後から暴行罪に問われる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、お酒を飲みすぎて帰る途中でぶつかった人と口論になり、相手の胸倉を掴んでしまいました。相手は警察を呼び、被害届は出ていませんが、後から問題になる可能性が心配です。
  • 酒に酔って帰る途中にぶつかった人と口論になり、相手の胸倉を掴みました。相手は警察を呼びましたが、被害届は出ていません。しかし、後から問題になる可能性があるため心配です。
  • お酒を飲みすぎて帰る途中でぶつかった人と口論になり、相手の胸倉を掴んでしまいました。相手は警察を呼び、被害届は出ていませんが、後で問題になるかもしれません。どのように処理すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

後から暴行罪に問われる事になりますか?

初めて投稿させていただきます。よろしくお願い致します。 先日、お酒を飲みすぎてしまい、一人で帰る途中の駅でぶつかった人と 口論になりました。相手は二人でこちらは一人です。 (チンピラという感じではなく、ごくごく普通の30代の方でした) 相手方の一人は、仲介に入って止めてくれていたのですが、相手の 挑発にのり、こちらが相手の胸倉を掴んでしまいました。 相手のけんか腰の人は、スイッチが入ったように、「暴行だ!警察を 呼ぶ!」となり、警察を呼ばれました。 警察の人とも話しをしてだいぶ落ち着いてきたので、胸倉を掴んだ事に ついては誠心誠意をもって謝りました。水掛け論になるきっかけだった ので腹は立ちますがこちらが折れました。 最悪暴行罪で起訴される事も頭を下げながら思ったのですが、相手は 私が頭を下げている間に帰りました。 被害届は出ていないのですが、こちらも相手方もその場で氏名、住所等 は警察に話しており、(お互い交換はしていませんので警察しか 知りません)後からやはり届けを出す、など言われないか心配です。 お互い相手の事を知らないので、示談にすることも出来ません。 このような場合、自らの行為を反省して一旦この件は終結したと 思ってもいいのでしょうか。 情けない話ですが、何卒宜しく尾根が致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azucche
回答No.1

終結したと思って良いと思いますよ。 胸倉を掴んだだけですよね? 殴ったり怪我をさせてはいないんですよね? 口論で熱くなって胸倉を掴んでしまったが警察が仲裁に入ってその場は終わりですよね? なら何の問題は無いと私は思います、私は。 これで怪我をさせてしまったり胸倉を掴んだせいで衣服が損傷したのなら話は別になるでしょうが。 まぁ、相手も酔っ払っていたのならこういう事はよくあることなんじゃないでしょうか? その程度で「暴行罪だ!」と後から言われたら… まぁ、相手が悪かったと…。 相手が私なら「あの程度で後から訴えても時間の無駄」くらいかなと。 …私の経験なのですが、私は酔いの席で似たような事があり、私は当件にあたる「相手」だったんですが。 こちらにも非があるかなと感じたのでそれ以上事を大きくするのも大人としてどうなのかなと感じたので忘れる事にしました。 というか、次の日には忘れてました(笑) まぁ、お酒でよくあるトラブルといった感じではないでしょうか?

gosoudan11
質問者

お礼

すばやく思慮深い回答を頂き、誠にありがとうございます。 お礼が遅くなり恐縮です。 普段はこういう野蛮な話は聴くのも嫌で無縁の事と 思っていたのですが、まさか当事者になるとは…。 殴ったり等はなく、ジャケットを掴んだ時にインナーも一緒に 掴んでしまったようで、首元の部分が少し伸びたようになって いました。その場で弁償するくらいしなければいけなかったのかも 知れませんが、謝罪するときは、頭真っ白だったので忘れてしまい ました。 手は出しちゃいけませんね。本当に。 一生を棒に振ってしまったのかも、と思うと本当に自分の行為を 呪いたくなります。 お酒の付き合いはこれからもありますが、自らがそのような事を 起こさないよう、努めたいと思います。 本当にご回答ありがとうございました。