後から暴行罪に問われる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、お酒を飲みすぎて帰る途中でぶつかった人と口論になり、相手の胸倉を掴んでしまいました。相手は警察を呼び、被害届は出ていませんが、後から問題になる可能性が心配です。
  • 酒に酔って帰る途中にぶつかった人と口論になり、相手の胸倉を掴みました。相手は警察を呼びましたが、被害届は出ていません。しかし、後から問題になる可能性があるため心配です。
  • お酒を飲みすぎて帰る途中でぶつかった人と口論になり、相手の胸倉を掴んでしまいました。相手は警察を呼び、被害届は出ていませんが、後で問題になるかもしれません。どのように処理すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

後から暴行罪に問われる事になりますか?

初めて投稿させていただきます。よろしくお願い致します。 先日、お酒を飲みすぎてしまい、一人で帰る途中の駅でぶつかった人と 口論になりました。相手は二人でこちらは一人です。 (チンピラという感じではなく、ごくごく普通の30代の方でした) 相手方の一人は、仲介に入って止めてくれていたのですが、相手の 挑発にのり、こちらが相手の胸倉を掴んでしまいました。 相手のけんか腰の人は、スイッチが入ったように、「暴行だ!警察を 呼ぶ!」となり、警察を呼ばれました。 警察の人とも話しをしてだいぶ落ち着いてきたので、胸倉を掴んだ事に ついては誠心誠意をもって謝りました。水掛け論になるきっかけだった ので腹は立ちますがこちらが折れました。 最悪暴行罪で起訴される事も頭を下げながら思ったのですが、相手は 私が頭を下げている間に帰りました。 被害届は出ていないのですが、こちらも相手方もその場で氏名、住所等 は警察に話しており、(お互い交換はしていませんので警察しか 知りません)後からやはり届けを出す、など言われないか心配です。 お互い相手の事を知らないので、示談にすることも出来ません。 このような場合、自らの行為を反省して一旦この件は終結したと 思ってもいいのでしょうか。 情けない話ですが、何卒宜しく尾根が致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azucche
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

終結したと思って良いと思いますよ。 胸倉を掴んだだけですよね? 殴ったり怪我をさせてはいないんですよね? 口論で熱くなって胸倉を掴んでしまったが警察が仲裁に入ってその場は終わりですよね? なら何の問題は無いと私は思います、私は。 これで怪我をさせてしまったり胸倉を掴んだせいで衣服が損傷したのなら話は別になるでしょうが。 まぁ、相手も酔っ払っていたのならこういう事はよくあることなんじゃないでしょうか? その程度で「暴行罪だ!」と後から言われたら… まぁ、相手が悪かったと…。 相手が私なら「あの程度で後から訴えても時間の無駄」くらいかなと。 …私の経験なのですが、私は酔いの席で似たような事があり、私は当件にあたる「相手」だったんですが。 こちらにも非があるかなと感じたのでそれ以上事を大きくするのも大人としてどうなのかなと感じたので忘れる事にしました。 というか、次の日には忘れてました(笑) まぁ、お酒でよくあるトラブルといった感じではないでしょうか?

gosoudan11
質問者

お礼

すばやく思慮深い回答を頂き、誠にありがとうございます。 お礼が遅くなり恐縮です。 普段はこういう野蛮な話は聴くのも嫌で無縁の事と 思っていたのですが、まさか当事者になるとは…。 殴ったり等はなく、ジャケットを掴んだ時にインナーも一緒に 掴んでしまったようで、首元の部分が少し伸びたようになって いました。その場で弁償するくらいしなければいけなかったのかも 知れませんが、謝罪するときは、頭真っ白だったので忘れてしまい ました。 手は出しちゃいけませんね。本当に。 一生を棒に振ってしまったのかも、と思うと本当に自分の行為を 呪いたくなります。 お酒の付き合いはこれからもありますが、自らがそのような事を 起こさないよう、努めたいと思います。 本当にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸ぐらを掴んだだけで、暴行罪?

    夜酔って、EV内で、後から乗ってきた男性と言い争いになりかけ、相手の胸ぐらをつかみました。(なぐったり、傷害は与えていません。) 相手は慣れているのか、すぐ交番に通報され、交番で簡単な取調べを受けましたが、酒に酔っているせいで、「何も悪い事はしていません」と大声で騒いで暴れてしまいました。(警察官には悪い印象を与えたと思います) しかし暴行罪を調べると、刑法208条は、「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」暴行罪として処罰するとしています。暴行とは人の身体に対する不法な有形力の行使を言うそうで、広義では「胸ぐらをつかむ」のも当てはまりそうです。 相手は届けを出し、弁護士を立ててまで訴えると強気で、示談金目当てなのは明白です。暴行罪の被疑者として、警察に呼び出しも受けました。 原因はこちらにあり、悪いのは分かっているのですが、どう対処したらいいでしょうか? お知恵を拝借できますでしょうか?

  • 暴行を受けたのですが。

    仕事先でトラブルになり胸ぐらを捕まれました。警察を呼んでお互い何もなかった事として修まったのですが仕事上相手の方が有利な立場なのでいやがらせを受ける可能性大なのですが。後からでも被害届又は訴訟を起こす事って出きるでしょうか。出きるのならどれくらい期間が空いても良いのでしょうか?

  • 暴行罪の成立要件

    胸ぐらをつかんだり、 相手をどんとついたり、 怒って頭をたたく(殴るのではなく) 程度で暴行罪は成立するのでしょうか。 警察を呼ぶには程度の条件が求められますか?

  • 暴行罪について困っています

    暴行罪について教えてください。 以前に同僚と飲んだ帰り どこかのチンピラに因縁をつけられ 女の乳を揉んだと言われ 全くやってもいない事を言われ 警察がたくさんきました。 あまりにも 頭にきたので 顔につばをかけまして 暴行罪といわれました。 今週の金曜日 検察庁に呼ばれておりまして 可能性が高いとすれば、どんな結果が待ってるんでしょうか? つばをかけただけで 逮捕まであるんでしょうか?

  • 先日酔っ払いに暴行を受けました

    先日終電で帰宅途中、酔っ払いから暴行を受けました。 酔っ払いのおじさんが突然近づいてくるなり、「そこのティッシュ捨てたの知ってるんだよ。俺はそういうの許せない。拾え。」と言われましたが、身に覚えがなかったので「拾わない」と伝えると、いきなり胸ぐらを掴まれ、座席に顔を押し付けられたり、床に引き倒し、首を絞められたり、殴られるなどの暴行を受けました。 首を絞められてる際に、息が出来なかったので、抵抗の意味で相手の左側を目掛けて殴ってしまいました。しかし、離れることはなく、結局駅員さんが来てくれるまでずっと絞められた状態でした。その後、警察の方が来てくださり仲裁に入って、その場では逮捕等はされず、帰宅となりました。 私としては、いきなり暴行を受け、全治2週間の怪我を負い、納得できない事もあり、被害届を出したいのですが、警察の方が言うには、「お互いに手を出してるし、車内での出来事だから、証拠も何もないから、お互いが被疑者扱いになるよ」との説明でした。相手の言い分も、向こうが先に手を出してきたと言っている様ですが、このまま被害届を出すと、自分も被疑者扱いになるのか、またどういう立ち回りをすれば良いのか、どなたかご教授下さい。

  • 暴行について

    私はタクシー運転手をしておらります。 タクシーで付け待ちをしていてお客さんが来て行き先を言われたのですが場所がわかりませんでした。 その為お客さんから結構ですと断ってきました。 後ろに並んでいたタクシーが駆け寄って来て窓ガラスを気持ち強めに叩いて来て、何乗車拒否してるんだ!タクシーセンターに通報してやる!と怒鳴ってきましま。 私は窓ガラスを叩かれた事とタクシーセンターをちらつかせて脅して来た事に同様してしまい車から降りて相手の胸ぐらを掴んでしまいました。 そのとたんに相手は二発殴られたと嘘を言い始めました。 そのあと相手がすごい剣幕で怒鳴りあげ、胸で私の胸を強く押して来ました。 そのあとも言い合いになり私はまた胸ぐらを掴みました。 そこで警察が来て警察署で話し合い。 しばらく時間を置いてから相手に謝罪したのですが許さないとの事。 後日相手に電話で謝罪を求めましたが示談金30万よこせ!と一点張りで話しになりません。 払わないなら被害届けを出して民事でも訴えると言っています。 後日警察から連絡が来たのですが近々被害届けを出すらしいので調書に協力してくれとの事。 お互いタクシー運転手なので一部始終がドライブレコーダーに映っていて私が胸ぐらを掴んだ映像がありました。 殴ってはいないのでその映像はありません。 また、私も胸で胸を強く押されてますが場所が悪くドライブレコーダーに映っていません。 警察が言うには相手の被害届けは受理すると言っていて、私が被害届けを出したくても証拠がないからと渋っています。 正直納得がいきません。 ちなみに相手は診断書は出なかったそうです。 そこで質問です。 無料弁護士相談で会って話した方は確実に略式起訴されて20~30万の罰金になる。 示談金なら30万は妥当と言われました。 正直依頼させるために最大限の脅し的な意見を言われた気がします。電話相談や掲示板だと 不起訴の可能性が高い。 示談金30は高すぎ。 このような意見に別れています。 差がありすぎて困惑しています。 実際の所どうなる可能性が高いのですか? 示談するのか、突っぱねるのか迷っています。

  • 暴行罪で訴える事できますか?

    今年の2月に 付き合ってた人から ボコボコに殴られました。 2年以上3股されていて 私が 彼の携帯を見た事で発覚 携帯を見たと…ボコボコにされました。 警察にいかないと約束し… 以前から金銭もかなり貸していたので 全てひっくるめて 総額60万支払うと 誓約書を書いてもらいました。 私名義で消費者金融にも貸し金があり、 それも含めてです。 今頃になり 立て替えて貰った分しか 払わないと 言ってきました。 警察に被害届けを出さない約束で書いて貰った誓約書 効果はないんですか? また 殴られた時は被害届けも出さず 医師の診断書もありません。 今さら 暴行されたと言って 警察に被害届けを出しても 無効ですよね。 一応写メだけは撮ってます。 完治迄に2週間程かかりました。

  • 暴行になるかならないか

    相手を殴って相手が倒れたら暴行ですが 相手の衣服をつがみ『こっちに来い』と引き寄せたら倒れた場合(倒すつもりはない)は 暴行になるかならないか 警察が被害届けを受理するかしないか 暴行罪になるかならないか を聞いてる訳ではありません 単語の意味で暴行になるかならないか 私はこう思う的主観的回答は不要です 知識回答お願いします

  • 自転車事故にあい逆に暴行の加害者になてしまいました

    息子が自転車に乗っていたら、後ろから、相手においこされるときに、接触してお互い転倒しました。相手はそれなりのスピードがでていたので、お互いけっこうな勢いで、ひっくりがえりました。相手の上に息子の自転車だけが乗り上げたので、息子は急いで自分の自転車を、立てようとしたら、相手と揉み合いになり、すごいけんまくで怒られたので、息子もかっとなって、じゃまだ!どけ!と言って、相手を二回はたいて、おしたそうです。そして、自分の自転車だけ、立てて警察に電話しました。その後、警察でいろいろ聞かれ、息子に暴行の、被害届けが出されました。事故によって、息子は軽い怪我と、自転車は完全に壊れてしまいましたが、とにかく暴行の事で頭がいっぱいで、とにかく謝罪しなければと思っていたところ、3日たってから電話があり、事故ではほとんど無傷だったけど、そのあとの暴行で、自転車が壊れたり、持っていた一眼レフのカメラが壊れたり、心に深いキズをおったので、おいおいそれなりの事をしてほしい。との事を言われました。事故当日は、警察からは暴行によっての被害はなかったと言われていたし、息子は相手の物も、自転車にも一切ふれていません。こちらとしては自転車保険に入っていたので、できるだけそれを使って行きたいと、伝えたところそういわれました。自転車事故の割合からすると、追い越すほうの責任が高いそうです。だから、お金的に、暴行でとしたほうが、いっぱい取れる考えがあるようです。はじめはとにかく暴行を謝罪するだけのつもりでしたが、やってないことまで言われ、事故もこちらがわるい!と言われ、お金もいくら払わなければならないのか怖くなってきました。けど、示談しないと届けが受理されて、息子に前科がついてしまう。いま、こちらも、警察に事故による過失傷害で被害届けを出したうえで、暴行を扱ってもらったほうがいいんじやないかと、考えています。当日に警察からは過失傷害の告訴に関する教示書はもらいました。それとも、示談とはそういうもので仕方がないのでしようか?息子はまだ未成年で、相手は50位の女性です

  • 暴行罪と言われました

    外出先の店で店員のあまりにも適当な対応、発言に憤慨してしまい、相手の胸ぐらを掴んだ所、相手も私の胸ぐらを掴み返してきたので、他の店員に警察を呼ばれ警察署にて取り調べをうけました。相手が被害届を出したようで後日裁判所に行くのですが、いくらぐらい支払わないといけないのでしょうか?また、もみ合いの最中に相手がぶつかって破損した店の備品代は、私のみ支払い義務があるのですか?すみませんが分かる方教えてください。