• ベストアンサー

会社の上司と胸ぐらのつかみ合い

初めまして。お聞きしたいことがあります。 今日今朝方会社の上司に胸ぐらを掴まれ掴み合いになりました。その時の衝撃で顎が痛くなってしまい病院で診断書をもらい被害届を出す予定です ですが困った方に相手が向こうから胸ぐらを掴んできたと主張していますどうするべきなのでしょうか?泣き寝入りした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.6

警察は面倒なのであまり取り合わないようですが労基署などは記録が残るので無駄ということは無いと思います。次にまたあった時に労基署の心証がだいぶ悪くなるでしょうから。早くやった方がいいでしょう。 診断書は充分証拠になるしメモも判事がリアルだと“感じれば”取り上げられるケースが少なからずあります。いい加減なようですが判事の心証で決まります。 もちろん同僚や元同僚の証言があればベストですが。 それと先方があなたが先に手を出したと言い出す前のやりとり、メールとかメモとか録音とかは無いでしょうか。 元従業員で同じ目にあった人を探すのもいいと思います。 私はいわゆるパワハラ=言葉や嫌がらせではなくて実際怪我しているのですから取り上げられる可能性は高いと思いますが。ただどっちが先にやったかなどという争いになったら「めんどくさいからやめた」みたいにはしない気力は最低限必要と思います。 https://mag.smarthr.jp/trouble/detail/shokuba_boryoku/ https://roudou-pro.com/columns/54/

その他の回答 (6)

• sekiaka
回答No.7

目撃者、録音、診断書が証拠になります。 診断書は、今のところ、貴方はとっているが、相手がとったかどうかは分からない。 とすると、仮に全治二週間とすると、二週間はそのまま何もしないで、二週間後に、被害届を、診断書をつけてだしましょう。 相手は、二週間たったら全治しているので、診断書はとれないから、相手の証拠がなくなります。 目撃者と録音は分かりませんが。

• habataki6
回答No.5

何で貴方は反抗的な態度をとったのでしょうか、仮に私が貴方なら 暴力されればしばらく相手のし放題にさせておきますよ、なぜなら 確実に勝てるからです、痛いよといい職場の責任者に医者に いきますと了解求めます、理由は診断書とるためです、痛けれ ば仕事になりませんから、仕事できない理由が必要になります。 お互いが喧嘩していたのでは仕事する気ないよねとなることは否定 できません、職場で許される喧嘩というのは口だけですよ、手は 仕事する為職場で必要とされています、理由はともかく手を挙げては 駄目なのです。 <掴み合いになりました お互いがしていたのでは被害にはなりにくいです。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

どうすればいいか? どうしたいんですか? あなたよりも、上司が先に手を出したという 客観的証拠があればいいんですよね? だったら最初の回答者さんの言う通り、 第三者の目撃証言をとるしかありません。

• nekosuke16
回答No.3

難しい問題ですね。 何故こうしたことになったのか、その原因が仕事上の問題なのか、それとも個人的な問題なのか? そして、その原因が元で上司と胸ぐらの掴みあいになってしまった。 診断書を持って被害届を出すことには問題はないのですが、その後の会社の対応に対する覚悟は出来ているのでしょうか? 現実問題として、たとえ、その上司に原因があり、さらに彼が性悪、非常識であったとしても、企業というものは、必ず、実績のある者、メリットのある者を優先し守ります。 泣き寝入りというより、これから、どうその職場で過ごしていけるのでしょうかということでしょうね。 何れにしても、傷害事件として被害届を出す訳ですから、相手は勿論のこと、自分も倒れる覚悟が必要だと思いますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、内容もわかりませんので。 相手側からも同じように診断書を出されたら、どうなるか。 まぁ、そこまでやるなら会社に見られなくなるのも覚悟の上だとは思いますが、、、 そもそも、その原因のほうで、会社にいられなくなるのかどうかというのもあるかもしれませんけど、書かれていないのでそれはわかりませんが。 基本的に何も会社にとってやっていないのに、上司が起こってくるというのも考えにくいと思いますけどね。

回答No.1

目撃者を探しましょう