• 締切済み

傷害罪(全治3日)&暴言・脅迫示談金はどの程度か教えてください。

ある公務員ですが、突然胸ぐらを捕まれ、胸ぐらをつかんだ際にのどを強打(打撲)、しました。そして、胸ぐらをつかんだまま、5~10m引きずられ、「俺はクビになることなんか、怖くないんだからな!お前みたいな奴をぶっ殺すのなんか簡単なんだからな~。俺を誰だと主ってんだ!!!」と言われました。その場には、10数名~20名くらいです。一番近くにいた人(先輩)が仲裁に入りいったん引き離れた後、 また引き戻してきて、(2,3回)同じことをされました。 翌日、通院し、病院で診断書をもらいました。「全治約3日、その後の経過は・・・」といった内容です。 被害届けを出そうかどうか悩んでいます。公衆の前でやられたことは、非常に腹立たしく、怒りがおさまりません。 被害届を出せば、もちろん懲戒処分になると思いますし、再度、事情聴取されるのも苦痛です。今、相手は「勘違いでカッとなってやってしまった。どうか謝りたいと、上司に言ってきています。もちろん私的にも公にはしたくないし、謝罪だけでは許せません。この際、示談金はどの程度くらいでしょうか?

みんなの回答

• rokosuke
回答No.3

ロコスケです。 こちらから、金額の提示はやめた方が良いです。 そういうことは部署で広がりますし、後々、昇任の人物査定にも 響きますよ。 少なくとも金額以上の損失となるでしょう。 これは上司に一任ということの方がよろしいです。 問題は、どれだけ深く相手に反省さすかでしょう。

回答No.2

まずは、相手の条件を聞いてからでしょう。 この内容からすれば 慰謝料5万~10万+休業補償(休業しているなら)+治療実費+謝罪、というくらいかなという感じがします。ただ、相手の言い分もあると思うので、慰謝料とかは適切かは微妙です。

• akkunsoho
回答No.1

正直、何をしたいのかよくわからない質問ですね。 要するに「カネよこせ」ということでしょうか? まぁー、いいとこ10~30というところなのかなと思いますが、まず第一にあなたはこのまま穏便にしたいのですが、それとも金が欲しいのですか? どちらを優先します? 公務員の不祥事に厳しい世論と、マスメディア。 示談金が動くほどの傷害事件があったとなれば、マスコミも黙っていないでしょう。 当然あなたの役所にも番付記者はいるはずです。 ですが、示談金もなし、謝罪して終わったというのなら、「いやーただの酔 った小競り合いで」で済む話です。 こんな事にならないように注意したほうが良いでしょうね。 http://itall.exblog.jp/m2006-09-01#3736554 http://itall.exblog.jp/m2006-09-01#3744021