• ベストアンサー

傷害罪の示談について

業務上のトラブルで同僚から暴行(全治5日程度)を受けたので、傷害の被害届を警察に出したのですが、とりあえず警察としては、被害届を保留として相手を呼び出して事情聴取した後、謝罪の意思があるかどうかを確認するので、もし謝罪の意思が無ければ被害届を出すかどうかは判断して下さいとのことでした。もし相手が謝罪する意思があるのであれば、示談をしようと思いますが、被害届の取り下げ前に警察官の立会い(民事未介入?)のもとで示談書を作成したいのですが、可能でしょうか?示談書の内容は治療費8千円・休業1日分1万円・慰謝料3万円程度を請求したいのですが、どうでしょうか? よきアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

警察官の立会いは、全くありえません。示談交渉は民事となりますので。 金額については、他人からは何も書けるものではありえません。 ご自身で考えて判断するか、両親や兄弟や身内の方たちにでも相談される、もしくは、弁護士に相談し決定されるしかありません。

marino165
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごだいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷害事件 示談

    昨日、全治1週間の怪我を負わされる事件に遭いました。 昨日、警察には被害届けは提出しました。 本日、加害者から、弁護士を立てて示談交渉をしたいという連絡がありました。 そこで、 1.慰謝料はいくらぐらいもらえるか? 2.知人などを、遅くまで事情聴取などで、迷惑をかけためと、電車が  なかった為、タクシー代などを迷惑料として、自分が払ったのです  が、これを請求できるか? 3. 相手が弁護士を立てたのですが、自分も弁護士をたてた方がいい   か? 4.相手から謝罪の気持ちが伝わらない場合は、示談交渉に応じなくて  もよいか?

  • 傷害事件を起こしてしまいました

    はじめまして。 先日酒を飲んだ帰りに、酔っ払って道で寝ている方を見つけ、保護しようと、肩を貸して歩いていた所、暴言をはかれたことにカッとなり、相手方を殴ってしまい、全治2週間の怪我を負わせてしまいました。 この件で相手方は、被害届を警察に提出されてしまいました。 私はサラリーマンなので、前科がついてしまう事を考えると何とかしたいと思っています。 現在、示談交渉をしているのですが、相手方から、自分の経歴を守りたいならそれなりの行動をとれといわれているのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 私の謝罪の気持ちは理解していただいているようなのですが、被害届の取り下げをしていただくには、どのような対応をとればよいですか? 示談金としてはこちらから50万円を提示しています。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 被害届(暴行?)に対する対応の仕方や示談方法

    示談に関して教えてください。昨日主人が被害届を出されました。酒に酔い、友人との口論に割って入った駅員さんが振りほどいた手が当たったとして出したようです。駅員に対して暴行の意思はもちろんなかったのですが結果的に警察が来て警察署で3時間程、事情聴衆されたようです。本人も暴行した意思もない為、警察官に対して認めなかったようです。ただ、迷惑かけたことに対し、電話を入れて明日責任者に謝罪に行くようですがどのように話を進めればいいのでしょうか?頭を下げに行くとはいってますが実際示談金や金銭的な損害はまぬがれないのでしょうか?相手は病院にて全治1週間の診断書は手に入れたようです。申し訳ないですが無知なためご指導お願いいたします。

  • 傷害罪について教えて下さい。

    約5ヶ月交際したモトカレと、突然連絡が取れなくなったと思ったら、「傷害罪」で被害届けを出されていました。 様々な事情は省略しますが、言い争いの末、 「殴って気が済むのなら、殴って下さい。」とモトカレが言うので、私は殴り全治10日の診断書を持って、モトカレが被害届けを出したという状態です。 警察での事情聴取は終わり、検事のもとに事件は行ってます。病気に甘えることなく、終始冷静に対応しています。(私は鬱病の障害者2級。モトカレも知っていた) 検事は示談を勧め、「示談交渉しなければ不利になる。刑が重くなる」と言われています。 私は様々なデーターを調べた結果、恐らく起訴されても略式起訴で、最大でも、罰金30万円だろう。と想定していますが、考えは甘いでしょうか?相手に治療費や慰謝料を支払い、謝罪するのは簡単ですが、全てにおいて、私とモトカレとのことを全面的に謝罪するようで、したくありません。 金銭的な要求は民事でして欲しいと考えています。 刑が重くなるといっても罰金が多くなる程度。と考えているのは甘いのでしょうか?

  • 傷害罪に対する示談金と示談書の書き方

    傷害を起こしました。 内容は、相手がにらめつけている、にらめつけていないとうことによる喧嘩でした。 しかし、私が相手の足をはらったため、相手が倒れて、相手のひじなどに 全治2週間の傷を負わせました。 その後、警察が来て、取調べがあり私の傷害罪ということで終わりました。 警察からは、被害者の診断書があがるまでは待機してくれとのことでしたが 被害者から私の家に直接来て「お金がないので、病院で診断書をもらえない」 「早くこの事件のことを終わらせたいから、示談で終わらせないか?」 「わたしも、刑事事件をとりさげるから、あなたにとっても示談で終わらせたほうが良いのでは ないか?」と尋ねてきました。 【なぜ私の家がわかったのか、わかりませんでしたが、驚きました。】 私は、示談で終わらせたほうがいいのではないかと思いました。 この場合、示談金額はどれほどが妥当なんでしょうか? 財産はありません。あると言えば20万で売れればよいかと言うくらいの車です。 貯蓄も、○万円くらいなもんで、生活費にほとんど使ってます。 示談書の書き方、それに関するURLなどありましたらよろしくお願いします。

  • 傷害事件で示談

    状況としては、相手方4人組みで最後には家の中で暴れ家のモノを壊したりしました。 *私に対しては全治2週間の怪我(傷害事件として被害届を出しました)頭も殴られ蹴られ今の所、脳内には異常はありません。 *私を助けに中に割って入った、兄に対しても全治2週間の怪我で傷害事件として被害届けを出しました。 *私を助けに中に割って入った、父に対しても殴り暴行罪として被害届けを出しました。 *別々に被害届けを出しています。 *壊されたモノに対しては修理費用及びそれに関わる損害 に対しても請求できるのでしょうか? 相手方の一人が示談をしたいと言ってきているのですが、 どのような方法で、又どのくらいの賠償を請求できるでしょうか? どうか知識のある方、良きアドバイスをお願い致します。

  • 住所を明かさないで示談書を作成する方法

    知人が暴行を受け、全治3週間の怪我をしました。 相手側は暴行の事実を認め、示談に応じる姿勢を見せていますが、 知人は示談書作成にあたって、自分の住所等を明かしたくないと言っています。 この場合、どのような示談の方法がありますか? ちなみに、相手方が刑事事件にされては困るというので、警察への被害届はまだ出していませんが、知人の提示額で示談に応じない場合には、被害届を出し、刑事告訴する予定です。

  • 傷害の示談

    息子が16歳の男女6人に暴行され、傷害として被害届けを出したところ、そのうち一人(鑑別所にいる)の親が弁護士と来て、治療費と慰謝料合わせて10万払うから示談書を書いてくれと言ってきました。(怪我の程度は顔などの打撲などで全治2週間と診断され、夜もうなされて眠れなくなり、PTSDと診断され1ヶ月半高校を休みました。)金額も納得いかないし、示談書を書くのも今までのその親の対応を思うと納得いかない・・弁護士は2度としないと署名させるし、自分も署名に連名するからといいますがどうしたらいいですか? 又示談金の妥当な額も教えてください。

  • ヤクザとの傷害事件 示談金の訂正

    昨日、ヤクザ4人に一方的に殴られました。相手は酔っ払っていたので被害は少なく軽く顔に擦りキズや腕に痣が出来た程度です。/00:00ごろ 友達といたのですがこちらは一切手を出しておりません。が、友達が相手のヤクザを止めに抱きかかえたりはしました。 警察がきて3人は捕まりましたが主犯(一番殴ってた奴)は逃げて捕まっておりません。/02:00ごろ その後警察に行き事件の聴取などを受け、こちらは被害届を出そうとしたのですが、警察もめんどくさそうで示談を薦めてきました。 2人は平謝りでしたが1人は「こっちが被害者だ!!弁護士呼んで被害届けだすぞ!!」と凄んできました。警察も、「体に触れただけでヤクザの方も傷害を受けたといえるんだ」と言っていました。 しかし、その暴行を受けた場所には監視カメラがあったので確実にこちらの身の潔白は証明できます。/03:30 何分はじめての事ですし、進められるまま示談で加害者と面と向かって話をしたのですが、示談金は衣類やメガネが壊れた損害金5万のみで慰謝料などは一切ありません。 警察も1万も取れたらいい方だと説明してきました。「慰謝料だ何だと言ったら収集つかなくなるよ。」とも言っていました。 しかしgooで色々調べたところ全くちがう意見もあるようです。 その日の内(今朝/05:00)に警察が作った和解書に示談金5万でいいですとサインしてしまったのですが示談金上げる、もしくは被害届を出すなどの対応に訂正する事は可能でしょうか??? その際、加害者とのやり取りなどを第三者(弁護士など)にお願いし、こちらが直接話などをしない方法は可能でしょうか?? なんとか手助け、アドバイスお願いします。

  • 警察の対応

    傷害事件で全治3週間の怪我を負い、昨年6月に警察に被害届を8月に告訴状を出しました。 当方の事情聴取および現場検証は半年前に終わり、加害者にまったく謝罪する意思がなく、事件もたなざらし状態にされていたのですが、先週突然担当警官から電話があり、一方的になぜ加害者と示談しないのかと当方に非があるかのように詰問されました。 その警官は同様に加害者にも電話して、勝手に示談の話を作り上げ、当方に無断で自宅と携帯の電話番号まで教えていました。 加害者にはいまだ謝罪の意思が全くないのに、警察に示談と告訴状の取り下げを強要されて困っています。泣き寝入りしろということでしょうか? なぜ今頃この警官がこんなことをはじめたのか、皆目見当がつきません。 警察は示談等の介入などをするものでしょうか? 約10ヶ月、事件は放置されていますが、これは当たり前のことでしょうか? これから先どのような対応をしたらよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DELLの古いパソコン(Windows10)から新しいFMVのAH53/F3(Windows11)に買い替えたが、メールの設定ができない問題が発生しています。
  • 引っ越しをしたにも関わらず、メールが開かない状況が続いています。
  • 今は古いPCでメールを受信することができているので、Windows11の問題と考えられます。
回答を見る