• ベストアンサー

傷害罪の示談について

業務上のトラブルで同僚から暴行(全治5日程度)を受けたので、傷害の被害届を警察に出したのですが、とりあえず警察としては、被害届を保留として相手を呼び出して事情聴取した後、謝罪の意思があるかどうかを確認するので、もし謝罪の意思が無ければ被害届を出すかどうかは判断して下さいとのことでした。もし相手が謝罪する意思があるのであれば、示談をしようと思いますが、被害届の取り下げ前に警察官の立会い(民事未介入?)のもとで示談書を作成したいのですが、可能でしょうか?示談書の内容は治療費8千円・休業1日分1万円・慰謝料3万円程度を請求したいのですが、どうでしょうか? よきアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

警察官の立会いは、全くありえません。示談交渉は民事となりますので。 金額については、他人からは何も書けるものではありえません。 ご自身で考えて判断するか、両親や兄弟や身内の方たちにでも相談される、もしくは、弁護士に相談し決定されるしかありません。

marino165
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごだいました。