• 締切済み

胸倉を掴んで訴えられた

胸倉を掴んで怪我をさせた。 先日、スポーツ仲間の19歳を相手に胸倉を掴み壁に突き飛ばし後頭部にたんこぶ程度の怪我をさせてしまいました。次の日には病院で診断書を取ってそのまま警察に被害届を出されてしまいました。 今、示談の話をしていますが、一度目の交渉では5万+かかった治療費、二度目は10万の請求、3度目には20万の請求になっています。 電話をするたびに『子供がいるのに会社が首になったら大丈夫なの?』などと軽く脅されている気がします。これ以上金額を請求された場合はどうすれば良いのでしょう? このままだと刑事罰も受けることも考えましたがどうなるかが不安です。どうなりますか? 何か良い提案がありましたご指導お願い致します。

みんなの回答

• kqueen44
回答No.5

「会社は辞めた。金はない。払えるのは○○円だけ。それ以上欲しいなら裁判でも強制執行でもなんでもどうぞ。法律通りに罪は償う」と強気に出てみてはいかがでしょう。 個人間の交渉なので引き際と言うか、一種の線引きはしておいた方がいいと思います。 弁護士(専門家)に依頼が最も安全ではありますが、罪を犯した以上罰を受けるのが本来の姿です。 先に会社に報告してしまって解雇の不安を取り除いておくというのも、不安解消の一つではあります。 家族で話し合って結論を出すというのも良いです。罪を償いに行くと言って警察に自首するのも選択肢の一つです。 会社と家族に信頼されれば不安が減るのではないでしょうか。

kazyusaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族と話合いをしまして、交渉が決裂するようならば刑事罰を受けようと思います。会社の方も人事には相談したので少し安心しました。 今日の夜に話合いなので頑張ってきます。

回答No.4

弁護士に依頼すれば、20万円では済まないです。 誠意をみせて、あなたから積極的に10万円以上で示談することが現実的な解決です。 こういう事件は、悪戯に長引かせると加害者が損をします。

kazyusaori
質問者

お礼

そうですね。正直長引かせたくないです。 今日の夜に交渉に行くのでお金と示談書をもって頑張ってきます。

• habataki6
回答No.3

<胸倉を掴み壁に突き飛ばし後頭部にたんこぶ程度の怪我をさせてしまいました。次の日には病院で診断書を取ってそのま<<ま,警察に被害届を出されてしまいました。 何か当事者意識が低いようですね,他人に暴力をすれば責任をとってもらうことは当然ですよね <子供がいるのに会社が首になったら大丈夫なの?』 相手は貴方に対してづいぶんと親切な人なんですね 貴方は仕事に対する理解がまるでない,仕事というのは怪我をすれば1日100個作らなければいけないとすると 怪我により作業が遅れるというのが予想されます,遅れれば仕事をしていないとなり評価に影響を与え 結果的に昇給はなくなり配置転換などの人事異動などの原因になりえます <これ以上金額を請求された場合はどうすれば良いのでしょう? 相手の怪我の心配をするのが普通です 完治させるまで負担するのは当然ですよ 知らないのかもしれませんが怪我をした時などは 医者は原因を必ず追求してきますね <このままだと刑事罰も受けることも考えましたがどうなるかが不安です 怪我をさせた相手に対して誠意を見せることは貴方にとっても不安解消になるでしょうね。

kazyusaori
質問者

お礼

回答どーもね~

回答No.2

法律屋、特に司法書士に頼むのがいいでしょう。 もちろんお金はかかりますが、少なくとも非合法な要求はまず防げます。 こういうのは素人の話は聞かないほうがいいですよ。「お前が悪いんだ、仕方ないだろ」とか「俺にまかせろ、黙らせてやる」みたいな言い方をする人は必ずいますが、法律上の知識が無い人の話は無視したほうがいい。 餅は餅屋で。

• eneos121
回答No.1

>これ以上金額を請求された場合はどうすれば良いのでしょう?  とりあえず 代理人(弁護士)を立てた方がいいと思います。  怪我の程度云々以前に そもそも 原因は 怪我をさせたアナタです ある程度の出費は仕方がないですよ (治療費、慰謝料、弁護士費用) >このままだと刑事罰も受けることも考えましたが >どうなるかが不安です。どうなりますか?  示談しないと 可能性としてありえますね 被害者がお金を目的なら治療費、慰謝料で 何とかなると思いますが 罰則を強く願っているとなると お金の問題ではないので ひたすら謝罪するしかないかと・・・

kazyusaori
質問者

お礼

はい。払う意思はありますが大きい金額を請求されると・・・。 弁護士に相談するので頑張ってみたいと思います。