• 締切済み

胸倉を掴んで訴えられた

胸倉を掴んで怪我をさせた。 先日、スポーツ仲間の19歳を相手に胸倉を掴み壁に突き飛ばし後頭部にたんこぶ程度の怪我をさせてしまいました。次の日には病院で診断書を取ってそのまま警察に被害届を出されてしまいました。 今、示談の話をしていますが、一度目の交渉では5万+かかった治療費、二度目は10万の請求、3度目には20万の請求になっています。 電話をするたびに『子供がいるのに会社が首になったら大丈夫なの?』などと軽く脅されている気がします。これ以上金額を請求された場合はどうすれば良いのでしょう? このままだと刑事罰も受けることも考えましたがどうなるかが不安です。どうなりますか? 何か良い提案がありましたご指導お願い致します。

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.5

「会社は辞めた。金はない。払えるのは○○円だけ。それ以上欲しいなら裁判でも強制執行でもなんでもどうぞ。法律通りに罪は償う」と強気に出てみてはいかがでしょう。 個人間の交渉なので引き際と言うか、一種の線引きはしておいた方がいいと思います。 弁護士(専門家)に依頼が最も安全ではありますが、罪を犯した以上罰を受けるのが本来の姿です。 先に会社に報告してしまって解雇の不安を取り除いておくというのも、不安解消の一つではあります。 家族で話し合って結論を出すというのも良いです。罪を償いに行くと言って警察に自首するのも選択肢の一つです。 会社と家族に信頼されれば不安が減るのではないでしょうか。

kazyusaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族と話合いをしまして、交渉が決裂するようならば刑事罰を受けようと思います。会社の方も人事には相談したので少し安心しました。 今日の夜に話合いなので頑張ってきます。

回答No.4

弁護士に依頼すれば、20万円では済まないです。 誠意をみせて、あなたから積極的に10万円以上で示談することが現実的な解決です。 こういう事件は、悪戯に長引かせると加害者が損をします。

kazyusaori
質問者

お礼

そうですね。正直長引かせたくないです。 今日の夜に交渉に行くのでお金と示談書をもって頑張ってきます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<胸倉を掴み壁に突き飛ばし後頭部にたんこぶ程度の怪我をさせてしまいました。次の日には病院で診断書を取ってそのま<<ま,警察に被害届を出されてしまいました。 何か当事者意識が低いようですね,他人に暴力をすれば責任をとってもらうことは当然ですよね <子供がいるのに会社が首になったら大丈夫なの?』 相手は貴方に対してづいぶんと親切な人なんですね 貴方は仕事に対する理解がまるでない,仕事というのは怪我をすれば1日100個作らなければいけないとすると 怪我により作業が遅れるというのが予想されます,遅れれば仕事をしていないとなり評価に影響を与え 結果的に昇給はなくなり配置転換などの人事異動などの原因になりえます <これ以上金額を請求された場合はどうすれば良いのでしょう? 相手の怪我の心配をするのが普通です 完治させるまで負担するのは当然ですよ 知らないのかもしれませんが怪我をした時などは 医者は原因を必ず追求してきますね <このままだと刑事罰も受けることも考えましたがどうなるかが不安です 怪我をさせた相手に対して誠意を見せることは貴方にとっても不安解消になるでしょうね。

kazyusaori
質問者

お礼

回答どーもね~

回答No.2

法律屋、特に司法書士に頼むのがいいでしょう。 もちろんお金はかかりますが、少なくとも非合法な要求はまず防げます。 こういうのは素人の話は聞かないほうがいいですよ。「お前が悪いんだ、仕方ないだろ」とか「俺にまかせろ、黙らせてやる」みたいな言い方をする人は必ずいますが、法律上の知識が無い人の話は無視したほうがいい。 餅は餅屋で。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>これ以上金額を請求された場合はどうすれば良いのでしょう?  とりあえず 代理人(弁護士)を立てた方がいいと思います。  怪我の程度云々以前に そもそも 原因は 怪我をさせたアナタです ある程度の出費は仕方がないですよ (治療費、慰謝料、弁護士費用) >このままだと刑事罰も受けることも考えましたが >どうなるかが不安です。どうなりますか?  示談しないと 可能性としてありえますね 被害者がお金を目的なら治療費、慰謝料で 何とかなると思いますが 罰則を強く願っているとなると お金の問題ではないので ひたすら謝罪するしかないかと・・・

kazyusaori
質問者

お礼

はい。払う意思はありますが大きい金額を請求されると・・・。 弁護士に相談するので頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 示談について

    一方的な逆恨みによる暴力により、警察に被害届けは出したのですが、 相手に対して、そろそろ検察から罰がきます。 刑事告訴した後に、民事でも訴訟をやろうと思っているのですが、 刑事告訴した後に、相手に対して「あなたの行為に対して民事でも裁判を行います」と言います。 そして、「こちらは出来れば時間と労力がかかるので、示談で済ませたいと思うのですが」と相手に伝えます。 ネットなどで検索していると、示談交渉の場合、刑事告訴は取り下げる 変わりに、示談で済ませると言った内容がほとんでした。 私の場合は、刑事告訴が終わったあとに、民事でも裁判を行おうと 思っているので、民事での裁判を取り下げてほしかったら、示談で済ませないか?ということです。 これはおかしい事でしょうか??? 示談交渉は一般的に駄目なのでしょうか?

  • 示談と刑事処罰

    友人が相手方に軽微な怪我を負わせてしまいました。双方弁護士をたてた結果、示談金20万円で示談解決となったようです。しかし相手方は「示談と刑事罰は別だ」と言って、警察に被害届を出したようです。このような場合、示談解決しているにも関わらず、刑事事件として別に処罰されたりするのでしょうか?警察も被害届を受けた以上、事件として書類(調書とか?)を検察庁に送ったり するのでしょうか?法律手続きなどに詳しい方お願いします。

  • 傷害事件の示談金

    1か月前に彼女に鼻骨骨折の怪我を負わせてしまいました。 彼女はその後首が痛い、歯が痛いとその都度診察を受け、診断書をもらっています。鼻骨骨折は最近になり手術が必要だと診断されたらしいです。怪我した当日に鼻骨骨折と診断されたのに1か月も経ってから手術するというのは理解できません。彼女から写メールがあり顔を見る限りでは腫れもないし鼻が曲がってるかんじはありませんでした。 示談交渉をしてますが、色々な部位の診察しているので遅々として進んでません。また、彼女は未成年のため母親が代わりに交渉をしてますが、治療費以外に引越代も請求し慰謝料を通常の額より増額し、私に刑事罰も与えたい考えのようです。彼女からは今もメール、電話があり、時には自宅まで来ることもあります。弁護士さんからは返事はしないように言われているのでしていません。 早めに示談成立させたいのですが、彼女の母親が交渉を進めないようにしているので、とても悩んでいます。多額の慰謝料を準備できれば早いのでしょうが、私は学生なので、示談金を一括で払えません。 長文になってしまいましたが、このような場合の示談金はどのくらいになりますか?教えてください。

  • 運転手の態度があまりにも横柄で思わず胸ぐらを・・・

    駅から自宅まで過去に何度か利用したことがあるのですが、 その日は明らかに遠回りをされ、その事を問いただすと逆上。 あまりにも横柄な態度と言葉遣いに、こちらも熱くなり、 自宅近くの車中で口論となっていたところ、 運転席から身を乗り出し挑発してきたので、 思わず胸ぐらをつかんで押し返してしまいました。 ここで警察を呼ばれます。 ・Yシャツのボタンが取れる。 ・首がヒリヒリする。 と言った理由で「傷害罪だ」の一点張り。 警官の前で運転手に頭を下げたのですが、話しが平行線だったので、 警察署で調書をとられました。 その際、自分のしたことは反省し謝罪の気持ちはありますと伝え、 とりあえず後日出頭となっています。 胸ぐら掴んだことは事実ですし、それは認めて謝ったのですが、 やはり以下の点で納得できないこともあり、皆さんの意見を聞きたいと思いました。 1 クレームに対して逆上しケンカごしに挑発。ことの発端は相手にある場合の酌量の余地。 2 遠回りの件についてはどうなるのか(領収書有り)。 ※警察で聞いたところ、タクシー会社と話してくださいとのことなので、 連絡したのですが、警察との話し合い中なので今はなんとも言えないとのこと。 3 胸倉をつかんだだけで一切手をあげていない。 4 服や治療費の弁済意思はあります。 運転手は被害届を出しており、後日、診断書を用意して、 傷害で訴えてやると一歩も引く様子がありません。 相手が示談に応じなかった場合や、訴訟になった場合、 今後はどのような手続きがあるのでしょうか? 量刑はどのくらいになると思われますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 詐欺で訴えましたが、示談要求が来ました。

    貸したお金27万円を全額支払うので。訴えを取り下げて欲しいそうです。もし示談に応じないと刑事事件として罰は与えられるでしょうが、お金が戻る保証は有りません。民事訴訟を起こして返金要求をする手間を考えると、示談に応じて全額返してもらう方が手っ取り早くていいような気もします。みなさんは、どう思われますか? それと、貸したお金とは別に、慰謝料を請求出来ますか? 貸した相手との連絡が取れなくなって、相手の素性を調べると、偽名であることがわかり、いろいろ調べたり警察に被害届を出したり、手間と時間が掛かっています。そのことで慰謝料を請求出来ますか? その場合は、いくらぐらい請求出来ますか?

  • 素人と弁護士(相手)の示談交渉

    昨年ひき逃げ事故の被害者になりました。加害者は外国の方です。先日加害者より連絡が入り刑事罰の交通裁判が行われると聞きました。そして加害者連絡してきた意図は示談書を取り付けて刑事罰を軽くするのが狙いの様です。また加害者の弁護士からも連絡が来ると言っていて、示談交渉を迫られそうです。納得のいく誠意の提示、実行があるのであれば考えても良いかなと思いますが、相手の弁護士と直接やり取りするのはちょっと気が引けます。こちらも弁護士を立てた方が良いのでしょうか?

  • あるチェーンの居酒屋で悪意の水増し請求により被害に合いました

    ある居酒屋で架空注文による水増し請求を受けました。 (注文していない、テーブルに出されていない注文の代金を払いました) 後日、その架空注文に気付き、電話で店長を問いただして自白をさせました。 店長の自白によると、ミスでは無く悪意のある架空注文でした。 電話での会話は終始録音しましたので、犯罪を立証できるでしょう。 さて、そのお店はチェーン展開をしています。 大なり小なりスキャンダル性のある事件ですので、公になれば営業にも響く可能性があります。 証拠は揃っているので刑事事件での立件は可能かと思いますが… 個人的に思う事があり、今はまだ、警察への被害届けは出していません。 (因みに三日前の事件です) さて、ここからが問題なのですが… できる事なら、和解(刑事裁判の前なので正しくは示談)交渉をして、 そこで示談金の折り合いが付かなければ被害届けを出そうと考えています。 そもそも、交通事故や障害事件などでは当事者同士の示談契約はよく聞きますが… こういった事件において示談を行う事は問題はありませんでしょうか。 (1) 当方から示談金を提案する行為が「ゆすり」にならないか。 (脅迫めいた言動では無く、穏便に済ます為の手段として提案します) (2) 結果として犯罪の隠蔽に当方が加担した事となり法的に処罰の対象にならないか。 上記の二点が当方の懸念するところです。 警察に被害届けを出して、裁判判決の前に和解交渉を行うのが法律的にも一番無難なのは分かりますが… それでは色々と公になり当方が望む以上の打撃を相手に与えてしまう可能性があります。 ですので、刑事事件にするのは示談が不成立になった場合の最終手段にしたいと考えています。 宣しければ、法律の観点からアドバイスを頂きたく存じます。 自分なりに調べたのですが、解決に繋がる記事が見付かりませんでした…。 何卒、宜しくお願いします。 店長と本社の人を交えて明後日に当方の自宅にて交渉予定です。

  • 傷害事件の示談金について

    傷害事件の被害者です。 私は2週間ほど前、胸ぐらを激しく捕まれ、捻挫する怪我をしました。 現在、示談に向けて話し合いをしています。示談の内容に、損害賠償・医療費・慰謝料 を請求したいと考えています。 怪我の程度は全治6週間です ほぼ毎日リハビリに通っています。 加害者は会社の上司ということもあり、通院のたびいやな顔をされます。精神的にまいっております。 慰謝料はいくらほど請求すればよいでしょうか? 損害賠償は、どのような損害を賠償してもらえばよいでしょうか?

  • お金を盗られました。

    A会計事務所で、従業員Bが顧客Cの管理していた現金を盗みました。 Cの預け金4000万円を窃盗、2000万円Bから返却、残金2000万円支払能力無いので、示談しました。Bは会計事務所から即刻解雇です。 お聞きします。 (1) B及びAを刑事事件しようと考えています。 (2) Bとは示談ですが、Aの責任が有ると考えます。4000万請求できますか? (3) Bとは示談したとは言え、刑事罰で民事での示談がBの刑事罰に影響は有るのでしょうか? (4) Aとの話合いは此れからなのですが、何か注意点は有るのでしょうか?

  • 交通事故の示談の時効について

    いつもお世話になっております。 自動車事故についての示談についてお伺いしたいのですが、今から6年前に交通事故を起こしまし た。こちらが自動車で、相手がバイクだったのですが、明らかに相手が悪く、いわゆる貰い事故の ような形だったのですが、幸いけが人が出ませんでした。 交通事故の際には警察の方が入り、バイクの方に君が悪いね・・・といった感じで話しており、本人も 非を認めていました。事故後、示談交渉に入ったのですが、相手が示談比率を提案した額が納得 いかず、色々揉めており、その後色々提案などを出し、こちらが妥協したりして、どうにか交渉してい いたのですが、相手がなかなか電話に出てくれなく、交渉も段々相手が比率を下げてきて、最終的に は払いたく無いと言い始めました。「相手の言い分は最初の頃は払う気があったが、時間が経ったら 払う気が無くなった」といっていました。 示談交渉にあたっては、色々言うとおかしくなるので、保険会社に交渉をお願いしていました。 保険会社さんも交渉が難航しており、こちらが催促しないと状況を説明ないですし、相手に電話を かけているのに電話にも出ない・・・それで時間が経つなど・・・ 何度か担当が変わり、今日話した方が言うには、時効が成立して難しいかも?と言い始めました。 こちらとしては保険会社さんが裁判と言うと相手がビビッテ交渉できなくなるからや、私が直接話すと 話がまとまらなくなるからなどと言っており、任せてくださいと言っておきながら、担当が変わったら 時効が・・・などといっています。示談交渉では何度か額などは相手から提示があったものの、折り 合いがつかず年数が経っています。保険会社が、請求はしているものの、私が直接相手に交渉は していません。 時効の存在を知らず、ただ待っていた私は馬鹿だったのでしょうか・・・・・ 保険会社さんに任せておいたのに、時効だなんて・・・・ 小額訴訟を行おうと思っていたのですが、出来ないのでしょうか? このまま泣き寝入りなのでしょうか・・・ 是非助けてください。宜しくお願いいたします。