• ベストアンサー

こんなこと出来るかどうか分かりませんが教えて下さい。

今、私の働いている会社の事務の女性が一日の7割以上 をインターネットをして遊んでいて困っています。 注意をしても直らないし、上司に話しても何の対処も してくれません。何度言っても分からない人なので、 クビにして欲しいくらいなのですが、なかなかそうも いかないみたいです。 そこで、教えて欲しいのですが、その事務のパソコン だけ、インターネットを出来なくすることは可能なん でしょうか?プリンタやファイル共有をしている為に LANケーブルには繋がっています。 仕事に差し支えては困るので、ネット接続だけを禁止 するような方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在のLANの構成が分からないのでなんともいえませんが、方法は色々あります。 簡単に行うには、まず、PCのIPアドレスを固定にします。 その後、ルーターの設定で特定のIPアドレスからの接続を拒否(一般的にはTCP ポート80)もしくは、設定されたIP以外の接続を拒否します。 もしくは、プロキシーサーバを立てて、ルーターと同じように、特定のIPアドレスからの接続を拒否するか、もしくは、設定されたIP以外の接続を拒否します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/index.html
mac_love
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私はネットワークとか分からないので、このページをシステム担当にも見せたのですが、この方法が一番簡単でいいって言っていました。

その他の回答 (5)

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.6

こんにちは。 事務の方のマシンのみ、だけでいいんですか? ずるがしこい方のようなので、他のヒトのマシンも平気で使ったりしそうなんですが...。 事務の方のみ、というのであれば、No.3の方が言われているように、固定IPにする→特定IPアドレスの接続を拒否か、セキュリティレベルを上げる、かな。 > 1日の勤務時間の7割 うらやましいですねぇ。 遊んでてお金がもらえるなんて、そんな仕事がしてみたいもんだ。 # おっと、やっかみはいっちゃった。 # ちなみに一段落着いたので、お茶休憩中... 何故にそんなに遊んで?いるんでしょうか。 暇っていう訳でもないんですよね? > 指導や教育を嫌がっているんです。 という上司がどうかしてると言えるんじゃないかなー? フツーならクビになってもおかしくないし、そうでなければ注意・指導とかを行うものだと...思ってたんですがねぇ。 # 最近、指導とかしたくないっていう方も増えてるしなぁ 上にも記しましたが、事務の方のマシンだけを、というのはあまり良い解決にはならないと思います。 実際、ちょっとした知識とか持っていれば、破るのなんて簡単なんです。 もしするのであれば、全体的に行った方が良いかと思いますよ。 それでは仕事に戻りますm(__)m

回答No.5

回答とは異なりますが1日の勤務時間の7割も遊んですごさなれけばならないその事務の方もかわいそうですね。忙しすぎるのも問題ですが暇すぎるのも辛いもんです。このあたりは話し合ったことはあるのですか?

mac_love
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 遊んでばかりいますが、やることも、やらなくてはいけないこともちゃんとにあります。最近は、請求書出しなど、本来の仕事よりも、ネットを優先することも多々あります。 彼女自身、トランプゲームやネットして遊んでいることに罪悪感がないので・・・。 私の会社は営業会社なので、一日遊んでいるなら、電話営業させればいいんじゃないですか。って提案したのですが、上司や営業から、「彼女は電話対応が悪すぎて、お客様を怒らせることがあるから、電話営業なんかさせたら、仕事を取るどころか、どんどん会社の評価が悪くなる」ということでした。 だったら、教育したら?と思うのですが、指導や教育を嫌がっているんです。 また、営業さんや他の人が忙しくしていても、手伝うということをしない人なので、手伝ってといっても嫌がる人で、自分から行動することをしないんです。 お客様が受付に来ても、席を立たず、お客様が声を掛けてやっと反応するくらいです。もちろん、その時もネットして関係ないページ見てるんです。 社内の人の評価は最悪なのですが、上司の前だと、猫かぶってぶりっ子する人なんで、かなりのもんです。 私が本人に言っても聞かないし、上司は自分と部署の売り上げ・利益のことしか考えていないし・・・。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

事業所内LANであれば、特定のPCをインターネット禁止にすることは 可能です。 事業所のシステム管理者に相談してみて下さい。 上記ではなく、一般のADSLに契約してインターネットが実現できている 場合はちょっと難しそうです。 それよりも >事務の女性が一日の7割以上をインターネットをして遊んでいて 仕事が滞留しない現在の業務システムが問題なのではないでしょうか。 事務の女性がインターネットしている時間がないくらい、事務所内の仕事 をその女性に渡せば、そして毎日その進捗チェックをすれば、インターネット の時間は急激に減るはずです。 現在のように厳しい雇用情勢において、このような職版環境があるのはうらやましいですね。 ps。自分は今、遅お昼休み中です(^^;)

mac_love
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >事務の女性が一日の7割以上をインターネットをして遊んでいて 仕事が滞留しない現在の業務システムが問題なのではないでしょうか。 確かにその通りだと思います。朝礼が終わって、一日分の請求書を出した後は、一日遊んでいますから。 パート・アルバイトでも十分なんですよね。ただ、急ぎの用があったときに困るからという事で正社員でいるんです。 毎日その進捗チェックが出来ればいいんですが、朝礼の時に、全員今日一日の仕事内容を言うのですが、その人は「入金確認と請求書出し」だけなんです。さらに営業みたいに営業日報を書かないので、上司は彼女が一日何をしているか知らないんですよね。 そこに問題があるんですが、私の会社の体質というか、上司は内勤が何をしていても感心がないんですよ。自分や部署の売り上げ・利益以外に興味がないみたいです。 さらに、ずる賢いのが、残業代欲しさに、定時を過ぎた後も、インターネットやトランプをして残業代を稼いでいるんですよね。本人に「遊んでいるなら帰ったら」と言ったら、彼女の口から「残業代が出るから」と言っていたので。そのことも上司は知っているんですけど・・・。 一番可哀想なのが、若い営業マンですよね。年齢が上って事と、遊んで残業代を稼いでいるので、彼女の給料は彼らよりも大分良いんです。彼らは残業代も出ないのに、夜遅くまで残業したり、外回りで頑張っているのに、一日遊んでいる人よりも給料が低いんです。だから、一生懸命頑張っている彼らもやる気をなくすし、不満だらけなんですよね。ちなみに、この事もちゃんとに上司に話してありますが、何の注意もないです。 愚痴ってしまってすいません。基本的に、遊んでいる人が得をして、頑張っている人が損をする会社なんです。頑張っている営業マンが上司に怒られ、遊んでいる事務員は特別扱い。かなり変な会社です。

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.2

クビが一番早いですね^^ LANとインターネットを接続しているのはプロキシサーバがあると思って良いのでしょうか?あるのであれば、ネットワーク管理者に相談して、プロキシサーバへの彼女のパソコンからの接続要求を断ってもらいましょう。多分、コンピュータ名か接続ユーザ名で弾くことができると思いますが。 あとは、インターネットエクスプローラのプロキシ設定を外してしまうか。(透過プロキシを使っていれば無意味ですが)

mac_love
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私も実際、クビにして欲しいと思ってるんですよね。 過去にも、同じ事をして上司から注意を受けていて、その時は、今後は仕事態度を改めますって言っていたんですが、一ヶ月もしないうちに戻ってますから。 一応、同じことを繰り返すようなら、クビって話しだったらしいんですが、コネで入社したらしくて・・・ 私はシステムとかネットワークとか分からないので、システム担当にも、このページを見せたいと思います。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

あまり役に立たないかもしれませんが、その方のお使いのブラウザのセキュリティレベルを最高に上げておくのはどうでしょうか? 「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」のレベルを「高」 また、プライバシーレベルも上げておくと条件に合わないページへの接続ができなくなります(多分)。 「ツール」→「オプション」→「プライバシー」のレベルを「高」

mac_love
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私はMacを使っているので、Windowsの事はよく分かりませんが、システム担当に相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ネットワークとモバイル接続の共存について

    事務所内に外部(インターネット)につながっていないネットワークを構築して、プリンタやNASの共有が出来ている状態で、1台のPCにUSBモデムを装着して外に出ようとしていますが、うまくいきません。 LANケーブルを外すと、インターネットに接続出来るのですが、ケーブルを装着するとインターネットの接続が出来なくなります。DNSが引けないように見えます。 このような共存は出来ないのでしょうか?

  • インターネット接続について!

    会社のPCでインターネット接続をしたいのですが、LANケーブルを1本使っているので差込口がもうありません。 このような状態でインターネット接続はできるのですか? 初心者で申し訳ありませんがお願いします。 有線でのインターネット接続です。 現在使っているLANケーブルはプリンタをみんなで共有するために使っています。

  • イーモバイルについて教えて下さい。

    イーモバイルについて教えて下さい。 イーモバイルを導入したのですが、インターネットに接続できませんでした。 私なりに色々試してみた結果、プリンターに接続しているLANケーブルを抜いたらインターネットに接続できました。 ネットワーク環境は、ハブを使用して各パソコンとプリンターをつなげている状況です。  プリンターに接続しているLANケーブルを抜かないで、インターネットに接続したいのですが、どういった問題が考えられるでしょうか。  みなさん、どうか何かよい対処方法がありましたら、教えて下さい。

  • プリンターのLANでの共有

    XP1台、Vista1台を所有しております。 XPにプリンターをUSB接続して、Vistaは無線LANにてルーターから有線接続しているXPのプリンターを共有しています。 この方法だとXPの電源が入っていないとプリンターを共有できないので不便です。 プリンターをLANケーブルにてハブに接続すれば簡単に共有できるのでしょうか?私が所有しているプリンターがUSB接続しかできないタイプですので、ハブに接続する為にはLANケーブル出力対応のプリンターを購入すればいいのでしょうか? それとも、USB出力しか無いプリンターでもハブに接続する方法はありますか? ご教示お願いします。

  • インターネット接続

    初心者です。 WIN XP HOME 有線にてインターネットに接続したいのですが、LANケーブルをさす場所が1箇所あり、それを他のクライアントとのネットワーク、プリンタ・サーバーの共有の為に使っている為、 有線でのLANケーブルをさす場所がありません。 しかし、インターネットを有線にてやりたいのですがどうすればよいのでしょうか? USBLANアダプタを購入して、ルータからLANケーブルをUSBLANアダプタに付けて、USBポートにつければインターネットが問題なくできるのでしょうか。 その際、不具合等の問題は起きませんでしょうか。 初心者で申し訳ありませんがお願いいたします。

  • 家庭LANがつながらない

    OS:XPで家庭内LANを繋ごうと思っているのですがつながりません ルーターを使ってインターネット接続しておりますが2台ともインターネット・メールは出来ます ただLANが使えない為プリンターの共有など出来ません 詳しい方教えてください

  • パソコンを二台つないでファイルなどを共有したいのですが

    パソコンを二台目を購入予定なのですが今使っているパソコンがまだ使えるので新しく買ったパソコンのデータのバックアップ用にしたいのですがファイルやプリンタなどの設定の共有はどうすればいいのでしょうか? インターネットにはLANケーブルで光接続です 二台のパソコンでファイルの行き来などの共有をしたり設定などを共有したいのですが初心者なのでよく分からないのでつなぎ方などを教えてください LANケーブルで接続すればいいのかと思っているのですが・・・

  • プリンタが使用できなくなりました

    パソコン初心者です。 仕事で1台のパソコンに2台のプリンタを使用していました。 1台はプリンタケーブルでPCとプリンタを接続し、もう1台 はPCのLAN端子からハブに接続しそのハブとプリンタをつないで 使用していました。 この度、PCをインターネットに接続し、LAN端子をモデムにつないでいましたが、LAN端子接続のプリンタを使用するためモデムにつないでいたLANケーブルをはずし、ハブ接続のケーブルにつなぎ直しましたが、印刷ができません。 どのように対処したらよいか教えてください。

  • 新しいパソコンをLANにつなぐには

     Windows XPの新しいパソコンを職場のLANケーブルにつないで、インターネットはできるのですが、ネットワークへ接続するための設定ができず(間違っているようで)、プリンタの共有などができません。ネットワークの接続の仕方をわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • プリンタの共有について。

    いつも勉強させていただいております。 当方でインターネット使用環境下におけるプリンタの共有について困っているので教えてください。 当方は一般家庭ではなく、会社です。社内LANがあるため、インターネット用のパソコンは社内LANからは切り離されています。 これまでインターネットには一台(XP)のみ接続していました。 この度中古のパソコン(2000)が手に入り、インターネットにもう一台接続することになりました。 会社ですので、壁にLAN(インターネット用)の差込口があるだけの為、一般家庭のようにルータからもう一本LANケーブルを引いて…というのが出来ませんでした。 そのため壁の差込口⇒スウィッチングハブ⇒二台のPCへ という流れでインターネットに接続することになりました。 一台目のPC(XP)の方はLAN経由ではなく、いわゆるプリンタケーブルで直接プリンタ(DocuCentre color a360という複合機です)に接続してあります。 ご相談というのは二台目のPC(2000)でDocuCentreから印刷できるように設定したいのですが、可能でしょうか? DocuCentreにはもうプリンタケーブルの差込口が余っていないので、二台目のPC(2000)から直接プリンタケーブルで接続というのは無理そうです。 イメージとしては社内LANの要領(社内のクライアントは全てLAN経由で複合機から印刷できます)で出来るかなと思ったのですが、上手くいかなさそうです。 自分でも色々調べてみたのですが、答えが見つかりませんでした。 すみませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう