• ベストアンサー

「不倫したら後悔する」ってこういう気持ちを言うので

「不倫したら後悔する」ってこういう気持ちを言うのですか? 私は不倫をしていました。 もうその彼とは別れました。 彼の事はものすごく好きでしたが 私と別れた後も 家族で何事もなく暮らしていて、子供にも恵まれ 良い家に住み、奥さんとも何事もなく暮らしています。 「私の事は捨てて自分だけ幸せになって・・・」と思い、 そんな彼が妬ましく感じます。 それと同時に「付き合わなければよかった」と後悔してしまいます。 不倫をしたら後悔するってこういう気持ちになることを言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu129
回答No.8

30代の主婦です。夫が不倫していました。 その立場から言わせてもらえば「不倫した事を後悔して下さい」 質問者さんが言っている「何事もなく暮らしている」「私の事は捨てて自分だけが幸せになって」本当にそう思いますか?妻が夫の不倫に気づかないと思いますか?何事もなかったように暮らせないですよ。夫の裏切りと自分の惨めさで気が狂いそうです。そして離婚したくても子供の事もあり、答えの出ない日々ですよ。少なくとも私はそうです。 でも「不倫したら後悔する」とは、たぶん別の意味だと思います…。言葉でうまく言えませんが…。

vtrosaigwcq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• motomoto12
回答No.10

色々なご意見がありますが。 「全て」 でもあり、記載無いこともまた原因だったりでして。 不倫は、どこの国??一夫多妻制的なことを法律でOKしていない国では 「罪」 ですからね。 よって、まぁ罪を負ってまでの恋愛をするな!という戒めのお言葉でもあります。 不倫の末、その恋を貫く男女もいます。 幸せになります。とはいえ、金銭的には過酷な生活だと。夫に「前妻」がいるならば、 夫が高額な給料を運んでくる人ならば、養育、慰謝料を支払っても、生活していけるようですが 一般的サラリーマンの場合、辛い生活が待っていると聞きます。 妻に「前夫」がいた場合、子供の有無でも違うようですが。 色々と大変だとかで。 結局、罪を犯しての恋愛はするな!ということなんです。 「ばらせ(奥様に)」というアドバイスがありましたが。今それをしたところで、それこそ 「不倫したら後悔する」 の典型的な後悔パターンなので。今更は辞めましょう。 今、スレ主さんに必要なことは、不倫の経験をばねに仕事を頑張るなり。次なる その男よりいい男を捕まえて、彼より幸せになることで。 彼より稼ぎの悪い夫を捕まえたとしても、愛情がそこにあれば、おそらく、彼の家庭より 幸せだと思います。 バカ男の家族が幸せそうなんて指をくわえて観ていない。 そして、こんなスレを立てない! 幸せそうに見える家庭も、実は、家計が火の車だったり、もしかすると彼の浮気はばれていて 家に帰ると、彼は奴隷扱いされているかもしれないし。 実は、彼の奥さんは寝相が悪くて、彼は大変なおもいをしているかもしれない。 幸せそうに見える家族ほど、見えない部分は大変なもの(笑) そうならない家庭を気づけるよう努力なさってください。 自分は不幸せ、相手は幸せ 思ったら、もうアウトです。どちらかに軍配を上げるならば彼が勝ちです。 それが嫌ならば、過去は過去。未来に向かってくださいね。 後悔する を実現化させないでください。

vtrosaigwcq
質問者

お礼

• utyatopi
回答No.9

おばさんです。 貴女が彼をものすごく好きでも、どうにもできない辛さ、悲しさ、苦しさ・・・これも確かに<一部>ではありますが・・・。 本気だと思った彼の気持ちの全てが<擬似>だと分かり、自分だけ幸せになって・・・って、妬ましく感じ後悔できたことは、貴女にとって立ち直れる(?)きっかけにもなり良かったと思います。 このサイトでもたくさんの方が悩んでいらっしゃいますよね。 不倫をした自分を<許せず>責め続け、苦しんでいる人。 不倫をした相手の気持ちにいつまでも<しがみついて>依存(?)している人。 <愛する>という素直な感情を弄ばれ(?)男性不信に陥った人。 愛して結婚したご主人に、自分の経験からいつも不倫を疑ってしまい、心からの<信頼>が築けない人。 愛しているから不倫したご主人を許そうとしたいけれど、できなくて心を壊されていかれた人・・・。 軽い気持ちで不倫して、大事な大切な生きがいである<家族>や<仕事>を失ってしまった人。 そこには例えようもないくらいの<後悔>が渦巻く。 みんなどれも・・・すごく虚しくて、すごく悲しくて、すごく切なくて、すごく苦しくて・・・自分を責める。 いくら後悔したってしきれない、誰にも分かってもらえない自分の<心>との葛藤なんだよね・・・。 心が平穏だと、素直な<笑顔>や<貴女らしさ>が出せるんだ。 それって、すごく素晴らしい事なんだよ。 だから・・・しっかり<後悔>して、貴女らしい笑顔で送れる日常を過ごされてくださいね。 ご参考までに・・・。

vtrosaigwcq
質問者

お礼

回答No.7

不倫中の彼の言動がどのようなものだったのかはわかりませんが、良い家・奥さん・子供がイコール幸せとはかぎりません。それは表面にすぎないのかもしれません。 あなたと別れたことに、胸を痛めてるかもしれません。 人の本当の気持ちは、誰にもわからないものです。 今のあなたにできることは、2人で選んだ別れを受け止め、前をむいていくことです。

vtrosaigwcq
質問者

お礼

回答No.6

相手が既婚と分かった上での交際だったのだから 今更、彼を恨むのも変だと思うんですけど。 不倫だからやめようと思えば いつでもやめられたのに、 ズルズルと関係を続けていたのも貴女でしょ? 貴女だって楽しい思いをしたんだから 恨まないことです。

vtrosaigwcq
質問者

お礼

noname#187573
回答No.5

彼の妻に不倫していたと告白して全てをバラしてしまいましょう❗

vtrosaigwcq
質問者

お礼

回答No.4

もう過去の出来事なので全て許してあげましょう。

vtrosaigwcq
質問者

お礼

回答No.3

不倫に未来はない 残るのは、後悔と彼の残り香だけ

vtrosaigwcq
質問者

お礼

• troml
回答No.2

既婚男性と付き合ったのが悪かったというより、別れた相手が幸せだと妬ましいという、人の不幸を願う発想が、あなたを不幸にしているんじゃないですか。 好きでお付き合いした人なんだから、別れた後もその人の幸せを願える人になれた時、あなたも幸せになれているんだと思うけど。

vtrosaigwcq
質問者

お礼

• NANAHUT
回答No.1

それもあると思います。 でもそれだったら失恋も同じような想いをしますよね。 失恋した相手が違う人と家庭を持って幸せそうなのを見ると苦しい。 不倫の後悔は相手に弄ばれたような後悔。 そしてもしこのことが裁判沙汰になって慰謝料でも請求されたらもっと後悔しますよ。 自分の大事な時期を結婚する予定もない相手に使って一時的には満足したかもしれないけど自分はその分歳をとるのです。 婚期を逃すかもしれない。そう悔やんでも取り返しがつかない。 そんなところにあるんじゃないのでしょうか。 不倫というのは家庭を持っている人に対して自分の方が魅力的でしょ?と色気を仕掛けるから手玉に取られるのです。 不倫を無理強いされたのですか? 後悔して当たり前です。でもそれは悪いことをしたという反省ではないですよね、きっと。

vtrosaigwcq
質問者

お礼