• ベストアンサー

シックハウス?

こんにちは。  子どものためにおもちゃ棚を購入しました。自分で組み立てる簡単なもの(3段ボックスの二階建てのような格好です)で2,000円ほどの安価なものです。  それを部屋に置いてから軽い頭痛がします。シックハウスに似たようなことになっているのかなぁ、などと想像しています。ホルムアルデヒドか何かの有害物質が棚から出ることってあるのでしょうか。近づくと臭いがします。  棚を置いた日の翌日からスポーツを始めたので、頭痛はその疲れのせいかもしれません。  が、棚のことも気になっているので何かご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。  1、棚から有害物質が発生ということはありますか  2、日が経てば発生しなくなりますか  3、その他アドバイスありましたら教えてください  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

においがするわけですね。ということは何らかの化学物質が出ています。(出ていない場合はにおいはしません) 敏感な人ですと反応することがあります。しばらくは換気のよいところに置くとか、対策を講じられた方がよいです。 シックハウスで一番問題になっているのは、建物自体は規制が厳しくなって安全になりつつありますが、室内に持ち込む家具などは規制対象外なので、いまこれをどうするかでもめています。規制するとなれば膨大な量になりますので。 気のせいではなくて症状が出るのでしたら危険です。ひどくなる前に対策してください。 日数がたてば緩和すると思いますが、夏に湿度が高い時期になるとまた出てくる可能性があるので一年は気をつけるようにしてください。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  棚は気に入っているので、「この棚が原因ではない」という方向で考えたいのですがどうもこれが原因の気がしてなりません。昨日は終日実家で過ごして元気に帰宅したところ、帰宅後30分で頭痛が・・・。やはり棚が原因と再確認してしまいました。以前は帰宅してもずっと元気でしたもの。  回答いただいたように、湿度が高くなると心配です。2,000円でこんな思いをするぐらいなら廃棄してしまおうかと思っています。気に入っているのだけど・・・(涙)。それに自分で組み立てたので愛着が(涙)。

その他の回答 (2)

回答No.3

シックハウスは非常に怖いですし、ご質問の状況は極めて可能性が高いですから、対処は必要と思います。放置すると取り返しのつかないことになりますから。 (留守にしている間というのは空気の流れが悪いので特に充満しますから強い影響が現れます) 一つの方法として、ベーキングという手法もあります。 これは狭い部屋や空間内にストーブと加湿器(無ければ温風の出るところに水皿を置くなど)で高温多湿の状況を作り、そこのその棚を入れて、ときどき換気をして化学物質を飛ばしてしまうという作戦です。何度か繰り返して数日にわたって行うとよいでしょう。 必ずしもこの方法が成功するわけではないのですが、製造初期に出る化学物質はかなり低減することがあります。 安い家具というのはどうしても安く上げるために化学物質が多く含まれていることが多いので注意が必要です。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• zuru
回答No.1

木工用ボンドの匂いでしょうか?それなら乾いたら匂いは消えると思います。 棚が合板で出来ていたら接着剤がかなり使用されているでしょうが、化学物質が発散している!!っと感じるまではないのでは? ちょっと風通しの良いところに置いておくのが良いかもしれませんね。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ネジで組み立てるものなので私自信はボンドを使用していませんが、もともと使用されているのかもしれません。  今は窓をこまめに開けるようにしています。様子をみてみようと思います。  この頭痛はなんなんだろう。母は「肩こりが原因では」と言ってます。う~む。