• ベストアンサー

シックハウス?

 こんにちは。  子どものためにおもちゃ棚を購入しました。自分で組み立てる簡単なもの(3段ボックスの二階建てのような格好です)で2,000円ほどの安価なものです。  それを部屋に置いてから軽い頭痛がします。シックハウスに似たようなことになっているのかなぁ、などと想像しています。ホルムアルデヒドか何かの有害物質が棚から出ることってあるのでしょうか。近づくと臭いがします。  棚を置いた日の翌日からスポーツを始めたので、頭痛はその疲れのせいかもしれません。  が、棚のことも気になっているので何かご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。  1、棚から有害物質が発生ということはありますか  2、日が経てば発生しなくなりますか  3、その他アドバイスありましたら教えてください  

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

においがするわけですね。ということは何らかの化学物質が出ています。(出ていない場合はにおいはしません) 敏感な人ですと反応することがあります。しばらくは換気のよいところに置くとか、対策を講じられた方がよいです。 シックハウスで一番問題になっているのは、建物自体は規制が厳しくなって安全になりつつありますが、室内に持ち込む家具などは規制対象外なので、いまこれをどうするかでもめています。規制するとなれば膨大な量になりますので。 気のせいではなくて症状が出るのでしたら危険です。ひどくなる前に対策してください。 日数がたてば緩和すると思いますが、夏に湿度が高い時期になるとまた出てくる可能性があるので一年は気をつけるようにしてください。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  棚は気に入っているので、「この棚が原因ではない」という方向で考えたいのですがどうもこれが原因の気がしてなりません。昨日は終日実家で過ごして元気に帰宅したところ、帰宅後30分で頭痛が・・・。やはり棚が原因と再確認してしまいました。以前は帰宅してもずっと元気でしたもの。  回答いただいたように、湿度が高くなると心配です。2,000円でこんな思いをするぐらいなら廃棄してしまおうかと思っています。気に入っているのだけど・・・(涙)。それに自分で組み立てたので愛着が(涙)。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

シックハウスは非常に怖いですし、ご質問の状況は極めて可能性が高いですから、対処は必要と思います。放置すると取り返しのつかないことになりますから。 (留守にしている間というのは空気の流れが悪いので特に充満しますから強い影響が現れます) 一つの方法として、ベーキングという手法もあります。 これは狭い部屋や空間内にストーブと加湿器(無ければ温風の出るところに水皿を置くなど)で高温多湿の状況を作り、そこのその棚を入れて、ときどき換気をして化学物質を飛ばしてしまうという作戦です。何度か繰り返して数日にわたって行うとよいでしょう。 必ずしもこの方法が成功するわけではないのですが、製造初期に出る化学物質はかなり低減することがあります。 安い家具というのはどうしても安く上げるために化学物質が多く含まれていることが多いので注意が必要です。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 再度の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.1

木工用ボンドの匂いでしょうか?それなら乾いたら匂いは消えると思います。 棚が合板で出来ていたら接着剤がかなり使用されているでしょうが、化学物質が発散している!!っと感じるまではないのでは? ちょっと風通しの良いところに置いておくのが良いかもしれませんね。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ネジで組み立てるものなので私自信はボンドを使用していませんが、もともと使用されているのかもしれません。  今は窓をこまめに開けるようにしています。様子をみてみようと思います。  この頭痛はなんなんだろう。母は「肩こりが原因では」と言ってます。う~む。

関連するQ&A

  • シックハウス症候群の調査について

    自分の家(部屋)が、 シックハウス症候群の原因となる物質(例えば、ホルムアルデヒド)を どのくらい発生しているか調べる方法 (もしくは調べる機器;ガイガーカウンターのような)があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 合板のホルムアルデヒド。いつになったらなくなる?

    合板から発せられるホルムアルデヒドなどの化学物質はどのくらいの期間がたてばほとんど発生しなくなるのですか? シックハウスの原因になる化学物質は色々なものから出ていると思いますが、カーテンだとか家具など。それらも半年とかたてばまったくと言っていいほど化学物質を発生させなくなるのか、ひたすら出し続けるのかが知りたいです。

  • 家具のホルムアルデヒド臭

    マンションの備え付けになっている棚などから、ひどいホルムアルデヒド臭がします。 100均で買った備長炭シートなど使ってみましたが、一瞬でダメになりました(一週間もたなかったかも・・・)。 備え付けじゃなければ天日で干したりできるのですが・・・。 できるだけ、戸棚を開けっ放しにはしているのですが、ずっと戸棚が開いているとぶつかったりして不便だし、しかも全然臭いはなくなりません。 どうしたらいいでしょうか。 ちなみに、シックハウス症候群にはまだ全然なっていません。 これからなるのでしょうか。

  • ハウスダストについて教えてくださいますか

    先月築5年ほどのマンションに引越をしました。入居始めは前に住んでいた方のクリーニングのにおいが部屋に充満していました。ボンド?接着剤?クッションフロアーの修理?、この匂いは日が経てば消えるだろうと安心していました。所が先週から妻が喘息、頭痛、鼻水などの症状がいきなり現れるようになったのです。妻は若干敏感性アレルギー体質ではありますが、このような症状を訴えることは初めてでした。この症状はよそ様の部屋に行くとぴたりと止むのです。どうもシックハウスのような気がいたします。引っ越して間も無いのですぐにまた引越というわけにいかず苦しんでおります。シックハウス対策に情報をお持ちの方、是非ともご教示お願いいたします。

  • シックハウス症候群

    9月から一人暮らしを始めました。 2階建ての新築ハイツの1階です。 間取りは2DKです。 学校のある日は、体調はいつも通りなのですが、休日に1日家にいる日に、すごく体調が悪くなります。 症状は、頭痛と嘔気と倦怠感と騒音が主です。 頭痛や嘔気は一人暮らしが始まってからのような気がします。 ストレスが溜まっているので、ずっとストレス性のものだと思っていましたが、本当はシックハウス症候群でしょうか? 最近、嘔気症状がかなりひどくなってきているのですが、忙しく病院にいけない日々が続いています。 来週にはいけそうなのですが、対策を少しでもはやくとりたいので、もし心当たりのある方は回答よろしくお願いします。 20歳の女子学生です。

  • シックハウスでしょうか・・・?

    シックハウス症候群の定義も調べてみたのですが、あいまいでよくわからなかったので、色々見当違いのことを書いているかもしれません。 その場合は指摘していただけると助かります。 春から就職することになり、晴れて一人暮らしをするために賃貸のアパートを契約しました。 何度も下見を繰り帰し、内装も気に入ったので契約をすることにしました。 そこのアパートには次のような決まりがありました。 ・入居が決まったらハウスクリーニングを行う ・その際に痛んでいるところを補修するため、壁紙の張替えや天井の塗り替え等を行う ・たたみの部屋はたたみを新しくする etc。。。 ようは内装工事したての状態になるということです。 かぎ渡しの時期は、内装が終わってからちょうど2週間後でした。 そこで鍵をもらったはいいのですが、問題が発生しました・・・。 新居に3時間も居られないのです。 最初は荷物を運び込んだりするだけだったので、せいぜい2時間程度の滞在だったのですが、そのときからなんとなく、新居で軽い頭痛や倦怠感を覚えていました。 なれない場所・引越しの疲れかな?と思ったのですが、いざ住みだしたら症状が悪化しました。 初日、3時間で頭痛、5時間で激しいだるさ、肩の痛み、6時間たつころには吐き気で倒れそうになり、家の中が息苦しくなって外に飛び出しました。 外に出てもしばらく収まらず、実家に帰って休むと収まりました。 そしてまた新居にいくと、同じような症状が襲い掛かってきます。3回ほど試しましたが、3回とも同じ状態になったので新居が問題なのは明らかです。 現在のままでは家賃だけ払う状態で、住むことは到底不可能です・・・。 とにかく原因から考えようということになったのですが、 これはシックハウスのせいなのでしょうか? また会社が引っ越し作業等一部負担してくれていて、交通費も新居からの交通費を出してくれています。 しかしこんな事情で新居に居られないので、ちょっとした手続きが必要なのですが、シックハウスが原因の場合は、シックハウスである・・・というような証明を病院で出してもらうことはできるのでしょうか? 変なことを聞いているかもしれませんが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • シックハウスの家具版で苦しい体験をしたのですが・・・

    大学生の娘が、ホームセンターで買った万能キャビネットを食器棚として使っていたのですが、不審な頭痛、吐き気、腹痛、下痢に一ヶ月以上悩まされ、とうとう救急車で病院に運ばれました。最初、シックハウスを疑い、試験紙でいろんなところを検査したら、キャビネットからホルムアルデヒドが検出されました。その後、公の機関が監査した結果、建築基準法を越えるホルムアルデヒドが検出されました。症状からして、他の有毒溶剤も疑われるのですが、検査するのは費用の面でも不可能に近いようです。 娘は駅の構内に入れなかったり、電車に乗れないで、道路をまともに歩けないほどになり、化学物質過敏症になるのではと家族は絶望の淵に立たされました。有害物質除去シートを購入したり、病院に何度もかかったり、タクシーで通院したり、遠方から仕事を休んで看病に行ったり、携帯電話代が普段の何倍もかかったりして、損害は仕事などは除外しても最低12万円くらいになりました。それにも増して、私たち家族の身体的、精神的苦痛は大変なものがありました。 ホームセンターと一ヶ月以上交渉したのですが、その返事は商品代の約一万円は返金するというものでした。今の法律ではなかなか製造責任や販売責任は問えないだろうという、弱い立場の消費者をバカにし、なめた決定でした。家具については建築基準法で決められた有毒物質のレベルを超えるものが製造、流通しています。家具については慣用的なある程度の基準はあるようですが、本当の意味での安全基準はありません。それをいいことに、安全な商品を消費者に販売するという意識もなく、補償もお詫びもしないこの態度は私は許せません。一体、私はどうすればいいのでしょうか?もう疲れましたが、私に出来ること、闘えることがあったら、どなかたご教授下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 屋外に放置した食器棚 ホルムアルデヒドの放出

    ニトリで購入した食器棚(パーティクルボードだと思います)の扉が壊れ、背の高いものではありませんが、車に乗らなかったのでとりあえずで家の西側に置いたまま2年放置してしまいました。 水を含み大きく歪んでいるので解体して、処分したいのですが、最近になりホルムアルデヒドそのものや、ホルムアルデヒドは水が加わることで放出されるということを知りました。 シックハウス症候群のような症状は家族全員ありませんが、7歳と3歳の子供がいるため、食器棚がリビングの窓の真下にあたる位置にあったことや、家の南側でよく遊んでいたこと、窓の開閉などから多くのホルムアルデヒドを吸入してしまったのではないか、2階ベランダに干している洗濯物に移染してしまっていたのではないか、土壌が汚染されてしまっていないか、などとても不安です。 解体するにも触れたり、解体する際に吸入したり、衣服に移染しないか不安でまだ手をつけられていません。

  • 埃によるシックハウス

    親類の新築一戸建て住宅がシックハウスみたいな状況になっています。 居住している親類の家族は目まいや頭痛になり、訪問者も丸一日いると目が痒くなったりします。 室内の状況は、異常に埃が溜まるそうで、鳥の羽を細かくしたような綿状の埃が沢山堆積ようで、恐らくこの埃が体調を壊す原因ではないかと考えています。 まだ解らないのは、その埃の発生源です。窓を大きく開けて換気すると症状が改善することから、埃は室内で発生していると考えられますが、一般にどの建材からの発生が疑わしいのか教えて下さい。 ちなみに、地下室では埃は出ないようです。埃を集めて点火すると燃えるので、可燃物のようです。

  • 大手ハウスメーカーとの些細なトラブル

    現在、家を新築しています。 建築の方も大方終了し小物の器具類を取り付けています。 そこでこれから相談するトラブルが発生いたしました。 玄関横にある小窓下にハウスメーカー純正のフラワーボックスの 取り付けを依頼してました。(約4万相当) フラワーボックスについてはハウスメーカーのオプション写真誌と 施工例を確認し注文をしましたがイメージした所より下(約10cm)に取り付けていたのでハウスメーカーに取り付け位置の変更 (約10cm上)を依頼したところ「メーカーの取り付けマニュアルに そって取り付けた為、我々に責任は無く今から位置変更する際は工賃が発生するので施主の方で工賃負担して下さい」と回答がありました。 納得がいかないので「基本的にはコンセント一つでも取り付け位置を確認したのにフラワーボックスは確認がなかった」旨を指摘すると「2階のバルコニーは確認せず取り付けたでしょ。それと同じ扱いです」という乱暴な返事が返ってきました。この様なケースはどちらに非がある様に思いますか?メーカー側はたかがフラワーボックスの取り付け位置がわずか10cm程度下だけ・・・みたいな話ですが私にしてみれば現在の位置では景観が損なわれ納得する位置に取り付けて下さいと言っているだけですが・・・。事前にこの話題が取り付け前に出ていればスムーズに行っていたと思われるだけにどうかこの様な案件に詳しい方の アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう