• ベストアンサー

大手ハウスメーカーとの些細なトラブル

現在、家を新築しています。 建築の方も大方終了し小物の器具類を取り付けています。 そこでこれから相談するトラブルが発生いたしました。 玄関横にある小窓下にハウスメーカー純正のフラワーボックスの 取り付けを依頼してました。(約4万相当) フラワーボックスについてはハウスメーカーのオプション写真誌と 施工例を確認し注文をしましたがイメージした所より下(約10cm)に取り付けていたのでハウスメーカーに取り付け位置の変更 (約10cm上)を依頼したところ「メーカーの取り付けマニュアルに そって取り付けた為、我々に責任は無く今から位置変更する際は工賃が発生するので施主の方で工賃負担して下さい」と回答がありました。 納得がいかないので「基本的にはコンセント一つでも取り付け位置を確認したのにフラワーボックスは確認がなかった」旨を指摘すると「2階のバルコニーは確認せず取り付けたでしょ。それと同じ扱いです」という乱暴な返事が返ってきました。この様なケースはどちらに非がある様に思いますか?メーカー側はたかがフラワーボックスの取り付け位置がわずか10cm程度下だけ・・・みたいな話ですが私にしてみれば現在の位置では景観が損なわれ納得する位置に取り付けて下さいと言っているだけですが・・・。事前にこの話題が取り付け前に出ていればスムーズに行っていたと思われるだけにどうかこの様な案件に詳しい方の アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuimam
回答No.8

初めに… 「景観」とか「美しい」というのは、まったく個人の主観であり、建て主がそれを第一義として主張するのは 至極当然なものです。 考えてみてください、これから何十年も住み続け、何十年もローンを払い続ける自邸に気に入らない部分がある。 しかも、ご自分は伝えてあると認識されている。立面図にも施主の意図通り描画されている。 これだけでも手直しを進言するには十分と考えます。工事請負契約書に立面図は添付されていますね!? 気に入らないものを何十年の見続けるのは辛いと思います。思い入れの程度にも寄りますが… 本当に修正したいのであれば、どちらが悪い…ではなく、どう直すか…という観点での話し合いが必要です。 足場が必要だったり防水に絡む場合は、MHの負担はそれなりに大きいでしょう。 そんな場合、全額MH負担は酷と言えば酷のような気もします。 No.7の方が言われているように、○×をその場でジャッジできる人と話し合うべきです。 「その件は持ち帰って検討を…」なんていう場合はまずいい答えは出ません。 あなたの伝えたいことを伝え、それを正確に理解し・判断できる責任ある立場の人と協議できる場を 早急にセッティングしてもらうことが、まず第1だと思います。

hisa931269
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 専門家の方達からは、施主側の気持ちになって 考えていただき温かいコメントをありがたく思っています。 大手HMにありがちな「数ある中の一棟」って思いが今回 痛いほど胸に突き刺さりました。 楽しいはずの「家づくり」がです。 今回相談したのがトラブル発生直後で少しきつく 書いてしまったところもありますがやはり最初のHMの応対、 また例え無理であっても施主側の気持ちになって話を聞いて くれたらと思うと残念でなりません。 現在は紳士的にHMと交渉を行っています。 今回の件が私にとって最善な形にならなくとも 最後は気持ちよく完検、そして引き渡しにいければと 思っています。

その他の回答 (9)

回答No.10

ちょっと カチンと着たので再度書きます。 >ちなみにこのような意見の方に >私のこだわりを述べても理解出来ないでしょうから >やめておきます。 >私が気分を害すだけだから・・・。 あなたは 真剣に回答をしている人に対して自分の意見とそぐわなければ無視をするのですか?ほかの回答も自分が有利になることばかり賛成し、自分の非を認めようとしてません。 そのような態度では 問題が解決するとは思えませんが

hisa931269
質問者

補足

無視・・・とんでもありません。 「そこまで こだわり(10cm低いこと)があるのなら」 この下りを見て私の気持ちが理解出来ないと判断したからです。 ちゃんと私の考えを伝えて無視したと思われるなら残念です。 あとこの文面見てわかりませんか? 施主側が優位にこのトラブルを解決する為のアドバイスを頂きたくて 書いたまでです。 気分を害されたのであれば申し訳ありません。

• 2009ken
回答No.9

うーん、きついい方ですが、「プロだから痒いとこまで手が届いて当然、素人だからわからなくて当然、それをカバーでき、満足度が高いのがいいプロ」と言う概念があるのでしょうね。それはあなただけではなく、多くの施主の方にあるものですから、あるからおかしいと言うことではない。ただ、現実的には、問題が起きれば嫌な気になるし、出費しなくてよくなったとしても手間はかかる。一番いいのは、問題が起きないようにすること。 >打ち合わせの時は散々言いました 図示して、証拠を残しましょう。目に見えないものは理解しにくいし、もめた時に弱くなる。 >そうとばかりではないでしょ。 いえ、プロとしての彼らの常識と、あなたのイメージだけでも乖離してます。もっとも、使い勝手など考えるのではなく、「付けろと言われたからつける」程度の職人は多いのです。だから、現場監理は必要なのです。まあ、ハウスメーカーは「量産品、既製品」ですから、そういう特注にはそもそも弱いんですけどね、あらゆる意味で。 >施主(私)が住む家を私の思うデザインで言ったのがそんなにおかしいですかね? 現実問題を言っただけなんですが、あなたは感情論になってますね。結局「イメージは伝えた」と言われてますが、伝わってはいない。伝え方がまずかったとしかいえません。 施工例に取り付け位置が書いてあり、それを無視したって事でしょうか。 >要はあなた様のようなHMの見解だからトラぶったのかも・・・ 私なら、見た目の商品なら、位置は確認します。とにかくそこまでおっしゃるなら、自分の意思を押し付けてごり押ししかないでしょう。直せ、金は払わない、と。ハウスメーカーなら、そういうトラブルにはなれてますから、4万ぐらい(工賃だけなら1万程度でしょ)なら折れますよ、きっと。 そもそも、その程度と言っては失礼ですが、ここまで来て全体の中のそんなことで、一生根に持っては、辛いだけですよ。もっと冷静になって、気にしないようにしましょう。少しぐらい持ち出しても直ればいいや、か、ちょっとぐらい下でも鉢置けば目立たなくっていいや、ぐらいに。

hisa931269
質問者

補足

あなたのご意見素晴らしいです。 ご指摘の通り感情的になっているのは認めます。 ただ書かれているように全て現実問題で片付けてしまったら 私は何も言えないですよね。 少しでもあなた様のように、完璧に又、大人の考えが出来るように 今後は努めてまいります。

noname#118809
noname#118809
回答No.7

厳しい意見が多いですねえ、皆さんの仰るのももっともですが。 ただし一箇所の位置変更ですよね、施工に無理が無ければサービス、あるいはせめて5掛け程度でやってくれよって思いますけどね。 設計監理者が居ればやらせる方向で話を進めるでしょう。(私ならやらせる、もちろん条件次第ですが) 無理だと思ってる人が多いですがサイディング一枚のみの交換もやれば出来ますよ、少なくとも出来るものはある。 アンカー跡をうまく隠すってのも一つ、目立つ高さであればきついでしょうが。 まあ、HMの言う事にも理があれどとにかく言い方が宜しくないですよ、言い方次第ではあなたも憤慨せず気持ちよくソフトランディング(竣工)を迎えられただろってのに、お客様ちゃうんかい?。(ひどい客もいますけど) 何か他で怒らせるような無理な注文とかされました?であれば話は別ですが。 相手は現場代理人?別の力のある者に話してみたら如何でしょう。

hisa931269
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございます。 この一文で私自身救われた感じで一杯です。 ご指摘の通り言い方次第では丸くおさまっていたかも・・・ 知れないだけにです。 特に今まで問題なく円満に来ていたので アドバイスの通り色んな方に話をしてみます。

回答No.6

施工マニュアル通りといえども立面図に記載されている位置と明らかに違うのであれば 変更を要求しても良いのではないでしょうか? ただしNo.4さんのおっしゃっているように技術的に不可能な場合もありますし 設計の方も含めていろんな方とお話しされたほうがよいと思います。

hisa931269
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在HMと交渉中で技術的には可能だそうで やはり最大の問題はお金の問題でございます。 担当営業マンが会社と相談をしているそうなので いい回答がでればと淡い期待をしています。

回答No.5

正直 厳しいですね。 そこまで こだわり(10cm低いこと)があるのなら、それを 正確に伝えないと、大工さんがかわいそうです。 せめて施工中に立ち会っていて 「あと10cm上につけてよ?」といってもだめなら、 理由などをきちんと話してもらうべきだと思いますが・・・ ちなみに その10cmのこだわりってなんなんですか? 下駄箱とのラインが揃う等なんですか?

hisa931269
質問者

お礼

一意見として受け止めます。 どうも! ちなみにこのような意見の方に 私のこだわりを述べても理解出来ないでしょうから やめておきます。 私が気分を害すだけだから・・・。

• 2009ken
回答No.4

イメージは、伝えないと分かりません。言ってないなら、あなたの落ち度です。まあ、聞かない確認しない方もどうよと言うご意見もあるでしょうが、現場の作業員はそういうのも多いですからね。いちいち全部聞いてたら、工期間に合わないし。 そもそも美観云々というのも、個人の感覚なので、それを他人に言うのはおかしい。10cmが致命的と言うほどかどうかというのも感性の問題だし。技術的に下地の問題等で、そこしか無理ってこともあり得るし。 残念ですが、あきらめるか、多少払って直してもらうかでしょう。

hisa931269
質問者

お礼

一意見として受け止めます。 どうも!

hisa931269
質問者

補足

「イメージ」・・・打ち合わせの時は散々言いました。 「あなたの落ち度」・・・現場取り付け前に指示するべきでした。             あなたのおっしゃるとおりです。 「現場の作業員はそういうのが多い」・・・そうとばかりではない                     でしょ。 「美観云々・・・他人に言うのはおかしい」・・・他人?施工したHMに言ったんですけど。誰が住む家を建てていると思っていますか?HMが住むのではなく、施主(私)が住む家を私の思うデザインで言ったのがそんなにおかしいですかね?感性の問題・・・確かにあなたのような 感性だとわからないでしょう、私の気持ちが・・・。 「技術的に下地の問題」・・・位置変更する際は工賃が発生・・・と 書いてるでしょう。出来ると言っているんですよ。 要はあなた様のようなHMの見解だからトラぶったのかも・・・。

• KAZU1962
回答No.3

>フラワーボックスについてはハウスメーカーのオプション写真誌と施工例を確認し注文をしましたが 具体的に「この写真のように付けてくれ」とHMに依頼されましたか?施工例ではそのようになっているかもしれませんが、現場の状況により位置が変わる可能性だってあります。あくまで「施工例」なんですから。 >「基本的にはコンセント一つでも取り付け位置を確認したのにフラワーボックスは確認がなかった」 HMでは「そんなに位置が大事だったら何故ちゃんと指定しない。指定がないからメーカーのマニュアルに従い取り付けた。」と思っているでしょうね。 正直なところ、どっちもどっちという気がします。けっしてHM側だけに非があるとも思えませんよ。 落ち着いて相談してNo.2の方も言われている通り、折半にしてもらうのが妥当ではないでしょうか。

hisa931269
質問者

お礼

一意見として受け止めます。 どうも!

• nabituma
回答No.2

フラワーボックスには詳しくはありませんが・・・。 確認図面ではどのようになっていましたか? (そこまで書いていないかもしれませんが) よくあるコミュニケーションミスですね。 ただ全てのものを施主側で指示しているわけではないので微妙な所ですね。ずらすと難しい理由があればしかたないと思います。 交渉して工費折半くらいでしょうか。

hisa931269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平面図上では取り付け位置に関する記載はありませんでしたが 立面図上では当初のイメージ(私達が)通りの場所に 記載されています。まずはその点から話をしてみてみます。

回答No.1

フラワーボックスってこの様な物ですか? 植木鉢の重さに耐えるために建物の柱に合わせて取り付けますよね。 10cmもずらすなら壁の中に補強の柱を入れないと壁が崩れませんか? 柱の位置とフラワーボックスの形状が決まれば、柱の追加など特別な指示をしないと位置が自動的に決まりそうに思いますが.....  

hisa931269
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 写真の様なフラワーボックスではなく メーカー純正のルーバー形状のボックスとなります。 取り付けは壁側にアンカーを打ち込み取り付けますが 位置自体の変更は可能であるが一度施工したものを再度 取り外し(サイディング材から一式)行うので それらの費用を施主で・・・といった内容になります。