• ベストアンサー

ハウスメーカーのリフォーム

こちらのカテで良いのか分かりませんが、 ご自分が建てたハウスメーカー以外の塗装屋さんで、 外壁を塗装した方にお聞きしたいのです。 我が家は、保障の問題もあり、 ハウスメーカーのアフターサービスをする会社に、 外壁の塗装を依頼しました。 ちょっと、色々トラブルが発生しまして、 ハウスメーカー以外の塗装屋さんに依頼しようかと考えています。 他の業者さんに塗装を依頼した場合、 その後、ハウスメーカーさんとのお付き合いはどうなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  建ててから数年でしたら、付き合っていた方が良いでしょう。  なにかと相談にも乗ってもらえるし、ちょっとしたことでも気軽に話ができるので頼みやすいと思います。  私の家も以前はそうらしかったのですが、もう数十年も経っている古い家で、実は親が建てた家に住んでいるという状態で、自分の力で建てたのではないのです。  それなので、屋根瓦の葺き替えも別の業者でした。  リフォームもこれからはどうしようかと思っていますので、良い業者選びから始まりそうです。

kona_love
質問者

お礼

yu-taroさん、再度のアドバイスありがとうございます。 やはり、お付き合いをした方が良いですか・・・ 良い業者さんに出会えると良いですね。 yu-taroさんはK県でしたっけ? わたしの実家もK県なんですよ。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  私の家の場合は、家のリフォームの塗装は建てた業者とは異なっていますので、建てた業者との付き合いはないですね。  リフォームしてもらう業者に任せて、納得が行くところまで良く打ち合わせて色を塗ってもらい、おかしいところは直してもらうのが良いと思います。  それと、塗装の時にはできるだけ立ち会って、細部まで見ていることができれば理想だと思います。

kona_love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、お付き合いはなくなるのですか・・・ わたしの家は、何年かおきに点検があり手直しをしてくれるらしいのです。 それが有料になるのかは、今のところ分かりませんが、 今回の10年点検での手直しは無料でした。 yu-taroさんは、建てた業者さんと縁を切ってしまって、ご不便さを感じてますか?