• 締切済み

埃によるシックハウス

親類の新築一戸建て住宅がシックハウスみたいな状況になっています。 居住している親類の家族は目まいや頭痛になり、訪問者も丸一日いると目が痒くなったりします。 室内の状況は、異常に埃が溜まるそうで、鳥の羽を細かくしたような綿状の埃が沢山堆積ようで、恐らくこの埃が体調を壊す原因ではないかと考えています。 まだ解らないのは、その埃の発生源です。窓を大きく開けて換気すると症状が改善することから、埃は室内で発生していると考えられますが、一般にどの建材からの発生が疑わしいのか教えて下さい。 ちなみに、地下室では埃は出ないようです。埃を集めて点火すると燃えるので、可燃物のようです。

みんなの回答

• akushu2
回答No.3

以前、某高気密高断熱を謳っている会社が建てた家に伺ったことがありました。既に住んでいるご家族には言わなかったんですが(まだ建てられて1年も経っていないようでしたし、指摘されると気分が害すと思って)、同じようにお部屋の中に埃が舞っていました。 おそらくは高気密・高断熱のおうちではありませんか?。 掃除機をかけたり、ファンヒーターを使ったりと日常生活する上でも埃は発生しますので、「使われた建築資材」のみを疑うのは疑問です。 私は100均やデパートなど様々な場所で空気に違和感を感じる(時には数分で具合が悪くなる)のですが、いろんな生活雑貨からも化学物質が発生していると思います。掃除をするときの洗剤などすべてです。 24時間換気を導入している家で、電気代節約したいと思ってスイッチを切る方もいますが、論外だと思います。稼動させるべきです。 埃にはダニやノミの死骸(抜け殻)などが含まれていることがあります。そういった場合、SH症候群(アレルギー)を誘発することは知られてします。 面倒くさいかもしれませんが、換気を十分に行い、室内の空気を常に入れ替える工夫が必要だと思います。

• sinrinka
回答No.2

シックハウス症候群はあらゆる症状が発現しますから、疑ってみることが無難でしょう。一度発症すると他の化学物質にも反応して次第に症状が重くなりますから、早めの対策が必要です。 疑わしい建材は、合板の接着剤や積層フローリングからの接着剤に含まれる化学物質、ビニルクロスからはビニルそのものや裏紙とクロスをくっつける接着剤、クロスを壁に貼るときの接着剤の化学物質、積層の窓枠、カーテン、塩ビ製品、木製と称するキッチンセットや吊戸棚、化学塗料などほとんどの建材から放散します。フォースター製品でも安心は出来ません。 そして新しい家具も見逃せないほど大量に化学物質を放散します。 化学物質は10年内外は放散し続けますので、現在の状況を把握することが大切です。 室内の空気測定を行ってみたらいかがでしょう。

• nonbay39
回答No.1

可燃物ならば、布のクズではないですか。  最近の住宅の欠点はたまったほこりがどこにも行きにくいことです。ゆえに掃除方法によっては新築の方がほこりが酷いです。新築したばかりならば引っ越しの際に出た、ほこりが一番酷いと思います。半年ぐらい経っているのであれば、普通に人が暮らすことにより発生するほこりでしょう。  喉や目にくるのであればシックハウス云々よりもほこりっぽいのでしょうね。  とりあえず10日間ぐらい毎日はたきをかけ毎日掃除機もかければきっとおさまるでしょう。  とにかく毎日の掃除と適度な空気の入れ替えを怠らないようにしましょう。  ほこりの場合住んでいる人よりも、特にお客さんのようにたまにしか行かない人の方がつらいです。 >地下室では埃は出ないようです。  典型的な例なのですけど、布埃のタイプは特に使っていない部屋では発生しません。おそらくその地下室あまり人が行かないのでしょう。  24時間換気システムも止めず、掃除をほぼ完璧に行っていると思えるのにその状態ならば一度建築した業者に相談した方が良いでしょう。