• 締切済み

家具のホルムアルデヒド臭

マンションの備え付けになっている棚などから、ひどいホルムアルデヒド臭がします。 100均で買った備長炭シートなど使ってみましたが、一瞬でダメになりました(一週間もたなかったかも・・・)。 備え付けじゃなければ天日で干したりできるのですが・・・。 できるだけ、戸棚を開けっ放しにはしているのですが、ずっと戸棚が開いているとぶつかったりして不便だし、しかも全然臭いはなくなりません。 どうしたらいいでしょうか。 ちなみに、シックハウス症候群にはまだ全然なっていません。 これからなるのでしょうか。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 とりあえず安価なのものでパッシブドジチューブhttp://www.sei-ken.co.jp/goods8.htmというものがあります。  気休めに測って見れば良いと思います。もし過度に反応があれば業者を呼んで本格的に測定してみることをお勧めします。  もし業者が来て測定の結果も過度に反応があるようでしたら、新築物件であればやり直しでしょう。分譲ならば販売元、賃貸ならば大家に言うしかないです。  備え付けの家具から露骨にホルムアルデヒドが出るような建材はもう無いと思います。違う匂いだとは思いますが、とりあえず測定してみることをお勧めします。  国産家具はかなり減ったと思いますが、輸入家具からはまだホルムアルデヒドは出ます。  最近結構反応が強かった物は、イギリスのメーカーの製品でメイドインチャイナの輸入スピーカーからはホルムアルデヒドをわずかに検出しました。とはいってもかなり強引に測定して少し出た程度です。健康には問題のないと信じたいレベルではありましたが。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、設計業です。 化学物質過敏症で無い限りまず心配いりません。 ただホルムアルデヒドの人体へ及ぼす害のメカニズムはまだ解明されておりません。 楽観的に見れば、2003/7/1施行の基準法改正前の家具は皆そんな臭いをただよわせていた訳ですが、実害を被った話は滅多に聞かれませんでした、神経質になると精神的要因(自己暗示)から頭痛等の症状が起こるとも言われています、まず肩の力を抜いて下さい。 ただ、良く解っていないだけに、怖くもあるのは事実です。 ホルムアルデヒド臭か否かは「測定器」(レンタル等もありますが高いですねえ)で計る他ないでしょうね。 大きなマンションですと持っている可能性はあります、とまれご連絡された方が宜しいでしょう。 マンション経営者は訴えられるのを非常に怖がっています、何らかの対応は取るでしょう。 基準法の基準値以内の家具だと証明する根拠を提示してくるかもしれません。 ご参考まで。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして。 まず、その臭いは、本当にホルムアルデヒドの臭いなんですよね? と、いうことならば、管理会社に苦情すれば良いと思います。 ホルムアルデヒドであれば、対応してくれると思います。 化学物質過敏症についてですが、これはホルマリンでなくても起こりますが、 精神的な部分が助長させることもあります。 出来るだけ早く手を打ったほうが良いです。 まずは、同じマンションの他の人と話してみて、管理会社に申し出るのがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 新築マンションとホルムアルデヒド

    以前、シックハウス症候群に悩まされたことがあるものです。 ホルムアルデヒドは湿気によって拡散されることを聞き、当時 湿気にはとても気を使いました。 今回 ささやかながら新築のマンションを購入する計画があるのですが 湿気が多いとされる新築マンションはやはり心配です。 家族が気を使い中古マンションを選択にいれてくれているのが うれしくも忍びなく、新築マンションでのホルムアルデヒド対策が 何かないものかと思っています。 ぜひ有効な対策ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホルムアルデヒド濃度を測定したい

    最近シックハウス症候群と思われる症状が出てきました。 そこでホルムアルデヒド濃度を測定したいのですが、業者に頼むと大体いくらぐらいかかるのでしょうか? また個人での測定は可能でしょうか?

  • シックハウス症候群とホルムアルデヒド・フェノール樹脂

    シックハウス症候群の方は一般的に、ホルムアルデヒド・フェノール樹脂を多く含む燻製食品も体が受け付けないのでしょうか?

  • 合板、ホルムアルデヒドについて

    家具に使用しても良い合板はなんでしょうか? 合板にはホルムアルデヒドが含まれていてシックハウス症候群の原因になると調べたらでてきました。 フォースターやスリースターが書いてあると調べたらでてきたのですが、ホームセンターなどで売られている合板などてそのような記載は見たことありません、何も書かれてないやつもあります。 ハンドメイドで家具を製作しているんですが人にあげたりするので、ホルムアルデヒドを調べていたら心配になってきました。 コンパネに塗装した感じがいいと思うこともあったり下地合板に塗装したほうが良いと思うことなど色々あります。 星が記載されてないやつは家具には使用しないほうがいいのでしょうか? 気にしすぎでしょか?

  • ホルムアルデヒド除去法

    子供がアトピーで血液検査をし、 花粉やダニの疑いがある為、 それらに関する生活の改善(掃除・布団・空気清浄等)や 肌の保湿をし、通院もしていますがなかなか治りません。 アトピーになったのが、家を引っ越してから 1年後くらいから、またこの3月に子供の机を購入し、 直後、家具の独特なにおいの中生活していましたが、 4月に入って、一時またアトピーがひどくなったので、 もしや、建材や家具のシックハウスが原因の一つでは? と疑い始めています。。。 (病院に聞いたところ、シックハウスは血液検査では分からないとの事でした。) 自分なりに調べましたところ、ホルムアルデヒドの吸着紙や 壁とかにスプレーをするホルムアルデヒド削減剤という物等を みつけました。 使った事のある方おられましたら、その効果教えて下さい。 現在は、部屋の換気・備長炭やホルムアルデヒドを 吸着する消臭器を部屋に置いたりしていますが、 上記以外でも、ホルムアルデヒドの除去に有効な方法ご存知の方おられましたら是非教えて下さい。 (ホルムアルデヒドの量を調べる手軽な検査薬があるようで、 現在とりよせているところです。)

  • 屋外に放置した食器棚 ホルムアルデヒドの放出

    ニトリで購入した食器棚(パーティクルボードだと思います)の扉が壊れ、背の高いものではありませんが、車に乗らなかったのでとりあえずで家の西側に置いたまま2年放置してしまいました。 水を含み大きく歪んでいるので解体して、処分したいのですが、最近になりホルムアルデヒドそのものや、ホルムアルデヒドは水が加わることで放出されるということを知りました。 シックハウス症候群のような症状は家族全員ありませんが、7歳と3歳の子供がいるため、食器棚がリビングの窓の真下にあたる位置にあったことや、家の南側でよく遊んでいたこと、窓の開閉などから多くのホルムアルデヒドを吸入してしまったのではないか、2階ベランダに干している洗濯物に移染してしまっていたのではないか、土壌が汚染されてしまっていないか、などとても不安です。 解体するにも触れたり、解体する際に吸入したり、衣服に移染しないか不安でまだ手をつけられていません。

  • 備え付けの収納棚の臭いに困っています

    中古のマンションに引っ越してきました。 気温が高くなってきてから、備え付けの収納棚(2箇所)からアンモニア臭のような 少しツンとするような臭いがして困っています。 1つは洋室についている釣り戸棚、もう1つはキッチン近くにあるローチェスとのような 電話などをちょっと置けるような棚です。 どちらも恐らく新築時から設置されているもので取り外すと壁紙の張替えが必要になります。 ミョウバン水などで拭いてみても一瞬臭いが弱くなりますが間もなくまた臭くなります。 ちなみにトイレについている棚はまったく臭くありません。 棚を取り外すわけにもいかず、どうにか消臭できないかネットなども見ましたが これだ!というものが見つかりませんでした。 扉を開けるたびに気持ちが落ち込んでしまいます。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。。

  • 体内からホルムアルデヒド?

    以前テレビで、シックハウス症候群の女性が スタッフ数人に「あなたが一番出ている」と 消臭剤らしきものをスタッフにスプレーしている場面があったのですが 体内からホルムアルデヒドが発生しているのでしょうか? また、どのような人が体内から有害物質を発生するのでしょうか? 私はタバコを吸っています。経済的理由で禁煙したいと思っているのですが なかなか止める事が出来ません 喫煙場所は自分で決めていて、家族にも迷惑はかけていないと思うのですが もしも、吸っていない時にも「人に迷惑をかけている」としたら 今度こそ禁煙できると思います。 宜しくお願い致します。

  • シックハウス症候群?

    はじめまして。 2週間くらい前に新築マンションに引越しをしました。 そして、その数日後から体の背中、わき腹、胃の周り、二の腕あたりに原因不明の発疹ができています。すこーし痒いくらいのものです。 自分なりに原因を考えてみたのですが、ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群のようなものなのかな?と思うのですが、シックハウス症候群で体に発疹ができたりしないのでしょうか? 主人は引っ越してから鼻水が止まりません。風邪を引いているわけでもないのにずっとです。 これも同じ原因からかな?と思っています。 もし、同じような経験をされた方、このようなことに知識がある方がいましたらぜひ教えてください。 治療というかこれからの対応も分かったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 発疹の原因

    はじめまして。 数日前から体の背中、わき腹、胃の周り、二の腕あたりに原因不明の発疹ができています。すこーし痒いくらいのものです。 自分なりに原因を考えてみたのですが、当たっているかどうか分からないので、もし分かる方がいたら教えてください。 実は2週間くらい前に新築マンションに引越しをしたのですが、そのホルムアルデヒドによるシックハウス症候群のようなものなのかな?と思うのですが、シックハウス症候群で体に発疹ができたりしないのでしょうか? 主人は引っ越してから鼻水が止まりません。風邪を引いているわけでもないのにずっとです。 これも同じ原因からかな?と思っています。 もし、同じような経験をされた方、このようなことに知識がある方がいましたらぜひ教えてください。 治療というかこれからの対応も分かったら教えてください。 よろしくお願いいたします。