• 締切済み

合板、ホルムアルデヒドについて

家具に使用しても良い合板はなんでしょうか? 合板にはホルムアルデヒドが含まれていてシックハウス症候群の原因になると調べたらでてきました。 フォースターやスリースターが書いてあると調べたらでてきたのですが、ホームセンターなどで売られている合板などてそのような記載は見たことありません、何も書かれてないやつもあります。 ハンドメイドで家具を製作しているんですが人にあげたりするので、ホルムアルデヒドを調べていたら心配になってきました。 コンパネに塗装した感じがいいと思うこともあったり下地合板に塗装したほうが良いと思うことなど色々あります。 星が記載されてないやつは家具には使用しないほうがいいのでしょうか? 気にしすぎでしょか?

  • pibom
  • お礼率31% (31/99)

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.1

>星が記載されてないやつは家具には使用しないほうがいいのでしょうか? ↓ シックハウス症候群の原因となる恐れがあるので使用しない方が良い場合が多いと思います。 私の場合は 室内用としては、殆ど F☆ ☆ ☆ ☆ のものを使います。 参考: https://www.prairie.co.jp/blog/?p=466

関連するQ&A

  • フローリグ下地合板の代用品にSPF材を使用は?

      キッチンのフローリングが痛んできましたので自分で今のままのフローリングの上に新しいフローリングを貼る事にしました。  元のフローリングをはがして新しいフローリングに交換するとなると、自分では古いフローリングの後始末が大変なので、直張りを考えています。 ところが、 下地用に合板と思っていましたが、東北の大震災による影響で、フォースターの合板が全く手に入りません。コンパネでは内装に向かないため、苦肉の策として、SPF材を下張りの合板の代用にしようかと考えました。  SPF材をフローリング板の両端と中央にコーススレッド45mmで古いフローリングの上から止める計画です。 その上に新しいフローリングを貼ります・  (1)そこで質問なのですが、SPF材をフローリングの下地材として使用するのに問題なないので      しょうか? SPF材は湿気、そり、曲がりなど床用に使用してどうなのでしょうか?  (2)もう一つの考え方で、いっそ、下地材なしで、古いフローリング板の上に直接新しい     フローリングを貼る事も考えました  以上二点についてお詳しい方からお押していただけましたら幸いです、  よろしくお願いします。   

  • ホルムアルデヒドは人体に悪影響なのか?

    先日ネットで家具を購入しました。 木製のテレビ台です。 さっき説明文をよく読んだら「低ホルムアルデヒド仕様」と記載されていました。 2歳半の子供がいます。 この「低ホルムアルデヒド仕様」は人体に悪影響なのでしょうか? また影響が出てくるとするとどのような症状が出てきますか? 普通に家具として使用する分にはさほど問題ナシでしょうか?

  • ラワン合板での不透明塗装

    ラワン合板での自作家具(?)をいくつか作ってきました。塗装については深く考えなかったため、あまり見栄えのよいものとはいえません。この木材の表面は決して良質なものというわけではないと、個人的に思っていますのでペイントにて木目を隠す手法が妥当かと考えています。下処理としてサンドペーパーがけなどは行ってはいるのですが安っぽい仕上がりになってしまいます。理想はピアノの塗装のようなツルツルした物ができないものかなぁと。 ラワン合板での自作を考えています。この木材の表面は決して良質なものではないという印象があるため、塗装は木目を隠すペイント(白っぽいもの)を考えています。 ホームセンターの塗料を見に行ったところ、実際に木片に塗ってあるサンプルが置いてありました。材質はシナベニヤでしたので表面はラワンよりもいいと思いますが、なんと言いましょうかとても安っぽい仕上がり(塗膜もなく表面に吸い込まれているというか)となっていました。 下地処理、塗装後のペーパーがけなどをしていないためかと思いますが、考えていたようなツルツルとした塗膜には程遠いものでした。理想は化粧合板などのようにある程度ツルツル感のあるものだったのですが、家庭用の塗料で手塗りでは所詮この程度のものになってしまうのでしょうか。 下地処理にはペーパーがけ以外、との粉などがありますが、いい方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 建材用合板(12ミリ厚サブロク板)の相場は?

    構造用合板(12ミリ厚サブロク板)の相場を調べてます。 用途はクロスを貼る石膏ボードの下地です。 直接、合板にクロスを貼る訳でないので、安価なモノを探してたところ 下記品がネット通販で、税込み1,050円で売られてました。 --------------------------------------------------- ■針葉樹構造用合板 サイズ:長さ1820×厚み12×巾910ミリ   ←※できれば、壁用に巾910×長さ2420を希望。 ●原料:マツ科の針葉樹(カラマツやトドマツ等) ←※写真ではトドマツの方が白く、抜け節が少なそう? ●名称:針葉樹構造用合板 ※建築物の構造耐力上主要な部分に使用される合板 ●分類:JAS F☆☆☆☆ 特類またはI類 2級 C-D ←※特類またはI類とは? ●表面:サンダー仕上げ ●用途:屋根材、壁材、床材等の下地用 --------------------------------------------------- 【質問】 厚み12ミリ・サブロク板で1,050円は、送料を考えても安いと思いますか? また、ホームセンターでもほぼ同じ値段かもっと安く売られてますか? 地元のホームセンターでは売られてないので、同程度の針葉樹(もしくは広葉樹含) 構造用合板の相場を教えて下さい。 コンパネは「F☆☆☆☆」はなく、1800×900がほとんどですね。 コンパネなら、地元のホームセンターで約950円で売られてました。 しかし、コンパネはソリ、アク、ヤニの心配があるので使いません。

  • 合板のザラザラささくれ、塗装で抑えられますか?

    大きなプリンターや重い家具を載せる様に、ネットで木製の 28*600*600サイズ(可搬重量60kg)のキャスターを2台購入しました。 しっかりした作りで満足しかけたのですが、思ったより木の表面が かなりザラザラとささくれだっています…。表面を拭いたり 粘着テープで何度取っても、撫でるとささくれが刺さってしまう程です。 材質は針葉樹合板だそうです。 なんとか木の表面を(触ってもささくれが目立たない位に)そこそこ 滑らかにしたいと思っています。 ニス等のスプレーや塗装のみでなんとかなりますでしょうか? (保護の為に仕上げ用UVカットスプレーを購入しましたが、使用しても 大丈夫かどうか…) 教えてgooさんで検索した所、サンドペーパーやオイルフィニッシュが よさそうですが、当方日曜大工未経験の素人なので、この針葉樹合板に この方法が有効かどうか判断がつきません。 どうか知恵をお貸しいただければと思います。

  • トルエンってシンナーですか?シックハウス?

    今問題になっているシックハウスですが、 ホルムアルデヒドのほかに、キシレン、トルエン もアレルギー性があるとのことです。 先日買った家具ですが、 合板を使用していてかなりシンナー臭いんです。 メーカーにホルムアルデヒドを使用しているか 問い合わせたところ、 使用していないと回答が来ました。 でもどうもにおいが気になるので、 調べたところ、 アレルギー性があるのは他にキシレンと トルエンという物もあるということでした。 シンナー臭い家具は、トルエンを使用している 可能性ってあるんでしょうか? また、日光に当てたりして 臭いが無くなったら、成分は蒸発して アレルギー性が無くなるということは あるのでしょうか? だといいんですが・・(毎日干しています) 赤ちゃん用に買った家具なので 困っています・・

  • 防湿層と仕上げ材の隙間およびボード下地について

    グラスウールメーカーのHP等に記載されている注意事項について教えて下さい。 【防湿層は、室内側の内装仕上げ材に密着するように施工して下さい。 内装仕上げ材と断熱材の間に隙間が出来ると断熱効果が損なわれるおそれがあります。】 「隙間」とはどの部分を指しますか? 上記「防湿層」とは「防湿シート」を指すと思いますが、「内装仕上げ材」と「断熱材」との隙間とは、具体的にどんなことを指すのでしょうか? たとえば、胴縁の厚みは隙間に該当するのでしょうか? つまり、胴縁下地では断熱効果が低減するという事なのでしょうか? 具体的に・・・ 外壁部内装仕上げの下地についてですが、 胴縁下地・、合板下地・、下地なし の3通りの方法があるかと思います。 たとえば、仕上げとして、<石膏ボード下地AEP塗装>、<シナ合板仕上げ>を選択し場合、 合板下地とすれば、防湿層と隙間なく施工可能かと思います。 一方で、胴縁下地とした場合ですと、胴縁の厚み分隙間(空間)ができるかと思います。 ■この部分の隙間は、上記「隙間」に該当するという事になるのでしょうか? 断熱効果を発揮させるたてには、合板下地もしくは、直張り(下地なし)のどちらかにすべきなのでしょうか? ■合板仕上げや、石膏ボードAEP塗装仕上げの場合、下地として一般的なのは? ■プレカットで精度が上がっているため、下地なしで、直接柱、間柱に合板や石膏ボードを張る事も多いようですが、後に問題は生じないのでしょうか? ■天井を合板仕上げとする場合ですが、ネットで施工事例などをみましても、野縁に6ミリ厚程度の合板仕上げとする場合、6ミリ厚程度の合板2重張りとしている場合等がありますが、一枚と2枚とではどのよな違い、影響があるものでしょうか? 以上初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 合板のホルムアルデヒド。いつになったらなくなる?

    合板から発せられるホルムアルデヒドなどの化学物質はどのくらいの期間がたてばほとんど発生しなくなるのですか? シックハウスの原因になる化学物質は色々なものから出ていると思いますが、カーテンだとか家具など。それらも半年とかたてばまったくと言っていいほど化学物質を発生させなくなるのか、ひたすら出し続けるのかが知りたいです。

  • オイル塗装 or ウレタン塗装

    この度、組立て家具をオーダーしました。木材に塗装を施す必要があると思いまして、塗料のHPを見て質問しましたが、2社の返事が異なっていたのでこちらに質問させて頂きました。 使用したものは・シナランバーコア合板・MDF・ウワランバーコア合板・シナベニア です。 A社の返答は、木部用オイルが適しております。 B社の返答は、合板、ベニア、MDF等の塗装でしたらオイル塗料は使えませんので、ウレタン系の塗料が適していると思います。 とのことでした。どの塗料を選んだら良いのでしょうか?

  • ボディーペンの使用方法

    内装パネル等を水圧転写フィルムを使用してカスタマイズを考えています。 順序として、(1)パネル脱脂、(2)プラサフ塗装、(3)研磨、(4)脱脂、(5)下地塗装(ボディーペン)、(6)乾燥、 (7)脱脂、(8)フィルム転写、(9)乾燥、(10)2液ウレタンクリヤー塗装、(11)研磨、磨き の順序ですが、塗料メーカーの説明書ですと下地塗装後指乾燥ごクリヤー塗装と記載がありますが、(8)のフィルム転写はフィルムを水に浮かべて、溶剤をスプレーして転写するため、下地の塗料がにじむ等障害が発生します。 下地の乾燥時間は何時間くらい問題なくクリヤー塗装出来るのでしょうか?通常完全乾燥は1週間です。 一度、上記手順で綺麗に仕上がりましたが、数日、高温の車内の為、発疹が出来たように2mmくらいに凸が多数出来てしまいました。上記の下地乾燥後のウレタン塗装の為でしょうか? また、他に良い方法が無いでしょうか?