• 締切済み

合板、ホルムアルデヒドについて

家具に使用しても良い合板はなんでしょうか? 合板にはホルムアルデヒドが含まれていてシックハウス症候群の原因になると調べたらでてきました。 フォースターやスリースターが書いてあると調べたらでてきたのですが、ホームセンターなどで売られている合板などてそのような記載は見たことありません、何も書かれてないやつもあります。 ハンドメイドで家具を製作しているんですが人にあげたりするので、ホルムアルデヒドを調べていたら心配になってきました。 コンパネに塗装した感じがいいと思うこともあったり下地合板に塗装したほうが良いと思うことなど色々あります。 星が記載されてないやつは家具には使用しないほうがいいのでしょうか? 気にしすぎでしょか?

• pibom
  • お礼率31% (31/99)

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.1

>星が記載されてないやつは家具には使用しないほうがいいのでしょうか? ↓ シックハウス症候群の原因となる恐れがあるので使用しない方が良い場合が多いと思います。 私の場合は 室内用としては、殆ど F☆ ☆ ☆ ☆ のものを使います。 参考: https://www.prairie.co.jp/blog/?p=466