手作りソースなどの冷凍保存の活用術と便利な方法

このQ&Aのポイント
  • 料理時間を短縮したく、手作りソースの冷凍保存について調べています。
  • オムライスやパスタにかけるデミソースやミートソースを市販のアルミパックのようにお湯で温めるだけの状態にできると良いと思っています。
  • ジップロックなどを使用する場合、取り扱いに注意が必要ですが、冷凍保存には適しています。また、レンジで加熱する場合は脂質の多いソースには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りソースなどの冷凍保存について

閲覧ありがとうございます。 料理時間を短縮したく、冷凍保存の活用術などを日々調べています そこで最近、ソースなどもまとめてつくって冷凍できれたらと思うようになりました。 例えばオムライスにかけるデミソースや、パスタに絡めるミートソースなど 市販のアルミパックのようにお湯にかけて温めるだけの状態にできるのが理想なのです というのもソースを一旦鍋に戻して加熱したり、容器に入れてレンジで加熱すると 洗い物が出てしまうからです(ソース系は特に洗い物が面倒なので) そこでジップロックなどを検討していますが、実際問題、そのまま湯銭にかけていいものなのか不安です レンジで加熱する場合も脂質の多いものは袋が破けそうな心配があります その他、こういう方法が便利など何でも良いのでアドバイスいただけると幸いです

• esmok
  • お礼率98% (418/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

こんなのとか http://sinquupac.web.fc2.com/ 液状の物は、ちょっと使いにくいかもしれませんが

esmok
質問者

お礼

参考のリンクありがとうございます

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2
esmok
質問者

お礼

たくさんのご紹介ありがとうございます