ダイエット中の私にケーキを買ってくる夫

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年、30代女性の私はダイエット中ですが、なかなか減量できていません。
  • 私は抗がん剤治療をしており、ストレスで食べ物に甘えるようになりました。
  • 夫はダイエットの理由を理解してくれず、ケーキを買い続けることに戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中の私にケーキを買ってくる夫

結婚2年、30代女性、只今ダイエットまっ最中です。 まだ始めて10日ほどで1キロ弱しか減ってはいません。 元々肥満ではないので、ゆっくりとダイエットをしていますが、主にカロリー制限と運動をしています。 実は、ダイエットを始める直前まで抗がん剤治療をしており、病気と薬の副作用へのストレスで、それまでほとんど食べなかった高カロリーなものを好んで食べるようになってしまい、また、「これくらいしか楽しみがない」という自分への甘えもあり、一日中ゴロゴロしながら嗜好品を貪る毎日を半年間も送っていました。 その間、夫は優しい言葉を掛けてくれるわけではありませんでしたが、何も言わずに寛容に居てくれていました。 抗癌剤治療が終わったとたん、私は目の前の霧が晴れたかのように心持ちが明るくなり、急に体を動かしたり無駄なものを食べないように気が回リ始め、体力をつけることも目標にダイエットを始めたのです。 初めに買ってきてくれた理由は「辛い治療を頑張ったご褒美」でしたが、 「生臭い魚をさばいたお礼」とか「家事を手伝わなかったお詫び」とか、今までも何度もそんなことはあったのに、些細なことがケーキを買ってくる口実になっています。 治療が終わってからの10日間で、夫が買ってきたケーキの数は8個です。 もちろん、気持ちはありがたくて感謝をしているのですが、戸惑っています。 食に敏感な治療中には特に口当たりのいいものを買ってきてくれたことはなかったのに、突然ケーキ攻めが始まりました。 夫の優しい心に気を使わせたくはないので、平日は厳密にカロリーを計算して運動も行っていますが、夫の休みの日にはなるべく夫と同じものを食べ運動も休んでいます。 私がダイエットをしていて、平日にはカロリー制限や運動をしていることは夫にも伝えてあります。 なのに夫はなぜ、これほどまでにケーキを買ってくるのでしょう。 「いらない」とか「やめて」とか、夫を傷つけるようなことは言いませんが、 『あっ、ケーキ・・・私好きだけど・・・(小声で)ダイエットちゅう・・・でも!ありがとう・・・』みたいなしどろもどろになってしまっています。 その微妙な対応を見たときの夫はもう、ションボリとしていて私のほうが心が痛くなるくらいです。 慌てて『わー!おいしそう!後で食べるね!』と言い直しても「俺は余計なものを買ってきたんだね・・・」と悲しい顔になってしまうんです。 でも、ようやく食べ終わったのも束の間、またすぐにたくさん買ってきてくれてしまいます。 夫の目的はなんなのでしょう。 夫がケーキを買ってくるのを止めさせるにはどうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

まあ、なんて良い旦那さんなの!! >夫の目的はなんなのでしょう。 →ずばり、大好きなあなたを喜ばせたいのよ!! 男がケーキ買ってくる理由なんて「好きな女性の笑顔を見たいから」以外何もないでしょう。 多分ね、 >抗癌剤治療が終わったとたん、私は目の前の霧が晴れたかのように心持ちが明るくなり →これですよ。 あなた自身の笑顔が増えて、気持ちが明るくなったから、旦那さん自身も嬉しくて気持ちが明るくなったの。 で、あなたが高カロリーなものを好んでいたのを覚えているから、「ケーキを買えば喜ぶに違いない」と思って、買ってくるの。 単純に嬉しいから、「奥さんがダイエットしてる・・・」とかさ、そこまで考えるわけないじゃない。 それに、人って嬉しい時って、財布の紐が緩む&イチイチ深く考えてたりしないじゃない? 旦那さん的には、奥さんが元気になって嬉しい→気分はウキウキ→「あ、奥さんの好きなケーキ売ってる」→直感的に即買い。って流れじゃないですしょうか? >初めに買ってきてくれた理由は「辛い治療を頑張ったご褒美」でしたが、 「生臭い魚をさばいたお礼」とか「家事を手伝わなかったお詫び」とか、今までも何度もそんなことはあったのに →旦那さんとしても、今回のあなたの病気で、あなたへの感謝の気持ちが湧いたってことではないかしら? 家族が病気になると、見守っている家族も、精神的に苦しくなりますからね。 それに、抗がん剤の治療中って、どう声を掛けていいのか分からなかったりするし(どういうテンションで、どういう態度で接したら良いのか、分からないのよ)。 旦那さんだって、あなたの治療中は、結構きつかったんじゃないですかね? だから、晴れて解禁!と言うか、苦しい期間が終わったから、ケーキの一つも買いたくなるわけよ。 旦那の愛情表現なんだからさ、無碍にしたら可愛そうよ。 >夫がケーキを買ってくるのを止めさせるにはどうしたらいいのでしょう。 →にっこり笑って「ケーキありがとう。あなたの気持ち、とても嬉しい。でもね、今、体調を元に戻す為にダイエットしてるの。あくまでも、無理に痩せるためじゃなくて、体を健康にするためなの。だから、もし、私のためにケーキを買いたくなったら、そのお金を貯金箱に入れてね。貯金箱のお金が貯まったら、一緒に旅行にでも行こう」とか言ってみてはいかがですか? 言葉にするのが難しかったら、お手紙を書いてみるのも良いですね。 あなたの闘病を側で支えてくれたわけですから、そのお礼なんかも交えて気持ちを文字にすると、伝わりやすいかもしれませんね。 あくまでも、旦那さんのケーキを否定するのではなく、旦那さんの愛情を喜んで受け取るって方向で。 抗がん剤の治療、お疲れさまでした。 無理のない範囲で、ダイエット頑張ってください。

Naturalcloth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま、文面を読んでいて目の前が滲んで見えにくいです。 ケーキを買ってきてくれている夫の気持ちを、私は全然想像できていなくて、私が闘病しているときも涙を見せない夫を「冷たい」とか「私が死んでも泣かないんじゃないか」とか思っていた自分の心を思い出して悲しくなりました。 なんで私、素直にありがとうって言えないんだろう。 ありがとうって言って、それからケーキの食べ方を考えたってよかったのに。 そもそも、病気の私をお嫁さんにしてくれて、働けなくなっても、赤ちゃんが作れなくても、家事が手抜きになっても、何もかも受け入れてくれているのに。 夫のケーキを否定した自分が恥ずかしくて悲しいです。 今日のケーキはクマさんの顔になっている可愛らしいものでした。 きっと私がキャッキャ言って喜ぶと思ってくれていたんでしょうね。 いま夫はグーグーいびきをかいて眠っていますが、明日の朝起きたら私はケーキを美味しく頬張ります。 自分のダイエットなんかに気を取られて夫の愛を失ってしまうところでした。 ここで質問をして良かったです。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.8

結婚10年になる30代♀えす。 私もダイエット中なので、 そんな中「妻が喜ぶだろう」と夫がケーキを買ってきてくれたときのお気持ち、 相当共感できます…(^^; ご主人の目的は分かりませんが、私が想像するのは ・もう食べ物に気をつけなくても良くなったから、今まで遠慮していた分たがが外れた ・とにかく妻の喜ぶ顔が見たい ・ケーキは絶対女性が喜ぶと思っている こんなところです(笑) 目的は何であれ、当然ですが妻を困らせるためにやっているわけではないと思います。 喜ばせたい…に違いないと思います。 同時に、間違いなく数回目には質問者様の反応は微妙だったはずなので、 それでも何度も買ってくるご主人…ということは、 ダイレクトに言わないと気持ちは伝わらないタイプなのだろうと感じます。 また、男性は自分の目で見ているはずなのにきちんと見ていなかったり、 見ていても・聞いていてもすぐ忘れたり、 自分の目で見ていないものは「こうかも…」などという想像もあまりしないものなので、 質問者様の現状は、質問者様が思っている以上に理解・把握していないと思います。 かと言って今ダイエットの現状を細かく伝えて理解してもらったところで、多分 「じゃあ今までのケーキは迷惑だったのか…無理して食べてたのか…」となり、 今後何かしてもらって喜んでも「演技かも…」と思わせることになりかねず、 あまり良くないかも…とも思います(^^; 私なら、ケーキは気持ちだけなら本心から嬉しいので喜び、 でもカロリーが…という部分があるというのも正直にしっかりと伝え (微妙な言い方では伝わらないと思います。  が、今答えられている「最後にお礼の言葉を言う」のは私はいいと思います。  最後の言葉が「良い言葉」なのは印象が良くなるので) それだけ買ってきてくれるご主人ならこの際、 「懸念なく食べられる食べたいもの」をおねだりしてみてもいいと思います。 男性、「ダイエット中でも食べやすいもの」という知識はあまりありませんから(笑) ご主人はきっと「女性の喜ぶ食べものでごちそう=ケーキ」という発想なのかな~と。 なので、妻から知識を与えてあげるのも、1つの賢い手だと思います。 自分なら果物をリクエストしますv今の時期ならイチゴとか…(笑) ご主人がどうしてもケーキ!なら、買ってくる数を減らしてもらいます。 翌日以降に食べるケーキは、やはり美味しさ減ですから。勿体無いですよね。 私は、1つを夫と2人で分けて食べたりすることもありますよ(^^) 今、それが始まって2週間弱くらいなのですよね。 治療終了後あまり日にちも経ってませんし、最初のうちだけかもしれません。 少しの間様子をみてみて、1ヶ月過ぎても変わらないペースであれば、 一言言ってみてもいいかなと思います。 お金が心配とか、このままだと本当に太っちゃう(笑)とか、 もうご褒美は十分、あとは2人で楽しむためにお金を使おう!とか。 ご主人は、私の予想では、妻にはダイエットの必要がないと思っているのでは…と。 だから自分の頭の中では「妻にはケーキが邪魔」とされてないので、 妻に「ダイエット中…」と改めて言われないと「ケーキは困る」という発想が出ず、 またその後すぐにそれが頭から抜けてしまうのかな、と予想します。 どうしても人間、きちんと聞いていても自分の考えや固定観念の方が強いですから。 また、今はケーキだけで済んでいる問題ですが、他の事にうつっていく可能性もあり、 むしろケーキ問題(笑)の段階で解決しておいた方がいいかも… という考えも浮かびました。 「妻がいらないと間接的に伝えているのに夫が良かれと思えば何度もしてくる」 ということですから、 「妻がやめてほしいと言っているのに夫がしたければ・問題ないと思えばやり続ける」 となる可能性もある、ということです。 伝えているのに正確に把握してくれていない…という状態ならば、 今後の生活で、同じ原因の別の問題が出てくるかもしれません。 ごく小さい、さらに良い事(夫の思いやり)に関する問題だからこそ、 今回ならあまり遠慮せず伝えられる…ということも言えます。 これが悪いことだったらどうしても苦情を言う形になりますから、言いづらいです(^^; 私なら、夫の好意ですし少し我慢して様子を見つつ、 いつまでもおさまらないなら何らかの形でアクションを起こしてみる…かなと思いました。 いくら夫婦でも、好意でも、人それぞれなので困ることもありますし、 困ることを遠慮して我慢して…は本当の夫婦ではないのでは?と思います。 好意と理解した上で遠慮なく本音を話すなら、私はそれはむしろ夫婦かな、と。 世の女性はこれで喜んでも私は違うこともある、 私は「女性」ではなく「あなたの妻」であり唯一の人だと理解してほしい… という方向に尽力されるのもいいのかな、と思います。 「普通女はこうだろ」と言われても 「でも私は違う、私は『普通の女』じゃなくて『私』だから」ということ、ありますよね(^^) 長文になり失礼しました。 何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.7

No.3です。 お礼、ありがとうございました。 お礼欄を読ませて頂き、私の経験を少し書かせて頂きます。 >ケーキを買ってきてくれている夫の気持ちを、私は全然想像できていなくて、私が闘病しているときも涙を見せない夫を「冷たい」とか「私が死んでも泣かないんじゃないか」とか思っていた自分の心を思い出して悲しくなりました。 私の母も。ガンを患い、つい先日、抗がん剤治療と手術が終わりました。 体の異変がガンだと分かってからは、正直、母とどう接してよいのか、どう話して良いのか、戸惑いの日々でした。 母のガンが分かってからは、母の死を意識するようになりました。 「医者からは治ると言われた」と聞いても、もしかしたら、家族だけには余命宣告されるのでないかとか(イマドキは本人に知らせるのが普通と分かってはいてもね)、転移ガンが見つかったらどうしようとか、色々な考えがグルグルと頭を回りました。 ネットで調べたり、医学書などを買い漁って調べてみても、素人が「なるほどね~、納得」などと分かるわけは無し。 抗がん剤治療が始まってからは、味覚障害と激しい吐き気との戦いだったそうです。 何を食べても苦く感じ、味もよく分からないと言っていました。 元々は、あっさりとした薄味を好む人だったのに、濃い味のこってりとしたものを好むようになりました。 健康に良いものや好きなお菓子を贈ろうと思っても、「何を食べてもマズイのよ」と言っている人への贈り物は、悩みました。 一番の薬は孫の顔だろうと思い、帰省の計画を立てても、「薬の副作用が苦しくて孫と遊べる体調ではないから、帰ってこないで」と言われる始末。 下手に泣くと、母の死を認めて受け入れる行為のような気がして、泣くのは我慢しました。 泣くと、「一番辛いのは母のはずなのに」と、自分の涙が安っぽいような気がして、恥ずかしくなりました。 周囲には、空元気に何でもない振りをして、「大丈夫よ、治るんだから」と、気にしないようにするのが良いように思いました。 でも、母自身には、「大丈夫よね」なんて言えないし。 母の体調が心配でも、どう心配して良いのか分かりませんでした。 母と電話で話していても、何か踏んではいけない地雷があるような気がして、気を遣いました。 やっぱりね、いくら家族でも、いくら愛してても、いくら心配でも、健康な人と病気の人とでは、決して越えられない一線が出来ちゃうんですよね。 私はすでに結婚して実家を出ている身ですが、一緒に暮らしている父は、母とどう接して良いのか、もっと悩んでいたと思います。 特に、男の人は、周りに相談したり、心の内を誰かに話したがったりしませんからね。 来月、子どもたちを連れて、実家に帰省する予定です。 母の好物をたくさん買って、たっぷり長期滞在の予定です。 とても、ウキウキとした気持ちです。 質問者さんの旦那さんがケーキを買ってくるのも、同じような気持ち、同じようなウキウキなんじゃないかなと思います。 ダイエット、ちょっと先延ばしでも良いと思いますよ。

回答No.6

小さかった頃に病気をすると母は 缶詰の桃を食べさせてくれました。 母にとって缶詰の桃は 病気の子どもに食べさせる必要不可欠な 万能の食べ物だったのかもしれません。 もう既に母は亡くなり私自身がその年に近くなりましたが 桃の缶詰は子どもの頃の自分と母とを繋ぐ大事なものです。 もしかしたらご主人の心の中にも ケーキに対する特別な思い入れがあるのでは? もしそうだとしたら止めさせる方法は・・・ ご主人、プチケーキでは駄目そうですか?

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.5

あなたが満面の笑顔を食べているのを見て嬉しくなったからでしょー 治療の時は、すごい形相をしてたんでしょうねぇ^^ ダイエットしてるからケーキは週に一度でいいよ、とか。 その分を、あなたの欲しい物を買ってね、でもいいですし。

Naturalcloth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に昨年の夏頃から体調をおかしくして秋からの入院・手術・治療と、1年弱ずっと夫の思っている私像からかけ離れていたと思います。 その期間を含めても、まだ結婚して2年なのに。 治療の時のみならず、今日もひどい形相だったんだろうな。 自分のことばかり、自分の都合ばかり主張していた事を恥じています。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

医者に「甘い物はできるだけ控えるように」と言われたって言えばいいんじゃないですか。 ご主人は、あなたのダイエットが、美容のためとか、ご主人を喜ばせるためのものだと思っているから、食べたい物を無理に我慢しているのがストレスになるし、健康上も逆によくないんじゃないかって思っているんじゃないですかね。 実際、砂糖は免疫力を低下させるって言いますし、ケーキは月に1回って決めて、月に1回だけ買ってきてもらったらいいんじゃないですか。

Naturalcloth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日の夕方夫が(o ̄∇ ̄o)♪エッヘン て顔でケーキの箱をテーブルに置いたこと、その時の私の引きつった顔を想像するとゾッとしてしまいます。 もちろん、私の態度にです。 夫といるときにはダイエットのことはさっぱりと忘れて、今まで支えてくれている夫と楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

貴女が明るくなってくれたのが嬉しくてもっと喜ばせたいのでしょうね。 あと、もう一つには、ご主人自身が食べたいのでは? 甘い物お好きなんじゃないですか? でも夫婦なんだから下手な遠慮しないで「ごめん!ダイエット中だから」と言って良いと思いますけどねえ。 「ゼリーとか寒天とか低カロリーのものにしてくれたら嬉しいな」とか。 「季節の果物が食べたいな」とか。

Naturalcloth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は根っからの酒好きで、甘いものは果物すら食べられない人なんです。 買ってきてくれるケーキは全て私の胃袋行きです。 そういえば前から私の誕生日には丸ごと1つのケーキを買ってくるような人でした。 あぁ、私が寝込んだ時にはメロンとスイカを丸ごと1つずつ買って来てくれていたことも。 (切ってはくれなかったので食べられませんでしたが) ちょっと空気が読めない人なのかも。 営業マンなのに大丈夫かしら・・・ 私も上手に言い換えができない女なので、今はしどろもどろになるばかりです。 変な言い方をして夫を凹ませてしまい反省するばかりです。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

夫にとっては魅力的なあなたにダイエットして欲しくないのでしょう。 あなたの健康維持がダイエットによって損なわれると考えているのかも知れません。目標体重などを明確に伝えて、安心させてあげては如何でしょうか?

Naturalcloth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合っていた時はお互いスリムな方だったのが、結婚してからちょっと大きめになってしまいました。 本来なら、妻である私が夫の体型を管理してあげられるはずなのに。 夫は初めのうちこそはお腹が出てきたことや二重あごを気にしていましたが、今は好きなものを好きなだけ食べられればいいと開き直っているようで、私もそんな大らかな夫に甘えてしまいました。 もしかしたら「一人だけ痩せるのずるい」とかそんな理由なのかも?

関連するQ&A

  • ダイエット

    最近カロリー制限ダイエットしていて1日1200キロカロリー以内に抑えてます。 でもケーキとかうまい棒とか食べちゃってますが、この感じで痩せていきますかね?一応摂取カロリー<消費カロリーって感じになってると思います。アドバイスお願いします

  • ダイエットしてる方に質問です。

    ダイエットしてる方に質問です。 僕はダイエット(食事制限と有酸素運動1~2時間)しています。昔は短期間で痩せようと無理をして断食などをして反動でドカ食いとかしていました。しかしそれではいけないと思い、今ではカロリー計算して食事制限(1日1800Kcal)をし有酸素運動をしてちょっとずつですが頑張っています。でももともと食べるのが大好きなのでやはり好きなもの、食べたいものは食べたいな~とダイエットしながら思います。なので月に2度好きなものをいっぱい食べます。本当はいけないのだと思いますが。そして次の日から切り替えてまた頑張ります。そこでダイエットしてる方とか昔やっていた経験者さんに質問なのですが僕のように時々自分にご褒美としてドカ食いしてる人や、していた方っていらっしゃいますか?その時は大体どのくらい食べてましたか?どんな物を食べたとか、カロリーにしたらこのぐらいだとか色々エピソードがあれば聞かせていただけたら嬉しいです。 それと例えばドカ食いした時は大体下痢(汚くて申し訳ありません)とかになるんですが、疑問に思うのは例えばその日3000Kcalぐらい摂取したとしてそういった状態とかの場合丸々カロリーは体内に吸収されるのでしょうか? 変な質問ですが回答いただけたら嬉しいです。

  • ダイエットの間のドカ食いについて。

    ダイエットの間のドカ食いについて。 いつも同じような質問でごめんなさい。しかし気になったことは解決しないと落ち着かないのでまたご協力お願いいたします。 僕はダイエットをしていて普段は一日1800Kcalに食事制限して有酸素運動を1~2時間、週2でジムで筋トレをしています。元々食べるのは好きなので昔は断食など無理なダイエットをしてドカ食いしてました。それはいけないと思い今のような生活にしています。徐々に体重、体脂肪とも減っています。ですがやはりたまには思いっきり好きなものを食べたいです。なので自分へのご褒美として月に2回くらい爆食します。そしてさっぱり切り替えて次の日からはまた頑張ります。そこで質問なのですが、今日爆食の日でしたがあまりに甘い物が食べたくなり(何故か爆食の日は甘い物が食べたくなります)ケーキをホールで買ったりドーナツ買って食べてしまいました。そしてカロリーを計ってみると5000Kcalぐらい採ってました。食べてる途中で気分悪くなり大分残しましたが。やはり爆食といってもKcalは気にした方がいいんでしょうか?甘いものは元々カロリーが高いのであまり量食べてないのにその時は「もういらない」てなりますよね?ですが何時間かするとまた腹が減ってきます。ですが5000Kcalとっているのでこれ以上はやばいと思い、そのまま我慢します。普段の食事制限より何故か腹が減ります。その日は自分へのご褒美といってもやはりここで止めといた方がいいのでしょうか?本心は「今日はご褒美なんだから食えばいいじゃないか」と思うのですが7200Kcalとった時点ですぐ1kg脂肪が付きそうで恐いです。あと爆食した次の日とか2日は帳尻を合わせた方がいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダイエット中なのにオーバーカロリーの翌日

    先週からダイエットを始めたばかりです。 主に食事制限をして野菜中心の生活に変えました。 また、週に2回は運動(プールやウォーキング)をするのですが、週末は夫がいるのでなかなかダイエット生活を出来ません。 特に食事は夫が週末の楽しみにしているので、ダイエット食というわけにもいかず、 また私だけが別メニューだと興ざめさせてしまうので、なるべく量を減らしながら夫と同じものを食べてしまいます。 外食だとカロリーが分からず、出てきたものを残すわけにもいきませんのでかなりカロリーオーバーになってしまっていると思います。 そこで、平日はダイエット、週末はお休みとできればと思いますが、これでは効果が出ないでしょうか。 また、カロリーオーバーの翌日はいつも以上に低カロリーにしたほうが良いか、場合によっては断食したほうが良いでしょうか。 逆に吸収がよくなって太りやすくなるなんてこともあるのか、ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • このダイエットを続けると、痩せるけどその後どうなる?

    このダイエットを続けると、痩せるけどその後どうなる? 私は5ヶ月前からダイエットに取り組んでいます。背は175cmです。 一時期114kgあったのですが、5ヶ月間で98kgまで落ちました。 しかし、いまのやり方で続けてよいのか心配になってきました。 というのも体重は落ちているんですが、目標体重の70kgまで落とした時点で 私の体は、リバウンドしやすい体(栄養分を通常よりもたくさん吸収しようとする体)になっていないか?と心配しています。 それとも効果は出ているし、運動も食事もちゃんとしているから大丈夫でしょうか。 やったことは「平日のカロリー制限」と「土日のウォーキング」です。 <カロリー制限> 平日の食事は、仕事が忙しいこともあって1日1500キロカロリー以内に抑えています。 栄養バランスには気をつけていて、肉・魚・野菜・ミネラルなどバランスよくとるよう気をつけています。白米もお茶碗1.5杯は食べています。 しかし、土日は1日3000キロカロリーとっています。ご褒美の日です。 好きな寿司や炒め物、揚げ物などをとっています。でも必ず3000キロカロリー前後に抑えます。 今後体重とともに必要なカロリーが低くなってくるので、土日の摂取カロリーを2500キロカロリーぐらいまでに抑えようかなと考えています。 実際、ここ2ヶ月は2キロぐらいしか減っておらず、だいぶ体重減のペースが落ちました。 <土日のウォーキング> 土日は各1時間ずつ早歩きで歩いています。 20分以上は歩いた方がよいというのでそうしていまいます。 これらの結果、体重は落ちてきて、だいぶ服も入るようになりました。 このやり方は、ぜんぜん苦しくありません。 それなりに食事をとっているし、土日は自由に食べているからです。 ーーー よろしくお願いします

  • ダイエットにOFFの日はあるのでしょうか?

    ダイエットをトレーニングと捉えると、OFFの日は作るものでしょうか? 例えば1週間に6日間、「食事制限(野菜サラダ、炭水化物無しなど)」と「運動」します。1日だけOFFにして、特に運動せず、好きなものを好きな時に好きな量だけ食べる。 ex ラーメン、ピザ、ケーキなど 私の知り合いで肥満の方がいて、1カ月間ダイエットしていて、効果が全く表れない人がいます。 上記のような感じで、ダイエットしているようです。 ・我慢することは良くない ・普段頑張っている自分へのご褒美 といった持論があるようです。おそらく運動未経験のため、トレーニング負荷もそこまで重くないと思います。 これが原因で痩せない気がするのですが、、。 スポーツ選手(野球、格闘家など)は、毎日やっていない気もするのですが、、真剣にダイエットする場合、OFFの日は作るものでしょうか?

  • ダイエットの方法を教えて下さい

    ダイエットと言えば当然カロリー制限と運動ですよね? でもカロリーの消費って運動だけなんですか?脳もエネルギーを消費するから、勉強とかして頭を使っても痩せるんですか?

  • ダイエットについて聞きたいです。

    ダイエットについて聞きたいです。 最近ダイエットを始めカロリーも気にして生活しています。僕は一日食事制限して1500キロカロリーを目安に食事して毎日少なくても1時間、多いときは2時間自転車をこいで通勤しています。そこで気になるのですが、一つ目はこの1500キロカリーは漠然と設定しただけでこれくらいでいいのでしょうか?よく一日1500~1800キロカロリーに制限してやりましょうとネットや雑誌にもありますが、これは新陳代謝と運動時間で消費するカロリーを引いてなくてこの数字なんですよね?ということはこれ以上消費しないと痩せていかないんですよね?そう考えると1日に1500~1800キロカロリーとか消費できないような気がします。というのも僕は朝はフルーツとかヨーグルトを軽めに食べてそれから1時間自転車をこいで会社に通勤するのですが昼になっても全然お腹が空かない時が結構あります。これって僕の新陳代謝が以上に低いのでしょうか?何か僕の1日の新陳代謝は1000キロカロリー以下なんじゃないかと思って不安です。そんなに低いんじゃもっと食べる量を減らさないと思うと嫌になります。1日1000キロカロリー以下の食事とか楽しみも何もありません。昔は太っていて断食という無理なダイエットで20kg減らしたのでそのときに新陳代謝が以上に減ったのかと考えています。それはいけないと思いきちんと食事をして運動する為、自転車を購入し頑張っています。筋トレをして新陳代謝を上げるためジムにも週2日で行き、1年ちょっとになります。頑張っていきたいのですが最近そんなことを考えているので毎日が面白くないです。 二つ目はダイエットしてる皆さんはどんな食事制限しているのかということです。僕は食事制限をしていますが昼は無理せず食べたいものを食べるようにしています。朝は先ほど書いたようにヨーグルトとかリンゴを食べ、夜はサラダとかにしています。なのでもし1000キロカロリー以下とかの食事制限したらほとんど食べたいものが食べれなくなるので考えただけでも嫌でしょうがありません。元々食べるのが好きなため無理な食事制限はしたくないし、かといって何時間も運動している時間もありません。今の普段の生活もカロリーばかりを気にしてイライラしたりしています。友人などに夕食に誘われるのですが付いて行くだけで僕は食べないことがほとんどです。隣でおいしそうに食べる友人を見て羨ましく思います。友人などは昼も食べ夜も食べて運動などはしていないと言います。それなのに太っていないので、「何で僕は運動までしてご飯食べる時もカロリーまで気にしているのに中々痩せないんだ。俺の方が絶対摂取カロリーは少ないのに。」とか思って頭にきたりします。そんな自分も嫌です。皆さんは食事制限をしてちゃんと運動して1日のうちの消費カロリーを摂取カロリーより必ず上回るようにしているのでしょうか?それとも食事制限をかなりして頑張っているのでしょうか?一日の摂取カロリーをマイナスにしないと痩せないですよね?だから僕はまだ食事制限して苦しい思いをしなければならないのかと思って今気分がすごい落ちています。そんなの嫌です。 長い文章になりましたが何かアドバイスをお願いいたします。ちなみに僕は27才で177cm,78kg,体脂肪20%です。 あとよろしければ教えていただきたいのですが皆様は身長、体重、体脂肪はいくらくらいなんでしょうか?よければ教えていただきたいです。人より太っていると思えてならないようになっています。 よろしければ回答お願いいたします。

  • 運動とダイエットについて

    見てくださった方、ありがとうございます。 ダイエットでの運動についてよく分からないことがあります。例えば、ランニングして300カロリー消費し、その後に300カロリーの食品を食べたらランニングの意味はないってことでしょうか? どこかのサイトで「運動するよりも食事制限を中心にする方がダイエットは成功しやすい」という内容の文を読んだので気になりました。 運動で300カロリー消費するよりも、300カロリー摂取しないようにする方が手っ取り早いのでしょうか? 運動したら筋肉がつき、基礎代謝が上がるから痩せやすい体になる、との意見もありますが、筋肉は摂取カロリーが消費カロリーを上回って初めて付くと聞いたのでダイエット中に運動しても筋肉はつくとも思えませんし…。 運動で痩せるのはやはり難しいのでしょうか?

  • 生理中のダイエット

    先月からダイエットをはじめました。 カロリー制限と週3でウォーキングorプール運動、毎日の筋トレなどで、 少しずつですが、体重が落ちてきました。 けど、今週から来る予定の生理中はどうダイエットしたらいいか悩んでいます。 私は生理が重く、初日~3日までは下腹部のダルさと貧血で、仕事をするのも辛く、 出来るなら横になって休んでいたいくらい辛いです。 カロリー制限は生理中も続けるつもりですが、ウォーキングやプールなどの 運動は体が辛くて出来きなさそう・・・。でも運動をやめたらまた太るかも、と思い不安です。 女性の方でダイエット中の方、またはダイエットに成功した方は 生理中のダイエットまたは運動はどうされていましたか?? アドバイスをお願いします!!