• ベストアンサー

ダイエットの方法を教えて下さい

ダイエットと言えば当然カロリー制限と運動ですよね? でもカロリーの消費って運動だけなんですか?脳もエネルギーを消費するから、勉強とかして頭を使っても痩せるんですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeeen_t
回答No.2

確かに脳を使う際にカロリー消費はするので、痩せるかと言われれば少しは痩せてるとは思います。(勿論痩せる量以前に、それより摂取カロリーが多ければマイナスにはならないので、実際痩せるまでには至りませんが) でも何か頭だけで思い悩むことと運動をすること、一体どちらがより脳を駆使するのかと考えた時、一見悩む方が使ってそうにも思いますがそうとは限らないと思います。 例えば歩く為には様々な場所を程よく、タイミングよく一斉に或いは決められた順番に動かさなければならないですし、 それは痩せるエクササイズの仕方を心がけるなら尚更言えることだと思います。 そういった複雑な動きを要する時にも大いに脳が使われるかと思うので…どちらが痩せるのでしょうね。 それにそもそも人間は脳の3%とか10%しか使っていないとかも言いますし、もしそれが本当なら意識的に脳をより多く活発に使うことなど人間に出来ない気もします。 なのでやはり、素直に運動をするのが一番なんでしょうね。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、歩くだけでも脳が体に指令を出しているから頭を使ってることになるんですね。運動が一番だということが分かりました。

その他の回答 (4)

• gesyut978
回答No.5

人間って基礎代謝というのがあるんです。 だいたい1200Kcal~1600Kcalとか年齢や体格によって幅があるんだけど、 つまり生きてるだけで勝手にカロリーは消費するんです。 *だからカロリーを摂取し食わなきゃどんどん痩せ細っていきます。 それが「1日の基礎代謝」。 加えて人間は生活する為に歩いたり、勉強したり仕事したり(頭使ったり)、いろいろ行動しますよね。 それで自然とカロリーを消費してるんです。それがいわゆる「1日の生活代謝」 1日の基礎代謝+1日の生活代謝=1日の消費カロリーになるんです。 この消費カロリーは無意識に消費されていますし生活強度の差によってかなり違いが出るんですけどね。 ●で、答え。 >脳もエネルギーを消費するから、勉強とかして頭を使っても痩せるんですか? 先程も言いましたが、勉強で消費する程度のカロリーは、運動で消費するカロリー以上に微々たるものでそれは1日の生活代謝に既に含まれています。 何が一番いいかって、 「食いすぎを改めること」(=摂取カロリーを少なめにすること) これに勝るものはありません。 ダイエットの意味自体も「食事制限」です。 食事制限こそが最も楽です。 運動は費やす時間に見合った成果が少なすぎます。 だいたい、1日1時間を意識的に走る時間を割く事ができる人はなかなかいません。 アスリートか健康志向の高い人ぐらいでしょう。

mkfdh
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。参考になりました。頭だけ使っていてもカロリー消費は微々たるものだということが分かりました。

noname#160267
noname#160267
回答No.4

もちろん摂取カロリーと消費カロリーの引き算なのですが 私はダイエット方法にも着眼し始めて遺伝子ダイエットをやってみようと思います。 人間は数タイプあってウォーキングはあまり効果がなく筋トレが良いなどあるそうです。マラソンよりダッシュするとか。 頭を使うとカロリーは消費するそうです。 応援しています。

• wanda666
回答No.3

呼吸だけでもカロリー消費しています。 食事制限は自分が出来そうなものから始めた方が良いです。 (夕食だけ炭水化物を摂らない等) いきなり肉や油を控えるなどをすると大変になって途中でやめてしまうかもしれません。 運動は最も効果的です。 最初は一日20分、歩いたり走ったりして行くと良いと思います。 慣れたら時間や距離を増やしたらいいですよ~ 頑張ってください。

• bari_saku
回答No.1

カロリー消費なしに人間は活動できません。 その消費量が多いか少ないかの話になります。 もちろん勉強でもカロリーを消費しますが、スポーツよりはずっと少ないですね。