ダイエット中のオーバーカロリーの翌日対策と効果的な食事制限について

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中のオーバーカロリーの翌日についてどう対策すれば良いか、効果的な食事制限について解説します。
  • ダイエット中、週末の外食でオーバーカロリーになってしまった場合、翌日の食事制限や断食の選択肢について考えてみましょう。
  • カロリーオーバーになりやすい週末の食事についての工夫や、太りやすくなる吸収の影響についてのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中なのにオーバーカロリーの翌日

先週からダイエットを始めたばかりです。 主に食事制限をして野菜中心の生活に変えました。 また、週に2回は運動(プールやウォーキング)をするのですが、週末は夫がいるのでなかなかダイエット生活を出来ません。 特に食事は夫が週末の楽しみにしているので、ダイエット食というわけにもいかず、 また私だけが別メニューだと興ざめさせてしまうので、なるべく量を減らしながら夫と同じものを食べてしまいます。 外食だとカロリーが分からず、出てきたものを残すわけにもいきませんのでかなりカロリーオーバーになってしまっていると思います。 そこで、平日はダイエット、週末はお休みとできればと思いますが、これでは効果が出ないでしょうか。 また、カロリーオーバーの翌日はいつも以上に低カロリーにしたほうが良いか、場合によっては断食したほうが良いでしょうか。 逆に吸収がよくなって太りやすくなるなんてこともあるのか、ご存知の方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 食事制限にしろ運動にしろ、続けられてナンボです。 一生その生活を続けることになる(止めたらリバウンドするので)んです から、続けられないものは最初からやらない方が良いと思います。 そう考えた時に、旦那さまと楽しく食事をするのも、長く続けるためには とっても大切なことじゃありませんか? 旦那さまが「キミと食事してても楽しくない・・・」って思ってしまったら、 もうダイエットどころじゃないですよね。 不幸になっちゃうダイエットなんて、何の意味があるんでしょうか? あまり食べ過ぎないように気を付けるにしても、週末はダイエットのこと なんて考えるの止めて、楽しく食事しましょうよ。 その分、平日に食事を減らし目にすればそれで充分。 質問者さんだって、週末にお楽しみがあると思えば、平日の制限が多少きつ くても我慢できるのではありませんか? ・・・と、私は考えておりまして、まさにそういう食事パターンしてます。 平日は減らし目にしていて、特に一人で食事する昼食をがっつり減らして ます。 逆に、週末はお酒も飲みますし、結構な量を食べます。(ただし、量を食べ られるように、なるべく意識してヘルシー系おつまみを用意するように したりはしてますが。) 運動は週に一回ジムに行くだけです。 これで、半年で5kgほど落として、以降半年近く維持してます。 まあ、たまに本当に食べ過ぎる時もありますが、それで若干体重が増えたと しても、また今までどおりの生活に戻ればそのうち体重も戻りますので、 たいして気にしてません。 私の考えは「無理の無い範囲で痩せる。それでこれ以上痩せられないなら、 そこまでの減量でOK」というものなので、こんな感じのやり方に落ち着いて ます。BMI的にもこれで充分だと思ってますし・・・。 質問者さんの今現在の身長体重や、目標体重などが分かりませんので、私の ようにゆるーい考えで目標が達成できるかは分かりませんが、何かの参考に なれば幸いです。 頑張ってください!

Naturalcloth
質問者

お礼

私と同じような状況の方からのご回答、参考になります。 半年で5キロとは私からして理想的なペースです。 私は体重を落とそうとすると休む日なくすごくストイックにやってしまうタイプだったので、土日に夫とグルメをしていたら平日減った分が吸収良くなった体に溜め込まれてしまうのではないか不安だったんです。 先週始めた通り、平日は週2の運動と野菜中心の食事でカロリーコントロール。週末はダイエットは片隅に置いておいて夫と食事を楽しむ。 回答者様と同じようにハッピーなダイエットを頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#179511
noname#179511
回答No.2

食事制限で痩せようとするのは、リバウンドの元です。 私がダイエットをしていた時(今は、禁止中)食事なんか気にしていませんでした。何故なら運動していたからです。 翌日断食するのは 食事制限と断食とかバカの極みです ね その日ではなく要所 要所で痩せてきてればいいのです。私は、グラフにしていましたが つまり滑り台のような下がりっぱは、おかしいです。山あり谷ありで下がりなもんです。断食しても久しぶりに食べますのでためがちなりますよね 食事制限のよくないところは、やめられないです。やめたら太ります。運動の場合多少やめても大丈夫なんで その日ダイエットよりポイント抑えのダイエットがよろしいかと 要所を月末として月末に痩せてればいいのでね

質問者

お礼

>翌日断食するのは >食事制限と断食とかバカの極みです ね バカの極みとはまたキツい言い方ですね。 なぜここまで言われるのか分かりません。 ちなみに質問にも書きましたが、運動もしています。 食事制限というのも質問にも書いたように野菜中心に変え、カロリー計算をしているということですが食事制限という言葉がいけなかったのでしょうか。 食事内容に気を遣うことが悪いとは思いません。 運動量は急には増やせませんので、土日に摂り過ぎたカロリーはどこかで減らし、その上で普段通りの運動を続けてみます。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

まず、基本的に食事制限だけで痩せようと思わないことです。 絶対と言っていいくらいに失敗します。リバウンドも含めて。 きちんと身体を動かして、消費する筋肉を作ることです。 その上で、一週間単位のカロリーを考えて行けばいいかと思います。 一食ごとに頭を悩ませていたら続かないし。 要は、食べ過ぎたな。と思ったら、じゃ、次は減らして。みたいにすればいいです。 一番は毎日少しでも走ることですが。 体重の増減に敏感になりますから、無駄に食べない習慣ができます。 実際やると判りますが、少し食べ過ぎただけでもキツいですよ。

質問者

お礼

今はまだ運動を始めたばかりなので、早足のウォーキングを1時間かプールで1時間の水泳くらいしか出来ていないのですが、徐々に体力と筋肉を付け基礎代謝から上げていきたいと思います。 カロリーも仰っていただいたように1週間単位でコントロールしてみます。 確かに、食事内容や調理法を意識しはじめたら、今までオイルや糖分などを無駄に多く使っていたことや、少量しか使わなくても十分だったことも気付けました。 ご回答ありがとうございました。