• 締切済み

生理中のダイエット

先月からダイエットをはじめました。 カロリー制限と週3でウォーキングorプール運動、毎日の筋トレなどで、 少しずつですが、体重が落ちてきました。 けど、今週から来る予定の生理中はどうダイエットしたらいいか悩んでいます。 私は生理が重く、初日~3日までは下腹部のダルさと貧血で、仕事をするのも辛く、 出来るなら横になって休んでいたいくらい辛いです。 カロリー制限は生理中も続けるつもりですが、ウォーキングやプールなどの 運動は体が辛くて出来きなさそう・・・。でも運動をやめたらまた太るかも、と思い不安です。 女性の方でダイエット中の方、またはダイエットに成功した方は 生理中のダイエットまたは運動はどうされていましたか?? アドバイスをお願いします!!

noname#239235
noname#239235

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.2

ダイエット、順調のご様子で何よりです。 体重が行きつ戻りつ、ですが、今のところ-10キロの中年女性です。 生理中は、一時的に妊娠している状態と同じになる、だから太りやすいと聞きました。 わたしは生理の症状は、さほどひどくないのですが、自分でも体が冷えているのがよくわかります。同じ気温でも普段より寒いし、そのせいでしょうか、体がむくみやすいです。もちろん、体重も気をつけていないと増えてしまいます。 ウォーキングなどの体を動かすことも、体がだるいときは休んでいます。 質問者様、生理中は無理なさらず、現状維持に努めるか、もし体重が増えても、「生理が終わってから、また頑張るわ♪」、このくらいの気持ちでお過ごしください。生理中の無理は禁物、健康第一です。 それから、ダイエット中もそうですが、生理中は特に生野菜などの冷たい食べ物や飲み物を取らない、温かい物を取って体を中から温めるようにしています。 周囲に聞きますと(わたしも含めて)、生理前は甘いものが食べたくてどうしようもない、という人が多いです。ですから、その対策として、自宅に甘い菓子の買い置きをしないことにしています。 質問者様のように、食べ過ぎないようにカロリー制限をやっていれば、一時的に体重が増えても生理後は元に戻ると思います。わたしの場合、一番つらいのは生理前です。ひどいときは生理前に2kgも増えますが、生理が始まった途端~終わるまでには元に戻ります。 一番痩せやすい時期は、女性の場合、生理後の10日間です。ここが勝負どころです! ですから、生理中は痩せようと思わず、決して無理しないで、現状維持するように努めてください。 たとえ少々太ってもクヨクヨしないで、生理が終わってから頑張ろうと気持ちを切り替えてみてください。 ネガティブな状態だと痩せにくいですから、少々のことはあまり気にしないで、ポジティブに行きましょう。 痩せたときのあなたの姿を想像する、イメージトレーニングも一緒にやってみてください。 それでは…ダイエット頑張ってくださいね。

noname#239235
質問者

お礼

-10キロ!!すごい努力ですね!!私も頑張らなきゃ…!(`・ω・´)確かに生理中は体が冷えます!特に手先、足先が冷たくて冷たくて…。NotSeen様の「妊娠中と一緒」にハッとさせられました。体を労わる食事メニューに変えて(もちろん甘いものは我慢ww)生理後10日の勝負にかけます!!温かい励ましとアドバイスをありがとうございました!!

  • mochibby
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

かなり前に自分がダイエットしたときは、3ヶ月くらいで5キロくらい落としましたが、やはり生理中は体重は減りませんでした。生理中は、女性の身体が自然と脂肪を蓄えるようとするので、しょうがないんです。自然に逆らいすぎると身体に負担がかかるし、生理に影響しても嫌だったので、生理中は体重キープできたら◎として、(若干体重が戻る事も想定内です)ダイエットのルーティーンもできるものだけやって、生理が終わって体重が減りやすくなってからダイエット、と切り替えたほうが効果的です。 あと、若いときは深く考えませんでしたが、生理は女性にとってとても大事なものです。逆らわず、うまく付き合うことが大事です。 また、体重を落とした後、それをキープする事も考えると、体重キープに有効な習慣をつけることもとても大事かと思いますので、短期間でなく時間をかけて体重を落とすことによって、新しい習慣に体を慣らすことにもつながりとても効果的です。短期で落とした体重は短期で戻りますが、時間をかけて落とした体重は戻りにくいような気がします。 ダイエットだから~~をする、というのではなく、何か趣味みたいなのをみつけてそれを継続してするライフスタイルを作ってしまうのが一番ですよ。

noname#239235
質問者

お礼

今朝体重を測ったら体重、体脂肪とも増えてました・・・。やはり生理中は体重が落ちにくい、むしろ脂肪を蓄えやすいんですね(T_T)体重キープに重点をおいて長期的なダイエットで頑張ります!アドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ダイエットのせい?生理がきません。

    9月から今月にかけて頑張ってダイエットをしました。 その結果7kgの減量に成功し、今も引き続きダイエットをしています。 ウォーキング等の運動・食事制限です。 そして9月にはきていた生理が今月になってきません。 主に痩せたのは先月なので生理が来なくなるとすれば先月だと思うのですが、今月生理が来ないのはダイエットのせいでしょうか? 今までダイエットをしていて生理が止まったことはありません。 (ここまでの減量は初めてですが・・) 一応ちゃんと食事はとっています。 ジュースから水、間食をしない、等なので無理をしているつもりはありません。 自然と生理を来させる方法は何かありませんか? 生理がこないのは何かと不安になるので。。。。 太る、以外でお願いします。

  • 生理中のダイエット

    生理中のダイエット 女性の方でウォーキング等の運動をしていらっしゃる方、生理中もダイエットを継続していますか? 私は、毎日ウォーキング(30~40分)、 腹筋・背筋・腕立て伏せを各30回、1日2回しています。 ただ、生理中は体がだるく生理痛もあり、ダイエットを最低4日はお休みしてしまいます。 食事内容は変わりませんが、運動はしていません。 皆さんはどうされているのかなと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    今私は高3なのですが…友達は私と同じように食べたりそれ以上に食べたりしてるのにほとんどが40キロ後半台です。 そういう人は家ではあまり食べないとは聞きますが家でも間食含めしっかり食べてるようです。 運動も皆帰宅部だししません。 なのに私はウォーキングや筋トレ取り入れても50キロ台後半をうろちょろしてばかり…。 質や量だって皆と同じぐらいです。 ただ一度摂取カロリー制限し運動もやったダイエットをし50キロまで落ちたのですが力はでないし生理は止まるし反動で過食してしまい今は戻ってしまいました^^; 私は何で40キロ台にならないのでしょうか… 今は確かに結構食べてるので分かりますがダイエットしてた時のことを思い出すとあんなに制限し運動もしないと私はキープできないのかと考えると悲しくなってきます。。 でもせめて50キロまでは落としたいし無理なくストレスなく次は痩せたいのですが…。 ちなみに162センチです。

  • 生理前・生理中のダイエットについて

    高校女子です。 私は現在定期テスト期間中でただでさえも運動が出来ず、更に悪いことに生理前の最も食欲が増す時期に入っています。でも再来週からプールが始まるのに今の私は太り続けています。。。 そこで皆様の力をお借りしたいんです。皆様はこの生理前・生理中の時期、どうやってダイエットをしていますか?「現状維持」とか「生理前だから」とか、じゃなく、とにかく痩せたいんです。筋トレでもマッサージでも断食でもなんでもいいので教えてください。

  • 筋トレしてたらダイエットしても痩せない?

    今ダイエット中で、週に2日、腹筋と腕立て伏せを100回くらいやるようになって痩せなくなったんですが筋トレしてたら痩せないんですか?筋トレ以外にカロリー制限と運動をしています。

  • ダイエットについて教えてください。

    ダイエットについて教えてください。 有酸素をせずに痩せる方法。 20代半ば女性です。 75キロ→59キロ まで、半年間、カロリー制限(と、糖質オフ)と、 有酸素運動で減らしました。 週3ー4のジムでの筋トレ(パーソナルトレーナー) 有酸素は週5ー6で、 一日2時間ランニングマシン (必ず)プラス、 プールで1時間~2時間ウォーキングをしていました。 しかし、1日にこれだけ時間を取っていては他のことが何もできないのと、 もともと運動が苦手なので心が折れました…。 楽して痩せるなんて無理なのは分かっているのですが、 有酸素をやらずに痩せることは可能でしょうか? 仕事が変わり、 有酸素をする時間がありませんが、 痩せたいです。 目標は54キロです。 あと5キロくらい最短で痩せたいです。 また、もし2ヶ月で5キロ痩せるとすれば、 一日食事を1000キロにするとして、 1日にどのくらいカロリーを消費すれば痩せられるのでしょうか?

  • 生理中と生理後のダイエット

    生理後は痩せやすい?みたいな事を聞きましたが 本当ですか?? それと生理中はダイエットなどはよくないですか? 運動したり食事制限したり・・ よろしくお願いします。

  • 運動とダイエットについて

    見てくださった方、ありがとうございます。 ダイエットでの運動についてよく分からないことがあります。例えば、ランニングして300カロリー消費し、その後に300カロリーの食品を食べたらランニングの意味はないってことでしょうか? どこかのサイトで「運動するよりも食事制限を中心にする方がダイエットは成功しやすい」という内容の文を読んだので気になりました。 運動で300カロリー消費するよりも、300カロリー摂取しないようにする方が手っ取り早いのでしょうか? 運動したら筋肉がつき、基礎代謝が上がるから痩せやすい体になる、との意見もありますが、筋肉は摂取カロリーが消費カロリーを上回って初めて付くと聞いたのでダイエット中に運動しても筋肉はつくとも思えませんし…。 運動で痩せるのはやはり難しいのでしょうか?

  • プールで水中歩行しています♪

    ダイエットを始めて、食事制限(朝昼はダイエット用食品に低脂肪乳を溶かして)夜は普通食です。 と、プールでのウオーキング(一日一時間程度) をしています。プールで歩くと普通のウオーキングよりカロリーを消費すると聞いたので、そうしているのですがこのサイトを見ていて「かえって皮下脂肪がつく」というご意見を見てドキーっとしました( ̄□ ̄;)!!実際、水中ウオーキングをされた方 で食事制限も含めて、ダイエットに成功された方 からのご意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。