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ダイエット目的でプール通い

  • 困ってます
  • 質問No.138034
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お礼率 48% (27/56)

ダイエット目的でプール通いをしようと思っているのですが、泳げません。ウォーキングで効果的に痩せる方法を教えてください。またウォーキングでどれぐらいの効果(消費カロリー等)があるのでしょうか?
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回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

泳げなくてもプールでウォーキングすれば如何ですか? 水の抵抗があるので陸上でのウォーキングよりも効果あると思いますが。 浮力により体への負担も小さいですし。
泳げなくてもプールでウォーキングすれば如何ですか?
水の抵抗があるので陸上でのウォーキングよりも効果あると思いますが。
浮力により体への負担も小さいですし。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

お近くか検討されていた施設(プール)では、ダイエット向きのコースは無いのでしょうか? 友人の話なのですが、まず泳げなくてもいいとの事です。あまり泳がず水中でのウォーキングや体操が主だということで 普通にウォーキングするより、負担が軽く とても効果があったみたいです。(実際、久しぶりに会ってビックリでしたが^^;) ウォーキングの場合、300kcalを消費するのに大体 速歩で一時間くらい掛かるみたい ...続きを読む
お近くか検討されていた施設(プール)では、ダイエット向きのコースは無いのでしょうか?
友人の話なのですが、まず泳げなくてもいいとの事です。あまり泳がず水中でのウォーキングや体操が主だということで 普通にウォーキングするより、負担が軽く とても効果があったみたいです。(実際、久しぶりに会ってビックリでしたが^^;)

ウォーキングの場合、300kcalを消費するのに大体 速歩で一時間くらい掛かるみたいです。(参考にショートケーキ一切れ112kcalくらい

どちらの場合も 気長に続けるのがもっともだと思いますが 頑張ってくださいね。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。 私は体力作りのために、プールへ通っていた時期があります。 最終時間(夜の部)の市民プールへ通っていたのですが、皆さん、ダイエット目的でウォーキングをされている方が非常に多かったのを覚えています。(長距離コース、50メートルコース、ウォーキングコース、自由コースの4種類に分かれています。)かなりの年輩の方まで、頑張っていらっしゃいました。コツは軽く肘を曲げて、足と腕をきちんと振ること。いき ...続きを読む
こんにちわ。
私は体力作りのために、プールへ通っていた時期があります。
最終時間(夜の部)の市民プールへ通っていたのですが、皆さん、ダイエット目的でウォーキングをされている方が非常に多かったのを覚えています。(長距離コース、50メートルコース、ウォーキングコース、自由コースの4種類に分かれています。)かなりの年輩の方まで、頑張っていらっしゃいました。コツは軽く肘を曲げて、足と腕をきちんと振ること。いきなり○○kg減ったとかいう感じではなく、徐々に引き締まっていく感じです。
また、水流がかなりあるので、息が上がらない位のペースで1日2時間位を目安にウォーキングすると無理なく続けられるようです。(消費カロリーはちょっと分かりません。ごめんなさい。)
プールは思っている以上に全身を使った運動ですので、始めは休憩を多めにとりながらしてくださいね。
頑張ってください。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

今現在ダイエットの為にスポーツジムに通っています。 インストラクターの方に教わった水中ウォーキングですが、 基本的な歩き方は、 背筋を伸ばし(水の抵抗で猫背になりやすいので)、膝を高く上げ、 しっかり足を下ろす。お相撲さんがシコ踏むみたいな感じです。 脇をしめ、思いっきり腕を振って歩きます。 (腕が疲れた場合は手の平をグーにして振ると歩きやすくなります。) 後は、右足を左足の外側に思 ...続きを読む
今現在ダイエットの為にスポーツジムに通っています。
インストラクターの方に教わった水中ウォーキングですが、

基本的な歩き方は、
背筋を伸ばし(水の抵抗で猫背になりやすいので)、膝を高く上げ、
しっかり足を下ろす。お相撲さんがシコ踏むみたいな感じです。
脇をしめ、思いっきり腕を振って歩きます。
(腕が疲れた場合は手の平をグーにして振ると歩きやすくなります。)

後は、右足を左足の外側に思いっきり持って行き、左足を右足の外側に…
と言う風に、歩い行きます。

後、後ろ向きに歩きながら、両腕をを肩の高さまで上げ、
思いっきり後ろに振りながら歩いたりします。

他にも沢山教わりましたが、長く楽しんで続けることが大事だと
思いますので、歩きながら、腕をひらいてみたり、
ジャンプしながら歩いてみたり、自分で工夫してみると楽しいと思います。

足は素早く高く上げ地面をシッカリ踏む、
腕を振る時は思いっきり振る事と、必ず背筋を伸ばして歩く事が
コツだそうです。背筋を伸ばして歩くだけでも、水の中では
お腹に力を入れないといけないので、引き締まるそうです。

消費カロリーはわかりませんが、週3日位行き1時間位歩いていますが、
徐々に痩せて行っていますので、mi-doさんも頑張って下さいね。
  • 回答No.5

私も泳ぎが苦手です。ウォーキング目的で来て居られる周りの方を見ていると 一歩一歩進むときに、太股をしっかりとあげ、ゆっくりと下ろすようにされて います。また、水の抵抗を感じながら右へ左へ上半身をひねってウエストを 絞るように歩かれている方もいます。慣れてくると手を抜きがちですが、 下腹部を引き締めたり腕を大きく振る・足を高くあげることで引き締め効果は 高いと思います。あと、ビート板でゆっくりばた ...続きを読む
私も泳ぎが苦手です。ウォーキング目的で来て居られる周りの方を見ていると
一歩一歩進むときに、太股をしっかりとあげ、ゆっくりと下ろすようにされて
います。また、水の抵抗を感じながら右へ左へ上半身をひねってウエストを
絞るように歩かれている方もいます。慣れてくると手を抜きがちですが、
下腹部を引き締めたり腕を大きく振る・足を高くあげることで引き締め効果は
高いと思います。あと、ビート板でゆっくりばた足をしながら往復することで
有酸素運動の効果もあって、オススメです。
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