中国人の嫁が中国での不動産投資に興味!利点と危険を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 日本の不動産取得コストの高さと固定資産税の問題から、日本での不動産投資にはあまり利点がないという嫁の話。
  • 中国の不動産投資の利点として、固定資産税の存在しないことや低価格の不動産による利益の高さを嫁は語っている。
  • 一方で、土地は国家の所有物であり、個人所有が認められていないため、所有権には注意が必要。また、投資には余裕のある資金を使うべきだという意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人の嫁が、中国での不動産投資を検討しています。

中国人の嫁が、中国での不動産投資に興味を持っています。 中国の不動産投資の利点と危険について、教えていただけますか? 何でも、嫁の話では、日本は、不動産取得に関して、不動産そのものが、異常に高価であるばかりでなく、固定資産税など、コストが異常にかかるので、不動産投資の利点があまりないとの事。 その点、中国は、固定資産税が存在せず、不動産も安いので、日本よりも、利幅が高いので、不動産投資は、儲かると言っています。 建物は一度買うと、修繕費用は別にして、何もお金がかからないと言っていますが・・・・。 私の聞いた話では、土地は個人所有が認められず、すべて国家の所有物で、国家から、借りると聞いいます。 以下、参考情報として・・・・・。 日本でも、嫁、旦那が、生活費用を投資、投機に手を出して、破産して、悲惨な事になっている事例を知ってるので、絶対にそうならないように、もし?投資をするなら、生活費用ではなく、捨てても良い資金なら、、特に問題ないと思っていますし、そうならないように、監視しています。 ・・・で、嫁は、結婚して十数年経ちますが、永住者ビザで、今のところ、帰化するつもりは無く、通り名も作っていませんので、現在も中国名です。 これに関しては、私からも、帰化の利点があまりないと嫁に話しています。 もっとも、嫁に言わせると、国籍が中国である事の利点の一つに、中国での手続きがスムーズに行くかも?と、言っていますが、これに関しては、私も分かりません。 ・・・が、一人息子も、現在、高校、大学進学を控えていて、非常にお金がかかるのは、嫁も承知していて、とても、投資にお金を回せる余裕は現在のところありません。 ・・なので、投資するにしても、しばらく先の事になるので、これだけ、日本と中国の関係が目まぐるしく変わる時代、余裕が出来た時、どうなっているか?誰にも分からないのは言うまでもありません。 ・・で、嫁は、中国に住む気持ちは一切無く、日本に在住しながら、投資したいようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-bab
回答No.4

>中国は、固定資産税が存在せず 今年になって不動産税(房産税)が個人にも適用されるようになったようですね。 >国家から、借りると聞いいます。 日本に入ってくる情報では、その認識で間違いないと思います。 中国不動産投資に関する利点と危険については、利点についてはバブル崩壊とか金融破綻とか言われてますが、今だに経済成長しています。 もしかすると、儲かるかもしれませんね。 危険については、共産国だということが一番大きいでしょう。 何が起きても不思議ではありません。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

• Saitar
回答No.3

何にでも適正な価格というものがあります。 日本と中国の土地の価格を比較しても意味がありません。 日本の中だって、都会の土地と山間地では何百倍もの差がありますよ。かかる税金だって全く違います。注目すべきは「変化率」だけです。 中国の土地は再上昇しているようですが、全ての投資対象がそうですが、先のことは誰にも分かりません。分かっていれば、、、投資は成立しません。大きく上昇する可能性は大きく下落する可能性とほぼ等価です。オプションのプレミアムと一緒です。 中国出身だから中国の土地を買う、という感覚は投資とは別の領域の話しです。 投資をするなら客観的な対応が必要でしょう。ただ、奥さんが中国が好きで土地を持っていたいと思うなら、どうぞご自由に、といったところです。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは、土地を例に出しましたが、私が知る限り、中国では、土地は、全部、国家のものであり、個人が土地を保有する事は、出来ないと聞きましたが、間違いなのでしょうか? それを含めて、中国での不動産取引の、具体的な話を聞かせていただきたいです。 リスクとリターンの関係ですが、投資の経験が無い私でも、それは、何となく分かります。

回答No.2

日本のバブル崩壊以降の低迷は様々な理由付けがされていますが、私はその中でも労働人口の減少が最も説得力のある意見だと思っています。 要するに市場が縮小し始めたために生産力が余剰となり、長期間調整し続けているのが現状という考えです。 中国は過去30年一人っ子政策を続けてきた結果、労働人口が、通説で2015年、人によっては今年2013年にピークアウトし、減少へ転じるとされています。遅い予測でも2017年です。 大都市部では徐々に不動産バブルの崩壊が始まっていると言われていますが、その流れは労働人口が減少に転じる局面で明確になるのではないでしょうか。 日本のバブル崩壊は不動産売買が事実上不可能になり、保有する資産価値が下落したことが引き金でした。 中国では欧米の資本が引き上げ始めていることと、上記の労働人口減少が相互に作用して破綻が始まるのではないかと思います。 ただ、日本でも一般に景気が停滞したと感じ始めたのはバブル崩壊後2年くらい経ってからです。 なので、遅めの予測を取って2019年には不動産価格が中国各地ではっきり下落すると思います。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の経験から言いますと、華僑と言っていいものかどうか?そもそも華僑を知りませんが、とにかく、日本での、中国人の情報ネットワークには、驚かされる事が度々あります。 それこそ、偽造パスポートの情報とかの怪しい情報から、本当かウソか?分からないものまで、いろんな情報が流れてきます。 ・・・で、私も、ネットニュースですが、中国に関する情報を興味深く、拝見させてもらっています。 嫁さんの中国投資話は、恐らく、中国人コミュからの情報ではないか?と思います。 ・・・で、私も、中国の成長は鈍化している、情報によっては、ハッキリとバブル崩壊と指摘する声も知ってます。 もちろん、地域によって、濃淡があるのは当然で、仮に全部が崩壊するにしても、それ相応の時間がかかるのでは?と、思っています。 仮に、バブル崩壊が誰の目にも明らかになったら、当然、中国コミュからの情報で、投資は危険という判断が出るはずなので、中国コミュに期待ですね。

回答No.1

中国では日本人は戸建て住宅は所有できません。マンションなら可能です。不動産の名義はどうされる予定ですか? 私の友人に中国人の妻を持っている人が数人います。嫁のみなさんは母国への投資欲は強く、へそくりはすべて中国元で蓄えています。中国人に聞きますと日本にいる中国人は相当稼いで裕福な生活をしているものと信じているようで、中国にいる家族にはたかられてケチルことはできないようです。また、不動産に投資することによって自分の地位を誇示する気持ちが大きい。 また、中国人は日本の国籍を取ることが夢との話を聞いていますが、質問者の奥さんは逆です。 中国の生活文化ははっきり判りません。若い人と年配の人との考え方は大きく違っています。 特に中国にいる父母の介護が必要になったときは大きな問題となっているレースも見ています。 今のうちによく話し合っておく必要があるのでないでしょうか。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中国では日本人は戸建て住宅は所有できません ですから、日本人では無く、中国人である嫁さんが購入するかも?って話です。 >不動産の名義はどうされる予定ですか? そこまで、考えていませんし、中国に居る親族名義が、可能かどうか?もっとも、先の話しですが。。 >中国人に聞きますと・・・・ 長い事、一緒に暮らしているので、そのあたりの話は、古い昔に解決済みです。結論から言わせれば、私ら夫婦には関係の無い話です。 >今のうちによく話し合っておく必要があるのでないでしょうか ですから、話し合うために、情報が必要なので、ここで質問したのですが。。。。