• 締切済み

投資不動産をはじめるにあたって。

夫が将来投資不動産をしたいといっています。 ネットで不動産投資物件をみています、中古マンションで6~800万円位の物件を少しずつ購入していく。 今は子供も小さく、貯金も少ないのでもう少しお金がたまったらはじめるといっています。 私はあまりこういう投資は詳しくないので自分も納得できるよう勉強しようと思います。何を学べばいいのでしょう?税金とか法律など。 また投資不動産などをはじめるのはどういう人が向いているとか、気をつける事など教えてください。

noname#78390
noname#78390

みんなの回答

回答No.2

「今後の少子化トレンドにも関わらず、ワンルームマンションの市況は崩れない!?」という議題について調査、勉強したらいかがですか? (6~800万円位ならワンルームですよね。)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

マンションは減価償却しますので、消耗品ですよ?

関連するQ&A

  • 不動産投資

    将来不動産投資を始めようと勉強中ですが、脅迫されたとかニュースでききます。ちゃんとした不動産を調べるにはどうしたらよろしいのでしょうか。ネットで物件を見ているときにのっている不動産屋は大丈夫でしょうか?

  • 不動産投資を考えています

    今、将来に備えて不動産投資を考えています。 以前、投資マンションの説明を聞いた事があるのですが 中古マンションは比較的利回りが高いと聞きました。 そこで、中古マンションを購入しようと思っています。 ただ、マンションといっても各地に色々な種類のマンションがありますし 金額も様々です。 正直どこで探せばいいのかもよくわかりません。 投資中古マンションを探すならここ!と言う様な、ホームページ等はありませんか? また、今の時期に中古投資マンションってどうなのでしょうか? 教えてください!

  • 初歩的な不動産投資について

    東京在住、結婚して数年夫婦で貯金をしています。 現在は社宅に住んでるのですが、将来1000万貯金が貯まった場合(まだまだ先ですが)自分たちのマンションの頭金にするか、1000万で買える中古マンションを一室買って貸すか悩んでいます。 まだ数年は社宅には住めるので、中古マンションを買ってその家賃をまた数年後に自分たちのマンションを買った際のローンに当てられないかと思ったのですが。 不動産の知識がゼロなのでメリットデメリットが分かりません。 勿論、買うからには貸せる物件を選ぶつもりですが税金だの色々発生すると損をする場合もあるのでしょうか? どなたか詳しいかたいましたらアドバイスやお勧めサイトなど宜しくお願いします。

  • 不動産投資をしたいと思っています。オススメの不動産屋さんを教えて下さい。

    初めての不動産投資に向けて勉強中の会社員(30才)です。 初めてなので、ひとまず、利回りより確実性を優先し、 23区内で1000~1200万程度の中古ワンルームマンションあたりかなと考えています。 ローンや自己資金の比率は状況をみて検討したいと思うのですが、 ワンルームマンションのような小規模な物件について、投資としての相談や仲介をしていたける不動産屋さんを探しています。 オススメの不動産屋さんや、業者比較や口コミなどが見られるサイトを知っている方は教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産投資について

    今までは株などで運用していましたが、インフレだとかいろいろ耳にして、不動産も買ってみようなかーとか思いはじめました。 収益用物件をいろいろ見て、15%以上がいいということで、何件か良さそうなのがありました。 しかし、人口は減る一方なのに、マンションとか将来的にどうなんでしょうか? 実際に投資している方の声など聞いてみたいと思います。 周りには相続でやむなくアパートにして。。。的なことはあるのですが、自腹で?投資してるような人はいなくて、迷っています。 株式をいろいろ組み合わせても15%とかなかなかないので、魅力を感じてはいるのですが、流動性がないし、自分が住みたいような物件でもないし、どうなんでしょう???

  • 地元和歌山で不動産投資をしたいのですが…

    和歌山市周辺で投資用に中古のマンションor一戸建てを所有したいと思っているのですが、情報が少なくどうにも様子がつかめません。和歌山の不動産事情、投資用物件に強い不動産屋さんなどご存知でしたら教えてください。

  • 投資用不動産の価格について教えてくださいl。

    今中古不動産(ワンルーム)をネットで調べているのですが、投資用不動産のサイトではかなり格安のマンションが見つかるのに、住居用では同じ条件の物件でも価格が高いように思います。 投資向け不動産は家主でも居住できない制約があるのですか? 最初にしばらく居住したあとで、投資にしたいと考えているのですが。ローンではなく現金支払いです。 業者に問い合わせましたが返事がないので詳しいかた教えてください。 また、おすすめのサイト、不動産会社などがありましたら教えてください。(東京、大阪、福岡)

  • 収入が低い人の不動産投資

    不動産投資に興味があり最近本を読んだりし始めたばかりです。 ただ色々調べていると、大きな物件を持たないとあまり意味がないのかななどとも感じています。 上手にできたとしても、例えば今読んでいる本に書いてある一例で言うと、370万のアパートを現金で購入して、月額家賃4万という物件で、諸々引いて手取りが月に2万6千円という計算の例がありました。 370万ものお金を掛けて、月に2万6千円ってちょっとしたお小遣い程度だなとも感じましたし、でも銀行にその370万をただ入れておいても利子なんかほとんどつかないので、利子だと思ったらとても良いとも思いました。 私の年収は420万なので、あまり収入は多くありません。 貯金は520万くらいです。 その貯金は独立して自分でお店をやるために貯めてきたお金です。 そのお店をやる時に軌道に乗せるまでは収入も安定しないので、別で収入が少しでもあると良いとも思いますし、そのお金で早くお店をやった方が良いかとも思いますし色々と考えています。 また不動産投資を始めるなら少しでも早い方がいいと思うので、今の貯金を使って始めて、お店はもう少し先にして貯金を頑張った方がいいか迷い中です。 今は年間100万弱くらいのペースで貯金をしているので、もう少し節約して頑張ればお給料の方だけでも年間120万くらいはできるのではないかと思っています。 お店の方は今はたまにイベントに参加したりして期間限定でお店をやったりもしていて、そちらは年間150万くらいの売り上げなのですが、初めに什器などお金がかかっていてやっとプラマイゼロになったところです。 お店の方は在庫も少し揃ってきたので、取り敢えずwebでの販売をこれから力を入れていこうと思っているので、不動産投資の勉強をしつつ、会社員でお金を貯めつつ、お店の方はもう少し実店舗を持たない活動を続けていこうかなどとも考えています。 不動産投資をするのであればもっとちゃんと勉強してからやるつもりではあるのですが、同時に詳しい方にお聞きしてみたいと思いこちらに質問させていただきました。 不動産投資は小さくやってもそれほど意味ないでしょうか? 小さくやる場合は使う予定がない貯金をそのまま銀行に預けておくよりも良いといった感覚ですか? やはりみなさん徐々に大きくしていく前提で不動産投資をされているのでしょうか?

  • 不動産投資について

    不動産投資に興味があり、高額な不動産は無理ですが、株や投資信託を売って投資用の不動産を買いたいと思っています 金持ち父さんをはじめ色々本を読んでいますが、不動産会社は優良物件、掘り出し物件はよほど懇意にしていないと教えてくれないといいます また素人には利回りだけを強調しダメ物件を勧めたり、何十年一括借り上げをうたいつつ2年ごとの契約更新で簡単に契約を打ち切ってくる悪徳会社も多いとききます 懇意にしようにもしょっちゅう物件を買えるほどお金があるわけでもなく、悪徳かどうかも素人には簡単には見抜けないと思いますし、物件に関しても見に行ってもどうなのか分からないと思います それでも大金持ちは不動産投資を勧めているわけですが、素人は初めはどのように初めていけばよいのでしょうか? 実際不動産経営や投資をしている方、ぜひアドバイスをおしえてください よろしくおねがいします

  • 不動産投資について

    仮に3000万円ほど現金があったとして 不動産投資の経験はないのですが 借主が見つからない場合のリスクはあると思いますが ノウハウがないので多少手数料とられるにしても 一括借上家賃保証のところを利用して運営は 任せてしまおうと思っているのですが 銀行に定期預金するより儲けはでると考えて いいでしょうか? ちょっと気になっているのがネットで 20歳でマンション購入して家賃収入で10年でローンを 払い終わり2つめのマンションを購入して 今、月に何十万の収入があります という人をみかけました 月の収入を見るとなんだか儲かってそうに見えますが その間に固定資産税も修繕費も掛かるだろうし 一つ目のマンションも買った時より値段はだいぶ落ちているだろう し・・・その人はたしてトータルとして収入が得られているので しょうか? という疑問です 例えば中古マンションを1000万で購入して月5万ぐらいで 貸したとしたら・・・中古なので20年後にはほとんど 価値なくなるだろうし 5万×12ヶ月×20年として1200万円 200万円のなかから固定資産税と修繕費等の経費を ひいたらいくらのこるのか・・・ 家賃が10万だったらかなり儲けになりそうな 気もしますが1000万円で購入した中古マンションが 10万/月で借主が見つかるとも思えないし 表面利回り10%以上ぐらいないと不動産投資で 利益がでない気がするのですが そんな物件はよく見かけるものなんでしょうか? ご意見を聞きたいのは 表面利回り10%以上の物件を個人が入手する事は できるのでしょうか?ほよど知識やコネ?運がないと無理 でしょうか? ローンしないで不動産投資をしている人たちのなかで ざっくりと全体の何%ぐらいが利益を上げていますか? 経験者の経験談をお聞かせ下さい