• 締切済み

不動産投資

将来不動産投資を始めようと勉強中ですが、脅迫されたとかニュースでききます。ちゃんとした不動産を調べるにはどうしたらよろしいのでしょうか。ネットで物件を見ているときにのっている不動産屋は大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

脅迫…悪質商法に引っかかってしまわないか心配、ということですね。 確かにテレビのニュースや新聞などで、仕事場にまで勧誘電話がかかってくる、しつこく強面の業者が自宅に来る、ゾッとする内容の手紙が送られてくるなどの問題が多発しているのを見ますよね。 恐ろしい勧誘も勘弁ですが、こうすれば確実に絶対に儲かりますよなど、調子の良いことばかり言う業者にも要注意です。 対策としては電話を着信拒否設定にする、納得できないまま押しに負けて契約してしまったら、早目に消費生活センターに相談するなどの方法があります。万が一殴られたなど暴力を受けた場合は、すぐに警察に連絡してください。 専門家ではありませんし私も勉強中なのでこれくらいの情報しか知りませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

回答No.4

はじめまして。不動産投資の勉強を始めたばかりだといろんな不安があると思います。 不動産投資のブログを書いていまして、キャッシュフローのことや足で稼いだ物件視察などの情報を提供しています。 ネットで物件情報をさがしていると、なかなかピンとこなくてモヤモヤして不安な情報に感情が振り回されると思います。 まずは自分の軸をしっかり持つといいかもしれません。 第1に不動産投資の目的です。アーリーリタイアしたいのか、老後の年金を作りたいのか、お小遣い程度からやりたいのか。 目的次第で銀行から借り入れる資金も違いますし、得られるキャッシュフロー(利益)も違います。そして、投資対象も一棟マンションか一棟アパートか1ルームか変わってきます。 投資対象が決まってくると仲介会社が決まってきますね。homesで投資物件のページに行って「会社検索」のタブをクリックすると仲介会社のリストが出てきます。各仲介会社の紹介文を読むと得意としている物件が一棟なのか1Rなのかだいたいの見当がつきます。 あとはよさそうなところに登録するなり何なりですが、その際に自分ではっきりと欲しい物件の概要を伝えればいいと思います。中古で平成築で積算評価が高めだとか。その辺はもう少し勉強しないとはっきりと欲しい物件像が出てこないでしょうね。 それまでは、本やセミナーで勉強したほうがいいです。とくに仲介会社主宰のセミナーに参加して比較すれば、どの仲介会社が自分にあっているか分かってくると思います。 ただセミナーに参加する際のNGは新築ワンルームマンションです。どんな投資対象でも、中古で築15年から20年程度のものでないとなかなか利益が確保できないからです。 不動産投資は45歳までに始めることができればローン的には問題ないので、お若いのでしたらゆっくり調べて取り組んでください。私はいま一棟マンションの話を仲介会社にお願いしていますが、そんなにすぐ「これだ!」という物件には出会えていません。 では、焦らずよき不動産投資ライフを~♪

• koneo
回答No.3

まず、賃貸ニーズが高そうな場所なのかが、大きなポイントと思います。 町の人口減少が顕著な場所は、物件の品質がよしとしても、やめたほうがいいと思います。 マンションなら、全体での共益費の滞納が多い物件は、やめたほうがいいですね。 そのマンションで、空室が多そうな物件もやめたほうがいいですね。 ネットでのってる不動産屋が心配なら、中古物件でしたら、他社の不動産屋でも、同じ物件を紹介できる可能性が高いので、仲介手数料の値引きも交渉しながら、気に入った不動産屋から、買うのもやりかたでしょう。

• TEOS
回答No.2

電話での勧誘は、怪しい話ばかりですね。安ければ自分の子供が大学生位くらいなら、一人暮らし用に買っても良いかも。 私の思っている不動産投資は、税務署で、公開されている競売物件で、住んでいる人が居るままに競売に出てる商品。 リスクが有りますが、確実に毎月アパート家賃が入ると、時々雑誌で見かけます。 大体は遺産相続絡みで分割できずに 売りに出したとか、相続税が払えないので、物納したものらしい。 税務署で、土地の競売の本を貰ってきた事が有るけど、1Rマンションで100万円で売り出しも有りましたね。 1軒屋だと、競売した家に住人がまだ、居座っているとか書かれてました。 一部の人は、そんな家を転売して、儲けているのでしょうね。 私のお祖父さんが、まだ現役で働いている時には、6畳一間の長屋を、30部屋分持っていて、家賃収入が有った様です。 お祖父さんの会社が横領で倒産する頃には、売却してしまったね。 その中には、当時は山林で、2ソク三文の土地が、銀行がしばらく保有して、その10年後には、巨大なマンションが 4棟建っていたのには驚きました。 銀行さん そんなことで 大儲けしてるのですね。 これが、本当の不動産投資だと思いました。

27kota
質問者

お礼

ありがとうございます。電話勧誘には気をつけて行きます儲かるところは儲かるですね。

回答No.1

最近ニュースになっているのは新築ワンルームマンションの投資営業に 関してのものです。1Rマンションの営業のほとんどは自宅や勤務先に 電話をかけて不動産投資を何も考えてないひとに対して売り込みをかけて います。 売れた場合の報酬が高いため一部の業者が脅迫めいたことをして契約を せまることが問題になってます。 そういった業者の扱っている物件は相場と比べて割高な物件が多いため 不動産投資を知っている(勉強している)人にとってはあきらかに魅力のない 物件と判断されるので問題ないと思います。 不動産検索サイト(スーモネットやヤフー不動産など)を見て割安な物件を 見つけたら物件を見に行っての繰り返しをしているうちに不動産を見る目も やしなわれてくるので失敗するリスクも少なくなるでしょう。

27kota
質問者

お礼

ありがとうございます。小さな中古物件から探して行きますので大丈夫ですね。一つ不安が解消されました。