• 締切済み

収入が低い人の不動産投資

不動産投資に興味があり最近本を読んだりし始めたばかりです。 ただ色々調べていると、大きな物件を持たないとあまり意味がないのかななどとも感じています。 上手にできたとしても、例えば今読んでいる本に書いてある一例で言うと、370万のアパートを現金で購入して、月額家賃4万という物件で、諸々引いて手取りが月に2万6千円という計算の例がありました。 370万ものお金を掛けて、月に2万6千円ってちょっとしたお小遣い程度だなとも感じましたし、でも銀行にその370万をただ入れておいても利子なんかほとんどつかないので、利子だと思ったらとても良いとも思いました。 私の年収は420万なので、あまり収入は多くありません。 貯金は520万くらいです。 その貯金は独立して自分でお店をやるために貯めてきたお金です。 そのお店をやる時に軌道に乗せるまでは収入も安定しないので、別で収入が少しでもあると良いとも思いますし、そのお金で早くお店をやった方が良いかとも思いますし色々と考えています。 また不動産投資を始めるなら少しでも早い方がいいと思うので、今の貯金を使って始めて、お店はもう少し先にして貯金を頑張った方がいいか迷い中です。 今は年間100万弱くらいのペースで貯金をしているので、もう少し節約して頑張ればお給料の方だけでも年間120万くらいはできるのではないかと思っています。 お店の方は今はたまにイベントに参加したりして期間限定でお店をやったりもしていて、そちらは年間150万くらいの売り上げなのですが、初めに什器などお金がかかっていてやっとプラマイゼロになったところです。 お店の方は在庫も少し揃ってきたので、取り敢えずwebでの販売をこれから力を入れていこうと思っているので、不動産投資の勉強をしつつ、会社員でお金を貯めつつ、お店の方はもう少し実店舗を持たない活動を続けていこうかなどとも考えています。 不動産投資をするのであればもっとちゃんと勉強してからやるつもりではあるのですが、同時に詳しい方にお聞きしてみたいと思いこちらに質問させていただきました。 不動産投資は小さくやってもそれほど意味ないでしょうか? 小さくやる場合は使う予定がない貯金をそのまま銀行に預けておくよりも良いといった感覚ですか? やはりみなさん徐々に大きくしていく前提で不動産投資をされているのでしょうか?

noname#240042
noname#240042

みんなの回答

回答No.8

不動産投資はかなりハイリスクだと思います。素人は手を出さなほうが良いかと思います。一般人に良い物件が回ってくることは殆ど無いし、判断するのも難しいかと思います。 投資をするなら、ロボアドバイザーによる長期の積立投資がオススメです。 お店は、今のままイベントに参加してwebの販売だけで良いかと思います。お店持つと出費が多くなり、その分売上も上げないといけないので大変ですよ。 上手く行けば良いですが、上手くいかなかった時は借金を背負うことになります。

noname#240042
質問者

お礼

最近ロボアドバイザーというのも知りました。 勉強してみたいと思います。 お店はいずれにしてもやるつもりです。実店舗でないとできないことなので。 web販売だけするなら会社員の方が良いです。 皆さんweb販売を簡単だと思っている方が多いですよね。 webショップだけでは取引してくれないメーカーさんも多いなどの事情をあまり理解していない方が多い気がします。 取引先が限られてくると商品の差別化も難しくなるのに、それでいてwebだけのお店でアマゾンではなくそのお店で買おうと思うだけの魅力のあるwebショップを作れるってむしろとてもすごいことだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.7

>貯金は520万くらいです。 >その貯金は独立して自分でお店をやるために貯めてきたお金です。 んじゃあ、そのお金は手を付けないで開業資金に回したほうがいいです。プロの回答者さんは皆さんそういってますね。私も同意見です。 理由はシンプルで、自営業者は手元の資金が尽きたらジエンドだからです。よく「お金は人体で例えると血液」なんていいますが、手持ちの資金が尽きるのは血液が尽きるのに似て終わりなんです。ソフトバンクくらい大きな会社になると大きな借り入れとかもできますが、一般的な自営業者なんてそんなに簡単にお金は借りられません。 それこそよくドラマであるように、小企業や零細企業は今月の50万円が払えないとか100万円が用意できないとかそういう理由でよく潰れますし、たった100万円で社長が首を吊ることだって珍しくないのです。 投資運用なんて、本業が放っておいてもクルクル回って一定の利益を生み出してくれるから、何か税金対策でもしないとなーくらいのレベルになって初めてやるべきです。

noname#240042
質問者

お礼

プロの回答者さんたちのご回答は私の今の状況ではどちらにしても良い投資は見込めないからという内容ですよね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

投資の基準から考えると、不動産投資はハイリスク・ローリターンです。 投資にリスクは付き物ですが、リスクとリターンのバランスが 不動産投資は悪いです。 また、投資資金を回収するのに何年もかかり、正確には投資資金を 回収してからが、本当の利子になると考えています。 不動産の価値は年々下がり、何年か後に売れる保証もないからです。 私は数十年前から日本株投資を行い、現在は海外株と金投資に 資金を集中しています。 不動産投資も考え、色々と調べた結果、上記の理由から断念しました。 結論としては、不動産投資はお勧めできません。

noname#240042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も本などを読んでいるとハイリスク・ローリターンのように感じていたのですが、ミドルリスク・ミドルリターンと書かれていることが多いですよね。 株をやっていらっしゃるのですね。 私が不動産投資と考えたのは、私はインテリアのデザイン関係の仕事をしており、内装工事関係の伝手などもありますし、あまり予算を掛けずに部屋の印象を良くすることができたり、元々のコーディネートの仕事へ繋げられる可能性ももしかしたらあるかもしれないとも考えてのことでした。 単純に家が好きというのもあって、あまり株などは考えたことがなかったです。 ただやはりあくまでも投資なので、そういったことよりも投資の戦略などの方が重要だろうと思います。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

もし質問者さんが夢見るど素人からお店を出したいと相談を受けたらどう思いますか? そんな甘い世界じゃないから辞めておけとか言うんじゃないでしょうか。 一般的に言って自分が携わったこともないビジネスへの投資は避けるべきです。 というのも本業のビジネスの方が利益率が高いはずですので。 不動産に目移りするようだと会社もお店も何もかも上手くいきませんよ。 少し困ったことがあったらやっぱりあっちにしておけば良かったかなと悩み、 全てが中途半端な終わり方になってしまうでしょう。 僕からのアドバイスはお店の方に今すぐ投資をしてくださいというものです。 広告宣伝費や取材費(マーケティングの勉強など)にまず小額を投入してください。 上手くいくかテストをしながら収入を増やせればそれがベストですよね? それに、お金と知恵を投入してこれ以上大きくできないビジネスであれば 今すぐきっぱりと足を洗えるのでこれ以上迷わずに済むというメリットもあります。 ご質問への回答とは違ってしまいすいません。

noname#240042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし質問者さんが夢見るど素人からお店を出したいと相談を受けたらどう思いますか? そんな甘い世界じゃないから辞めておけとか言うんじゃないでしょうか。 そんなこと言わないですよ。やるならしっかり勉強してからやった方がいいとは言いますが。どちらにしても誰でも始める前は未経験ですからね。 それよりも具体的にどういうリスクがあるのかなど経験者としてお話する事の方が有意義だと思います。 ただ経験がないから止めておけというのはアドバイスとは言えず、考えられるリスクなどの情報を与えて相手に判断する材料を与えることがアドバイスだと思います。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

止めた方が良いと思います。370万円のアパートを購入して家賃を上げたとしても、お店を開きたい時の資金として同額以上を銀行から借り入れるだけの担保にならないと思います。アパートの購入資金を銀行から全額借りられるのなら手元の現金は開店資金に回すこともできるでしょうけど、自己資金でアパートを購入することは、開店資金にお金を回せなくなると思います。今は素人考えのリスクと伴う投資はしないでお金を減らさないように注意した方が良いと思います。

noname#240042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、初めは小さく始めると言っても、次の物件購入の担保になるようなものでないとあまり意味がないのですね。 自己資金でアパートを購入したとしても、同時にお店を始めるのではなくお店を先送りにしてそちらはそちらで貯金が貯まったらと考えておりました。 でも現状私が購入できる程度の物件ではただ貯金が減るだけになってしまいそうですね。

関連するQ&A

  • 投資不動産をはじめるにあたって。

    夫が将来投資不動産をしたいといっています。 ネットで不動産投資物件をみています、中古マンションで6~800万円位の物件を少しずつ購入していく。 今は子供も小さく、貯金も少ないのでもう少しお金がたまったらはじめるといっています。 私はあまりこういう投資は詳しくないので自分も納得できるよう勉強しようと思います。何を学べばいいのでしょう?税金とか法律など。 また投資不動産などをはじめるのはどういう人が向いているとか、気をつける事など教えてください。

  • 国庫は不動産投資にも貸してくれるのでしょうか?

    大家をしておる者です。 先日、不動産屋さんから聞いた話なのですが、今は国庫も不動産投資にお金を貸してくれるというのです。私が大家業なので新しい物件を購入するのにも国庫は使えるということです。 私のつたない知識では国庫は銀行と違い不動産投資を目的としてお金は貸してくれないと覚えております。(ただ不動産を購入した後で、その物件価値に見合う金額は貸してくれるとも聞いたことがあります) 不動産投資に対して国庫は融資をしてくれるのでしょうか? もしそうなら貸し出し上限や返済期間は通常とぢのくらいと考えられるのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。

  • 不動産投資について

    不動産投資に興味があり、高額な不動産は無理ですが、株や投資信託を売って投資用の不動産を買いたいと思っています 金持ち父さんをはじめ色々本を読んでいますが、不動産会社は優良物件、掘り出し物件はよほど懇意にしていないと教えてくれないといいます また素人には利回りだけを強調しダメ物件を勧めたり、何十年一括借り上げをうたいつつ2年ごとの契約更新で簡単に契約を打ち切ってくる悪徳会社も多いとききます 懇意にしようにもしょっちゅう物件を買えるほどお金があるわけでもなく、悪徳かどうかも素人には簡単には見抜けないと思いますし、物件に関しても見に行ってもどうなのか分からないと思います それでも大金持ちは不動産投資を勧めているわけですが、素人は初めはどのように初めていけばよいのでしょうか? 実際不動産経営や投資をしている方、ぜひアドバイスをおしえてください よろしくおねがいします

  • 安定収入のための不動産投資の相談です。

    夫は個人事業主ですが、4000万ほどのローンを組んでマイホームを買おうとしています。 そこで、自己資金として私の独身時代の貯金を一部出す予定です。夫からの持ち出しはゼロです。(無いので) 夫には私の出す分は私の全財産だと言っていますが、本当はあと600万ほど持っています。 夫は個人事業ということもあり、かなり収入が不安定で、きちんとローンを返していけるか心配でいざというときのためにとってあります。夫に知られてしまうとそれも頭金に入れることになってしまう、または、そうならなかったとしても夫を安心させてしまうと思って隠しています。 去年あたりから夫の事業収入は減ってきていて、でものんびりした(危機感のない)性格のため、とくに行動する様子もなく家でネットを眺める時間ばかりが多くなっています。 私は神経質な方で、夫のそういったところに救われる部分もあるのですが、今大きなローンを組もうとしてるのに、何とかなると思ってる夫を見ていると不安になってきます。 そこで、不安解消のため、手元に残る600万で投資用物件を買って安定収入を得たいと思い立ちました。家賃収入と私のパート代をあわせればローンを払える金額になるという皮算用です。 ただ、そうすると本当に貯金がほとんどなくなってしまうので、はたして大丈夫なのかどうか迷っています。 夫も今のところはまったく収入がないわけではないので基本的にはローンは夫の収入から払い、無いときだけ私のパート代と家賃収入からという形にして、家賃収入のほとんどは貯金していく、という計画です。 無謀でしょうか?不動産投資などしたことがないので心配です。 ネットで調べると空室のリスクなどがよく書いてありますが現金一括購入なのでそれは心配しなくてもいいのかな、などと想像しています。 他に考えられるリスクとしては病気、妊娠出産などで大きなお金がかかるなどでしょうか? 1年もすれば家賃収入による貯金ができているとふんでいますがどうでしょうか。 むしろ夫や私が病気になった場合にただ貯金が目減りしていくよりは、定期的にお金がはいる方がいいのかなと思っています。 まわりに詳しい人もいないし、素人考えなので、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

  • 不動産投資物件を保有しているのですが、

    不動産投資物件を2年前から3件保有しているのですが、こちら、 35年ローンをそれぞれ組んでおり、毎月のローン支払いについて居住者の家賃(収入)から返済しています。 いずれの物件も銀行の融資を受けています。 この3物件(ないしはいずれか)を担保に不動産投資ローンを組むことはできるのでしょうか。 (いずれもローン返済中のもの) 経験ある方、ないしは受けたことある方いらっしゃいましたら御教授いただけると ありがたいです。 (ローンが残っている物件でもできるのでしょうか)

  • 今から不動産投資は大丈夫?

    今から老後のことを考えねば、ということで業者から不動産投資を勧められています。 その物件とは・・・・? 築20~30年の利回り14~17%の物件ばかり勧めてきます。 銀行の融資金利が4.5%ほどです。 返済期間は物件によりけりですが約15年~20年の返済です。 その不動産屋いわく 年金代わりに不動産を所有してくださいとのこと。 ほんとうに年金かわりになるのでしようか?

  • 定期的な収入を得るために、不動産投資はお勧めできますでしょうか?

    定期的な収入を得るために、不動産投資はお勧めできますでしょうか? アルコール依存症の父の暴力から逃げ、母と二人で別居して3年が経ちます。 私は2級障害者、そして母が乳がんになってしまいました。 今までは、障害年金と祖父からの仕送り(12万)で暮らしてきましたが、 事情で仕送りをほとんど切られ、これからの生活費や医療費を工面する必要が出てきました。 障害年金+市の手当+投資信託の分配金で12万くらいにはなります。 母が、老齢年金をもらうと、月4万位になります。 合わせて16万ですが、抗がん剤の費用もあるので、月22万くらい必要です。 あと、5~6万得るためには、不動産投資を本気で考えています。 でも400~500万くらいしか、あと余裕がありません。 ・このまま貯金を崩すか ・REITなどの利回りのいい投資信託を買うか ・500万くらいのワンルームを買って、収入を得るか、 切羽詰っています。申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 不動産投資のプロになるには

    本田健さんの本や、ロバート・キヨサキさんの本を読んで、不動産投資に興味を持ちはじめました。 現在は大学生で、不動産投資に関する本を読み漁っている最中です。 これらの本を読み進めて行く上で、長期的に不動産投資で成功する(失敗しない)ためには、 法人のなかで不動産投資ビジネスを経験したほうがいいのではないかと考え始めました。 そこで、どのような会社に入り経験を積み、その後どのようにキャリアアップを考えていけばいいのか、よろしければアドバイスをいただけないでしょうか? 今まで調べたものをまとめますと、以下のような職業につくことを考えています。 不動産会社のPM、AM 不動産販売会社のPM 不動産仲介会社 生命・損害保険会社の不動産に関する資産運用部 信託銀行の不動産に関する資産運用部 不動産投資信託会社 証券会社の資産運用部 また、外資系と内資の違いもよくわからなかったので、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産投資頭金の質問です。

    不動産投資の質問です。 今回、知合いの不動産業者から利回りも高く、売買価格より積算価格が高い物件を紹介してもらいました。 何社か銀行、ノーンバンクに融資を申し込んだところ、 一番よい条件が、売買金額の90%融資でした。 よって、10%と諸経費(約7%)は自己資金で賄わなければなりません。 だいたい600万ぐらいです。 自己資金で賄うと、貯金がほとんどなくなります。 子供も二人おり、さすがに貯金ゼロは不安です。 この物件は、CFも月20万以上あり、大変魅力的な物件ですので、なんとか買いたいのですが… なんとか、頭金、諸経費を借りる方法はないでしょうか?? ぜひ、教えてください。

  • 安全な投資先は

    アパート経営してまして、家賃の貯金と今までの貯金を足したお金が有るのですが、銀行などに預けておいてもたいした利息もつかないので何かに投資してみたいのですが、安定していてリスクが少ない投資先はどのようなものがありますでしょうか。 複数の投資家によるマンションやアパートなどの不動産投資は危険ですか。