中国人の嫁と嫁の連れ子、帰化後、私との別姓は可能?

このQ&Aのポイント
  • 中国人の嫁と嫁の連れ子が帰化した場合、私との別姓は可能でしょうか?嫁が私と同じ姓は嫌だと言っているため、確認したいです。
  • 嫁が不法滞在の過去があり、帰化申請可能期間が数年残っています。嫁が帰化する際、私と同じ姓になることを絶対に嫌がっています。
  • 嫁と連れ子が帰化する際、私と同じ姓を避けたいと考えています。また、子供は私との養子縁組か帰化のどちらが先になるか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人の嫁と嫁の連れ子、帰化後、私との別姓は可能?

私も常識的に無理だと分かった上で、どうしても嫁が私と同じ姓は嫌だ!と、言うので、確認のために質問します。 帰化、外国人との子供との養子縁組、日本人の姓になる事は、絶対条件で、それを拒否したら、帰化も養子縁組は出来ないですよね? さて、私には、中国人の嫁がいます。・・で、昨年、15才の前夫の子供が来日して、一緒に住んでいます。 嫁は、不法滞在の過去があり、そのため、帰化申請可能期間が、合法的ビザ取得から5年以上のところが、10年に変わりますので、それまでまだ数年残っています。(明文化されていませんが、事実上そうだと、法務局の相談員に直接聞きました。) ちなみに、嫁は、在留特別許可、配偶者、永住者という段階を踏んでいます。 子供は現在永住者の子供という資格です。 ・・で、嫁は帰化に興味を持っていますが、帰化はしたいが私と同じ姓だけは、絶対に嫌だ!と、言っていますし、子供にも帰化はさせても私と同じ姓は絶対にさせたくないと言っています。 嫁も子供も、通り名は、持っていません。 また、子供と私は、養子縁組の手続きはしていません。子供は、私との養子縁組が先か?それとも帰化が先か?将来の事なので、分かりませんが・・・ 子供は嫁と違い、10年ではなく、5年で帰化申請できますので、帰化申請の手続きは、子供のほうが若干早いのは、皮肉ですけどね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.1

夫婦である以上,日本人になった時点で同じ戸籍に入らなければならず,別姓は無理です。お子さんに関しては,養子縁組しなければ,別姓にできます。 ただ,あくまで別姓にできないというだけであり,奥さんが中国姓のまま新しく戸籍を作り,あなたが奥さんの戸籍にはいって,姓を変えるということもできますので・・・

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうでしたか・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず当然のことながら「日本の法律に基づく婚姻」をしているのですよね。 中国だけでしか婚姻届をしていないのだと根本的に話が違ってきます。 ●帰化、外国人との子供との養子縁組、日本人の姓になる事は、絶対条件で、それを拒否したら、帰化も養子縁組は出来ないですよね? ○すでに回答が出ていますが、それは「絶対条件」ではありません。日本語表記は絶対条件ですが、「日本の氏」は絶対条件ではないです。まして中国人なら漢字ですから常用漢字を使えば現在の氏名のまま帰化することは可能です。 また、No.1で回答されているように奥さまの氏で帰化してそこに質問者さんが入籍することは可能です。 そうすれば養子縁組することなく親子3人同じ戸籍に入ることが出来ます。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、嫁と子供は姓が違います。 中国では嫁さんの姓は変わらず、子供は父親の姓になるので・・。 仮に、中国の姓(聞いた事はありませんが)で、親子3人なるとすると・・、また、かなり面倒な手続きをしそうな気がします。

関連するQ&A

  • 帰化した人の親の在留期間

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 知人(Aさん)で帰化申請しようか悩んでいる人がいるのですが、 Aさんが帰化できた後、Aさんの親を日本に呼んだ場合の 親の在留可能期間は何ヶ月くらいなのでしょうか? 現在は永住権を取得しており、Aさんとしましては 永住権のままでも現在の生活に全く差し支えないのですが 永住権だと親を日本に在留させられる期間は最大で3ヶ月間しかないらしく もし帰化できたあと、3ヶ月より長く在留させられるのであれば 帰化したいと考えているようです。 私としましてもAさんには色々とお世話になっているので 力になりたくてネットで色々と調べてみたところ 申請に必要な書類などの情報は見つかったのですが 上記の内容については、私の力不足もあり見つけられず 質問させていただいたしだいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 特別永住者の帰化申請について。

    私は韓国籍の特別永住者なのですが、子供が来年小学生に上がるので、帰化申請を考えております。 特別永住者の帰化申請は簡単と聞きますので、自分でできるのでしょうか?

  • 外国人の子供の養子縁組の手続き方法を教えて下さい

    嫁さんは中国人です、近日中に、前夫との子供が来日して、同居します(私の周囲からは、私が受け入れた事に対して疑問視する声が多数ありますが・・)。 15歳の男の子で、嫁さんは永住者ビザを取得し、子供のビザ資格は永住者の子供です。 親権の前夫から嫁さんへの移行手続きは中国で完了しました。 ・・で、来日してからの手続きとして、扶養手続きと、養子縁組手続きがあると聞きました。 扶養は同居していれば、手続きは出来るとは聞きましたが、私とは養子縁組はしていない段階でも、続柄は、父と子とは書けますか? そもそも、養子縁組をしている時としていない時では、どんな差があるのでしょうか? また、外国人の養子縁組の方法について、教えていただければと思います。

  • 国際結婚(韓国&日本)と帰化、そして養子縁組

    7月に5年間同棲している韓国国籍の男性と結婚する予定です。 現在、彼の赤ちゃんを身ごもっています(まだ2ヶ月です) 彼は日本で生まれ日本で育ち、日本の大学、大学院へ進み、現在会社員です。もちろん永住権をもっています。 私は、日本人で10歳になる子供がいます。(8年前に離婚) 私としては、彼に帰化を望んでいるのですが、彼は韓国名でずっと会社勤めをしており、生活に不便を感じていないので帰化に消極的です。 そこで質問なのですが・・・ もしも、彼が帰化せずこのまま婚姻ということになると、私と子供の苗字は韓国名の彼と同じになるのでしょうか? また、帰化するとして申請してからどのぐらい月日がかかるのでしょうか?(自分で手配するとして) 婚姻するにあたり、子供と彼を養子縁組したいのですが、彼が帰化しなかった場合、子供は韓国国籍になってしまうのでしょうか?日本国籍は消滅してしまうのでしょうか? 私の希望としては、彼に帰化してもらいたいです。 理由としては  1.苗字が独特なので、子供が嫌がっていること           (年頃の女の子なので・・・)         2.やはり家族一緒の国籍、戸籍になりたい         3.今後も日本で永住するつもりなので、帰化したほうが色々手続きがらくなのでは? ちなみに彼の弟さんも日本人と結婚され、帰化しております。 皆さんはどう思いますか?ぜひ教えてください。 よろしくお願いします<(_ _*)X(*_ _)>

  • 連れ子を養子にしないことはできますか

    子どものいる女性と結婚するつもりなのですが 親が反対しています。 いづれ説得するにしても・・・ 血の繋がらない子との養子縁組については 結婚は認めても反対だと言うでしょう。 将来的に養子にするとして今、養子にしないことは可能ですか。 また、彼女と入籍には自分の姓を名乗りますが 彼女の子が養子に入らないというややこしい状態で この子の姓はどうなるのでしょうか。

  • 嫁の帰化申請

    3年前に韓国国籍の女性(嫁、現在24歳)と結婚しました。 嫁の両親が韓国国籍ですが、嫁が生まれるず~と前から日本に住んでおります。(当然嫁も生まれてから現在まで日本で生活しております) 子供も生まれ、家も購入したことで結婚生活もようやく落ち着き始めたのでそろそろ嫁を帰化させようと思っております。 私はサラリーマンですが、帰化するにあたり、会社にバレることはありますか?(必要書類などから) 出来れば嫁の韓国籍は、会社に知られたくないです。 ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • 中国人の嫁が、中国での不動産投資を検討しています。

    中国人の嫁が、中国での不動産投資に興味を持っています。 中国の不動産投資の利点と危険について、教えていただけますか? 何でも、嫁の話では、日本は、不動産取得に関して、不動産そのものが、異常に高価であるばかりでなく、固定資産税など、コストが異常にかかるので、不動産投資の利点があまりないとの事。 その点、中国は、固定資産税が存在せず、不動産も安いので、日本よりも、利幅が高いので、不動産投資は、儲かると言っています。 建物は一度買うと、修繕費用は別にして、何もお金がかからないと言っていますが・・・・。 私の聞いた話では、土地は個人所有が認められず、すべて国家の所有物で、国家から、借りると聞いいます。 以下、参考情報として・・・・・。 日本でも、嫁、旦那が、生活費用を投資、投機に手を出して、破産して、悲惨な事になっている事例を知ってるので、絶対にそうならないように、もし?投資をするなら、生活費用ではなく、捨てても良い資金なら、、特に問題ないと思っていますし、そうならないように、監視しています。 ・・・で、嫁は、結婚して十数年経ちますが、永住者ビザで、今のところ、帰化するつもりは無く、通り名も作っていませんので、現在も中国名です。 これに関しては、私からも、帰化の利点があまりないと嫁に話しています。 もっとも、嫁に言わせると、国籍が中国である事の利点の一つに、中国での手続きがスムーズに行くかも?と、言っていますが、これに関しては、私も分かりません。 ・・・が、一人息子も、現在、高校、大学進学を控えていて、非常にお金がかかるのは、嫁も承知していて、とても、投資にお金を回せる余裕は現在のところありません。 ・・なので、投資するにしても、しばらく先の事になるので、これだけ、日本と中国の関係が目まぐるしく変わる時代、余裕が出来た時、どうなっているか?誰にも分からないのは言うまでもありません。 ・・で、嫁は、中国に住む気持ちは一切無く、日本に在住しながら、投資したいようです。

  • 学生の単独帰化について

    学生の単独帰化について 特別永住権保有の在日韓国人です。 今年20歳になるので単独で帰化しようと考えています。 学生ですが単独で帰化することは可能なのでしょうか? 行政書士の方に相談した際「学生は自身で生計がたてれないので単独では無理。」 と言われ、帰化するなら家族でしなければならないと言われました。 両親は私が帰化することに賛成してくれていますが、 家族で帰化することを快く思っていないので、私だけで帰化したいと思っています。 ちなみに短期大学2年で来春からは就職する予定ですが、職先は決まっていません。 1日でも早く帰化したいため、誕生日をむかえたらすぐ手続きにかかりたいのですが、 就職して安定した暮らしができると証明できるまでは単独帰化は無理でしょうか?

  • 帰化について

    外国人ですが、日本が大好きで、いま、帰化しようと考えています。 私は、来日7年になりました。うち、3年間は学生で、4年間は正社員として会社で働いています。在留資格は国際業務・人文知識です。仕事の関係で、海外派遣されて6ヶ月間日本にいなくなりました。(再入国手続き済み)。私の場合では、帰化を許可される可能性はありますか? 教えていただけないでしょうか?

  • 養子縁組・養子(婿養子)・後継ぎの事で教えてください。

    養子縁組・養子(婿養子)・後継ぎの事で教えてください。 この度、嫁方の父がなくなり嫁の実家に行く事になったのですが、養子縁組で入った場合、血縁関係が発生し、相続税対策にも良いと知っていますが、後継ぎ・婿養子で入った場合は血縁関係が発生しないそうですが、その場合、嫁には相続が発生し、嫁が財産をすべて相続してこれから先に夫、子供より先に亡くなった場合、相続の分配は法律上でどのようになりますか? ☆嫁には兄弟が2人います。 ☆姓は嫁方の姓に変えて後継ぎ・婿養子とも嫁の姓に変えようと思っています。 ☆養子縁組した際に夫に相続分配した後々離婚した場合、嫁方の方に返すのでしょうか? ◆上記の相続の対象は土地です。