• ベストアンサー

低電圧電気取扱者に対する労働安全衛生特別教育講習会

タイトルの定電圧電気取扱者ですが、実際にどのレベルのものでしょう? 規定では600V以下とか、敷設されたものとかですが、 例えば、車の12Vバッテリー交換もこの講習を受けていないと仕事としてはできないんでしょうか? 仕事でとある製品に内蔵されている12V、24Vのバッテリーの接続や取り外し、交換を行っていますが、違法行為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
回答No.2

50V以下は規制対象外です(そうじゃないと乾電池交換もできなくなる)

その他の回答 (2)

回答No.3

電力会社につながっていなくても50V以上は教育必要ですから、EVのバッテリ交換にはこの特別教育が必要です。 この特別教育は感電死傷事故をふせぐためで、電力会社に繋がってなくても感電はしますからね。

• RTO
回答No.1

そのような、車の電装や電気製品の修理は「電力会社のネットワークにつながっていない」ので  無資格でも問題ありません とはいうものの 「無知識では 事故のもと」ですので 積極的にそのような機会で知識を付け、確実な施工を行いましょう。