• ベストアンサー

危険物取扱者試験準備講習会ってのが、市?県?であるのですが、これを受けるといいのでしょうか?

まだ、まったく勉強をしていません。 仕事もガソリンスタンドなどで働いたことはありません。 現在、求職中の中年に入った年代ですが、これまで資格とは無縁でした。 量販店の店舗管理はやってきてて、防火管理とあらたに食品衛生責任者は持っています。*調理経験及び、料理は得意です。 そこそこの地位で店舗管理をやってきましたが、競争力が激しい世界、世代なので いまさらながら、店舗運営に関われる福祉住コーディネーター2級の勉強もしだしています。 昔、免許が必要でなかったときにフォークリフトを乗って仕事をしてたので、就職のつなぎ用に取得しました。 小売、量販店、飲食店と店舗運営は、それなり以上にやってきました。 この店舗運営管理に携われる仕事が、自身の天職と思っています。 それで、危険物取扱者、劇物の資格も持ってれば、車関連でも仕事ができそうと思いました。 わたしは、真ん中ぐらいの普通レベルの高校卒ですが、小中学生時代は、科学部・化学部に在籍していました。 普通の高校の化学レベルは、中学生で身につけました。*中レベルの高校です。。。 基本はこれぐらいのレベルと、仕事をしてからの向上心の方がかなり上ですが、 この危険物取扱者試験準備講習会を受講するだけで、試験に受かるでしょうか。 それを受けてからは、復習などはちゃんとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

危険物取扱者試験準備講習会というのは、おそらく「ただの講習」ですので、受講すれば受かるというわけではありませんが、受かる確率は上がるでしょう。 もちろん、受けなくても受かる人は受かります。 危険物の試験は「法令」「物理化学」「性質および消火」の三つの科目があります。 「物理化学」「性質および消火」は中学レベルの化学知識と、小学生レベルの計算能力、暗記力があればそれほど難しくありません。 仮に、回答に自信が無くてもマークシートでの5択(丙種は4択)なので、消去法もありです。 たいていの人が引っかかるのは「法令」です。 その講習会でも、法令を重点的に教えてくれると思います。 なお、合格基準は各科目得点率60%以上ですので、「法令」「物理化学」「性質および消火」のいずれかが60%を割っていると合格にはならないので注意してください。

その他の回答 (1)

noname#253083
noname#253083
回答No.2

>この危険物取扱者試験準備講習会を受講するだけで、試験に受かるでしょうか。 危険物の試験はテキスト 法令にどう書いてあるかきっちりと記憶していないと通りません 数値もしっかり覚えないと・・ 他の特別教育や技能講習などど違って国家試験ですから講習は勉強にはなりますが講習をしっかり聞いただけではムリです 過去問題が出ておりますからお確かめください

関連するQ&A

  • 危険物取扱者試験の受験準備講習会に参加しました。

    平成24年2月4日(土)と5日(日)の2日間を利用して、危険物取扱者試験の乙種・第4類の受験準備講習会に参加しました。 この講習会で使用したテキスト類は、危険物安全協会が出版しているテキストです。 【法令編・危険物取扱者必携】 【平成23年度版・乙種第4類 危険物取扱者 受験テキスト 物理・化学 危険物の性質・消火】 【危険物取扱者試験・例題集 平成23年度版 乙種・第4類】 の3冊です。 2日間の講習会で、講習会初日の受付で補足資料として、数冊頂きました。 【準備講習会・受講資料 危険物関係法令の概要】 【準備講習会・受講資料 例題資料】 【乙種4類 模擬問題】 などを貰いました。 講習会の2日間では、 【法令編・危険物取扱者必携】 【平成23年度版・乙種第4類 危険物取扱者 受験テキスト 物理・化学 危険物の性質・消火】 【危険物取扱者試験・例題集 平成23年度版 乙種・第4類】の教材を主に使用して講義で説明された特に重要な箇所や、そうでない箇所などに全てチェックしてアンダーラインを付けました。 そして、【危険物取扱者試験・例題集 平成23年度版 乙種・第4類】の例題集には試験によく出題されている問題で、特に重要な箇所は講師の説明どおり全てチェックしました。 テキストの 【法令編・危険物取扱者必携】 【平成23年度版・乙種第4類 危険物取扱者 受験テキスト 物理・化学 危険物の性質・消火】の分では覚える範囲が半端ではなく、かなりの量なので実際に、なかなか覚えられないのが現状です。 勉強方法の手順としては、例題集や模擬問題を解いた後にテキストで確認する手順で良いのでしょうか?。 皆さんの中で、この危険物取扱者の乙種・第4類を受験された方で詳しい方がおられましたら是非アドバイスをお願いします。 一番覚えやすくて、効率の良い勉強方法や正しい勉強方法が有りましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 乙種第4類危険物取扱者の試験

    こんばんわ!高校2年の男です。 7月に乙種第4類危険物取扱者の試験を受けようと思います!この資格に関しては、知識0です!それなのに将来役に立つかと思い、乙種にしました。 そこでなんですが、危険物取扱者の試験は暗記問題が多いと聞いたんですが、本当なんでしょうか?? 試験までは講習も受けなければならないらしいんですが・・・!

  • 【危険物取扱者】が役立つ仕事は?

    こんばんは。工業高校の電気科の学生です。 化学が好きなので、危険物取扱者は乙種を全て(1~6種)取得しました。 今年から就活が始まるのですが、お聞きしたいことがあります。 危険物取扱者の資格所持者が役立つ仕事は何がありますか? 第二種電気工事士も持っているのでビル管理ができるとも聞きました。 学校の先生に聞こうと思ったのですが、担当の先生が出張でいないので聞くことができなかったので、教えてください!  よろしくお願いします。

  • 危険物取扱者の試験について

    今月からガソリン・灯油を扱う会社で事務のパートをやっています。 通常は営業所内の事務作業なのですが、冬場になって人手が足りないと、事務職の人も配達に行かなければならないこともあるそうです。 危険物取扱者の資格を持っていればいずれ正社員を目指すのに有利、という話も聞いたのですが、資格の名称は聞いたことあるもののどういう試験でどれくらいの難易度なのか、検索して乙種とか丙種とかあるのもさっぱりわかりません。 ちなみに高校・大学ではバリバリの文系だったので化学などはほとんどやってません。 (せいぜい中学校レベル) 職場のネットワークのフォルダに「丙種合格者名簿」というフォルダがあるのでまずは丙種から取るのかな?というレベルの知識しかないです。 (職場に聞ける人もいないので) まったくのど素人でも独学で取れるようなものなのでしょうか? 学校に通ったり通信教育受けたりする経済力はないので… お手数ですがお教えください。 (抜けている部分がありましたら捕捉します)

  • 危険物取扱者試験について

    危険物取扱者の乙種を取ろうと思いますが、乙種4類を午前の試験で、その他の類をもう一個を午後に受けられるそうですが、4類以外にどの類がいいですか? 私は、化学と物理が得意だったので試験は余裕なのですが、4類以外のどの類がいいのかがわかりません。 まぁ、実務経験がないと生きない資格なのはわかるんですが、合わせて受験できるのでこの際他の類も一個受けようと思います。

  • 危険物取扱者試験

    危険物取扱者試験・乙四の勉強をしているのですが (財)全国危険物安全協会が発行している 危険物取扱者試験例題集(H20年版)の全問を3回 やりましたところ、(間違い箇所は参考書で確認) 3回目には全問で約10問以下の間違いでした。 「この感じで行けば 合格ラインかも?」と期待して いるのですが、この期待は正しいと思われますか? また「基礎的な物理学及び 基礎的な化学」の 熱化学方程式、燃焼反応式 それらの計算問題は 出題されないと聞きましたが本当なのですか? 合格者の方、宜しければアドバイスをお願いいたします。

  • 危険物取扱者の試験について

    危険物取扱者丙種の資格を6月に受験しようと思っています。 これから勉強して受験しても合格する確率はあるのでしょうか? 危険物や化学についての知識は無知です。 今から勉強する上で、お勧めの参考書や問題集があれば教えてください。お願いします。

  • 危険物取扱資格と毒物劇物取扱資格について

    毒物劇物取扱資格の本を読んだのですが、扱う薬品などは 危険物資格とかぶる部分がかなりありました。 大きな違いは危険物資格では気体は扱えない所と毒物資格では石油類を扱えない所くらいですね。 甲種危険物資格を取得しなくても乙4類と毒物劇物資格さえあれば大半の薬品が扱えるのでは 無いでしょうか? みなさんの意見もお願いします。

  • 危険物取扱者

    お世話になります。 以前には、化学の勉強について教えていただき ありがとうございました。 やり方も改善して、要領がよくなってきていると 実感してます。 近いうちに危険物取扱者の試験があります。 化学会社とかに入ったら薬品を扱ったり、 そういう設備のもとで働く以上 必ずもっておいたほうがいいでしょうか。 もし、もってなかったら会社のほうから とるように資格取得を指示されたりするのでしょうか。 将来的に化学に関する職種を考えているなら 学生の間にとっておいたほうがいいのでしょうか。 お願いします。

  • 危険物取扱者試験に関して

    危険物取扱者試験(甲種)の受験にあたり、気になる点があったため、質問させていただきます。 酢酸エチルとアルキルリチウム、および、グリセリンと水素化ナトリウムの化学反応式を教えていただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう