• 締切済み

私のわがままで離婚したいのです。

閲覧いただきありがとうございます。 継子との関係にストレスを感じ、離婚すべきかどうか悩んでいます。 私は30代女性です。 もともと西日本に住んでいましたが、昨年4月、 結婚を期に、主人の住んでいる東京へ引っ越してきました。 主人とは1年半の遠距離恋愛でした。 主人は前妻と死別しており、 その人との子どもが2人います。(小5、小3) 2人ともとてもよい子で、客観的に見ても、 どこに出しても恥ずかしくない子に育っています。 私は結婚を決めたとき、まったく不安がなかったとはいいませんが、 「きっとうまくやっていける」と思っていました。 ところが、昨年5月、妊娠が発覚しました。 妊娠中はつわりもひどく、精神的にも不安定だったせいか、 子どもたちがわずらわしくて仕方ありませんでした。 出産すれば、また変わるだろうと思っていましたが、 いざ出産してみても、 継子たちに対するもやもやした気持ちが晴れません。 継子たちは小さな弟をとてもかわいがってくれますが、 私は彼女たちをどうしてもかわいいと思えないのです。 特に小3の子は私に気に入られようと思って、 私がみているときはわざとらしい感じで弟をあやし、 私の目がないときはあやしもしません。 日ごとに継子たちへのイライラが募ってきて、 先日は意味もなく蹴飛ばしそうになりました。 (もちろん実際にしたりはしませんが) 継子たちに危害を加える前に、離れたほうがいいと思うのですが、 離婚して実子だけは引き取りたいというと主人は 「継子たちに危害を加えそうなのに、実子に加えない保証はない。 そんな人間に実子を任せられない。」といいます。 私が継子たちの朝食をいらいらして作れないというと、 「継子たちの面倒が見られないなら、実子の面倒も見させない。 実子の面倒が見たければ継子の面倒をみろ」ともいわれました。 わたしは自分勝手な人間です。 自分の都合で結婚し、 うまく気持ちの折り合いがつけられず、 離婚したいと思っています。 子どもたちはかわいそうですが、 この先10年以上子どもたちが独立するまで我慢して生活する自信もありません。 また、私が自分を抑えられなくなって、 継子たちにこれ以上いやな思いをさせないように、離婚したいのです。 もうすでに、モラルハラスメントじみたことはときどきやってしまっています。 質問というよりは、一般的にどう思われるのかをお尋ねしたいと思います。 忌憚のないご意見をお願いいたします。

  • zmxj
  • お礼率0% (0/57)

みんなの回答

回答No.23

継子の良い母になろうと 思われているのではありませんか? 継子と一緒に暮らすようになって まだ日が浅いのですから そこまで思われなくてもいいのでは? これから先、ゆっくりと時間をかけて 親子になっていけばいいと思います。 継子達が質問者様を必要となる時が必ずきます。 その時に、手を差し伸べてあげればいいんじゃないのかな。 焦らないことです。

回答No.22

女性です。 文章を読んで とても素直な方だと感じました。 私はシングルマザーですが お付き合いした男性は数人います。 そのうちの一人とは 相手の子供がかわいくなかったので 別れました。 相手の男性も私の子供がかわいくなかったのを知っていたので お互いにこれは無理って言って 好き同士でしたが 別れました。そんなものだと思いますけどね。  好き嫌いの感情はどうしようもないものです。本当の自分の子供でも 何をしてもかわいい子と 何をしてもイライラする子がいるでしょう。本当の親と子でも気が合う 合わないってありますから 他人の子供なら余計だと思いますよ。 はっきり言いますが 無理して一緒に居ても あなたの子供が成長したときに 継子にあなたの子供を陰でいじめられるかもしれませんよ。あなたにいじめられていると感じているのなら余計にです。  子供だからって言って 軽く考えないほうがいいです。 子供は子供名ゆえに余計に残酷ですから。 人間が動物だったときから 身を守る為に 備わっているのは 本能だといいます。 私は 自分の本能に従って生きたほうが無理がなくていいと思います。 我慢して我慢して 自分の気持ちをゆがめてゆがめて 我慢しても 先に待つのは もっと ひん曲がった状態でしか有り得ないと思います。 私は自分の子供のためなら 死ねますが人の子供のためには死ねません。 人の子供の朝ごはんを作って上げられませんが 自分の子供のためには睡眠2時間でも 体をたたき起こして 朝ごはんを作ります。 あなたは 悪くないですよ。そういう感情は 仕方がないことだと私は思います。 時々モラハラすることもきちんと書いて それを 素直に相談しているんだから あなたは根はいい人なのだと思います。 人生短いですよ。うかうか人の言うこと聞いて生きてたら 人生大後悔の巻きになりかねません。 自分の心が素直で生きていけるよう 明るく生きていけるよう 間違いだと気がついたら 正すことに 何の問題もないと思います。

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.21

男性です。 女性は出産しますので自分の子と自分以外の子がありますが 男性は、全て以外の子です。 男性が我が子に対して父性本能(?)を表す映画とかが稀にありますが 私は理解できない時があります。 男性は、我が子の確信が無い訳で、最初から愛情が湧いてくるとは思えないのです。 内縁の夫が継子を虐待したり殺してしまうような事件が起きますが 子供だから、それなりの可愛さはありますが邪魔なだけなんですよね。 生まれた時から、お風呂に入れたり、ミルクをあげたり、あやしたり する事で、だんだん愛情が湧いてくるものだと思うのです。 質問者さんの継子は大きくなっちゃたから、そうゆうスキンシップが無い だから愛情が湧いてこないんじゃないかな。 実の親子だって手をかけないと愛情は湧きません。 継子ちゃん達には悪いけど、割り切ってもらうのが良いんじゃないかな お母さんじゃないよ。でも、あなた達の面倒はみてあげるよ。 質問者さんも仕事として捉えるとか そして少しずつ、仲良くなる事が出来れば良いし 家族バラバラになる必要は無いよ。 尚、私は4人の女の子の父親です。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.20

私のわがままだと思っているのですね。 でしたら、思うようにされてはいかがですか? あなたとの間の子供さんもご主人さまは置いていきなさいといわれるのであれば、それに従ったらどうでしょう。 わがままを通すにはそれなりの辛さも我慢するのが人の道かと思います。 その赤ちゃんも、義理の娘達のようにいい子に育ちますよ。 今のままの生活では皆不幸じゃないですか? あなたに限っては完全に崩壊してるんでしょ? だったら、一人で離れるのがいいんじゃないくて? 義理娘たちの根性が曲がる前に、あと、大事件になる前に。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.19

あなたは元々つつがなく人間関係を築くのが苦手なのです。その原因はあなたと母親の関係にあるように思います。例えば、母親がヒステリーであったとか、或いは、仕事をしていていつも疲労困憊の状態であった等々であなたという子どもに関わってこられた、という生育歴が想像できます。 そういう母親を持った子どもは、子どもの心とか相手の気持ちを考えるということよりもまず、ご自分の気持ちの安心を求めます。あなたの気持ちと合致しない何事かに遭遇すると、そのもの事情を分かろうとするよりも先に、あなた自身の気持ちが先行して、あるものごとに関わるのでそこで、あなたの気持ちとそのもの事が合うか合わないかで判断してしまいます。つまり、気持ちに余裕がないのです。いつも緊張状態に置かれているのです。 対策は、あなたが生まれ育った場所に行ってみることです。そして、子ども時代の事を、今の大人になった眼で観てみると、子どもの時に気づかなかった何かがみえてきます。必ずみえてきます。そして、事情が分かります。今、大人の眼で観て子どもの頃の親の事情が分かる、という事がものすごく大切な事です。もし、何も分からなければ日を改めていけば良いのです。もの事を観る眼が違ってくるということは、大人の眼で眺められる、という事です。 今は、子どもの頃の体験・経験が無意識の内にあなたの観念に取り込まれているのです。あなたは真面目な人だと思いますが、女性としての優しさ、他者に親切にするとか相手の気持ちを分かる。と、いう点に限界があるのです。ご相談の案件でいうと、自分が選んだ好きな者とか血を分けた者に対する関わりは可能だが、その先にある者に対しての関わり方(言葉を使っての優しさとか思いやりの表現)が苦手なのです。従いまして、その苦手な点を自分のところから排除したいのですが、それが自力では不可能であることが分かっていらっしゃるので、あなたは苦手な対象から逃避したい、避けたいと考えるようになるのです。困難なことから避けずに、どうすればいいのかを考えましょう。必ず解決策はあるものです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.18

精神科などに行かれましたか? 妊娠のストレスから子供に対してあたるようになり、 今度はその自分を抑えられないストレスでさらにもっとひどく・・・ という悪いスパイラルに陥っていませんか? その場合、お医者さんの力を借りて治療すればよくなると思います。 僧でなく妊娠前から継子に不満があり、妊娠でそれが爆発したという場合、 申し訳ないですがお子様を育てる力が無いのだと思います。 ご主人のおっしゃる通り子供を残して離婚したほうがいいです。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.17

こんにちわ。 貴女の離婚の決断は正しいと思います。 ご主人の言い分も正しい。 鬼子母神って知ってます? 近隣の子供をさらって食べてた母親が、仏様に自分の子供の一人を隠された話です。 改心して仏に帰依した鬼子母神は安産多産子供の神様ですが・・・。 貴女の質問を読んでぱっと浮かんだのがこの話です。 この場合、貴女が鬼子母神、旦那様が仏でしょうか。 多かれ少なかれ、貴女自身には心の問題がありますね。 昔で言うなら「心に鬼が住んでる」状態。 心が健康ではないのです。 それでもまだ、理性が働いているようですので行動するなら今のうちです。 心のありようを変えるにしても、一度実子も含め子供達とは離れたほうが良いでしょう。 何か事が起きてからでは遅いですよ。(既に子供達には影響があるでしょうし) まずは身一つで速やかに家を退去しましょう。 離婚するしないは後の話。 ご主人の育児能力も愛情も貴女より遥かに勝ってるようです。 心配は要らない。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.16

 継子か実子かってそんなに重要ですか。私は実の親とうまくいってなかったのもあって、いっそのこと血がつながっていなかったら良かったのにって何度も思いました。だから、血縁がそれほど重要だとは思っていないんです。気持ちをわかってくれない実の親よりも、やりたいことを応援してくれる後見人が欲しかった。  まぁ、それは私の価値観なのでおいといていいんですが、私が一番気になった点は、あなたにとっての結婚が子供の話ばかりなことです。子供との関係以前に、あなたはオンナでしょ?ご主人との男女関係としての結婚は一体どういうものですか?  結婚って、いろんな結びつきがあります。男女としてお互いを欲する気持ち、慈しみ合う気持ち、家族としての気持ち、子供の親としての気持ち・・・いろいろあるはずなのに、あなたの話には子供の親としての気持ちしかないんです。それは、ご主人との夫婦関係が蜜月とは呼べないようなものになっていることを意味しませんか?  継子か実子かということを気にしていて、悩んでいるのならば、そういうあなたの気持ちに対して、ご主人はいくらでもサポートできるはず。それとも、仕事ばかりで家庭内に目が向かないご主人を選んでしまったのでしょうか?子連れで結婚したことに対する覚悟はお互いにどうであったのか・・・?  私が思うことは基本的にそういうことです。子供がどうとかではなくて、結婚自体を失敗しているのではないでしょうか?

  • serpent52
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.15

私も質問者様と同じく30代で初婚、夫(40代)がバツイチ(娘一人)、昨年女の子が生まれました。 質問者様のお気持ちは、とても良くわかります。 義理の娘(A子)は現在14才、かなり生意気で屁理屈ばかり、勉強をするわけでもなく、手伝いも何もせず、テレビを見るかスマホをいじってばかり、好きなアイドルの事以外は、学校の友だちの事も悪口ばかり、という感じで日々うんざりしています。 ただ、夫と結婚する時に、たとえ血のつながりがなかろうと、保護者となる以上はその責任を果たさなければいけないと自分自身に言い聞かせ、親としての勤めは果たしております。 中学校には給食がないため、毎朝お弁当を作り、授業参観やイベント事には必ず出席し、食事はバランスの取れたものを作るよう心がけております。 勉強で分からないことがあるときは、(私の得意な教科だけですが)きちんと怒らず分かるまで教えるようにし、悩み事など相談を受けたら真剣にアドバイスするようにしています。 そのため、A子も友達の事や学校での出来事など、主人ではなく私にばかり話してくるので、信頼は置かれていると思います。 それでも、日頃の態度から、どうしても好きにはなれないというのが現状です。 昨年生まれた実子(B子)の方は本当に目に入れても痛くないくらいかわいくて仕方がないですが、そういう態度はA子がいる前では一切見せないようにしています。 A子が「B子は本当にかわいいよね~!」と言っても 「んーそうだね。」と、肯定するだけにしています。 なぜならA子に対しては、かわいいとか大好きという事は言わないので、A子とB子に対する態度の違いに嫉妬されたりして、B子に嫌がらせをされたりしてはいけないと考えているためです。 主人には、A子の事について日頃から愚痴を聞いて貰っています。 それに関してあまり良い気はしていないようですが、そうしないと私もストレスが発散できないので、そこは多少我慢して貰っています。 質問者様は既にモラハラじみたことをやってしまっているということで、そこは改善の必要があると思います。 現在専業主婦か、お仕事をされておられるか分かりませんが、お仕事をされた事があれば、多かれ少なかれ職場や取引先に合わない人、ムカつく人、納得出来ない事、たくさんあったかと思います。 継子さん二人を、現段階では娘としてかわいいと思うことは難しいと思いますので、例え好きでなくても、そこは仕事の一つだと思ってご飯を作ったり、宿題を見てあげたり、話を聞いてあげることは出来ないでしょうか? 仕事であれば、イライラするから、嫌いだからといってすぐに辞めてしまうことは出来ないと思います。 実子の幸せの事を考えるのであれば、割りきってしまうことも大切かと思います。 それでもやはり、継子さんお二人の面倒が見られない、という時に離婚を考えれば良いのではないでしょうか。

noname#217538
noname#217538
回答No.14

残念ですが、ご主人のおっしゃる事に一理あります。 継子を可愛がれない事はあなた自身に問題があると思います。といいますか、可愛がるのはよほどの人格と覚悟と忍耐と愛情を備えた人です。つまりめったになれる人はいないと思います。そういう人でも実子ができれば更に変わる可能性が高いでしょう。 随分とその父親も早く再婚してしまいましたね。と言う事はまた再婚する可能性も無きにしもあらずです。 産んだばかりですから弁護士をたてて戦った場合に実子は親権を取れる可能性もあるでしょう。実子を置いていくと次の継母との関係も心配でしょう。あなたと同じように失礼ながら未熟な方がくるかもしれません。 しかしこんな少しの事でいらいらして我慢ができないあなたでは、今の赤ん坊をきちんと育てられるかどうかの疑問もあります。特にお金の問題と将来にあなたが再婚した場合です。その時に再び次の男性とのお子さんをもうけてこのお子さんを継父が同じように扱えるでしょうか。今後を真剣に考え、親権を主張するならせめて再婚は遠い未来に見送って頑張るぐらいの収入や職業、周囲の手があるかよく考えてください。子育ては責任ある本当に長いコミットメントです。親権を主張するなら、たとえご自分の実子であってもよくよくの覚悟を決めてから主張して欲しいです。

関連するQ&A

  • 離婚のタイミング

    主人との離婚を考えいます。 私は再婚。主人は再婚で前妻との子(男の子9歳)と私と主人の子(女の子1歳半と1ヶ月)の5人家族です。 離婚するタイミングで迷ってます。 娘たちは私が引き取ります。渡したくありません。 継子は…どうするべきか悩みます。主人の実家にと思ってます。 子どもたちの事を考えると…私自身、裕福ではないけど父がいて母がいて、弟と楽しい家庭環境でした。 私にとって普通だった、両親がいる環境を子どもたちから奪っていいものか… 継子は母親が出来たり居なくなったりして…どう思うでしょう? 真ん中の子は今年で2歳になります。 パパのことはもちろんわかるし、懐いてないわけではありません。 パパが居なくなることが記憶に残りますか? 継子には申し訳ないけど、離婚するなら娘たちに父親の記憶が残らない今のうちか、頑張って耐えて一番下の子が成人してからがいいのかな?と考えてます。 そもそも離婚しないのが子どもたちにとっては一番なのかな?など… 離婚したい理由は、主人のイヤなとこしか目につかず耐えられない。 ・生活習慣 ・金銭感覚 ・勤務態度 などです。 生活に関わることもあったり、こんな父親なら居ない方がいいのでは?と思う行動があったりです。 思いとどまるべきか すぐに行動すべきか 後20年…自信ないですが耐えるべきか 皆様、どう思われますか?ご意見お聞かせ下さい。 イヤでなければ、継子の立場を経験された方。 その時思ったこと、感じたこと。してほしかったことなど教えていただきたいです。不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 皆様、よろしくお願いします。

  • 離婚に応じてくれない

    私は今妊娠9ヶ月、出産予定日5月1日で妊娠がきっかけで昨年11月11日に籍を入れました。 妊娠した頃には1年同棲していた今の主人とは別れていた時期でそのとき主人の他にもう一人関係を持っていた男性がいました。 主人と結婚して育てようか迷いながらも話しを進めはじめましたがどちらの子供か分からず、籍を入れる前に子供がどちらの子か分からない事とあなたとは結婚したくないという話をした所、彼は 両親に挨拶も終わってここまできといてふざけるな、今更やめれるわけがない、一人で産むなんて出来るわけが無いだろう、それならおろせ、出るところ出るぞ 等私に言ってきました。 私はいくらあなたとはやっていけないと話しても聞いてもらえず、子供を産むには結婚するしかないのかと絶望し、結婚しました。 でもやはり結婚生活は上手くいかず何度も実家に帰り、やり直す努力をし、を繰り返して年末にストレスで切迫早産で入院しました。 それから今年からずっと実家にいる状態なんですが私は一刻も早く離婚したいと思ってます。子供の認知もされたくないしお金は請求しないから出産前に離婚したいのです。 認知はもう一人の男性がしたいと言ってくれました。 離婚に応じてもらえるように、離婚が長引く場合は絶対子供にも私にも会わせず生活費は振り込ませたいのですが可能でしょうか? 主人の給料は18万くらいなんですが別居中の生活費はいくら請求できますか? 出産前に離婚した方が主人にも都合がいいと思うんです。 認知も養育費もいらないと言っているのに… どうしたらいま離婚した方がいいと納得してもらえるでしょうか。

  • 子連れ離婚 継子。

    お世話になります。 結婚4年。 私・初婚 専業主婦 夫・バツ1 子連れ再婚(小4 男の子) 主人との子どもが3才と1才 主人から離婚したい!離婚しろ! と、言われてます。 ケンカの絶えない日々でした。 私は今は離婚したくありません。 日々のケンカの理由は、 ・子どもの教育方針の違い(食事中にテレビはありかなしか など) ・主人の素行?(タバコやパチンコ、金銭問題 などです。 今年に入ったあたりから、仕事で少しゴタつき、現在は単身赴任状態です。 職場とのやりとりの仲介にも入らされ、1人で泣くこともあり ツライこと。子どももいるし、キチンとすべきとこはキチンとして欲しいこと。 二重生活する余裕は家計にはなく、苦しいこと。色々訴えてきました。 私自身、気が強く言い方もキツイので 言い方や言葉が悪かったり・言い過ぎた部分もあります。 変わらないなら離婚も考えたいとも言いました。 家計に余裕をもてないのに二重生活をする必要はないと感じ、こっちに戻ってきて欲しい。私も働くから収入が減ってもいいから、こっちで家族で一緒に暮らしたい。 と、お願いしたのですが… 辞められない!それなら別れる! と…なりました。 結婚生活中の度重なるウソ。 約束を守らない。 父親の自覚がなく、子どもと遊ぼうとしてくれない。 などから、嫌いではないけど…好きの気持ちもなく触られるのもイヤな状態でした。 こんな父親なら、ケンカ姿ばかり見せるのも子どもたちに悪影響だし…離婚を何度も考えました。 私は一緒に暮らしたいと思えないけど… 真ん中の子はパパ大好きです。(唯一?可愛がられてるので) 前に継子と話した時、小さい頃まわりの子には当たり前のように存在するママがいないことがすごく淋しかったと聞き…そんな思いを実子たちにさせてまで別れる必要はないんじゃないかと…継子も。 継子は離れるなら私を選んでくれます。 でも、私は今後一生継子のことをみる自信がありません。 主人は 【今月中には離婚したい! 養育費は払うけど、お前の生活費は1円も出したくない!】 ばかりで電話でしか話してないので、大事なことだし会ってきちんと話したいと言っても拒否。 こっちの要求をのまないなら、籍は別にそなままで構わないけど来月から1円も払わない、勝手にしろ! 自分の親に頼れ!その為の親だろう? と言います。 私が今すぐと言われても、貯金もないし、働き先も決まってない、保育園も探せてないのに困る。 今年は小学校のPTAもやっているし、継子も私を選ぶ。現場、主人が引き取ることは仕事の時間が深夜だったり泊まりになることもあって無理。で主人の実家に預ける!って言ってるくらいなら、子どもたちの為にも現状維持でいいんじゃないか? 中学生になるころになれば継子の出来ることも増えるし、主人の仕事の状態も変わるだろうから、その時に離婚しよう。 その代わり、それまでに私も仕事をして自立の準備をする。 と言っても、それはお前が俺をいいように利用してるだけだろう。 金は払うんだからいいじゃないか! そんなにいうならもう金も出さない!継子もくれてやる!勝手にしろ! グレたら俺のせいでいいから! もう知らないよ!連絡してくるな! です。 継子は主人の実家に行くことは嫌がります でも、主人が怖く言いたいことは言えず、甘えることができません。 大事にされてないと思っているみたいです。 乱文で申し訳ありません。 うまく、整理ができていなくて。 皆様にご教示いただきたいのは、 私は今すぐ離婚は困りますし、最短でも今年度。とは思うものの、やっぱり離婚はしたくありません。 頭に血が上った状態で何を言ってもすぐイライラで二言目には これ以上伸ばすなら金ださねえよ? ですが…離婚を回避するにはどうしたらいいのか? こんな父親でも必要なのか? 生活費が振り込まれないと貯金もないので家賃すら払えません。 振り込まれなかった場合、法的手段などでどうにかなるのか。 もう気持ちが頑張れそうにないので…離婚でもいいや。が今は心を占めてますが、離婚の場合はどんな条件でどのタイミングがいいか。 長文、お付き合いありがとうございます。 相談出来る人がいないので… まとまりのない文でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 離婚と子ども、和解。

    お世話になります。 28歳 専業主婦。 主人29歳 単身赴任中。 主人は10歳の男の子連れ再婚(当時5歳) 私は初婚 3歳と0歳の女の子も生まれ5人家族です。 兄妹仲はとてもいいです。 お兄ちゃん大好きですし、お兄ちゃんも可愛がってくれます。 私と継子は微妙です。 仲が良い時もありますが、食事のマナーや挨拶などが本当に出来ない子で(再婚当初は、嫌いなもの・食べたい気分じゃないと食べ物で遊ぶ。朝起きておはようも言えない。)イライラさせられる事が多く、優しく注意から、叱るというより怒鳴りつけ怒る。結果、私に恐怖心が。 もっと仲良く、年頃になったら恋愛相談とか受けたかったんですが…私ももう接し方が分からずで。お母さんになりたかったけど、鬼監視員になりました。 それでも、私を好いてくれてる継子は戸惑いもありますがカワイイです。 夫婦仲は現在は最悪。 去年の秋から単身赴任中です。 その前からケンカは絶えず、私は妊娠や出産で旦那にどんどん興味がなくなり冷めていきました。 ケンカの原因は旦那のお金関係や休みでも寝てるだけで家事・育児に不参加な事でした。 今年の春にお金でトラブルがあり、このままだと家族みんなでダメになりそう‼︎ こんな父親居ない方が‼︎?と思う事もあり、ケンカの際に私が離婚したいと言いました。それまでにも、何度も離婚したいと言った事がありますが、その時は俺はしたくない‼︎改める‼︎ということで仲直りをしてたんですが、今回は今までの事の積み重ねもあり私も本当に限界で泣きながら、ツライ事全て訴えました。 その数週間後に旦那から離婚したいと言われました。 言い出した当初はイライラしてたのか、今すぐ離婚だ‼︎とかヒドイ事もたくさん言われましたが、今は落ち着き話せるようになりましたが離婚の決意は固いみたいで。 とりあえず、小学校もあるし今年度はって事で今はなっとくしてもらってます。 よくよく話を聞くと、 今はネットゲームで知り合った人が好きみたいです。 私の事は好きでも嫌いでもない。 子どもの事はちゃんとしないといけないかた養育費はきちんと支払う 継子は離婚した場合、私と暮らしたいといいます。 3歳の子が最近すごく話すようになって、 パパ好き パパいつ帰って来る? 淋しい などと言います。 ケンカの原因だったお金のトラブルは解決しているので、子どもたちも懐いているし、単身赴任でお正月やお盆、子どもの学校行事くらいしか帰って来ないので会う事も少ないです。 なので私は今、離婚して子どもたちに淋しい思いをさせるよりも 下の子がせめて高校生卒業するくらいまでは、子どもたちの為にも夫婦で居続ける意味があると思っています。 継子は1歳で実母と離れており、私と再婚の際に引っ越し・転校もしました。今でさえ散々振り回してるのに、また離婚。 離婚した後も私が継子を引き取るつもりはありません(引き取る事も考えたけど、継子の為にも引き取るべきじゃないとのアドバイスを多数いただいて考えた結果です) そういった事も踏まえると、離婚せず和解するべきだと思うのですが… 旦那は頑なに離婚するべきだと言ってきます。私がしたくないと伝えても 私をたくさん傷つけた。 一緒に居たら甘えてしまって同じ事を繰り返す。 自分の至らなかった所の気づかされて、変われそう。その為には離婚して、区切りをつけて再出発したい。 ぜったい後悔するけど離婚したい。 と言います。 もしかしたら、きちんとなってから迎えに行くからとか変な事言ってます。 ネットゲームの人とは距離の問題で会った事はないけど、ラインでやりとりしているそうです。 好きだよ。愛してる。などのやりとりもあります。これは浮気になりますか? 離婚するなら慰謝料とれますか? 結局のところ、私と別れて 自分の連れ子は自分の実家に押し付けて、ゲームの人と恋愛したいだけだと思います。でもゲームの人も結婚していて子どももいるそうです。離婚したいと言ってるそうですが…2人の行動は理解出来ません。子どもたちの事、考えないのかな?会ったこともないのにお互い一緒になりたいとか… それでも、そんな事を子どもたちは知りませんし パパという存在は必要だと思います。 離婚を思いとどまらせるいい方法ありませんか? それとも、夫婦関係が破綻してる以上は離婚すべきなんでしょうか? 長くなってしまい、説明も下手ですみません。 よろしくお願いします。

  • 離婚する前に

    離婚する前に準備する事。準備した方がいい事ってなんですか? 度々お世話になっております。 27歳で主人の連れ子9歳・男の子 主人との子1歳半・女の子がおります。6月に出産予定です。 現在、専業主婦です。 私の実家から徒歩圏内の都内賃貸物件で暮らしてます。 主人と離婚したいと思っています。 が、貯金も少ない…ほぼないですし、今は働くことも出来ませんので。。 なるべく早く準備をして、離婚したいと思っています。 やはり、子ども達が小さいうちに(父親の記憶があまり残らないうちに)離婚したほうがいいですよね? 住む場所は…しばらくは実家に戻れそうなので1度戻って落ち着いたら改めて探そうと思っています。 そのためにも、まずは仕事ですよね…? 養育費も払ってもらいたいと思っています。 どうしたら払って貰えますか? 支離滅裂な文でごめんなさい! 離婚する為に準備すべき事、教えて下さい! 継子は主人の実家にと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 離婚はしたくないのですが。。。

    初めまして。長文になりますが、よろしくお願いします。 私は結婚して6ヶ月の26歳です。妊娠3ヶ月で2歳の子どももいます。結婚はしたばかりですが、二人とも主人の子どもです。 上の子の妊娠中にケンカ別れをし、私の両親の助けを借りて一人で出産しました。その後上の子が一歳の時に復縁→結婚しました。 復縁までの間は一切連絡を取っていませんでした。 主人は元々浮気癖も暴力もあり、マザコンというか両親には逆らわない人です。今は暴力はありません。浮気は仕事で帰ってこないのでわかりません(^^;) 旦那は3人兄弟の長男(26歳)で、妹が24歳、弟が10歳です。今は旦那の両親が離婚しており、母親と妹弟で生活し、数人の従業員を雇って居酒屋を経営しています。 私たちは旦那の実家から車で5分のところに住んでいます。私たちがアパートに住むことにしたところ、母親は泣いてイヤだと言ったそうです。結婚前につきあっていた頃は私が彼の実家に住んで、弟はまだ保育所だったので、弟の送迎や妹のお弁当など面倒はすべてみて、家事全般をしていました。母親は夜お店に出たりしていたので、家事や子育ては私に任せっきりで、私も店に出たりもしてましたが、家事の負担は変わらずの生活を5年くらいしました。 前置きが長くなりましたが、私は今つわりがひどく、自分の実家に帰ってきています。それは姑も「大変なら実家に帰ってたら?」と言ってくれたし、旦那にも相談したら「いいよ」と言ってくれたからです。 。。。が、事あるごとに姑が 「家の鍵を閉めてパチンコにきてしまった。(弟が学校から帰ってきても)家に入れないから鍵あけてきて」とか 夜9時頃に「(弟が)具合悪いんだけど、明日学校に持って行かなきゃならないのがあるから今から来て」だったりでうんざりです。姑(51歳)は免許を持っていません。 私の実家は車で40分のところですが、はっきり言って今運転なんかしたくないし、なんのために実家に帰ってきたかわかりません。本当は入院したいのですが、上の子を預けられないので我慢しています。 旦那に話しても「何で結婚前のようにできないんだ。そんなに具合悪い訳じゃないだろ」とか、いいと言ったくせに「勝手に帰ってるくせに」と言われました。一昨日にもうイヤで姑からの電話を出なかったところ(姑が旦那に私が電話に出ないと連絡した)旦那がキレてケンカになりました。売り言葉に買い言葉。離婚の話になってしまいました。 旦那は私が我慢すればいいし、付き合っていたときのようにやって欲しいと言います。 私は今は別に住んでるわけだし、一緒に住んでる妹もいるのに、何で私が夜にわざわざ呼ばれて子どもを連れて、弟の面倒見に行ったり、食事を作りに行ったりしなくちゃならないのかわかりません。 結婚してから今まで同じ内容で何度もケンカしているのですが、結局解決しません。 私が我慢して家に戻るしかないでしょうか?私も旦那も子どもだな~と思ってイヤになってしまいます。。。 今は旦那と話したくなく、電話も出ていません。それで旦那は余計怒るかと思いますが、ストレスでお腹も張って辛いので、できるだけかかわりたくありません。 旦那が妊娠してる私の心配ではなく、母親の心配ばかりでうんざりです。確かに一人で子育ては大変だとは思いますし、自分の子がかわいいのはわかりますが、私も母親なので自分の子がかわいいです。旦那の実家に行っていて、夜寝かせるのが遅くなるのはかわいそうだし、私も自分の家と実家と二つの家の家事をやるのはイヤです。 甘いかと思われるかと思いますが、アドバイスお願いしま す。

  • 離婚したくありません

    結婚3年目、2歳の子供が一人いて、二人目を6月に出産する予定の女です。 主人とは、いわゆるできちゃった結婚をしました。 付き合ってから結婚までの期間がとても短かったため、子供ができたとわかったときは、正直に言いますと、すぐには結婚したいと思えませんでした。 でも、実際に子供が産まれてみると、本当に愛しく、主人も家庭を大事にしてくれたため、この人と結婚してよかったと思えるようになりました。 そして、あれほど子供を産むことをためらったのが嘘のように、すぐに二人目が欲しいと思い、今に至ります。 ただ一つ、問題なのが、けんかが度々起きてしまうことです。原因は、私にあり、些細なことでいらいらしてしまうのです。 いらいらの発散の仕方が突然キレルという形になってしまうため、それが大変なストレスになっていたと主人に言われました。 今までの喧嘩でも、度々離婚を切り出されましたが、離婚したくない私としては、本当に惨めでしたが、すがるような形でお願いをし、仲直りができていました。 喧嘩になれば黙って無視を貫いていた主人も、ここ2回の喧嘩では、私と同じようにわめき、ヒステリックになって、暴力もふるい、ますます喧嘩がひどくなってきています。 昨日の喧嘩で、また離婚を切り出されました。今回はもう限界と言われています。触るな、顔も見たくないと言われ、聞く耳を持ってくれません。原因はおまえだから、子供は俺が引き取るとも言われました。 最初にキレルのは私なので、私が悪いのは十分承知しています。でも、なんとかやり直したいし、おじいちゃんおばあちゃんになったら、二人で縁側で仲良くお茶を飲むのが夢だったのです。 でもそれは私のエゴですか? この性格を直せばやり直せるのなら、直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 修復はもう無理なのでしょうか。 どんなアドバイスでもいいのでどうかお願いします。

  • 離婚したいと思う私はわがままでしょうか?

    現在、別居しています。離婚するか悩んでいます。 主人は修復したいと思っているようです。 最終判断は自分で決めたいと思っていますが、客観的な意見が聞きたくて質問しました。 離婚したい理由  主人からの暴力で、年1~2回程殴られます(現在、結婚して10年目です)  馬乗りになってボコボコにさたことも…  気にいらない事があると、1週間ほど無視されます  殴られる、無視されるのが嫌なので、言いたいことがあってもなるべく我慢してきました 悩んでる理由  暴力が年1~2回程なので、我慢した方が良いのか悩んでいます  (もっと酷い人はいっぱいいると思うので)  私が出ていってから反省してDVの勉強?をしているらしいです  主人は子供(小学2年)の事を可愛がっていますし、子供も主人が好きです 質問  これくらいで離婚したいと思う私はわがままでしょうか?  DVの勉強をしたら、殴られなくなることってあるのでしょうか? 以前殴られた時に「今回は頑張ってみて、次に殴られたら家を出て離婚しよう」と考えていたため、殴られそうになったので家を出ました。 今回は子供が助けてくれて逃げる事が出来たので、胸ぐらを掴まれただけで殴られはしなかったのですが、その10分程前から廊下の壁等をめちゃくちゃ叩いて叫んでいました。 今まで(殴られたりした後など)は主人から「離婚しよう」と言われていたので、「修復したい」と言われるとは思っていませんでした。 主人からしたら「今回は殴ってないのに、何故?」と思う気持ちもあるみたいです。 主人の言い分としては、仕事や子供の世話ばかりで、家事全般をしない、自分に構ってくれない等です。 私が正社員で働いているので、確かに家事がおろそかになっていたのは事実です。 夕食は敷地内同居の義母が作ってくれていました。(敷地内同居する時に夕食は義母にお願いすることになりました) 実家の両親から「家に帰ってきても良いよ」と言われているので仕事が続けられる(今の会社から通える距離です)ため、経済的には今ままで通りとはいきませんが何とかなると思っています。 やはり、一番のネックは子供の事で、子供がいなければすぐに離婚していると思いますが、今まで通り私が我慢すれば子供のためには良いのかなと思ったりしています。 でも主人の事が怖くて仕方がないので、一緒に暮らしていく(二度と殴られない)自信がないのも本音です。 端折っている部分もあるため分かり辛いと思いますが、よろしくお願いします。

  • 離婚後の再婚、出産について

    私は約一年前から主人と別居していて、その後今から半年前から付き合い始めた人がいます。主人とはいずれ離婚するつもりでしたが、まだ籍は入ったままです。 今付き合っている人との子供が出来たのでちゃんと籍を抜いて新しく結婚して子供を産みたいと思ったのですが、離婚後何ヶ月かしないと結婚できないとか、また 子供を産んでも前の主人の子になってしまうと聞きましたが、本当なのでしょうか?また、籍は入っていましたが別居していたので事実上の離婚に相当すると思うのですが、それは認められないのでしょうか?何もわからず何から話をすすめたら良いのか本当に困っています。ちゃんとしてないのに妊娠してしまい自分の甘さも 重々分かっていますが、今現実妊娠してしまい子供はちゃんと産みたいので宜しくお願いいたします。

  • 離婚について

    29歳二児の母です。イライラしてしまう自分に毎日自己嫌悪の繰り返しで、自分でも穏やかに、を心掛けるがなかなか簡単ではありません。主人は子どもたちの面倒も普通にみる人です。普段のわたしたちは仲良く休みはいつも一緒です。私の負担が少しでも減るように、と色々提案してくれていつもありがたいと思ってます。子どものことでイライラすることが多いけど自分としてはイライラがおさまれば冷静に考えて主人への八つ当たりも申し訳ないと反省するばかりですが、こんな毎日を繰り返してきたあげく、主人はもう一緒に居られないと思うようになったのだと思います。穏やかに、心に決めてなんとかまた一緒に生活してますが昨日また朝から言うことを聞かない子どもたちにイライラして。主人は夜まで携帯の電源も切り帰ってきませんでした。そうやっていつも何も言わず逃げていきます。メールして謝りましたが今度こそ離婚かな。子どもたちもまだ小さいし離婚はしたくありません どうしたらいいと思いますか?