• 締切済み

離婚に応じてくれない

私は今妊娠9ヶ月、出産予定日5月1日で妊娠がきっかけで昨年11月11日に籍を入れました。 妊娠した頃には1年同棲していた今の主人とは別れていた時期でそのとき主人の他にもう一人関係を持っていた男性がいました。 主人と結婚して育てようか迷いながらも話しを進めはじめましたがどちらの子供か分からず、籍を入れる前に子供がどちらの子か分からない事とあなたとは結婚したくないという話をした所、彼は 両親に挨拶も終わってここまできといてふざけるな、今更やめれるわけがない、一人で産むなんて出来るわけが無いだろう、それならおろせ、出るところ出るぞ 等私に言ってきました。 私はいくらあなたとはやっていけないと話しても聞いてもらえず、子供を産むには結婚するしかないのかと絶望し、結婚しました。 でもやはり結婚生活は上手くいかず何度も実家に帰り、やり直す努力をし、を繰り返して年末にストレスで切迫早産で入院しました。 それから今年からずっと実家にいる状態なんですが私は一刻も早く離婚したいと思ってます。子供の認知もされたくないしお金は請求しないから出産前に離婚したいのです。 認知はもう一人の男性がしたいと言ってくれました。 離婚に応じてもらえるように、離婚が長引く場合は絶対子供にも私にも会わせず生活費は振り込ませたいのですが可能でしょうか? 主人の給料は18万くらいなんですが別居中の生活費はいくら請求できますか? 出産前に離婚した方が主人にも都合がいいと思うんです。 認知も養育費もいらないと言っているのに… どうしたらいま離婚した方がいいと納得してもらえるでしょうか。

みんなの回答

• saregama
回答No.6

#3です。 >結婚して200以内に出産+出産前に離婚をすれば元夫の子供とみなされないので私の戸籍に入れられて勝手に認知できないというものがあるんです。 なるほど、計算すると200日以内ですね。こんなケースは民法も戸籍法も想定したでしょうか・・・? 嫡出子とは婚姻中の男女の間に出生した子ですから、離婚が絡まなければ、婚姻成立時から二百日以内に生まれた子は、出生届に【□ 嫡出子】にチェックを入れて【推定されない嫡出子】になるのが普通。 でもあなたは出生前に離婚してひょっとして実父かもしれない男(お付き合いする意思はないんですね?)に胎児認知してもらい、出生したら【□ 非嫡出子】にチェックを入れて出生届を出そうというお考えなんでしょうか。う~ん、確かに離婚後の出生届はその母が出しますので前夫には阻止することはできないのか(その意思はないんでしょうけど)、戸籍事務的にはそれでOKなのか。 >生活費は振り込ませたいのですが可能でしょうか? >認知も養育費もいらないと言っているのに… あなたの妊娠が彼によるものではないとすると、婚姻生活が主にあなた側の都合によって放棄されているので、彼があなたの生活費を払う根拠はないと思えます。婚姻生活のストレスによる切迫早産も、彼に原因を求めるのは無理があると思います。 >どうしたらいま離婚した方がいいと納得してもらえるでしょうか。 あなたへの愛情ではなく、ご両親などへの体裁を主な理由に結婚した夫ならば、その意地で簡単には離婚してくれないと思います。損得ではなくプライドの問題のような気がします。かといってあなたが下手に出てお願いしてみても「いいよ」という男じゃないでしょう。やはり専門家に頼んで調停にもっていくしかないんじゃないでしょうか。 あなたの本音である(認知して欲しくない)というのが相手にわかってしまうと不利になりますので、「認知も養育費もいらない」というのは最初から出さずに、交渉材料として取っておいた方がいいと思います。さもないと却って相手から慰謝料を要求されそうな気がします。 >婚姻届取り消しは出来ないでしょうか?この場合脅迫されたとみなされませんか? 論外です。

• aruke
回答No.5

確かに婚姻無効の訴えはありえますね。 婚姻意思の不存在と、社会生活上夫婦とはいえないこと、を立証できればよかったと思います。 生活費の振り込みがあれば、むしろそれは夫婦としての生活がある、とされるわけですから、振り込みされていないほうがいいのかもしれません。 とはいえ、これは訴えでしかできませんので、質問者さんの両親か、誰かに頼んで弁護士に相談しないといけませんね。 離婚となると、質問者さんがむしろ原因を作っているようにみえますので、逆に慰謝料請求されるかもしれません。 いずれにせよ迅速な解決を望むのであれば、専門家の介入が不可欠だと思います。

noname#82139
noname#82139
回答No.4

これ、法律のカテですよね(苦笑) 今、離婚できる方法があるとしたら、質問者様が「誠意」を見せることだと思いますよ、 ご主人もろくでなしかもしれませんが、私、一番悪いのは質問者様だと思ったので、 ご主人を責めるんじゃなくて、自分が本当に悪かった、自分の至らなさで、みんなを 振り回してしまった、あなたが納得できるように、できる限りのことはします、 といって、相手の条件を聞く。これに尽きるんじゃないでしょうか。 お金も時間もかけたくないと言っていらっしゃいますが、 この局面でお金をかけずに、自分のいいように事を進めるのは無理です。 そんな魔法の言葉があったら、商売になるでしょう(苦笑) 「300万円、現金で支払いますから」 と言えるくらいじゃないと、絶対に無理。 認知も養育費もいらない、というのは、ご主人にとって「損はない」けど 「得もない」んです。 こういう時は、相手に「得」をさせる以外に方法はないんですよ。 離婚したくないとごねている人は、たいてい 「あきらかに自分の得になるなら別れる」と言っています。

• saregama
回答No.3

>子供の認知もされたくないしお金は請求しないから出産前に離婚したいのです。 あまり関係ありません。離婚後300日以内に生まれた子はあなたの意思に関係なく離婚した後であっても前夫の戸籍に入るのですから。 さらにあなたのケースはひょっとして前夫の本当の子かもしれないんですよね?そのような状況では前夫が嫡出否認をしなければあなたの親子関係不存在の訴えすら家裁は受け付けないかと思います。すると法律上前夫の子ですから、彼の認知は出来ません。 もし親子関係不存在の訴えの申し立てが家裁に受け付けられたとしても、状況から言ってDNA鑑定になるかと思いますが、それで前夫の子となったときには、子の親権の半分は前夫にあることが確定します。 ひと頃ニュース等で無戸籍児問題(前夫の戸籍に子供を入れたくない、前夫に関わりたくないために出生届自体をしないDV被害母がいて、子供の戸籍も住民票も作れずに子供の福祉が適正になされない/温情で住民票は作れても戸籍はなく旅券も作れないので海外修学旅行に一人だけ行けないなどの問題)として騒がれていましたが、耳にしたことがないのですか?

hanabino33
質問者

補足

結婚して200以内に出産+出産前に離婚をすれば元夫の子供とみなされないので私の戸籍に入れられて勝手に認知できないというものがあるんです。 産後に離婚の場合裁判所に鑑定して親子関係不存在を証明してもらわなければなりません。だから出産前に離婚するのが希望なんです。 父親が居ない子供にするつもりは無いんです。 別居中の生活費も渡してくれない主人に父親になってほしく無いんです。 婚姻届取り消しは出来ないでしょうか? この場合脅迫されたとみなされませんか?証拠は何も残っていません。

noname#102481
noname#102481
回答No.2

とりあえずで結婚しちゃったなら1ヶ月で離婚まで持っていくのは無理 生活費を振り込ませることはできますが、今実家にいるのならたいした金額は出ないです、かと言って実家をでて生活できる分までもらうのは無理だし 手取り18万では元々しれてます DNA鑑定をしてもらうのが早道ですが、離婚の際あなたに有利には働きません >出産前に離婚した方が主人にも都合がいいと思うんです。 なんで都合がよくなるのでしょう? 認知も養育費もあなたの権利ではありませんから約束しても無意味です 旦那には何一つ得になることはありませんから、弁護士を立てお金で解決するしかないでしょう どっちにしろこのままだと「もう一人の男性」が多額の慰謝料を払うことになるのでその分を加味して払うのがいいのでは? といってももう一人の男性が離婚の原因とされたらその分は別途請求されることになりますけど

• nemoax006
回答No.1

家庭裁判所で協議離婚するしかないですね、取り合えず弁護士に相談するか、家庭裁判所に相談してください

hanabino33
質問者

補足

それは分かっているんですが今は動き回れないし産後もしばらくは動けません 時間も無いしお金もかけたくないので説得できる言葉を捜してるんです。自分勝手ですが何とかいい方法は無いでしょうか