• ベストアンサー

積分の面積問題です。

2x^2-2xy+y^2=4で囲まれた面積を求めよという問題で、この式からなぜ楕円形ということがわかって、しかもちょっとだけ傾いた形になるのですか?面積の求め方といっしょに教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199771
noname#199771
回答No.4

固有値とか使わないでも形が分かる方法。 x^2+(x-y)^2=2x^2-2xy+y^2=4なので、 x^2≦4かつ(x-y)^2≦4 ∴|x|≦2かつ|y|≦|x|+|x-y|≦2+2=4 となります。 つまり2x^2-2xy+y^2=4を満たす(x,y)の集合は -2≦x≦2,-4≦y≦4という矩形(長方形)の中 にすっぽり納まります。 そういう図形は空集合か1点集合か楕円しか ありません。

その他の回答 (1)

• anisakis
回答No.3

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n27149 ここ読んでみてください 結局楕円の標準形 x^2/a^2 + y^2/b^2 = 1の (x,y)座標を回転させているから傾いているんです 面積の求め方はリンク先に2通りありますしどちらか好きなほうで もし質問者さんが大学生なら固有値 固有ベクトル 2次形式 標準形を復習しておきましょう