• 締切済み

権利関係】自作の絵はがきを地元のバザーで売りたいが

自分で撮影した写真を使って絵はがきを作り、バザーで売ろうかと思い付きました。 しかし、売るとなると法律的にアウトな写真がありそう…著作権や肖像権など? どこまでがOKでどこからがアウトなのか、詳しく知るにはどうしたら良いでしょうか? 漠然と『景色はOK、人の顔はNG』位はわかるのですが、下記のような具体的なケースについて知りたいと思っています。 例) ・ドトールで撮ったドトールのコーヒーの画像 ・自宅で撮った、ブランドもののコーヒーカップを含む画像 ・自作した、スタバのフラペチーノそっくりに見えるドリンクの写真 ・コージーコーナーから持ち帰ったケーキを無地の皿にのせて撮ったもの ・個人経営のケーキ屋さんから買ったケーキを無地の皿にのせて撮ったもの ・トトロの森やムーミン谷などの観光地で撮った、キャラクターが背景に写り込んでいるもの ・ディズニーランドのお城の写真(ミッキーは写っていない)⇒アウトですよね…? ・姫路城の写真は…? ・富士山を自分で撮影したものは? ・通りすがりに撮影させてもらった、赤の他人の犬の写真 ・野良猫(多分)の写真 ・ペットショップの子犬や小鳥の写真 ・人の庭の花の写真 ・兼六園などの有名な場所の有名な樹の写真 ・100円ショップで見かけた絵はがきとそっくりに、自分で配置して撮ったろうそくの写真 ・ハワイで撮ったシェラトンホテルの建物や料理の写真 ・ハワイのファーマーズマーケットで出会ったおばあちゃんの写真 ・iPadを触っている赤ちゃんの写真(赤ちゃんの親には了承済み) こういう細かなケースの写真を、絵はがきにして売ってもいいのか、参考になるようなサイトや本などの媒体がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

例示されたもので「問題はない」と判断できるのは ・姫路城・富士山・野良猫の写真 ※ただし、自分で撮影したものに限る だけですね。 あとはそれぞれ製造者や所有者、管理者、本人に撮影と販売の許諾をとっておかないと後々問題になる可能性はあります。 (個人販売のようですから現実的に問題となる可能性は低いかとは思われますが、著作権法違反として訴えられる可能性は否定は出来ません。) 文化庁 著作権について http://www.bunka.go.jp/chosakuken/index.html

tatata55
質問者

お礼

やはり『訴えられたら負けそう』って感じるものはさけた方が無難ですよね。 例え了解を得たとしても、書面化しておく必要があったり… 地域の小さなバザーで数十枚出すだけとはいえ、 いつ誰の手元に渡るとも限りませんし。 ご助言ありがとうございました。