• ベストアンサー

風景写真(上高地や安曇野)撮影にお勧めのレンズは?

CANON EOS KISS X4を使って風景写真(主に上高地や安曇野)を撮影し、大きく引き伸ばして飾りたいのですが、お勧めのレンズを教えてください。 いわゆる絵葉書のような写真を撮りたいです。 レンズは純正品以外でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

最低、キットのレンズはお持ちですよね。 そりゃ、超広角とか望遠で撮りたいとか意図が明確なら、お勧めのレンズもありますが、一般的な撮り方であれば、キットの18-55mmで充分です。 その代り、レンズのシャープ感を目一杯引き出すため、絞りはf8~11付近・ISO感度も最低の100に設定しましょう。 風景に欠かせないのが、C-PLフィルター。ただし、効果を考えた使いこなし術が必要で、下手に使うと百害あって一利なし。此方は解説書等で勉強しましょう。 風景写真で、イメージどおりの絵を得る決め手は、RAW現像スキル。ただで使えるDPP(Digital Photo Professional)を使わない手はありません。 なお、風景では、NDフィルターを使ったスローシャッターで渓流や風の動きの流動感を出す事もあるし、構図を決める上でも三脚は必需品。 要するに、レンズより先にスキルアップと言う事ですね。

moon3051208
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。 三脚を購入して、キットのレンズで何度か挑戦したのですが、 なかなかイメージどおりに撮れません。 もう少し広角で撮りたいなと思っています。 でも、その前にもっと勉強しなくてはいけませんね。 絞り、ISO感度は参考になりました。 ありがとうございます。