• ベストアンサー

MFレンズ 風景写真

風景写真を撮影する際にお勧めのMFレンズってあるでしょうか。 自分のカメラはニコンのマニュアルです。(fマウント)変換する事も厭わないので、純正には限りません。 ただし今回は35mm用のカメラに限らせていただきます。 特に解像度やあるいはコントラストを重視したいという希望があるわけでもなく焦点距離にも拘りません。 みなさんがお使いになっているもので、自分はこういう風景(山岳写真から街角のスナップまで)を撮る時にはこのレンズのこういう特性を好んでいるので、ぜひお勧めする、という類のアドバイスを求めたいと思っています。 また自分は人物主体で風景は撮らないという方でも、風景写真家に評判のいいレンズなどをもし御存じでしたらご教授お願いします。 少し幅のある質問をしてしまっているので答えにも厳密さは特に求めませんのでお気軽にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.3

私の場合、スナップ(自然・街)をよく撮るのですが、 Nikonの場合、Ai35/2をよくよく使います。 レンズで言うと(私観ですけど) Nikon Ai35/2 (開放時でも確りとした解像度、描写力とにかく好きなレンズ) コンタックス(ヤシカ) プラナー50/1.4(コントラスト・ヌケがいい) ML50/1.4(ボケの綺麗さ) テッサー45/2.8(機動性と切れ味) をよく使います。 カメラとのバランスも考えて使ったりしますので 街であれば、コンタックス139+45/2.8とかで小型軽量重視とか 自然であれば、Nikon FM+35/2で、ちょっとガッシリした 機体とかですね。 ちなみに好きなレンズは、フィルムでもデジタルでも使用頻度が 多いですね。 (好きなレンズは、デジタルEOSで使っています。) ペンタックスのレンズも好きなのですが、 あまりフィルムで使っていないので フィルムでの感じがいまいち分からないのですが、 Kマウントであれば、43/1.9と50/1.4 M42であれば55/1.8は、フィルムでもよい感じで撮れると思います。 基本35~50mmぐらいが好きで使っていますので、 あまり参考にならないかもしれないのですが、 MFレンズで、スナップ撮るときには、このあたりのレンズが好きです。

5leaveleft
質問者

お礼

m42ボディ手に入れました。色んなところのレンズ教えていただきましてありがとうございます。調べて参考にさせていただきますね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

タムロンの「28-200」レンズを好んで使っていました。 最新技術(当時の)をふんだんに使ったレンズで、そこそこ寄れて、逆光にも思いのほか強く、ほとんどの撮影をこれでこなしました。 私の持っていたのはAFレンズですが。

5leaveleft
質問者

お礼

タムロン。以前タムロンのMFの35-75f3.6を持っていて重宝していたんですが、最近のレンズはズームレンズでも写り悪くないんですね。 ありがとうございました!

• paddy0331
回答No.2

私はNikon派なので、Nikkorについて述べさせていただきます。 標準はAi35mmのF1.4を使用しております。 何か近くの被写体にピントをあわせて、被写界深度を利用し、 F8以上に絞って∞にもピントが合うようにするのが好きです。 あとは、Ai135mmF2.0。これは非常にすばらしいレンズで、 風景撮影には必需品です!コントラスト、解像度のバランスが最高です。 ぜひ一度入手してお試しください。 フジヤカメラならまだ新品で入手できるかもしれません(高価ですが・・・) あとはAi24mmF2.0。 こちらは夕暮れ時、大きな被写体を手前にひきつけたいときに使ってます。 こちらは、F5.6ぐらいで最高になるので、薄暗いときに重宝しております。 あとは、予備でAi105mmマクロを持っていきます。 人によって違いますが、私はこの4本で楽しんでおります。 (あと、2xと1.4xのテレコンバータもありますが・・・) 以上、参考までに。

5leaveleft
質問者

お礼

135 2.0は評判いいですね~あー欲しいですw ありがとうございました。

• foobar
回答No.1

私の場合、国内の風景だと標準から中望遠くらいのレンズを使うことが多いです。 写したいものの回りにあるモノを外したいことが多い+比較的明るいレンズが手に入りやすい(夕焼けなどの時に楽)+癖が少ないレンズが多い(ような気がする)+割とコンパクトなレンズが多く、持ち運びが楽ので。 キヤノンのMFですが、FD50mmF1.4、100mmF2、(フォクトレンダ125mmマクロ) あたりが多いかな。 でも、まったく広角を使わないかというとそうでもなくて、例えば大きな虹が出てるときには24mm相当くらいの広角レンズを使ったりしまし、紅葉している木を撮るのに35mmくらいを使ったりしてます。

5leaveleft
質問者

お礼

御礼遅れました。 なるほどー参考にしますね。