• ベストアンサー

MFレンズが使えるAF機って?

フィルムの一眼レフの購入を考えています。 過去の質問も色々と読ませてもらったのですが、イマイチ決めかねているので皆さんのご意見を聞かせて下さい。 デジ一眼は価格面からとりあえず対象外です。 EOS KissやUなども後々不満が出てくるのではないかと思い、対象外にしています。 中級機を考えていましたので「NiconF80」あたりかなぁ、と思っていたのですが、F80はMFレンズ使用時は露出計すら使用できなくなる、との事。 完全MF機だと妻が使用する場合などはかなり辛いと思うので基本的にはAF機がいいのですが、私的にはズームレンズよりもMF単焦点レンズを使って写真の勉強をしたいので、MFの単焦点レンズも使える中級AF機を探しています。 EOS7やα-7もいいなぁと思っているのですが、F80のようにレンズによる制限があるのでしょうか? 特にメーカーにはこだわっていませんので、レンズの件以外でもお勧めの機種があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

F100、F90XDユーザーです。AFレンズを数本、初代タムロン90MM(もちろんMF)を使用しています。 両機とも中央重点方式測光で使用しています。ファインダーは見え具合がかなり違いますが、両機ともマニュルフォーカスでのピント合わせは可です。 NikonではAFの使い勝手、ホールディング良さ、最近のGレンズ対応からF100をお勧めします。 予算に問題がある場合は中古のF90X、F801Sがお勧めです。AF速度ではF90X、ホールディングではF801Sに軍配が上がります。ファインダーの見え具合は両機とも同等と記憶しています。両機ともAFスペック以外は上級機で、中古価格はこなれています。

arry_k
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 F100いいですねぇ。私もF100が買えれば何も文句はないのですが、今回はご紹介いただいたF90もしくはF801あたりになりそうです。 F90やF801にも色々あるんですか?XやXDが付いたりSが付いたり・・。 その辺の事も調べてみようと思います。

その他の回答 (10)

noname#8878
noname#8878
回答No.10

わたしの場合は、使いたいレンズを決めてから、それに見合うカメラを決めるのが基本です。EOSはAF機で、MFを前提に使うカメラではありません。ニコンはAF性能はEOSより落ちますが、MFでの使用も考慮されています。単焦点レンズはMFだけではありません。AFの単焦点レンズもあります。予算や主に何を撮影するかなどにもよります。 相談者の場合、ニコン製が無難で、後は予算とレンズの値段次第で機種を決めればいいと思います。(中古MFレンズにこだわりがあるようですが、現行のカメラにつけても、デザインがイマイチ合わないと思いますが・・・)

arry_k
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もともとミーハーなもので、EOS Kiss Digitalの広告を見た時は「これだっ!!」と思ったのですが、色々調べていくうちに段々とMF単焦点レンズが使ってみたい!!と思うようになっていった次第です。 予算は無尽蔵ではないので(当たり前ですが・・・)ニコンの中古に狙いを定めていこうと思います。

noname#8448
noname#8448
回答No.9

再びkansukeNです。 なるほど、一般の方に中古屋めぐりはキツイかなと思いAF+AFを勧めさせていただきましたが、お礼欄を読ませていただきご事情はわかりました。 他の方も書いていらっしゃいますが、各メーカーがAFカメラを開発した時に一番問題になったのがマウントです。フォーカスリングをモーター制御するわけですからそのための接点や絞り羽根を制御するための接点を今までと同じマウントに備えるのは技術的に大変だったようで、Minolta、Canonは全く新しいAF用のマウントを作ってしまいました。一方NikonはそれまでのMFと同じマウントのままでAFカメラを開発しました。当時はNikonの決断は「さすがNikon」と言われ多くのMFNikonユーザーはMFレンズを無駄にすることなくAFカメラに移行できたのです(実は私もその一人です。父から貰ったMF50ミリf1.4を使いたくてNikonF4を買いました) しかし、その後のNikonはAFカメラに色々な機能をつけていくと同時にレンズもその機能に合わせたシリーズが発売されました。例えばマルチ測光(画面の明るさをCPUで演算して露出を決める)では焦点距離情報をレンズからカメラに伝えねばならずそれが出来るのはAFレンズの中でもDタイプと呼ばれる物だけです(それ以外ではマルチ測光は使えない) 実はNikonはAF化以前のAE化(自動露出)の時にも似たようなことがありまして、そのためNikonのレンズシリーズ体系はわけわからん事になっています(カメラ雑誌で特集されるほどです) http://www.nikon-image.com/jpn/fi_cs/top_mount.htm ですから「基本的に、どのカメラにどのレンズでも取りつけ可能。ただし使える機能は制限を受ける(MF、M露出だけならどれでも可)」と考えておいたほうがよさそうです。 しかし、今回ご要望の「カメラはAF、レンズはMF」という場合は考慮の余地がありそうです。 http://www.nikon-image.com/jpn/fi_cs/combination/index.htm の下のほうの >ニコン F80・U・Us・U2・F60D・F50D・F-401x・F-401s・F-401・D100・D70 使用上の注意 を読むと上記機種以外なら非CPUレンズ(つまりMFレンズ)を使っても制約が少ない、と判ります(F80はこれにひっかかるためMFレンズではAEはおろか露出計すら動かない) 逆に言えばF90、F100、F801、F4あたりならMFレンズでも露出計は動くということになります。 例えば私はF4+父から貰ったMF50ミリf1.4 の組み合わせを今でも使っていますが制約は・AF不可(当たり前ですね)・測光方式は中央重点またはスポットのみ(マルチは不可)といったところで実用上問題ないレベルです。 ですからこの辺りの機種を考えられるのもアリかなという気がします。 ただし、F90、F100は使用したことは無いのでNikonや中古店で取り付けられるレンズと制約についてよくご確認下さい。また、MFレンズでも「従来レンズ」と呼ばれる「非Aiレンズ」ですと改造を頼む事になったり(改造しないと開放測光が出来ない)しますので、こちらもご確認ください。 あと「キャノンMFレンズをAFカメラに取り付ける」等のマウントアダプターは「制約」だらけですのであまりお勧めしません。 http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm 長々と失礼致しました。

arry_k
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱりニコンですかねぇ。 No.10さんのご指摘にあるように現行AF機にMFレンズを付けるとデザインが・・・との事ですが、今回はその点には目をつぶってF90かF801あたりを候補に絞り込もうと思います。50mm f1.4とか使ってみたいです!!やっぱり違いますか??私みたいな初心者(むしろ素人か?)にはそのレンズの良さなんてまだまだ分からないんでしょうけど。 早く私もレンズについてひと言語れるようになりたいものです。

• CEtank
回答No.8

NO.6です。M42のアダプターはペンタックスから純正部品として販売されています。その他のメーカーのカメラに使うアダプターは純正品ではありません。過去には、ヤシカ、マミヤなどからも出ていましたが今は中古部品を探すしかありません。アダプターを使ったときは、絞りが自動になりませんから、シャッター速度と、絞りは自分であわせなければなりません。シャツター速度を設定し、絞り開放でピントを合わせ、絞りを合わせてシャッターを切るという手順になります。少し面倒ですが昔はみなそうして写真を撮っていたのですから、勉強にはなると思います。ネガフィルムの場合、露出はかなりアバウトでも見られる写真が撮れるのであまり神経質に考えることもないと思います。露出調節などないレンズつきフィルムでも撮れるのですから。Kマウントレンズについてはほとんどの場合、メーカーが違っても、自動露出がききます。

arry_k
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >Kマウントレンズについてはほとんどの場合、メーカーが違っても、自動露出がききます。 との事ですが、自動露出が出来るかどうかってカメラ本体側の性能で決まるわけではないのですか?レンズによって決まるのでしょうか? また、No.9、No.11の方のご意見からすると、今回の私の希望にはニコンF90、F801あたりなのかなぁ、と思っています。(F100は金額的にちょっと・・) フルマニュアルはペンタックスSPで楽しもうと思います。

回答No.7

私もSPのシャッター音に嵌りました。ペンタックス645のレンズを使いたいと思ってペンタックスの35ミリの中古カメラ(MFカメラ)を2台買いました。取扱説明書等はペンタックスの方でコピーさせていただきました。SPのレンズ55ミリと135ミリの使い方をサポートセンターで教えていただきました。病気で重いカメラが持てないのでなるべく軽いカメラで楽しんでいます。女房にはコンパクトカメラを持たせて写した写真を誉めています。二人で写真に凝ったら出費が大変です。(余談ですが・・)ニコンのFM3Aが欲しかったのですがキヤノンのAE―1の中古を買いました。レンズなどを揃えるとお金がかかりますね。中級機については分かりませんので他の人のアドバイスをご参考にしてください。兎に角カメラはお金がかかりますよ。

arry_k
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私もFM3Aは店頭で触ってみました。 触っているだけで楽しくなるカメラですね。 出来るだけお金をかけないで楽しめる方法を考えていきたいと思います。 お金をかければ性能の良い物が手に入るのは当たり前ですもんね。

• CEtank
回答No.6

MF,AF両方のレンズが取り付けられるのは、NikonとPentaxの両社のみです。この二社はオートフォーカスの一眼レフを発表するとき、レンズマウントの形状をマニュアルフォーカス時代の形状をそのままにしました。したがってMF用のレンズも取り付けることができます。Nikon製のカメラではAi以前のMF用レンズを取り付けると外せなくなってしまうなどの不具合が発生する物もあるので注意が必要です。Pentaxのカメラは、リコー、コシナ、チノンなどいわゆる他社のKマウントのレンズも取り付けることができます。このような条件を踏まえて、手になじむものをお店でお選びになったらいかがでしょう。

arry_k
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 MFレンズってもう既に「過去の遺物」みたいになっているのでしょうか?取り付けることも出来ないなんて・・。 No.5の方が書かれているような「アダプター」をつければ解決する問題なのでしょうか?また「アダプター」をつける事で生じてくる問題もあるのでしょうか? 皆さんのご意見を伺っていると、ニコンもしくはKマウントの機種がいいということになりそうですね。

回答No.5

貴方がどのMFレンズを使用したいのか分りませんがAFカメラとMFカメラのレンズの共有はアダプタを付けたりして結構、面倒ですよ。メーカーによっては高くつきます。奥さん用と自分用に2台買った方がいいような気がします。私は今、カメラに凝っていますがペンタックスはどうでしょうか。ペンタックスのサポートは親切です。私はキヤノンレンズが多いですがペンタックスの中古カメラを3台買って楽しんでいます。

arry_k
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。 実は父から譲ってもらったペンタックスSPがきっかけで写真に興味が沸いて来ました。 初めは「デジカメ全盛期の時代に写真一枚撮るのになんて手間のかかるカメラだろう」と思っていましたが、一度使ってみると露出計の針の動きやシャッター音の小気味よさにすっかりハマッた次第です。 妻には簡単デジカメでも渡しておいて私はフルマニュアルまっしぐら!!という恐ろしい考えも頭をよぎったりもします(笑)。それが一番お金かかりそうですけどね。 SPで使ってるレンズはM42(でしたっけ?)マウントなので、現行のKマウント(?)ペンタックスを買ってもそのままでは使えないんですよね? ペンタックスのAF中級クラスといえばどんな機種があるのでしょうか?istは入門機だったような・・。

noname#8448
noname#8448
回答No.4

ちょっと整理しますが、 NikonはMFレンズ、AFレンズ共に互換性があります(制約はあるものの) 一方、CanonとMinoltaはAFレンズとMFレンズに互換性がありません(ボディに取り付けられません) ですから、EOSを購入した場合はCanonのAFレンズ(商品名「EFレンズ」)しか選択肢がありませんし、 αの場合もAFレンズ(「αレンズ」)しか取り付けられません。 ですから、純粋なMFレンズを使いたい場合は、 Nikonのカメラ(AF、MFどちらでも)か、CanonのMFカメラか、MinoltaのMFカメラという選択肢になります。 CanonとMinoltaは既にMFはカメラ、レンズ共に生産していませんので(Minolta X-370sという商品はありますが)中古で探すしかなく、古いカメラ(レンズ)ですと故障の場合メーカー修理も受け付けてもらえなくなる場合もあります。 一方AFカメラは、AFカメラ+AFレンズでもMF操作は出来ますので、AFの組み合わせで購入したほうが良いのではないかと思うのですが・・・。 確かにAFレンズをMFで使用するにはフォーカスリングが軽い等、使いづらい面もあります。しかし、Canonの場合AFで焦点を合わせた後、そのままフォーカスリングを動かして焦点を変えることが出来るという便利な面もあります(AFで大まかに焦点を合わせて、MFで正確に合わせる等) また、現在発売中のものでしたらレンズフードなどのアクセサリもすぐに手に入ります。 奥様のことも考えた場合、AFカメラ+AFレンズを購入されて、ご主人が使う場合はMFにして使う、というのが最もよいと思いますが・・・いかがでしょうか。。

arry_k
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 ミノルタとキャノンのAF機にはMF時代のレンズは付けられないんですね。 質問文にも書かせて頂きましたが、ニコンの場合MFレンズを使用した場合の「制約」とは一体どの程度なのでしょうか?F80のように露出計すら使えないというのはあまりにも大きな制約で、そこまでいくと制約というよりも事実上使用不可能といったほうがいいんじゃないか、とも思えます。中古レンズが使える事がニコンの魅力の一つなのかな?とも思っていたのですが、カメラ本体の選択によってはそのメリットが十分生かせないということでしょうか。 No.3さんのお礼にも書かせて頂いたように、明るい単焦点レンズを使いたいと考えています。(過去ログ&雑誌でおすすめだったので・・・)AFレンズにも単焦点はあったように記憶していますが、全て新品で購入するだけの余裕はありませんので、出来るだけ中古のレンズを使いたいんですけどね。 AF機でのマニュアル操作も候補に入れてみます。

• siyuno_o
回答No.3

ニコン愛好者で、主にF2とF801sを、使ってます ニコンの場合 AFレンズを、MFで、使ってもMFレンズと、 使い心地は、(F2・F801sともに)余り変わらないようです EOSとαは、絞り操作を、ボディ側で、行っていたと 思うので、MFカメラで、慣れていると、違和感が 在るかもしれません カメラ店・ショウルーム等で、実際に操作してみて下さい

arry_k
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 ニコンの堅実さみたいなものに惹かれているので、 ご意見を聞いてやっぱりニコンがいいのかな?と思っています。 問題はニコンに限ったことではないと思いますが、AFレンズってどれも価格的に高価なものばかりですよね? 希望としては中古屋さんに売ってあるような古いけどf1.4とかf1.8のニコン製レンズを使いたいなぁと思っているのですが・・・。

• TT250SP
回答No.2

ミノルタα-7よりはα9000の方が好み(笑) フィルム巻上げが手動というのはいいと思う レンズはAレンズなので、旧MDレンズは使えませんが、EOSシリーズほどMFが使いにくかった記憶はないです というか会社にあったα7000はいつもMFで使っていた

arry_k
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 α9000ですか? 私の中では全くといっていいほど候補に挙がっていなかったもので・・・(無知ですいません) さっそく調べてみます。

• hana-hana3
回答No.1

MFレンズが使えるAF機は、ニコンの方が多いと思います。 キャノンのほうは、MFレンズを無視して製品を出したと思いました。 お店でカメラやレンズカタログを貰って、使用可能レンズを調べた方が良いと思いますよ。

arry_k
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 一応、候補機種のカタログには目を通したのですが、 どれも「当社以外のレンズを使用した場合は責任持てません」的なコメントばかりで実際に使えるかどうかの記載がなかったので、この場に質問させて頂いた次第です。 やっぱり古いレンズを使おうと思えばニコンなのでしょうか。