• ベストアンサー

デジカメ用レンズ

デジカメ用は、デジカメ用に設計されたレンズが最適なのでしょうか?キャノンKISSデジに設計の古い単焦点レンズはフレアや色収差は目立つものでしょうか?実は安価なEF35 F2購入を検討しています。これまでのフィルム1眼レフ(MF)が壊れ、2年ほど前キットズームレンズと一緒にKISSを購入しましたが描写が少し甘いと感じることがあるもので・・・。シグマからデジタル設計の30ミリはありますが純正しか使用したことがなく少々不安です。キットレンズと併用して使う標準域の単焦点を探しています。旅写真、スナップがおおいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

ed751500さん こんばんは  出来上がり画像が綺麗に出来上がるかどうかではなくて「最適かどうか」と言う事になると、やはり「デジカメ用の設計をされたレンズ」(例えばキヤノンのEF-Sレンズ式にデジカメのセンサーに合わせたイメージサークルで作られたレンズではなくて)の方がより最適だと思います。それは受光帯(フィルムカメラで言えば「フィルム」・デジカメで言えば「センサー」)の構造の違いです。フィルムは「粒子」と言う球体を並べた構造をしているため、どの角度からフィルムに光が当っても粒子に対して光が垂直に当る事になります。したがってフィルムの場合はどの角度から粒子に対して光線が当っても点状態で光を受け止める事が可能です。しかしセンサーは「平面状」をしている関係で、センサーに対して垂直に光が当たらない限り点状態で光を受け止める事が出来ません。つまり、当る角度によって同じ光でもセンサー上の光の当たる面積に違いが有ると言う事です。この「センサー上の光の当たる面積に違い」によって場合によっては出来上がり画像の描写が甘くなってしまう場合が有ります。したがって例えばオリンパスのズイコーデジタルレンズ等デジタル用の設計で作られたレンズは、光をセンサーに対してより垂直に当る様に設計されている為、デジカメで撮影しても描写が甘くなる事は有りません。しかしデジタル一眼レフが存在しなかった頃の旧設計のレンズで撮影すると、ed751500さんが感じた通りに描写が甘く感じる場合が有ります。望遠レンズの場合は旧設計のレンズであってもフィルム面に対して垂直に光が当る可能性の高いレンズですから、旧設計のレンズでもデジタル用の設計をされたレンズでも差は少ないかも知れませんね。しかし広角レンズになると焦点距離が短くなればなる程(別な言い方をすれば画角が広くなればなるほ程)旧設計のレンズは、受光帯に対して光が垂直に当らなくなりますから描写が甘くなる可能性は高くなります。  デジカメが存在しなかった頃の1990年代前半以前製造のEFレンズをキッスDに装着した場合、描写が甘く感じる事が有るかも知れませんね。  ところで現行のEFレンズは、#1さんが言われる通り特にデジタル設計を謳ったレンズは有りません。これはキヤノンの場合5D等のフルサイズセンサー機が存在する関係でEFレンズをデジカメでも使う可能性が有る為、設計をデジタル対応に切り替えているからなんです。つまり現行のEFレンズはほぼデジタル対応設計と考えて良いでしょう。それとデジタル対応設計をしてないレンズであっても初期の頃のEFレンズでなければ、出来上がり画像として描写が甘く感じる程の画像にならないと私は考えています。ですから現行のEFレンズの中から選ぶのであれば、どれをチョイスしても問題なくキッスDで使えるハズです。  以上より純正レンズで選べばEF24mmF2.8・EF35mmF2当り使い易いレンズだと思います。他社ですとシグマの30mmF1.4とか28mmF1.8当りどうでしょうか???  以上何かの参考になれば幸いです。

ed751500
質問者

お礼

貴重な内容ありがとうございます。この理屈から広角よりの旧レンズは注意要かな?と感じました。本内容は今後とも参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• j_nishiz
回答No.4

こんにちわ。 >デジカメ用は、デジカメ用に設計されたレンズが最適なのでしょうか その通りです。 しかし、古くても十分使えるレンズはあります。 特にKissD等のAPSサイズならば、レンズの真ん中、美味しい部分を使うので、救われるレンズは多いのです。 EF35/2 新品で購入されるのならば、問題なく高画質です。 シグマの30は若干癖があるようですので、EFの方がベターと思います。

ed751500
質問者

お礼

シグマは癖がありそうですか?使用してみないとわかりませんがEFのほうが無難そうですね?参考にします、ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

EF35mmF2、EOS5Dとの組み合わせで使っています。 さすが、単焦点、開放から安心して使え、絞ればよりシャープになる銘玉です。願わくば、USMとしてリニューアルして欲しいレンズです。 画角で1.6倍相当になるKissDなら、EF24mmF2.8も良いと思いますよ。 EF35mmF2同様、こちらも銘玉です。 他には、EF50mmF1.8IIもお勧めです。造りはチープながらも画質は中々のモノ。キヤノンの撒き餌レンズと揶揄されるのも頷けるレンズです。

ed751500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。銘玉ですか?それを聞くとますます購入したくなりますね。

• new_hope
回答No.1

デジカメ用に設計されたレンズである必要はありません。キヤノンは特にはデジカメ用というレンズを出していません。言ってるのがEF-Sレンズのことでしたら、それは勘違いです。 EF-SレンズはAPS-Cサイズのデジカメでしか使えないというだけです。一方、通常のEFレンズはAPS-Cサイズのデジカメ、フルサイズのデジカメ、フィルム一眼で使えます。シグマの30mmもデジタル設計というよりは、EF-S同様、フィルムやフルサイズでは使えないというだけです。 EF35mmF2は明るく標準レンズとしてとても使いやすいですよ。シグマの30mmも評判がいいレンズですね。この2本は焦点距離と最短撮影距離、明るさが若干違いますが、どちらをえらぶかは好みでしょうね。

ed751500
質問者

お礼

最短距離もありましたね!比較してみます。ありがとうございます。