• ベストアンサー

無地の食器が一番料理が映えますか?

最近料理の写真を撮ってて思ったのですが お皿って柄や絵が入ってるより、 無地の食器が一番料理が映えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どんな器が合うかは料理によって違うと思います。 確かに無地は合わせ易いですけど。無地なら映えるというもんでもないです。 時と場合によって合う器は代わってきますし。 料理が映えないのは器選びが悪い。 器が映えないのは料理が悪い。 料理、器、季節など様々な要因が絶妙に絡み合ったときに1つの物語が生まれます。 絵付けされた器や木目のでた器でも料理は映えます。器選びも腕のうちです。

blrajuyjqznj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

それぞれの料理を引き立てるもの、あるいは合うものが一番だと思います。 たとえ柄の入った皿でもそれに負けない料理のインパクト(華やかさとか豪快さなど・・・)があればより映えるように思います。 地味な和食には色付が合いますし、ご飯や豆腐などの白物はやはり色付が映えます。

blrajuyjqznj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.3

料理が映えるというよりも使いやすいんじゃないですかね?飲食店の場合一つのお皿に様々な料理を乗せる事になりますしね。 料理屋が映えるという一点だけを見るならそれは無地ではないないと思います。

blrajuyjqznj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.2

ワタシもそう思います。 逆に、ごまかしが効かないとも言えますね、 自信があるのか白無地しか使わないお店もありますし。 でもいろいろな柄や意匠の器と料理や季節の取り合わせを楽しむのも好きです。

blrajuyjqznj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194440
noname#194440
回答No.1

無地のほうが清潔感がありいいですよね。 変に柄がはいってると料理よりもお皿が目立ってしまいますよ。

blrajuyjqznj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GIMPで無地の食器に絵柄を入れるには?

    写真撮影した、無地の食器にGIMPを使用して絵柄を入れるには、どんな操作をすればよいですか? 教えてください。

  • この料理は、この食器で食わせてくれ!!

    食器・・・皿・椀・箸・匙・酒器・カップ・スプーン・フォーク等々 御自身の中で、飲食店にお願いしたい、 「たまに見かけるけど、この料理(飲料含む)はこの食器で提供するのやめて~。これで提供して~!」 って、思うのをお願いします。 例>私は・・・ ※ラーメン屋の炒飯。銀のスプーンはやめて~!レンゲで食わせて~w ※オサレなバーの生ビール。細長いビアグラスで提供するのやめて~!ごついジョッキに注いできて~w

  • 都内で可愛い食器が売ってるお店教えて下さい!

    バレンタインに手料理を作ろうと考えています。ハート型やスイーツ柄のお皿などを探しています。 以上はPLAZAで見かけたのですが先日行ったらバレンタインのラッピンググッズに代わっていました‥。 都内でかわいい食器が売ってるお店ご存知の方教えて下さい!!

  • 無地のメモ帳について

    無地のメモ帳について 今手軽にかけるメモ帳を探しています。 ・ポケットサイズ(ちいさめならおk ・無地(ドット、線、マス不可 ・ノート型(ノート型なら何でも可 ・柄はシンプルorちょこっとした絵など 以上に当てはまるものがありましたら教えてください! おねがいします。

  • これは無地の洋服?

    現場に黒の無地の服を着てくるよう指示がありました。 無地の服を家で探したところ、黒いサロペットが見つかったのですが、背中の部分がちょっと開いてます(写真参照)。 中に黒い柄のないタンクトップ着れば無地って言えると思ったんですけど、これって無地と言えるのかなと、不安になってきました。 買えばいいというのは分かるのですが、出来れば手持ちで済ませたいと思っています。 みなさんこれは無地だと思いますか? 解答よろしくお願いいたします。

  • 【食器】2枚で一組の食器になるようなお皿を探してい

    【食器】2枚で一組の食器になるようなお皿を探しています。 三角形に近い楕円形の大皿と三角形に近い楕円形の小皿とか。 複数枚が調和して並べられる大皿と小皿のセットが欲しいです。 色は白色が希望。なければ柄ありでも良いです。 有名な食器ありますか?

  • 子供の給食用食器について

    この春から息子が幼稚園へいきます。給食用の食器をもっていかねばなりません。スープざら、お茶碗、15cmのプレート、うどんなどをいれる深めのお皿などなどが必要です。 そこで問題なのが、幼稚園にもっていくような食器なので割れにくいものでポリやメラミン素材を指定されています。木製でもかまいません。コレール、強化磁器は不可なんです。ただ、このポリとかメラミンの食器はキャラクターものが中心で無地の白の食器がなかなかみつかりません。 給食の食器としてつかえそうな無地の白でおしゃれな食器をおいているみせ、サイトなどをご存知でしたらアドバイスをよろしくおねがいします。また、木製のものや海外メーカーなども御存知でしたらよろしくおねがいします。

  • 軽量の食器が売っているお店教えて下さい。

    軽量の食器が売っているお店教えて下さい。 無印良品でも売っていますがあまり種類がないので、たくさん種類があるお店がいいです。 できたらネットで買いたいです。 無地で真っ白で超軽いお皿です。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 食器はどのくらい?

    食器ってどのくらい持ってますか? うちは結婚して5年目ですが、我が家の食器棚はお皿でいっぱいです。 ほとんどは結婚式の引き出物なので、色柄は違うけど似たような 大きさの丸い平皿(5枚組とかの)があつまってしまいました。 できればリストラして、持っていないタイプのものを買いたい のですが、よくわかりません。例えば、ラーメンのドンブリとか カツ丼、親子丼など丼物の器、グラタン皿、蕎麦などのつゆを 入れる器などなど・・・今はくるしまぎれに、平皿かお茶碗などで 代用してます。 でも欲しい食器を全部買っていくと、食器棚に入りきるかどうか わかりません。皆さんはどうしているんですか? できるだけ、食器棚の中がシンプルですっきりして、かつ 何の料理でも対応できる品揃えってあるんでしょうか?

  • この食器をご存じですか?

    子供のお友達の家で食器を割ってしまいました。 ENGLISH HOUSEと書いてあったような気がします。 何枚か同じ食器があり、それぞれ違う動物の絵が描いてありました。 私が見たお皿にはrabbit(英語も書いてありました)とgiraffeが描かれていました。 この様な食器をご存じの方はいらっしゃいますか? 出来れば同じ物を買って、お返ししたいと思っています。 よろしくお願いします。