• ベストアンサー

無地の食器が一番料理が映えますか?

最近料理の写真を撮ってて思ったのですが お皿って柄や絵が入ってるより、 無地の食器が一番料理が映えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どんな器が合うかは料理によって違うと思います。 確かに無地は合わせ易いですけど。無地なら映えるというもんでもないです。 時と場合によって合う器は代わってきますし。 料理が映えないのは器選びが悪い。 器が映えないのは料理が悪い。 料理、器、季節など様々な要因が絶妙に絡み合ったときに1つの物語が生まれます。 絵付けされた器や木目のでた器でも料理は映えます。器選びも腕のうちです。

blrajuyjqznj
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kakibesuto
回答No.4

それぞれの料理を引き立てるもの、あるいは合うものが一番だと思います。 たとえ柄の入った皿でもそれに負けない料理のインパクト(華やかさとか豪快さなど・・・)があればより映えるように思います。 地味な和食には色付が合いますし、ご飯や豆腐などの白物はやはり色付が映えます。

質問者

お礼

• akpt0928
回答No.3

料理が映えるというよりも使いやすいんじゃないですかね?飲食店の場合一つのお皿に様々な料理を乗せる事になりますしね。 料理屋が映えるという一点だけを見るならそれは無地ではないないと思います。

質問者

お礼

• terepoisi
回答No.2

ワタシもそう思います。 逆に、ごまかしが効かないとも言えますね、 自信があるのか白無地しか使わないお店もありますし。 でもいろいろな柄や意匠の器と料理や季節の取り合わせを楽しむのも好きです。

質問者

お礼

noname#194440
noname#194440
回答No.1

無地のほうが清潔感がありいいですよね。 変に柄がはいってると料理よりもお皿が目立ってしまいますよ。

質問者

お礼