• 締切済み

神社仏閣・庭園写真の販売について

趣味で旅行した際などに撮影した神社仏閣や庭園の写真を絵葉書にしてフリーマーケット等で売ってみたいと思っています。 普通の風景写真とかでしたら何も問題ないと思うのですが、掲題の写真の場合、販売するとなると問題があるでしょうか?

みんなの回答

• cherrymoon
回答No.1

マナーとして事前に先方に連絡を入れた方が良いと思います。 建物に肖像権はありませんが、築四半世紀くらいの建物や手入れをした庭園だと建築家や造園家の著作権が発生する可能性もあるようです。 また、自分のところで絵葉書を作って販売し、その収益で運営をされているところもありますので、自分が撮ったものを絵葉書として販売しても良いか訪ねた方が安全です。

himawarink
質問者

お礼

>cherrymoon様 丁寧なアドバイスをありがとうございました。 仰るとおりですね。 早速、先方に確認を入れてみようと思います。 ありがとうございました。