• ベストアンサー

鎌倉 穴場の写真スポット

先日鎌倉に行ってきたのですが、GWということもありかなり混んでいました。 本当は写真を沢山撮るつもりだったのですが、有名所は人も多く写真どころではありませんでした… リベンジしたいのですが、週末となるとやはり人が多くなると思うのです。 そこで、人が少なく写真が映える穴場のスポットがあれば教えていただきたいです。 主に風景、神社仏閣などが好きで撮っています。 できるだけ人は写らないようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.1

寺社仏閣の中には「撮影お断り」のところもあるのでご注意の上・・・ まずは鎌倉駅から、若宮大路を横切って「おんめさま」。 そこから裏道を通って八幡宮へ あの辺りの家の庭は、綺麗に丹精されて四季折々の風情を見せてくれるのでとても良いです (個人宅なので、無断撮影はやめましょう) 途中には「大仏茶廊」 まっすぐに行けば、八幡宮の東南のあたりに出ます。 鶴岡八幡宮の境内社では「丸山稲荷」と「旗揚天満宮」 八幡宮から巨福呂坂へ向かう途中に、「青梅聖天宮」 寂れた神社ですが、境内からの眺望はなかなか。 そのまま北鎌倉方面へ向かえば「建長寺」「浄智寺」「東慶寺」そして「円覚寺」 それぞれ五山の一角ですのである程度の人はいるでしょうが、見ごたえのある寺院です もう少し先の右手の丘の上に「八雲神社」 ここからの眺めは街を一望です (ちなみに「安倍晴明石」なんてものもあったりします) さて、長谷周辺では「長谷観音」「大仏」はいつもの賑わいでしょうから、「権五郎神社」でしょうか 江ノ電が鳥居の目の前を通る、ちょっと面白い画が撮れます そこから、星乃井通りを極楽寺方面へ 「成就院」です 小さなお寺ですが、紫陽花で有名 紫陽花の時期でなくとも、ここからの由比ガ浜を一望する景色は絶景 あるいは長谷から由比ガ浜通りへ入って、「甘縄神明」 由緒ある神社の風格があります 由比ガ浜まで行けば、「文学館」は押さえておきたい 綺麗な洋館で、非常に雰囲気があります 庭も綺麗で時期によっては「バラ園」も。 その他ですと・・・ 「荏柄天神」の「筆塚」とかも面白いでしょうね そうそう、「佐助稲荷」もいいかもしれません 「海蔵寺」や「光明寺」もいいです。 そして地元の人でも知らないかもしれない「大蔵稲荷」 ちょっと穴場的な名所旧跡は沢山あるのが鎌倉です ハズしたくないのは「稲村ヶ崎」から「江ノ島」を望む眺望 天気が良ければ富士山も見えます 夕日の時間帯は最高ですね。

okappasan
質問者

お礼

細かくありがとうございました。 紫陽花はこれからの季節、見ものですね。 筆塚の絵馬も撮ってみたいです。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#184289
noname#184289
回答No.2
okappasan
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらを参考にし、また訪れてみようと思います。