• ベストアンサー

鎌倉を日帰りで一人旅します

12月始めに東京の友人に会いに行き、一泊して翌日(月曜日)は一人で鎌倉に日帰りで行ってみたいと思っています。 宿泊先は渋谷の辺りで、19:30羽田発の飛行機に乗って帰ります。 大仏のある所と鶴岡八幡宮は行きたいんですが、他にオススメのスポットがあれば教えて下さい。 ガイドブックを読んでいるんですが、行くまでの時間は書いてあるけど、見学に要する所要時間が良く分からなくて。 神社仏閣ってのんびり見てたら意外に時間かかったりしますよね。 お土産も買いたいし。 あと前日の夜に時間があれば東京ミッドタウンや六本木ヒルズを外からちらっと見物したいんですが、もし行けなかったら翌日早めに鎌倉を出てから行こうと思うんですが勿体無いでしょうか? 行った事ある人は、無理して行く程でも無いよ~と言うんですけどね^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkogkmf
回答No.2

渋谷からのルートはどのようになさるのでしょう? 私のお勧めは、JR大船駅から湘南モノレールに乗って、江ノ島まで行き、江ノ島から江ノ電に乗るルートです。 湘南モノレールは、国内で数少ないぶら下がり型のモノレールです。江ノ島までの所要時間は15分程度ですが、のんびりした気分になれます。 江ノ電も江ノ島→鎌倉間がマスコミにもよく登場する景色が見られるので、この間で乗ることをお勧めします。 それから、観光スポットですが、大仏にいくなら同じ駅にある長谷寺にもどうぞ。長谷寺は山の上にあるので、稲村ガ崎を望む相模湾が一望できます。 江ノ電の長谷駅から鎌倉までそぞろ歩きしながら、道々のお店を覗いてみるというのも、鎌倉散策の一つですが、お時間を考えると江ノ電に乗って鎌倉駅まで行った方がいいです。 鎌倉駅周辺は、お土産を買うのに一番です。 甘い物好きなら、(日持ちはしませんが)ニュー・ジャーマンの鎌倉カスターが一押し。鳩サブレーで有名な豊島屋は和菓子が前面に出ていますが、日持ちのする洋菓子もリーズナブルでどれも美味しいです。 甘いものが苦手なら、井上かまぼこの梅花はんぺんをお勧めします。ここは2Fで軽食も取れます。 鶴岡八幡宮までの道のりは、往きか帰りのどちらかを段葛を、どちらかを小町通りが定番でしょう。駅から八幡宮までまっすぐ行けば15分ですが、小町通のお店を見ながらだと倍くらいかかることもあります。 小町通りでは、是非コクリコのクレープをお召し上がり下さい。非常に愛想の少ないお姉さんもここの名物です(クレープはとても美味しいです)。 時間があれば、鶴岡八幡宮周辺では、国宝館をご覧下さい。名前の通り、国宝や重文が並んでいます。 一つの神社・仏閣の見学所要時間は、ぱっぱと見れば15分、おみくじやらちょこちょこ周囲を覗けば30分、じっくり見るなら1時間が目安だと思います。 鎌倉から羽田へのルートは、浜松町まで行くよりも、横浜駅のYキャットからバスに乗るか、横浜駅で京浜急行に乗り換えたほうが早いです。 更に裏技を使うなら、大船駅で京浜東北線に乗り換えて、港南台駅で降り空港直通バスに乗るルートも早いです(ただし本数が少ないです)。 楽しい鎌倉散策になることをお祈りしてますね♪

clover444
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 色々とご丁寧に書いてくださり助かります。 先ずは鎌倉か北鎌倉に行けば良いのかな~と思っていたんですが、江ノ島から行くのも良さそうですね! クレープもいいですね。No.1さんのホットケーキとどちらを食べるか悩みます。 帰りのルートも詳しく有難うございます。 関東方面を一人で回るのは始めてなので、参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。鎌倉近郊に住んでおります。 渋谷からなのでしたら、 ○渋谷⇒(JR湘南新宿ライン 乗換え無し)⇒北鎌倉・鎌倉 ・・・・が乗換えも無く良いかと思いますよ。 鎌倉五山を初め、寺社仏閣は北鎌倉エリアにも多数あります。 北鎌倉から歩いて鎌倉の鶴岡八幡宮方面、時間があれば大塔宮などに移動するのが良いかなと。 移動の基本は歩きになります。鎌倉から長谷(長谷観音・大仏)に向かう際は電車(江ノ電)を使う形になるかと。 バスなどでもよいのですが、鎌倉に入る道路は限られており道路の渋滞が多く、見所も歩いた回ったほうが回りやすいので。 寺社にもよりますが、 大仏は30分ほど、 円覚寺は40分以上は、 建長寺も半僧坊まで登るとなると1時間以上は欲しいところです。 >あと前日の夜に時間があれば東京ミッドタウンや六本木ヒルズを外からちらっと見物したいんですが、もし行けなかったら翌日早めに鎌倉を出てから行こうと思うんですが勿体無いでしょうか? 鎌倉、狭い町ではありますが見所が多く一日は必要かと。 もし東京ミッドタウンや六本木ヒルズ行かれるのでしたら、前日行く事を勧めます。 鎌倉から羽田空港ですが、 ○横浜から乗換えなしの京急の「羽田空港行き直通電車」でも、 ○横浜YCATから京急バスで羽田空港でも、 どちらでも良いと思います。 電車のほうが廉価、バスのほうが本数が多い(7~10分に1本)という特長があります。 ココのバス、湾岸線を経由するのですが、イレギュラーの事故渋滞などが無ければ渋滞箇所は無く定時に着きます。 ちなみに、この京急の「羽田空港行きの直通電車」は、実は鎌倉の隣町の逗子から出ているので、横須賀線で隣の逗子まで行き逗子市役所近くにある京急の「新逗子駅」から乗車すれば座って乗換えなしで行けます。 他、鎌倉の山を越えた先の「大船駅」、 江ノ島を観光されるのでしたら、その江ノ島から江ノ電で10分のトコロにある「藤沢駅」から、羽田空港への高速バスがあります。 藤沢駅⇒大船駅⇒(直通)⇒羽田空港と走ります。 http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/airport/01_08.html

clover444
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 六本木の方は月曜に行く事は止めます^^; 羽田まで何で行くか、まだ考え中ですが、当日の時間を見てよく考えたいと思います。 渋滞の心配が無いので電車の方が良いのかなと思うのですが、本数にもよりますね。 よく考えて決めます。 細かい情報助かりました。有難うございます!!

• akkogkmf
回答No.6

たびたび済みません。NO2です。 帰りのルートに関して少々補足します。 NO4さんが大船からの羽田行きのバスルートもありますよ、と紹介されてますが、これを外したのはこちらの路線の方が渋滞に巻き込まれやすいからです。 一般道では、地元では悪名高い渋滞ポイントを2ヶ所通過しますし、高速道路に乗ってからもベイブリッジ以前に渋滞ポイントを通るルートです。 それに比べて、裏技と書いた港南台からのルートは、一般道は少々混む道ですが距離は短く、高速はベイブリッジ以前は渋滞ポイントがないルートなので、時間が比較的読みやすいです。 ただし、これらのルートを含めて、Yキャットからのバスルートもそうですが、ベイブリッジ以降の高速道路で事故や渋滞が発生すると、迂回ルートがないので、空港への到着が大幅に遅れます。 確実かつ早いのは、京浜急行を使うルートだと思いますが、こちらは乗換えが複雑なので、初めての方にはちょっと辛いかも、とも思います。 また、横浜駅でYキャットに行くにも、人ごみの地下街を通るので、乗り換え時間は10分~15分ほど見ていた方が確実です。 鎌倉駅から横浜駅まで横須賀線で30分くらい、横浜からバスで渋滞ナシで30分から40分、京急で30分くらいと、帰りの所要時間を逆算していくと、鎌倉散策の時間はあまりないと思われますので、欲張らずある程度絞って回られた方がいいですよ。 それから、ごめんなさい。 国宝館など公の文化施設は月曜日が休館日となっているところが多いです。八幡宮はお休みはないですが、公共施設のご利用は確認された方がいいと思います。 それで、八幡宮周辺で散策するなら、すぐ近くの宝戒寺というお寺も重文があります。またこのお寺の裏手には「美鈴」という基本は予約の和菓子屋さんがあります。生菓子ですがこちらもお土産にお勧めです。 また駅のホームの北鎌倉駅よりから見える「レ・ザンジュ」というケーキ屋さんもかなり美味しいので、ここでお茶をするのもお勧めです。焼き菓子もあるので、お土産も買えます。 ここの隣には、「ソンベ・カフェ」というアジアンチックな今風のカフェもあります。 では、お天気に恵まれますように!

clover444
質問者

お礼

何度もご丁寧に有難うございます! ほんと、しっかり時間考えて回らないとあまり時間が無いですね。。。 帰りのルートもご意見を参考にしっかり下調べします。 渋滞が心配なので出来れば電車で空港へ行きたいですが、初めていく所だし迷って遅くなったら同じ事ですもんね。 あとお休みとかも全く考えていませんでした!! 残念ですが、いけない所はまたの機会にしたいと思います。 お土産やお茶情報も沢山有難うございました。 よくよく考えて楽しい一人旅にしたいと思います^^雨じゃありませんように!

• s_nak
回答No.5

>翌日早めに鎌倉を出てから行こうと思うんですが勿体無いでしょうか? 鎌倉から六本木に戻り、六本木から羽田空港へ出て帰るということなら、とても勿体無いと思います。 12月は冬季なので、閉鎖時間がはやい寺社があります。下記でご確認ください。 http://www1.kamakuranet.ne.jp/kamakura/admissionfee/fee.html 鶴岡八幡宮は本殿にある宝物殿や#2さんが挙げている近くの鎌倉国宝館を除けば、門が閉まるわけではないので最後の方にするのが普通だと思います。 大仏は高徳院になりますが、江ノ電長谷駅から徒歩10分。見学には20分もあれば時間が余ります。 典型的なツアーだと長谷寺にも行くのでしょうが、古い寺社に興味があるのなら、北鎌倉駅で下車して、鎌倉五山である円覚寺や建長寺がよいと思います。見応えがあります。特に建長寺は半僧坊にまで足を伸ばせば、からす天狗の像など見れるし、半僧坊から鎌倉市を一望できます。階段はたくさん登る必要があります。長谷寺の通常の見学時間は40分程度。 下記に建長寺のカラス天狗の写真があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/烏天狗 円覚寺なら30分、建長寺は半僧坊まで行くとすると1時間くらいです。 鎌倉の寺社は規模がまちまちなので、一概に何分とは言えません。 渋谷から鎌倉は時間を優先するなら、小田急などより、JRの方がはやいです。 ではよい旅を。

clover444
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 色々と参考になるサイトを教えて頂き助かります。 閉館時間のことは考えていなかったので、早速プリントアウトして持っていこうと思います。 円覚寺と延長寺も良さそうなのでプランに入れて考えてみたいと思います。

• hi2106
回答No.4

渋谷→鎌倉でしたら、渋谷→横浜まで東横線を使い、横浜駅で横須賀線に 乗り換えるルートが1番安いです。(このルートだと渋谷→鎌倉の運賃は 590円)それに渋谷は東横線の始発駅ですので少し待てば確実に座って 行けます。なお東横線には、特急・通勤特急・急行が走っていますが、 急行電車が途中駅で特急・通勤特急に追い抜かれる事はありません。また 平日の始発から午前10時までの特急・通勤特急・急行は5号車が女性専用 車両となっていますのでご注意下さい。横浜駅に着きましたら、横須賀線 下りホーム9番線へ。鎌倉駅はホーム中央に階段があるせいか、横須賀線の下り電車は進行方向後の車両が比較的空いています。 >裏技を使うなら、大船駅で京浜東北線に乗り換えて、港南台駅で降り 空港直通バスに乗るルートも早いです。 羽田空港行きのリムジンバスは江ノ島から1本で行ける大船駅・藤沢駅から の路線もあります。19時30分の便に乗る場合は19時15分までに搭乗 手続きと保安検査をする必要があります。また道路状況によってバスが 遅れる事もありますので、藤沢駅16時50分→大船駅17時10分のバスに 乗られる事をお勧め致します。また、横浜駅のYCAT(横浜シティエア ターミナル)には自動チェックイン機が設置されており、最大で便出発の 55分前搭乗手続きをする事が出来ます。但し、手荷物の預かりは空港 カウンターでの受付です。あとご存知かと思いますが羽田空港は第1ター ミナル・第2ターミナルの2つのビルがあり、JAL便は第1・(注)ANA 便は第2ターミナルからの出発ですのでお間違いになりませんように。 (注)ANAとスターフライヤーが共同運航している羽田→北九州線は 全便スターフライヤーの機材で就航している為、第1ターミナルからの 出発となります。

clover444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行き帰りの詳しいご説明助かります。 横浜駅でチェックイン出来るんですね~。 関東には疎いので参考にさせて頂きます!

• mimo11
回答No.3

こんばんは。 都内の観光については(東京出身ながら一度も行ってないので、分かりません。ごめんなさい。)渋谷から鎌倉の交通手段についてですが、JR以外の行き方を書いておきます。新宿発ロマンスカーで藤沢着。藤沢から江ノ電に乗り、鎌倉終点という手段もありますよ~! ロマンスカーはJRで行くより金額的に掛かりますが、ちょっとした旅行気分になるので私は利用することがあります。(なぜなら車内で販売されるお弁当が目当てです^^) http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima.html←こういったものもあるで江ノ電を利用する場合はお得かな・・・と思います。 鎌倉でおススメのお土産としては・・・前出のサブレやニュージャーマン・お寿司など。。他はKIBIYAベーカリーもいいかな?パンが好きな方にはおススメです。あとは海産物としてシラスが有名なのですがタタミイワシは美味しいですよ^^

clover444
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ロマンスカーは聞いたことあります。 お金に余裕があれば乗ってみたいのですが、これは又誰かと行く時の楽しみにしたいと思います。 オトク切符のサイトも有難うございます。 どれを利用するかじっくり考えて見ます。 KIBIYAベーカリーは良さそうですね。 私はパン大好きなので探してみます^^ タタミイワシも好きなのでこれも興味深々です。

• LAMY
回答No.1

「東京ミッドタウン」や「六本木ヒルズ」については、ご友人と 同意見です...所詮、目新しいだけであり、食事や買い物など 目的がないのであれば「新しくて綺麗だね」ってだけでしょう。 鎌倉もどういった事を紹介すればいいですか? 江ノ電に乗車して、歌で使われているような地名を散策するのも 良いように思います...江ノ島まで足を延ばしたり、 ドラマ(特急田中3号)に使用されたモノレール(大船)を見たり、 紅葉を見るのもいいと思います。 http://www.kamakuratoday.com/plan/koyo.html 時間があったらイワタコーヒーのホットケーキは有名です。 それと嫌いでなければ「鰺の押寿し」や「鳩サブレ」がお土産 ですかね...鎌倉駅のホームでも売られています。

clover444
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お恥ずかしながら、鎌倉というと大仏くらいしか知らなくて、どこに行けば良いのか全く分からないので抽象的な質問になってしまいました。 すみません。 ホットケーキはこのサイトで見た別の方の質問にも書いてありましたので興味あります。 時間とお腹に余裕があれば行ってみます! 紅葉も綺麗そうなので教えていただいたサイトをみて研究します。 東京ミッドタウンなどに関してはやはり無理して行く程でも無いんですね~。 行ってみたいパティスリーはあるのですが買い物に興味は無いので、前日に行けたら行く事にします。