一人で外食ができない人とその克服方法

このQ&Aのポイント
  • 外食ができない理由や悩みについて
  • 外食ができない人へのアドバイスや克服方法
  • 一人で外食ができるようになるためのステップ
回答を見る
  • ベストアンサー

外食できない。

一人で外食ができない人とその克服方法。 吉野家やマクドナルドのようなファーストフードであっても一人で店内で食べることができません。何か気持ちが不安になります。食事をしているところを赤の他人に見られる ことが苦痛なのと、一人きりだと手持無沙汰になり何をしていいのかわからなくなります。 誰か友人や恋人、家族と一緒にお店で食事したりテイクアウトをすることはできます。こういう人って他にいますか?やっぱり異常ですか?どうすれば一人で店内で食事できるようになりますか? 私はファーストフードなら早く食べてすぐ出ればいいので何とかなりそうな気がしますが、居酒屋とか焼肉は一人では無理です。友人は一人で居酒屋や焼肉に行くのは今の時代は普通だと言っているんですが、私には無理です。 一人で居酒屋や焼肉に行ける、いわゆる普通の人になるには何から始めたらいいですか?

noname#200445
noname#200445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.9

こんばんは。 一人で外食が出来なくても困らない、 又は、常に外食する相手がいるのであれば、 無理して一人で外食をする必要もないのでは? 別に異常だとも思いません。 【たまには一人で外食してみたいな~】と思うのであれば、 一人で食事をしている人が多いお店を探してみればよいと思います。 何もいきなり居酒屋とか焼肉屋なんて行かなくてもいいので、 デパート内のお店やカウンターがあるカフェあたりは、 一人でも入りやすいかと思います。

その他の回答 (8)

• nijjin
回答No.8

中にはお一人様用に区切られたスペースのあるお店もあります。 回転寿司なら一人でもテーブル席にするとか 居酒屋なら人目につきにくい席に行くとか・・・ まずは人目につきにくい・一人になれるような席があるお店から始めてはどうでしょうか?

• hkinntoki7
回答No.7

一人で食事できなくて困っていないのなら問題ないと思いますけど。  ご自身が外食が好きで、誰も付き合ってくれないときに一人で食べたいとお考えなら、とりあえず開店直後を狙うのはいかがですか?更に昼食を抜けば食べることに集中できるから周りの目も気にならないでしょう。手持ちぶさたなら、スマホのゲームとか読書をするというのもアリだと思います。  自分は立ち飲み屋が好きなので、よく一人で飲みます。居酒屋・カフェも問題なし、焼き肉屋は入れるけど、中年の為、お肉を食べたいと思わないので入りません。

• sunsowl
回答No.6

>食事をしているところを赤の他人に見られることが苦痛 質問者は、スターやタレントの方でしょうか。 さすがにタレントが一人で食事していたらおおーっとなりますけど、大抵の人は、知らない人が一人で食事しているのを見ても、何も思いません。 更に言うと、2人連れでも3人グループでも何とも思いません。 >一人で居酒屋や焼肉に行ける 内容的に、「個食」には向かないのではないでしょうか。 質問者は異常というより、単なる自意識過剰だと思います。 人前で食事が出来ない精神疾患は別にあるようです(不安障害の一種で「会食恐怖」と呼ばれるもの)し、気心の知れた相手となら食事が可能であれば、問題ないと思います。

• soixante
回答No.5

誰も見てませんて。気にしすぎ。 吉野家やマックなどのお店は一人で来ている人もそんなに少なくないですが、誰も周りの来店客に気を配っている人はいません。 前者ならば、ほとんどがチャッチャと食事をかきこんでお勘定して退店、って人が多いですし、 後者ならば、多少のんびりしている人もいるとはいえ、スマホとにらめっこだったり、本・新聞を読んでたり、とか、 あなたが食べているところをマジマジとみている人もいないはずです。 自意識過剰。 一人居酒屋や焼肉は、かなり少数派かと思いますが、たしか、焼肉でおひとり様専用というお店をテレビでやってました。 ご興味があるなら検索してみてください。 来ている客全員が一人なので全く気後れは必要ないでしょう。 どうしても無理なら別に克服すべき問題とも思いませんけどね。 そこまでして、「ヒトリメシ」を克服する重要性も感じません。

回答No.4

居酒屋や焼肉に一人で行くのは、なかなかの上級者かと思います; 「一人で居酒屋や焼肉に行くのは今の時代は普通」だと言うのなら、そのご友人がどんな店に一人で行っているのか、聞いてみたらいかがですか? ご友人が一人でも行けるお店なら、質問者様にも入りやすい店なのかもしれません。 私の周りにいる「独り飲み」が出来る人たちは、お酒自体が大好きで、また社交的な人が多いです。 なので、一人で飲みに行っても、カウンターで隣り合わせになった人と一緒に飲んで飲み友達になっていたりします。 一人で飲みにいっても、一人ポツンと飲んでいるのではなく、常連さん達とわいわいやってる感じです。 何度か一緒に連れていってもらったり、たまたま行ったら鉢合わせしたり、といった感じで私も仲間に入れてもらえてる店は何軒かありますが、一人で飲みに行くのは、私には、まだちょっと無理です; まずは、いろいろな人といろいろな店に入ってみて、「ここなら自分一人でも大丈夫」と思える店を探すことからではないでしょうか。

noname#180770
noname#180770
回答No.3

居酒屋や焼き肉に一人で行けることが普通… 普通ってなんですか? 多数派を普通とするならば居酒屋や焼き肉に一人で行く人の方が圧倒的な少ないの、それは普通ではありません。 一人で行けないなら無理して行かなくても何ら不都合なことはありませんよね? だったら、行かなくても良いんじゃないでしょうか? ちなみに、ファーストフードではなくファストフードです。 ファーストとファスト、全く意味が違います。

• ape_wise
回答No.2

私は吉野家やマクドナルドなら一人で行けます。別にあなたのことなんか誰も観てないし、見たとしてもあなたに注意を払う人なんかいないから、気にしても仕方がないし意味不明です。 でも、そういう私も居酒屋や焼き肉に一人で行くのは無理だな。店に入るときに自分一人だと言うのがちょっと。。。。 一緒に行ってくれる人がいるんだったら別に「普通の人」になる必要はないんじゃ? ってのは回答になっていないかな。

• atcoffee
回答No.1

>居酒屋とか焼肉は一人では無理です。 普通だと思うよ