女性目線で「男からのプレゼント」嬉しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 男からのプレゼントは女性にとって嬉しいものなのか、質問してみました。
  • 友達や元彼からのプレゼントについても聞くことで、さまざまな意見を集めることができました。
  • 女性がもらって嬉しいと思うプレゼントについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性目線で「男からのプレゼント」嬉しいですか?

一つ目の質問  -単純に、男からのプレゼント(友達)は嬉しいですか? 二つ目の質問  -今は友達(元彼)からのプレゼントについてどう思うかor嬉しいか? 三つ目の質問は  -もらって嬉しい物は? 以前、同級生の女性に聞いたところ、貰っても嬉しくないどころか「重い」と引き気味の回答をもらいました。その方の意見を尊重しつつ他の方の意見も聞きたくて質問しました。 ちなみに、そのプレゼントをしようか(誕生日プレゼント)悩んでる人とは約半年前に別れ今は普通にメールし合う関係です。 できるだけ多くの方の意見などを聞きたいです。 どんな厳しい意見でも構いません。 全てに答えなくても良いですし的外れな意見でも構いません。 よろしくお願いします。

noname#186312
noname#186312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.4

No.2です。ちゃんと決着がついたのなら綺麗に別れたといえると思いますよ。 私の場合、自然消滅か股かけすぎて泥沼修羅場になってなおぐだぐだ言う男に関係者全員で石投げたような別れ方しかしていないもので…(笑) 化粧品はやめた方がいいですね… 彼氏や友達がどうこう、ではなく化粧品はプレゼントしてはいけないものなんですよ。 プレゼントしてもいい化粧品は口紅、グロス、ネイル、ハンドクリームと言われています。 彼女が欲しがっていた化粧品なら別ですが、サプライズ的にプレゼントすると女性のプライドを傷つける可能性が高くなります。 確かに、アイラインには目をくっきりさせて自分に自信が持てるようになる効果があるといわれていますが…。 メイクはトータルコーディネイトなので、彼女が普段どんなメイクをしているかによります。 フェミニンメイクに純黒リキッドみたいなラインを引いたらラインだけが浮いてしまいます。 ラインに合わせるために他の化粧品も買いそろえなければいけない事にもなりかねず、 また、そのような事態を招いた場合女性は「お前の化粧似合ってないのいい加減気づけよヘタクソ(笑)」と言われた気分になります。 今、彼女に必要なのは激励ではなく癒しだと思います。 傷ついている時に「もっとしっかりしろよ!」って言われたくないです。 癒し効果のあるアロマとかの方が嬉しいと思います。 そっちの方が「元気になってほしい」という想いが伝わると思います。

noname#186312
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのように言われると、まだ良い別れ方だったのかもしれません・・・ 化粧品はやっぱりダメですね・・・ プライドも傷つくのですか。。。 彼女は表は自分ダメダメ女なんですが結構プライド高いので・・・焼け石に水というところですね。やめます(笑) 化粧ってすごいんですね。男だからか全く分かりませんでした(笑)毎日すごい時間とお金をかけて化粧もおしゃれもする女性は尊敬できます... やはり必要なのは癒やしですよね。 その点で言うと負担をかけていたのかもしれません。 アロマも考えて見ます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

男友達からのプレゼントは、その人との関係によります。 お互い全く恋愛感情がなく、純粋に友達として気の置けない人からなら嬉しいです。 ですが相手から好意を寄せられていることが分かっていたり、逆にあまり仲良くない間柄なら 貰っても正直あまり嬉しくありません。 そしてモノに関して言えば、その人との関係がどうであれ、高価なものは嫌です。 こちらも何か返さないといけない義務感を感じてしまいますし、あまりにも高価なものはむしろ下心さえ感じてしまいます。 そしてその人が元彼だった場合は、別れ方やその後の付き合いによります。 私は一旦別れてしまったら連絡先や思い出等は全て捨て、一切の連絡を絶ちその後元サヤに戻ることはない性格なので まず元彼と再会することはないのですが、もし再会してプレゼントを渡されたら戸惑いますね。 それが食べ物など消えモノならまだしも、置きモノとかだと処理に困ります。 私のような性格ではなく、別れてからも仲の良い友達として付き合い続けられる人なら反応は違うかもしれませんが。 貰って嬉しいもの…基本的に、置きモノはやめてください。邪魔です。 そして回答に対するお礼に化粧品を検討していると書かれていますが、それもやめておいた方がいいです。 化粧品なんてその人それぞれの好みがありますし、化粧をしない男性にその好みが分かるとは思えません。 アイライナーを考えているとのことですが、何色を購入しようと思ってますか? 分かっていらっしゃるかと思いますが、アイライナーって黒だけじゃありませんからね。 ブラウンやグレーなどもありますが、なりたいイメージや好みの化粧の仕方によって変わってきます。 さらにアイライナーはペンシルやリキッド、ジェルや繰り出し式のものまで様々なタイプがありますが、どれにする予定ですか? これも人の好みによってあれがいい、これは使いづらいから嫌など好みがありますよ。 元カノへのプレゼントとはいえ、そこまで好みが分かっているとは思えないのでやめておいた方がいいです。 ちなみに、化粧品って高ければいいってもんじゃないですからね。 高くても入ってる成分によってアレルギーを引き起こすこともあれば、肌に合わないこともあります。 高くていいものもたくさんありますが、専門的な知識のない男性はそんなの見極められませんから。 そして香りモノ(香水やアロマ)についても、好みが分からなければやめておきましょう。 一般的にはいい匂いでも、人によっては吐き気がするほど嫌な匂いに感じられることもありますから。 もし渡すとすれば、一番いいのは消えモノ(お菓子や飲料)です。 食べればなくなりますから、邪魔になることも重いと倦厭されることも少ないです。 ただ…ただの友達、しかも元彼からのプレゼントとなると、渡しても喜んでくれる可能性は低いですよ。 モノやタイミングによってはむしろ嫌悪感を抱かれる可能性すらあります。 それでもいいならどうぞ。

noname#186312
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人によってはすごい嫌悪感を抱くのですね・・・ 化粧品はやめておきます。 そこまで深く考えていませんでした・・・ もしかしたら、自分がその程度の人なのかもしれません。 あげるとしたら、軽めの物、 食べ物かアロマ二しておきます。 賛同された回答が多い中比較的ネガティブな立場から意見もらえて「確かにそう...」と考え直してみると納得できる事ばかりです。その点良い勉強になりました。 考えて見たら、彼女の事なんてロクな事考えていないという事にも気づかされました。自分の建前として「大切にしたい」だけど現実的な問題、行動してはどうかというと「そうではない」という事なのだと思います。今になれば、確かに彼女の「好み」言われても表面上「これ好き」だけど本当はどうなのか、話合わせるためだけに言ってるのではないかすら考えた事ありませんでした。 もう一度皆様の考え、立場を考えたうえ、彼女の立場になりまず、「貰って嬉しいか」そこから考えていかなければいけないと思いました。 回答してくださりありがとうございました。

  • cheep373
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

お化粧品はアレルギーや好みがあったりするので 正直私はあんまりオススメしないです… 気分障害?な方と伺いましたが 何かリラックス効果のある香りものはいかがでしょう? もしくは気分転換にどこか連れて行ってあげたりとか… loisidiotさんのプレゼントで少しでも 元気を出してもらえたらいいですね、 微力ながら応援しております。

noname#186312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は遠距離なので、どこか連れて行く事もできません。 プレゼントもアマゾンのギフトで送ろうと考えています。 もちろん、中身は開くまで秘密ですが、 確かに、アレルギー等の問題もありますよね・・・ 香りも確かに気分転換にもなり良いかもしれませんね。 ただ、安いのだとすぐ無くなり高いのだと値もそれなり張りますし・・・ もう少し時間があるので考えてみます。 ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

一つ目  高いものor変なものでなければ。 二つ目  綺麗に別れたのであれば嬉しいと思います。 三つ目  趣味に合うもので5000円以内のもの。 物によります。一万円以上のものは重くなります。 男友達の誕生日に一万円以上のものをプレゼントしますか? 友達ではない、未練がある=重い ということになります。 趣味に合わない、というのは自分のことを考えてもくれないプレゼントならいらないと思うからです。 例えば高級志向の人にビーズアクセとか。私の友人にいましたが。これは喜ばれません。 私が貰って嬉しくなかったプレゼントは、  自作ソング インディーズバンドの俺☆セレクション 小学生がつけるような髪飾り です。 まあ、友達にアクセはちょっと重いですね。 ハンカチとか、好きなお菓子(有名店のケーキやシュークリームなど)、卓上に飾る小物 このあたりであれば重いと思われることもないと思いますが。

noname#186312
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 綺麗に別れたかと聞かれると微妙ですね(笑) 別れを告げたのは彼女からで、好意が無いのが分かってたので嫌々ですが受け入れました。綺麗に別れたと言うのでしょうか・・・ 原因は一言で言うと彼女が他の男に心移りした・・・その原因は私の方にあるのですが、彼女からすると好きという感情が綺麗さっぱり?消えたのだと思います。ただ、その心移りした男がとんでもない人で間もなく別れ今はショックで鬱になり病院通いです,, 値段的に値が張らず趣味が合う物なら大丈夫という事でしょうか・・・ さり気なくどういう物が欲しいのか必要としているのか探している中で彼女は良い容姿してるのですがネガティブ思考で気にしているようです。私としてはもっと自信を持って欲しいので眼力を強くすれば自信持てるのでは無いかと思い化粧品(アイライナー)を考えていますが、 どうでしょうか? 化粧品を貰うと引きますか?  男なので良くは分かりませんが、女性からすると化粧は大切な物だと思います・・・その大切な道具?をプレゼントされるのは貰い手側からしたらどうなのでしょうか? 化粧品は嬉しいですか? 使えば捨てられますし、 値段的にどうなのか分かりませんがアマゾンで千円前後(定価は4千くらいの物です) 化粧品は全然分からないのですが失礼無いように安すぎず使ってもらえるのでは無いかと思います。  ちなみに、互いに19で高級志向はありません。 乱文ですみません。 再質問になりますが、 「化粧品」をプレゼントとしてもらうのはどうですか? 引きますか?

  • cheep373
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

20歳女性、交際経験は無いのですが、 少しでもお役に立てれば幸いです。 一つ目の質問。 単純に誕生日のプレゼントを貰えるのは 嬉しいことなのではないでしょうか…? 二つ目の質問。 交際経験が無いのでこれは何とも言えませんが、 第三者目線から見れば復縁を期待されてたりするのかなと感じました。 三つ目の質問。 正直に言えば私は実用的なものがいいです(笑)

noname#186312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼントはOKという事ですか・・・ 参考になりました。 やはり、第三者から見ると変な目で見られるのですね・・・ 実用的な物・・・ さり気なく何気ない会話でどういう物が欲しいのか必要なのか探してるのですが 結構自身持って良い容姿してるのですが かなりのネガティブ思考(気分障害?うつ持ち)で気になっているみたいなので 目力持って自信持って欲しいので、化粧品?(アイライナー)を考えてるのですが どうでしょうか? 女性としてどうですか? 化粧(美容)関連グッズを貰うのは困りますか?引きますか? 値段的に千円前後です。 プレゼントをすることに対して少し自身持てました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達へのプレゼント

    男友達から誕生日にプレゼントを貰っていたので、誕生日にそのお返しをしようと思っています。 彼からは、以前に三回告白されましたが、三回とも友達でいたいと断っています。 今も彼とは友達でいたいと思っているのですが、何をプレゼントしたら良いのか迷っています。 いつも友達の誕生日には何かお菓子を作って渡しているのですが、手作りだと何か気があるのではと思われると…。なのでやめておこうと思います。 形に残るものだとあまりよくないかなとも思ってます。 彼から誕生日に5,000円相当のものを貰っていたので、同程度のものをプレゼントしたいです。 彼は会社員で、煙草は吸わず、お酒は嫌いではないけどすぐ酔います。 運動は好きみたいでスポーツジムに通っているそうです。 プレゼントには何が良いのか、女性の意見も男性の意見もぜひ伺いたいです。お願いします。

  • プレゼントあげるか否か…??

    半年前くらいに別れた元彼(19歳)の誕生日に プレゼントをしようか迷っています。 彼とは、お互い受験期であったことから 「まだ好きだけど、かまってやれないのがツライ、いい友達に戻りたい」 との旨で別れを告げられ、それからは、予備校でたまに会うときは 「よっ(^-^)」って挨拶するくらいの感じでした。 むこうは、私が以前あげた帽子が気に入ったようで、 前に「使っていい?」 とメールが来て、今もたまに使っているようです。 私の方は、結構最近まで彼のことが忘れられず、 受験も終わってようやく傷が癒えてきた今、彼の誕生日を機に、 前みたいなフツーに話せる友達に戻りたいと思っています。 具体的には、ただどこかで会って、「お誕生日おめでとう!」 ってプレゼントを渡したいだけなんですけど… これってやめたがいいですか?? こういう経験初めてなので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 男友達にあげるプレゼントは?

    男友達のお誕生日が間近なので、プレゼントをあげようと思うのですが、 私のお誕生日はもらってないし、普段からそれほど仲良くしているわけでも ないので、お誕生日のプレゼントというよりは 普段の軽いお礼といったものにしたいのです。「お誕生日おめでとう」 というよりは「コレあげる」くらいな感じで。 あんまり負担をかけたくないので、予算も低めに1,500円くらいで 何かいいものありますか?ご意見ください。

  • 男友達からどんなプレゼントをもらったらうれしい?

    女性の方に質問です。 先週、30代の女友達から誕生日プレゼントにネクタイをもらいました。 今月末、その女友達が誕生日なので、何をプレゼント(5000円位)したらいいのか迷っています。 実際、付き合っていない男性からどんなものをもらったらうれしいですか?

  • プレゼント 女性の方へ

    今好きな娘がいます。私は24歳で彼女は21歳です。20歳を超えてから仕事仕事で人を好きになる事が無かったのですが、何年かぶりに人を好きになりました。 出会ったのは2年ほど前でその時は彼氏持ちでした。今は半年ほどフリーのようです。友達、先輩後輩みたいな関係だったんですが、半年ほど前から気になり出しました。元々人なつっこく元気な娘で、色んな友達がいます。最近は月に2,3回飲みに行ったり、彼女が私の仕事場に遊びに来たりします。 告白等はまだ考えていないのですが、年明けに彼女の誕生日があって、何かプレゼントしようと思うのですが、先にも書きました様に、仕事ばかりの人間だったのでどういうものを贈ったら良いかさっぱりで、、、 女性の方にお聞きしたいのですが、付き合ってない男性からの誕生日プレゼントはどんな物が良いでしょうか?? 高い物でも気を使わせるだろうし、もらって嬉しいものは何なのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 男友達への誕生日プレゼント

    こんにちは。こんばんは。 わたしは高校生2年です。 題にもあるように、 わたしは今男友達への誕生日プレゼントで悩んでいます。 その子は元彼の友達で 恋愛相談やらなんやらしているうちに お互い割と何でも話し合えるくらいの仲になりました。 元彼と別れた時も、真剣に話を聞いてくれて すごくすごく感謝しているし、信頼しているし、(人間的に)大好きで大切な友達です。 あと、その子には彼女がいます。 わたしは彼女の方とも仲が良くて 2人が付き合う時も、両方と仲の良かったわたしが間を取り持ったりしていました。 なので、 形に残るものはダメとかよくききますが 写真立てとかならいいかなって思ってます。 でも、それしか思いつかなくて困ってます;; 今まで男友達にプレゼントなんかあげたことなかったので;; と、いうことで みなさんが今までもらって嬉しかったものや、 あげて喜ばれたものを教えてください! 予算は1000円前後くらいで考えてます。 お願いします。

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント 女性の友達に誕生日プレゼントをお送りしたいのですが、 何をあげようか迷っています。 いままでは 彼氏彼女の関係だったんですが 半年程前から友達関係に戻り、たまにご飯に食べにいったり、遊びに行ったりしている関係です 別れた原因はマンネリですが(笑 実際 好意はありますが、いまのところどうにかよりを戻りたいみたいな事はありません とりあえず誕生日なので何かあげれればなぁなんと思ってみましたが アクセサリーだと、、彼氏でもないのに・・・なんて思いますし、だったら何を!?と・・・ 今までは彼氏としてプレゼントをあげてきましたが。 友達としてあげる形になるので、ちょっと悩み所です 私の案としては 一応調理師免許はもってまして、 まったくお菓子には関係ないのですが、ちょっとかじった事があるので手作りの菓子 イチゴ大福 羊羹 または洋菓子で マカロン、クッキー、ケーキ を送ろうかな?なんて思いますが、 友達関係の人?元カレから手作りを送られるってどうなのかな?っと思い質問しました。 今まで、友達関係の間に手料理をふるまった事はありますがお菓子ってどうなんだろうっと まぁ自分から見れば自分の行動は女々しい気もしますが あんまりお金の価値にとらわれず何かを送るって形で送れればと思っております。 ご意見をお願いします。

  • 彼女へのプレゼント

    彼女へのプレゼントで悩んでいます。 今月末に彼女が誕生日を迎えるのですが、何をあげたらいいのかわかりません。 彼女は昔高校から5年付き合っていた元彼と仲が良く、長い期間付き合っていたこともあり別れた後も親友のような関係です。 その元彼から誕生日プレゼントとして彼女が「これ欲しい」と冗談で言ったティファニーのブレスレットをプレゼントされていました。 彼女が本当に欲しかったものらしく、彼女はとても喜んでいました。 彼女が元彼と仲が良いのはある程度割り切っていたのですが、さすがに元彼からもらったアクセサリーを嬉しそうに身につけているのは辛かったです。 なのでそのことについては自分の気持ちを伝え、つけないでほしい。と頼みました。 彼女は納得してくれたのですが、やはり気に入っていたものだけに後悔は見てとれました。 彼女はブレスレットが欲しかったらしく、もし誕生日にブレスレット以外のものをプレゼントされたら、元彼のブレスレットを自分のいないところでつけていそうです。 そのくらい彼女がずっと欲しいといっていたものなので・・。 自分はどうしたらよいでしょうか? ブレスレットをあげたい思いはあるのですが、彼女が一番欲しかったものを元彼があげている以上、それ以上のものをあげれる自信がなく、元彼に負けてしまっている、と思ってしまい納得できません。(もちろんプレゼントは気持ちが大事だと思うので、価値ではないと思いますがプライドが邪魔します) ただブレスレットをあげず、知らないところで元彼のブレスレットをつけているのを考えたらそっちのほうが辛いです。 なのでブレスレットをあげたい理由は、どちらかといえば自分のため、自分を安心させるため、という思いが強いのかもしれません。 (1)彼女にブレスレットをあげる (2)別のアクセサリーをあげる (3)ブレスレットとアクセサリーをプレゼント で今は悩んでいます。 どうすればよいでしょうか? 答えにくく勝手な質問ですがどうかよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    私は誕生日のプレゼントを考える時に相手の喜ぶ物を考えたりするのが好きなので、女の子にはプレゼントするのは楽しいのですが、男性or彼氏にあげるとなるとかなり悩みます。 そこで、皆さんにお聞きたいのですが、 男性の方へ:・彼女さんから貰って一番嬉しかったプレゼント       ・今まで貰ったプレゼントで以外でビックリor笑ったもの       ・自分は彼女からこういうプレゼント貰うのが理想        ・男友達へのプレゼント 女性の方へ:・彼氏へのプレゼント       ・男友達へのプレゼント       ・彼氏さんに渡して一番喜んでくれたプレゼント       ・予算 などなど色々な意見お聞きしたいです!!今まで男性にプレゼントする事があまり無くて、特に彼氏にプレゼントするのもいつも苦労します。 今年こそは彼氏がかなり笑顔になる様なプレゼントを渡したいんです!!補足としては、一人暮らしで、これから社会人、PCが好き、これから車買うとかです。ご意見おねがいします。                 

  • プレゼントのお返しをするべきか?

    今年の私の誕生日に、当時お付き合いしていた彼からプレゼントをもらったのですが、その約1ヶ月後に別れてしまいました。 今は、元彼ということになるのですが、今はメル友っぽい付き合いです。 たまに相手から食事に誘われる時があるので、たまに会うときがあります。 でも、私には彼氏ではないですが、いいお付き合いをさせてもらってる男性がいるので、元彼への気持ちはまったくありません。 最近、女友達と元彼の話が出て、プレゼントのお返しの話が出たのですが、私が「彼女の立場なら、お返しはするけど、もう別れたからお返しするつもりはない」って言ったら、えっ!?って顔をされてしまいました。 来月が元彼の誕生日なのですが、お返しをするべきなのでしょうか?