• 締切済み

大学4年ですが職員として働いています。

 私は大学4年生ですが社会福祉協議会で働いています。 大学生ですが、今年の一月から職員となりました。 しかし、給料が1か月の手取りで11万ほどでとても一人では生活できないような給料です。 実家からとても近いのですが、ド田舎なのでなんの刺激もありません。 このまま一生貧乏のまま田舎でくらしていくなんて考えられません。 私はもう少し都会で、化粧品関係の仕事や、アパレル関係の仕事がしたいと思っています。 実をいうとモデルの仕事にもあこがれています。  月から金まで仕事をしていて、しかも今から就活を始めるなんてことはできるのでしょうか? うまく質問がまとまりませんが、アドバイスいただけるとうれしいです。   21歳 大学4年 女 

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

現実的に考えて、いまの仕事をやめるしかないでしょう。 モデルになりたければ、大学もやめるのも手ですね。 あなたはなにをしたいのですか? なぜ就職? なぜモデル? 大学や福祉の仕事は、あなたの夢につながっていますか? つながっていないものは、どんどん捨てていきましょう。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  自分が何をしたいのかをしっかり考えた上で行動すべきとと思います。  実家の近くで堅実な就職ができたのですから、いい方なのではないでしょうか。  憧れや趣味と、仕事という現実をしっかり考えることだと思います。  若い頃に都会で働きたいという気持ちはわからないわけではありません。私もそうでしたが、歳をとると田舎が良くなるものです。

rainbowluv
質問者

お礼

公務員ではないので堅実な仕事かどうか分かりかねますが、回答ありがとうございました。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.1

で、どうして、社会福祉協議会に就職したんですか?ほかにもその職員目指してがんばっていた人がいたのでしょう に? 辞めるのは簡単です。就業規則に書かれてますから、規則に沿って、辞表を書くだけです。あとは自己責任で就職活動をしてください。 だけど、社会福祉協議会って地域の福祉の振興を行う重要な団体なんですけど、その地域のことをド田舎で刺激がないなど言える時点で、あなたは社会福祉協議会にはいてはいけない人だと思います。 私の生まれは都会の近くのベットタウンですが、生まれたところには愛着も誇りもあります。そんな地域にも問題はたくさんあります。 うーん、どうゆうていいのかわかりませんが、とにかく自己責任で自分の思うようにお進みください。

関連するQ&A

  • 出張の目的について

    田舎でデザイン関係の仕事をしています。仕事は東京のものが多いのですが、定期的に都会に足を運んで感性を磨かなければ(?)と考えています。本当にド田舎のため、例えば飛行機にのるだけでも刺激的です(笑) 3~4日ほど、滞在して色々なものを見てまわりたいのですが、果たしてこの旅費が経費として税務署に認められるのか… ほぼ観光のようなものですよね…美術館、町並み、建物、色々みて刺激をうけ、仕事に生かしたいのですが…アドバイスをお願いします。

  • 上京したい大学4年生です。

    上京したい大学4年生です。 田舎育ちで、都会にあこがれています。 とても甘い考えだとは自覚していますが、 やりたい仕事もなく 「東京で暮らすこと」が目的です。 また、フリーターにはなりたくないと思っています。 治安がよく 家賃が比較的安いところなところは 23区外でどこでしょうか?

  • 就職して一人暮らしができるでしょうか

    関西の女子大に通う2年生です。 もうすぐ3年生。就職が気になります。 で、卒業生の人たちのような会社に就職したとして、給料の手取りがどれくらいになるのか・・・。よくて14万?13万? 仕送りしてもらっている金額より悪くなりそうです。 そこから今の家賃を払ったりしたら、生活できるのかなあ、、、、と不安になります。私の通う大学は自宅から通う人が多くて、私みたいにワンルームのを借りて、という人は少ないです。 寮とかある会社って、やっぱり入りにくいですよね。 親は卒業したら帰ってくる、と思ってるみたいで、就職してからも仕送りして、なんていえないし、今付き合っている彼と一緒になれるかどうかは分からないけど、田舎より都会で生活したいなあ・・・とか。 田舎から都会の大学を出て、そのまま就職したと人はどのような生活を送っているのでしょうか?

  • 東京の大学に行けばよかった

    現在社会人二年目の者です。 もともと地方の出身で、大学は1人暮らしでしたが地元より田舎でした。 地元配属はないという約束のもと入社を決めたのですが、結局地元に配属されもどってきてしまいました。理由はよくわかりません。 会社は全国規模ですので、社会人になってから都会出身(特に関東)の方と接することが増えました。 その中で自分がいかに田舎者なのかを思い知らされました。 大学生のときはそれなりに楽しかったですが、都会の大学生とは過ごし方も全然違うし、中には「そんな田舎にいて何が楽しかったの?」と言われることもあります。 地元の悪口を言われることもあります。価値観の違いにとても驚いています。 大学を選ぶときの自分には都会の良さが分からなかった、というか気にもしていなかったのですが、今思うと確かに狭い世界しか知らないのかなと思います。 大学生の自由な時に東京なり都会のに行けばよかったととても後悔しています。 後悔してもしょうがないのですが、どんどんその気持ちが大きくなっています。 そんなに東京にいきたいなら今から行けばいいのかもしれませんが、そのためには仕事を変えなければなりません。 正直仕事もうまくいってはいないですし、本当にやりたいことではないと最近気づきました。辞めたいとも思いますが、まだ一年ちょっとしか働いていないのに辞めるのもひっかかります。 辞めて東京にあこがれて行くなんて、行き当たりばったりすぎでしょうか。 このまま地元ですごしていくならば、都会に憧れる気持ちはどうしたらなくなりますか。 また都会の価値観の方とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。 まとまりがなくて大変申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 就職についての悩みです!

    現在、関東の大学4年です。 就職についての悩みを聞いてください。 始めのうちは、服が好きでアパレル業界中心に就職活動をしていました。しかし、思うような結果が出ず、親からの勧めもあり、地元(田舎)の地方銀行を受け、内定をいただきました。そこで、私の就職活動も終了しました。 しかし、最近になってこのまま地元に戻っていいのだろうか?と悩んでいます。やはり、都会は娯楽や刺激も多いし、様々な人に出会えるし、今住んでいて楽しいし、暮らしやすいので、今は地元に帰るよりも都内で働きたいと思っています。 ただ、何がしたいか、都会の便利さ等、曖昧なままでいいのかな?と考えると結論も出ません。秋採用に挑戦しようと思いますが、みなさん~アドバイス・意見なんでも構いませんのでお願いします。

  • 都会での就職

    私は大学3年でこれから本格的に就職活動が始まります。 生まれも育ちもド田舎で、大学も県内です(実家からは離れているので一人暮らしはしていますが・・)。なので、都会への憧れは人一倍あるのですが、わけあって大学は県内になってしまいました。入学してから今でもずっと「都会の大学に行けばよかった」と後悔しています。このまま地元に戻って就職したら、もう県外に出るチャンスはほとんどないと思うので、この最後のチャンスに賭けようと思っています。 しかし、都会で就職したいということを言うと誰もが「都会の人はきついぞ」とか「何年もつかな」とか、行く先真っ暗みたいな言い方をされます。実際に、都会で就職しても数年で地元に帰るというケースが多いようです。社会に出るのは大変だということは覚悟していますが、田舎から都会に出るということはそんなに厳しいことなのでしょうか? 今までは、「こんな田舎はもう嫌だ。絶対、都会に行ってやる!」という構えでしたが、いよいよ就活が始まるという今となると、就活で莫大な交通費がかかるというのと様々な不安で、少し今までの決心が揺らぎつつあります。 田舎と比べて都会にある企業は厳しいですか?(都会は競争が激しいから怒るときなど容赦しないと聞いたことがあるので・・・) また、都会で暮らして良い点・悪い点を教えてください。 特に、田舎から都会のほうへ出た方、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 県外の大学

    田舎から都会の4年生大学へ行った場合、 田舎へ戻る確立って低いのでしょうか? 女の子の場合でお願いします。

  • アパレルの仕事について

    33歳女でアパレルの仕事をしています 高校卒業後からずっとアパレルをやってきました 20代の頃はアパレルの仕事が好きだし、実家暮らしだったので少ない給料でもなんとかやってこれました しかし30代になり一人暮らしを始めると、給料が安すぎて本当に生活ができません 手取り20万ももらっていません そしてボーナスはありません 店長もやってましたが、小さい会社ですし、そんな給料です このままではダメだと思い最近転職をし、給料がもう少し良いアパレルの会社に入社しました 残業も多いので、それで少し給料があがり手取り20~24万くらいになりました ここの会社もボーナスはないです 今の職場はたくさん服を買わないといけない店で正直きついです この歳で貯金もありません 最近になって私はこの程度しか稼げない人間なんだと情けなくなりマイナス思考になってきました 転職を考えても、資格を取るにもお金がかかるし、食べていくのだけで精一杯です アパレルでも、中途採用だと上に上がらない限りは高収入は無理ですし、本気で今悩んでます 同じ様に悩んでる方いませんか? やっぱりアパレル自体、諦めた方がいいのでしょうか

  • 大学中退して都会に出たいが………

    今、田舎在住でこの夏休みで大学を辞めることになりました。これをきっかけに都会に出ることを決意しました。理由は、田舎だとやはり正社員もパートもあまり求人数は多くないので…しかし、まず住むとこがありません。今は実家でアパートを借りる場合の保証人は親が居ます。昨日住みたい都会の不動産屋に行ったらどうにか部屋は借りれそうですが、まだ仕事が決まってません。先にアパートを借りて向こうに住むのはおかしいですか? 就活も田舎と都会を行ったり来たりするならもう、向こうに住んでから仕事を探そうと思うのですが… みなさんなら、先にアパート借りて就活か、何度も都会に出向き就活するかどうしますか? ちなみに、大学はもう辞めました。理由は、留年+家庭の事情です。 どなたか、回答お願いします。

  • 大学3年から

    娘が大学4年です。言語聴覚士の勉強をしており、来年2月に国家試験を受験する予定です。 しかし、娘は言語聴覚士になる気には全く無く、かといって、就職活動も全くしておらず、3月大学を卒業してから就職する気がありません。 在籍している大学の違う学科(心理学科)の3年から入り、そのまま大学で後2年勉強し、その後その学部の大学院に進学したいと言っています。 しかし、やっと大学4年間の授業料も後1回支払うと私達夫婦も老後に備えて貯えをしていきたいと思っていたんですが、さすがに今から大学2年間、大学院2年間と4年間も授業料を払っていかないといけないと思うと娘の言い分に素直に賛成できません。 定年まで後7年余り。大学院の2年間分の学費ならなんとかするから、大学院に行ってくれと言いましたが、大学院は学科が違うと合格しないと言います。合格する為に大学3年から入りなおすと言います。 娘はすねて今日1日ふてくされておりました。勉強もせず、布団に入って反抗しています。 大学卒業後又大学3年に入る事は一般的に〃思いますか? 私の頃は大学卒業すれば就職するのが当たり前だと思って就職しましたが。 娘の考え方は我侭と思うのですが、娘は我侭と思っていません。 貧乏な親を責めます。しかし、娘は幼稚園の頃から英才教育の塾に通学させ、私立中学高校に通学させました。もちろん塾も高校卒業するまで 行かせました。家庭教師も中学受験の為につけていました。 娘が貧乏な家と言ったことがショックです。