• ベストアンサー

出張の目的について

田舎でデザイン関係の仕事をしています。仕事は東京のものが多いのですが、定期的に都会に足を運んで感性を磨かなければ(?)と考えています。本当にド田舎のため、例えば飛行機にのるだけでも刺激的です(笑) 3~4日ほど、滞在して色々なものを見てまわりたいのですが、果たしてこの旅費が経費として税務署に認められるのか… ほぼ観光のようなものですよね…美術館、町並み、建物、色々みて刺激をうけ、仕事に生かしたいのですが…アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

経費というのは、ある売上を上げるために必要だった出費のことを言います。 1000円の商品を販売するために、原料費が200円かかって、製造に100円かかって、梱包や出荷に200円かかったら、経費は500円と言うことになります。 そうすると、1000円もらうために500円は必要だったということになり、その差額500円を粗利として認めることになります。 仕事をしている時間の中でやった出費の全額が経費になるわけではありません。 たとえば、夏場に営業であるいてひどくのどがかわいたから喫茶店で500円のアイスコーヒーを飲んだ、というのは経費にはできません。 もしも、それが客先の担当者と相談をするために入った店なのであれば、お客様の分もあわせ1000円はらってもそれは会議費ということで経費になります。 そのコーヒーを飲むというのが業務に必要な行為と認められるからです。 市場を調査するということでたとえば市場を歩き回ったりするのを経費と認めるか、とか禅問答みたいになるといけないから簡単にします。 会社で雇われているデザイナの場合どうなるかを言えば簡単でしょう。 お客と打ち合わせとか、明確な営業相手と何かをしたということが明確なことは基本的に経費とします。 展覧会とか発表会のようなものに行く場合は、レポートが出されることが条件になります。 何月何日ダリ展に行った。そこでこれこれの発想法技法の確認をするためである。 結論としてこういうことが気づいたことであるが、全体的にはよくわからないことが多い。 そういうレポートが提出されれば、経費として認めます。 つまりその時間はしごとをしていたと考えてよいということです。 単に日報に、昨日はレンブラント展にいった、今日はピカソだ、というだけの報告ならば、入場券あるいはその領収証で認めることがありますが、報告書が出されない場合は必ず認めるかどうかは言いきれません。 展覧会場の傍でひとりで食事をした、なんていうのは、領収証があっても経費と認めません。 単に帰省したというのがメインであって、そこで藤田嗣治展をしていたから旅費を経費にせよ、は認めません。 なぜかというと、帰省をするというのは個人的な事情です。たまたま藤田嗣治というのがあったそのチケット代は経費にします。 そのために用もないのにわざわざそこに行かなければいけないというなら、出張許可申請がなされるはずなので、その許可が出ているなら旅費も経費にします。 以上ですが、大体考えかたはお判りでしょうか。 説明がつかない出費は原則経費になりません。 経費にしたければ、計画書、報告書の類をきっちり書き残す必要があります。

その他の回答 (3)

noname#222586
noname#222586
回答No.4

税務署もしくは税理士さんにご質問したらどうでしょうか?

ghkhgfgv
質問者

補足

いないんですよねぇ。

• QCD2001
回答No.2

10年以上前ですが、小説家や漫画家などが取材のために旅行をするのが経費になるかどうかが新聞で話題になったことがあります。特に動物の漫画を描く漫画家が動物園へ頻繁に行く場合どうなるか、というのが記事の主な話題だったように記憶しています。 漫画家にインタビューしたところ、経費にせずに自腹で動物園へ行く、と答えた漫画家が多かったのですが、経費として計上していると答えた漫画家もいました。 税務署の見解も掲載されていて、レポートなどがきちんとしていて、漫画を描くための資料の取得が明確に証明できれば経費として認める、という回答であったと記憶しています。 ただ、古い話ですし、確定申告の際の担当者の個人的なさじ加減による部分も少なくないので、どうすれば経費として認められるのかを税務署にご相談なさるのが良いかと思います。

ghkhgfgv
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

• hayasi456
回答No.1

クライアント、1件でも訪問すればよいような気がしますが 税理士もしくは税務署で相談されれば解決しそうですが とりあえず。 名目を「研修・市場調査・視察」(政治家みたいですね。) 写真を撮りコメントを付け、レポートを作成しておけば 何かあった時に証拠になるでしょう。 レポートには日時、場所、目的、結果、所感、考察なども必要かもしれませんね。

ghkhgfgv
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クライアント1件は回る予定ですが、半日もかからないです泣 細かいレポートを作ってみる事にします。。。アイデアありがとうございました。