• ベストアンサー

出張の目的について

田舎でデザイン関係の仕事をしています。仕事は東京のものが多いのですが、定期的に都会に足を運んで感性を磨かなければ(?)と考えています。本当にド田舎のため、例えば飛行機にのるだけでも刺激的です(笑) 3~4日ほど、滞在して色々なものを見てまわりたいのですが、果たしてこの旅費が経費として税務署に認められるのか… ほぼ観光のようなものですよね…美術館、町並み、建物、色々みて刺激をうけ、仕事に生かしたいのですが…アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

経費というのは、ある売上を上げるために必要だった出費のことを言います。 1000円の商品を販売するために、原料費が200円かかって、製造に100円かかって、梱包や出荷に200円かかったら、経費は500円と言うことになります。 そうすると、1000円もらうために500円は必要だったということになり、その差額500円を粗利として認めることになります。 仕事をしている時間の中でやった出費の全額が経費になるわけではありません。 たとえば、夏場に営業であるいてひどくのどがかわいたから喫茶店で500円のアイスコーヒーを飲んだ、というのは経費にはできません。 もしも、それが客先の担当者と相談をするために入った店なのであれば、お客様の分もあわせ1000円はらってもそれは会議費ということで経費になります。 そのコーヒーを飲むというのが業務に必要な行為と認められるからです。 市場を調査するということでたとえば市場を歩き回ったりするのを経費と認めるか、とか禅問答みたいになるといけないから簡単にします。 会社で雇われているデザイナの場合どうなるかを言えば簡単でしょう。 お客と打ち合わせとか、明確な営業相手と何かをしたということが明確なことは基本的に経費とします。 展覧会とか発表会のようなものに行く場合は、レポートが出されることが条件になります。 何月何日ダリ展に行った。そこでこれこれの発想法技法の確認をするためである。 結論としてこういうことが気づいたことであるが、全体的にはよくわからないことが多い。 そういうレポートが提出されれば、経費として認めます。 つまりその時間はしごとをしていたと考えてよいということです。 単に日報に、昨日はレンブラント展にいった、今日はピカソだ、というだけの報告ならば、入場券あるいはその領収証で認めることがありますが、報告書が出されない場合は必ず認めるかどうかは言いきれません。 展覧会場の傍でひとりで食事をした、なんていうのは、領収証があっても経費と認めません。 単に帰省したというのがメインであって、そこで藤田嗣治展をしていたから旅費を経費にせよ、は認めません。 なぜかというと、帰省をするというのは個人的な事情です。たまたま藤田嗣治というのがあったそのチケット代は経費にします。 そのために用もないのにわざわざそこに行かなければいけないというなら、出張許可申請がなされるはずなので、その許可が出ているなら旅費も経費にします。 以上ですが、大体考えかたはお判りでしょうか。 説明がつかない出費は原則経費になりません。 経費にしたければ、計画書、報告書の類をきっちり書き残す必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#222586
noname#222586
回答No.4

税務署もしくは税理士さんにご質問したらどうでしょうか?

ghkhgfgv
質問者

補足

いないんですよねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (299/502)
回答No.2

10年以上前ですが、小説家や漫画家などが取材のために旅行をするのが経費になるかどうかが新聞で話題になったことがあります。特に動物の漫画を描く漫画家が動物園へ頻繁に行く場合どうなるか、というのが記事の主な話題だったように記憶しています。 漫画家にインタビューしたところ、経費にせずに自腹で動物園へ行く、と答えた漫画家が多かったのですが、経費として計上していると答えた漫画家もいました。 税務署の見解も掲載されていて、レポートなどがきちんとしていて、漫画を描くための資料の取得が明確に証明できれば経費として認める、という回答であったと記憶しています。 ただ、古い話ですし、確定申告の際の担当者の個人的なさじ加減による部分も少なくないので、どうすれば経費として認められるのかを税務署にご相談なさるのが良いかと思います。

ghkhgfgv
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

クライアント、1件でも訪問すればよいような気がしますが 税理士もしくは税務署で相談されれば解決しそうですが とりあえず。 名目を「研修・市場調査・視察」(政治家みたいですね。) 写真を撮りコメントを付け、レポートを作成しておけば 何かあった時に証拠になるでしょう。 レポートには日時、場所、目的、結果、所感、考察なども必要かもしれませんね。

ghkhgfgv
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クライアント1件は回る予定ですが、半日もかからないです泣 細かいレポートを作ってみる事にします。。。アイデアありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出張の私用延泊は問題無いでしょうか?

    会社の出張で遠くまで行き、週末を利用して観光してから帰ってこようと思っています。 仕事は金曜に終わり、時間的には、その日に帰ることが可能ですが、金曜、土曜と宿泊して観光し、日曜日に帰ろうという計画です。 金曜土曜の宿泊費は当然個人で負担します(領収書も社用分とは分けます)が、帰りの旅費(社用のみなら金曜の飛行機、観光するので実際には日曜の飛行機)を通常の出張旅費として会社に出してもらうのは、マズイでしょうか。 もしYesの場合、行きの交通費は会社持ち、帰りの交通費は個人持ちという処理が良いのでしょうか? 御経験のある方、あるいは御存じの方、宜しくお願い致します。 ※飛行機の領収書は出張精算に添付する必要があるので、搭乗日は会社に分かってしまいます。

  • 中国(北京か上海)かカンボジアで迷っています。

    中国(北京か上海)かカンボジア、どちらに行くか迷っています。 飛行機代はどちらも大して変わりませんが、旅費として高くつくのは中国かなと。 中国は15日までならビザ不要、カンボジアは必要。 中国料理と中国の独特な建物に興味があります。 カンボジアはやはりアンコール。 期間は4日~1ヶ月と、どれだけ滞在するのかも、これまた悩んでいます。 両国行かれた事のある方、どちらかでも行かれた方、 観光地、観光の仕方、これがあるからこちら(中国(北京か上海)かカンボジア)を選んだほうが良いというお勧めがあれば教えてください。

  • 仕事と私用両方を兼ねた海外滞在の経費について

    フリーランスで仕事をしている者です。 海外で催される展示会(仕事に関係しています)を見に行くための旅費についてなのですが、滞在・渡航費などは、経費として認められるでしょうか。ただせっかくの滞在ですので、滞在中、私用の旅行としてスケジュールを組んでいる場合、例えば、航空券の運賃を半分は経費、半分は私用として申請すべきでしょうか。 勉強不足で申し訳ありませんが、何方かご教授いただければと存じます。

  • 田舎でみんな何してる

    東京から実家地元に戻ったものです。ド田舎の割にはみんな高級車乗り回して、仕事は何しているの。都会よりいい生活してて、うらやましいです。

  • 仕事と観光を兼ねた海外渡航について

    個人事業者の方で海外へ取引先の相手と一緒に仕事(商談)と観光を兼ねて行く予定です。相手の旅費や・滞在費などは全てこちらで負担します。この場合、負担した分と自分の分は経費として計上してもよろしいのでしょうか。また、観光も兼ねている為、その部分については経費として認められないと思うのですが、資料として残しておくものは、現地のパンフレットや、現場写真、念密なスケジュール表などがあればこの部分は経費として計上でき、この部分はできないと他の人が見て判断できる資料になりますか。 あと、専従者・従業員・従業員の家族と一緒に同じように海外へ仕事(商談)と観光を兼ねて行く場合はどうなるのでしょうか。もし、参考にさせて頂く資料などがありましたら教えて下さい。

  • 大学4年ですが職員として働いています。

     私は大学4年生ですが社会福祉協議会で働いています。 大学生ですが、今年の一月から職員となりました。 しかし、給料が1か月の手取りで11万ほどでとても一人では生活できないような給料です。 実家からとても近いのですが、ド田舎なのでなんの刺激もありません。 このまま一生貧乏のまま田舎でくらしていくなんて考えられません。 私はもう少し都会で、化粧品関係の仕事や、アパレル関係の仕事がしたいと思っています。 実をいうとモデルの仕事にもあこがれています。  月から金まで仕事をしていて、しかも今から就活を始めるなんてことはできるのでしょうか? うまく質問がまとまりませんが、アドバイスいただけるとうれしいです。   21歳 大学4年 女 

  • おすすめ教えてください:短期で一都市滞在型の旅

    ヨーロッパで、日本からその都市へ行き、帰りもその都市から帰ってくるような、完全一都市滞在型の旅をするとしたら、どこがおすすめですか? 往復除いて現地での滞在が4~5日程度の短期旅行です。 希望は、飛行機の乗り換えはあるにしても、なるべく直行便のあるところ。(経由地で一泊必須などは避けたい)現地ではフリーで、海外旅行初心者でもそこそこ歩きまわれて、街並みが楽しいとなお良しです。自然よりも、美術館や建築物を見るのが好きです。

  • 8月のザルツブルクで雨が降ったらどこに行きますか?

    8月に4泊ザルツブルクに滞在する予定です。 中3日まるまる使えて、そのあと5日目にウィーンに移動します。 市内の観光は一日あれば十分だと思うので 天気がよければ、シャーフベルク山やベルヒテルガーデンに行こうと思っていますが 万が一雨が降ったとき、この周辺でどんな観光地がありますか? もちろん、音楽や美術も大好きで、古い建物をみるのも好きです。 面白いアイデアがあったら、ぜひ聞かせてください!

  • ド田舎と都会、素敵な人に出会えるのはどっち??

    こんにちは。 いい年して幼稚な質問ですみません; わたしは、素敵な人と出会って結婚できたら幸せだな、と子供のころから憧れていました。 この人でよかった。この人のそばにいられたらずっと幸せ。この人のために頑張りたい。 そう思える人と出会いたいです。 でも、私の住んでいる所はド田舎中のド田舎(それでも県○がある所ですが;)です。人口20万のうち、ほとんどが高齢者です。仕事も無いので優秀な若者は都会へ出て行ってしまいます・・・・。 おそらく私は理想が高くて、 ・外見→そこそこ格好良くて、そこそこ純朴、さわやか ・中身→謙虚、寛容で包容力がある、誰に対しても誠実、おおらかで気が長い、他人の悪口を言わない、好奇心旺盛、一緒にいて楽しい という人に出会いたいと思っています。書いててなんて欲張りなんだ・・・と自分でも呆れます; そういう人に出会えた時ちゃんと選んでもらえるように、外見もしっかり磨きたいし、内面もちゃんと磨きたいと思っています。 ちゃんと目標の仕事に就いて、自立した大人になること、人に対して誠実な人間になること、ちゃんと自分を省みることができる人になること・・・努力できることは一生懸命やりたいと思います。 でも、私の理想とする人は、こんなド田舎にはいないんだろうな・・・とものすごく落ち込んでしまいます。 人口も少なく高齢化も進んでいるし、近くに大きい都市もないし、寂れてるし・・・。 長いのでまとめます。結論、 外見も内面も素敵な人って、ド田舎じゃ出会えないんでしょうか? 都会に出た友達は、とても素敵な人に出会って幸せそうです。(もちろん彼女の努力があってこそです^^) 都会だから、デートコースも充実しているし、彼は大企業勤務で金銭的にも余裕があり、人間的にも尊敬できる人柄だそうです。いいなぁ、幸せそう。 私もそういう素敵な人に出会いたいです・・・!!こんなこと言ってる時点で、もっと心を磨けよとつっこまれても仕方がないのですが^^; 自分が人間として素敵な人になれるよう努力するという前提で、 そういう人に出会うには、都会に出るべきなんでしょうか? 寂れたド田舎じゃ、出会えないのでしょうか?ここには大切な家族と友達がいます。本当は離れたくないです!! 都会とド田舎、外見も内面も素敵な人に出会うには、どちらがよいのですか?どうすればいいのですか? 偏った質問でごめんなさい。どうか、回答よろしくお願いします。

  • 秀吉が来る前の大坂はド田舎だった?

    秀吉が大坂に城を築いた際、城下町を碁盤の目のように整備しました。それが現在の街並みにも影響しているのですが…、その前に疑問に思ったのですが、それ以前の大坂はどのような状態だったのでしょうか? ある程度栄えていたが、住民をどかし建物をほとんどすべて壊して新しく街を作り直したのでしょうか? それとも、建物も住民も少なかったので、比較的容易に好きなように城下町を作れたのでしょうか? 普通に考えるとド田舎だった方がやりやすく可能性が高いように思いますが、ある程度栄えていたとしても、秀吉なら権力を振りかざして強引にやった可能性もあるのかなと思いました。 この点について教えてください。よろしくお願いします。