• ベストアンサー

中国(北京か上海)かカンボジアで迷っています。

中国(北京か上海)かカンボジア、どちらに行くか迷っています。 飛行機代はどちらも大して変わりませんが、旅費として高くつくのは中国かなと。 中国は15日までならビザ不要、カンボジアは必要。 中国料理と中国の独特な建物に興味があります。 カンボジアはやはりアンコール。 期間は4日~1ヶ月と、どれだけ滞在するのかも、これまた悩んでいます。 両国行かれた事のある方、どちらかでも行かれた方、 観光地、観光の仕方、これがあるからこちら(中国(北京か上海)かカンボジア)を選んだほうが良いというお勧めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これまで20カ国近くを一人旅してきました。30歳の男です。 北京・上海、カンボジアとともに行った経験があります。 どちらも行かれたことがないという前提で僕が勧めるならばカンボジアのシェムリアップ(アンコールワットのある町)です。 また、期間が4日~1ヶ月とかなり開きがありますが、1週間以内の短期旅行ならばシェムリアップに一気に行き、アンコール遺跡群を見ることが得策ではありますが、もし10日近く、もしくはそれ以上時間があるようでしたらタイのバンコクに入国して、そこから陸路でカンボジア入りするというのが意外とおすすめです。タイとカンボジアの国境沿いまでバンコクからバスが出ていますし、国境越えをする場所でシェムリアップ行きのバスは定期的に出ていますのでそこから簡単にツアーを安値で手配できます。思っている以上に簡単にできます。 バスに揺られ夜にシェムリアップに着き、翌朝のサンライズをアンコールワットで見る。「カンボジアに来たーー!」と実感できる瞬間でした。これは楽しいですよ! また、アンコール遺跡群は郊外にベンメリアという遺跡もあり、これは「天空の城ラピュタ」のモデルにもなったと言われている遺跡です。静寂がつつむこの遺跡も見る価値ありです。また一本しかない道には牛を引く少年やジュースを売る兄ちゃんや、いろいろな出会いと景色が見れてとてもいい経験になりますよ。 北京は2回ほど行ったのですが、かなり都会化してますね。天安門や故宮博物館はもちろんですが、とにかく街が、というか国がデカイ!!道を渡るのも大変です。みどころはやはり万里の長城でしょうか。ザ・世界遺産といった壮大さは必見です。 食べ物ですが、基本的に日本人が食べている中華料理とは違います。結構独特で意外と合わないかも・・。ですが北京ダッグは本当においしい!!また、足つぼマッサージなどが安くて僕はほぼ毎日通ってました(笑) 中国はあまりに広いので、北京だけでなく、列車などを利用していろいろと回るつもりでしたら中国のほうが楽しいかもしれません。ですが、北京・上海と一箇所にとどまることをお考えですと、北京だけ。上海だけ。ですとおそらく飽きると思います。日本も同様な都会ですので文化が違う都会。という意味で同じですので、そういう意味でもカンボジアのほうが新鮮で楽しいかもしれませんね。 僕は北京からモンゴルまで行ったのですが、モンゴルはこれまた素晴らしいですよ。1ヶ月も時間があるのでしたらそのような移動を考えるのもアリかも知れませんね。 どちらも素晴らしい経験をさせてもらい、たくさんの景色を見せてくれた国ですが、どちらかと言われるとカンボジアを推薦します。

gackter
質問者

お礼

今回はカンボジアにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• korat
回答No.4

旅行目的、旅行時期、一人旅か複数かなどにより、どちらに行かれた方が良いか変わってくるかと思います。  まず、北京ですが、世界遺産の建造物がいくつもありますので、その点ではお勧めです。特に、万里の長城、一度は訪問する価値はあります。おもな建造物を見るだけで最低数日は必要かと思います。上海の方ですが、新しい高層ビルを見たいのであれば、別ですが、そうでなければ、北京の方が良いかと思います。私の友人の上海人も上海には、観光する所は、ないとまでまで言っています。但し、上海近郊の地方都市、杭州、蘇州などは、風光明媚ですので、訪れる価値はあるかと思います。次に、中華料理ですが、名物料理で一人で食べられるのは、飲茶(これは、広東料理ですので、北京や上海では、食べられる所が限られています。)位ですので、複数の方で旅行しないと名物料理にはありつけません。複数で行かれるのでしたら、北京は、北京ダックや羊のしゃぶしゃぶ(冬の料理です)が有名です。上海は、上海蟹(10月、11月のみです)や小龍包が有名ですが、上海料理もあっさりして、日本人にあいます。旅行時期も大切です。屋外の観光だとすると3月上旬位までは、北京、上海とも(上海の方が幾分温かいですが)寒いのでお勧めできません。夏は、逆に蒸し暑いので、日本での春か秋の時期がお勧めです。  次に、アンコールワットですが、世界的な観光地ですので、必ずしも、物価が安い訳ではありません。但し、アンコールワットは、一度は、訪れる価値はあると思います。観光に最適な時期としては、3月位までをお勧めします。この時期は、乾季だからです。遅くとも日本のゴールデンウィークまでには、カンボジアに行かれることをお勧めします。もし、行かれるのでしたら、遺跡自体いくつもありますので、数日間滞在し、出来たら、遺跡から日の入りや日の出を眺めるというのも悪くないと思います。  ということで、gackterさんの旅のスタイルによってどちらが良いかは、なんとも言えませんが、私のアドバイスが参考になれば幸いです。

gackter
質問者

お礼

• yake2001
回答No.2

元北京在住です。 旅行の時期によって行先が変わると思います。 北京に行くなら真夏と真冬は避けたほうが得策です。最近の気温は市内でも最高気温が0度前後のことが多く、観光にはあまり向きません。ベストシーズンは5月と10月ころです。 上海は北京よりも南なので冬の寒さはそれほどでもないでしょうが、市内ではそんなに長期間滞在してみるところはないように思いますので、動車(新幹線)に乗って杭州、蘇州、無錫、南京等の都市を回ってみるのもいいでしょう。 カンボジアは訪問の経験がないのでなんとも比較できません。 参考まで。

gackter
質問者

お礼

noname#103712
noname#103712
回答No.1

1ヶ月かけて 全部周れば?

gackter
質問者

お礼

両方は考えてません。