• ベストアンサー

中国(北京か上海)かカンボジアで迷っています。

中国(北京か上海)かカンボジア、どちらに行くか迷っています。 飛行機代はどちらも大して変わりませんが、旅費として高くつくのは中国かなと。 中国は15日までならビザ不要、カンボジアは必要。 中国料理と中国の独特な建物に興味があります。 カンボジアはやはりアンコール。 期間は4日~1ヶ月と、どれだけ滞在するのかも、これまた悩んでいます。 両国行かれた事のある方、どちらかでも行かれた方、 観光地、観光の仕方、これがあるからこちら(中国(北京か上海)かカンボジア)を選んだほうが良いというお勧めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これまで20カ国近くを一人旅してきました。30歳の男です。 北京・上海、カンボジアとともに行った経験があります。 どちらも行かれたことがないという前提で僕が勧めるならばカンボジアのシェムリアップ(アンコールワットのある町)です。 また、期間が4日~1ヶ月とかなり開きがありますが、1週間以内の短期旅行ならばシェムリアップに一気に行き、アンコール遺跡群を見ることが得策ではありますが、もし10日近く、もしくはそれ以上時間があるようでしたらタイのバンコクに入国して、そこから陸路でカンボジア入りするというのが意外とおすすめです。タイとカンボジアの国境沿いまでバンコクからバスが出ていますし、国境越えをする場所でシェムリアップ行きのバスは定期的に出ていますのでそこから簡単にツアーを安値で手配できます。思っている以上に簡単にできます。 バスに揺られ夜にシェムリアップに着き、翌朝のサンライズをアンコールワットで見る。「カンボジアに来たーー!」と実感できる瞬間でした。これは楽しいですよ! また、アンコール遺跡群は郊外にベンメリアという遺跡もあり、これは「天空の城ラピュタ」のモデルにもなったと言われている遺跡です。静寂がつつむこの遺跡も見る価値ありです。また一本しかない道には牛を引く少年やジュースを売る兄ちゃんや、いろいろな出会いと景色が見れてとてもいい経験になりますよ。 北京は2回ほど行ったのですが、かなり都会化してますね。天安門や故宮博物館はもちろんですが、とにかく街が、というか国がデカイ!!道を渡るのも大変です。みどころはやはり万里の長城でしょうか。ザ・世界遺産といった壮大さは必見です。 食べ物ですが、基本的に日本人が食べている中華料理とは違います。結構独特で意外と合わないかも・・。ですが北京ダッグは本当においしい!!また、足つぼマッサージなどが安くて僕はほぼ毎日通ってました(笑) 中国はあまりに広いので、北京だけでなく、列車などを利用していろいろと回るつもりでしたら中国のほうが楽しいかもしれません。ですが、北京・上海と一箇所にとどまることをお考えですと、北京だけ。上海だけ。ですとおそらく飽きると思います。日本も同様な都会ですので文化が違う都会。という意味で同じですので、そういう意味でもカンボジアのほうが新鮮で楽しいかもしれませんね。 僕は北京からモンゴルまで行ったのですが、モンゴルはこれまた素晴らしいですよ。1ヶ月も時間があるのでしたらそのような移動を考えるのもアリかも知れませんね。 どちらも素晴らしい経験をさせてもらい、たくさんの景色を見せてくれた国ですが、どちらかと言われるとカンボジアを推薦します。

gackter
質問者

お礼

今回はカンボジアにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.4

 旅行目的、旅行時期、一人旅か複数かなどにより、どちらに行かれた方が良いか変わってくるかと思います。  まず、北京ですが、世界遺産の建造物がいくつもありますので、その点ではお勧めです。特に、万里の長城、一度は訪問する価値はあります。おもな建造物を見るだけで最低数日は必要かと思います。上海の方ですが、新しい高層ビルを見たいのであれば、別ですが、そうでなければ、北京の方が良いかと思います。私の友人の上海人も上海には、観光する所は、ないとまでまで言っています。但し、上海近郊の地方都市、杭州、蘇州などは、風光明媚ですので、訪れる価値はあるかと思います。次に、中華料理ですが、名物料理で一人で食べられるのは、飲茶(これは、広東料理ですので、北京や上海では、食べられる所が限られています。)位ですので、複数の方で旅行しないと名物料理にはありつけません。複数で行かれるのでしたら、北京は、北京ダックや羊のしゃぶしゃぶ(冬の料理です)が有名です。上海は、上海蟹(10月、11月のみです)や小龍包が有名ですが、上海料理もあっさりして、日本人にあいます。旅行時期も大切です。屋外の観光だとすると3月上旬位までは、北京、上海とも(上海の方が幾分温かいですが)寒いのでお勧めできません。夏は、逆に蒸し暑いので、日本での春か秋の時期がお勧めです。  次に、アンコールワットですが、世界的な観光地ですので、必ずしも、物価が安い訳ではありません。但し、アンコールワットは、一度は、訪れる価値はあると思います。観光に最適な時期としては、3月位までをお勧めします。この時期は、乾季だからです。遅くとも日本のゴールデンウィークまでには、カンボジアに行かれることをお勧めします。もし、行かれるのでしたら、遺跡自体いくつもありますので、数日間滞在し、出来たら、遺跡から日の入りや日の出を眺めるというのも悪くないと思います。  ということで、gackterさんの旅のスタイルによってどちらが良いかは、なんとも言えませんが、私のアドバイスが参考になれば幸いです。

gackter
質問者

お礼

今回はカンボジアにします。 ありがとうございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

元北京在住です。 旅行の時期によって行先が変わると思います。 北京に行くなら真夏と真冬は避けたほうが得策です。最近の気温は市内でも最高気温が0度前後のことが多く、観光にはあまり向きません。ベストシーズンは5月と10月ころです。 上海は北京よりも南なので冬の寒さはそれほどでもないでしょうが、市内ではそんなに長期間滞在してみるところはないように思いますので、動車(新幹線)に乗って杭州、蘇州、無錫、南京等の都市を回ってみるのもいいでしょう。 カンボジアは訪問の経験がないのでなんとも比較できません。 参考まで。

gackter
質問者

お礼

今回はカンボジアにします。 ありがとうございました。

noname#103712
noname#103712
回答No.1

1ヶ月かけて 全部周れば?

gackter
質問者

お礼

両方は考えてません。

関連するQ&A

  • 北京と上海に行きます

    10月下旬に北京と上海に行きます。地元の人しか知らないような、穴場の観光地があれば教えて下さい。できれば、歴史に興味があるので、歴史的な建物とか場所だとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 中国 (北京、上海) のお薦め、アドバイス

    12/16-12/29に中国に行きます。 北京と上海に約一週間ずつです。航空券は取っていますが、泊まるところも予定も何も決まっていません。 一般的な質問ですみませんが、過去ログで意外と見つけられなかったので、以下のような情報を一つでもお願いします。 - お薦め (観光コース、料理、レストラン、アクティビティー、安宿など何でも) - 北京(上海)内の移動手段について (僕の中国語は片言で、リスニングがゼロなので、心配です。) - その他アドバイス(小さなことでも) - 以上のような情報のあるホームページ (OKWebの過去ログもOK ^^) お願いします。

  • 中国 上海&北京

    こんにちわ ゴールデンウィークに母と上海&北京にツアーで6日間行きます。中国は初めてです。 上海も北京も各1日フリーの日があるのですがショッピング&ギャラリー巡りをしたいと考えています。 新天地やお勧めのお店があったら教えてください。 あと以前、ソウルに行った時、排気ガスがひどくて声が出なくなってしまったのですが中国は空気きれいでしょうか?中国に行くに当たって持っていったほうが良い物や心構えなど教えてください。

  • 中国国内で上海フェリーの券は買えますか?

      上海・大阪間のフェリーの券を中国国内で買えるでしょうか?できれば北京で買いたいのですが、できるでしょうか?上海でしか無理でしょうか? 購入はどこでできるのでしょうか?また1月は満席がちで入手できないことがあるかもしれないということはないでしょうか?ビザなし15日滞在なのですごく心配です。どうぞご教唆ください。

  • 中国人が旅行で来日するには北京・上海市民であることが必要?

    中国人の友人が今度、日本に来て観光することになっていました。 でもパスポート(VISA??)が取れないので来日できないそうです。 理由は北京もしくは上海に住む住民でないと観光で日本へ入国することが できない、とのメールが着ました。これって本当ですか? おかしな話ですよね。 もしこれが本当だとすれば、なんの理由でどっちの国が定めたルールなので しょうか?

  • 北京か上海どちらがお勧めでしょうか?

    北京か上海どちらがお勧めでしょうか? 30代女性2人で、5月下旬~6月上旬に北京か上海に行こうと思っています。 仕事の都合上、現地には3~4日しか滞在できません。 中国本土は初めてですが、日常会話程度なら中国語で支障く可能です。  2人とも、歴史、現地の美味しい食べ物、(ブランド品ではなく)買い物に興味があります。 現地お勧め情報などお知らせください。

  • ベトナムとカンボジアのビザについて

    航空券を取って 友達とベトナムとカンボジアのアンコールワットへ 1週間か10日間位の旅行に行こうと思ってます。ベトナムでもカンボジアでも個人旅行の場合は 両国とも 自分でビザを取らないと駄目でしょうか? 自分でビザを取るには どうしたらいいのでしょうか? また代行に頼む方が得なのでしょうか? また 二人で取ると 少し割安になるなどの情報があったら教えて欲しいなと思いました! また 両方のビザで幾らくらいかかるのでしょうか? 両方行かれた方、詳しい方いましたら よろしくお願いします。

  • 北京、上海以外で中国のシティーバンクはどこにあるの?

    このたび、中国、黒龍江省に行くことになり、シティーバンクのカードを作ろうと思いたちました。  ホームページで調べたところ、ATMは北京や上海にしかない印象でした。  素朴な疑問なのですが、これは、シティーバンク直属?のATMは、北京、上海にあるということでしょうか?  つまり、北京上海以外の土地では、中国銀行などに行けば、シティーバンクのマークがついた、 提携したATMが設置してあるのでしょうか?  中国銀行で使えるよ!とかだったら、嬉しいのですが…どうなんでしょうか?  わかる方、情報お願いします!  

  • 北京⇔上海までの格安航空券

    北京⇔上海までの格安航空券 北京で仕事をする予定ですが、週末に上海まで遊びに行こうかと思っています。万博開催中は高いので、11月以降を予定しています。そこで格安航空券を手に入れたいと思っていますが、中国にもFreebirdのようなサイトはありますでしょうか。もしない場合は比較的安い航空会社を教えてください。中国語でも構いません。よろしくお願いします。 P.S 中国国内の飛行機は安全でしょうか?

  • 北京~上海への旅行

    北京で留学しています。 日本国内でもそーですが、飛行機がだいっきらいで全然乗ったことがありませんでした。北京に来るのではじめて乗りました。(現在3回ぐらい) 上海の友達のとこにいきたいのですが、寝台はあのやかましい感じとか何かあった時こわいので今ひとつ?飛行機か?とか思っていますが、羽田も利用したことがないのでよくわかりません。 (日本では何百キロだろうが全て自分で運転して行っていたので、車以外の移動を知らない。) こちらでは天津にぐらいしか行ったことがないのですが、こんな感じだよ?と誰か教えていただけませんか? 航空券を頼んだあと(どこに頼むのかも問題ではある けど(^^ゞ)北京の空港(国際と国内と一緒の入り口?)でそれをカウンターに見せてあとはそのナンバーの飛行機に乗って上海にいって・・というだけのことでしょうか? 小学生ではあるまいに・・とも思うのですが、ただでさえ怖い飛行機で結構悩んでいます。 中国語は買い物に不自由しない程度になった程度、英語はホテルや警察で質問する程度です。