• ベストアンサー

子供と犬、一緒にビニールプールで遊べますか。

はじめて犬を飼い、はじめての夏を迎えます。 5歳の子供が毎年庭でプール遊びをするのですが、トイプードルも一緒に入れることってどうでしょう? 多分、子供も犬も一緒に入りたがると思いますが、 まず衛生面 それから犬の爪でビニールが破れてしまうのではと。 普通は一緒には入れないものでしょうか。 お子さんがいらっしゃる方、どうされていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

はじめての夏ってことは、プードルは何ヶ月なのでしょうか? 6ヶ月以内でワクチン注射が終わっていないなら、子供より犬の病気発症のほうが心配です。 当然、ワンちゃんにワクチンが効いていないのですから、人間に感染する病気もあります。

yuchima
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

犬と人の共通感染症もいくつかあります。下記サイトを読まれるとお分かりのように人畜共通感染症があります。 ★よく読まれるとわかりますが、衛生的に飼育されて病気でもない場合、過度に心配される必要はありません。 ・・・・極めてまれな感染です。心配しないでください。・・・・  一方でペットと一緒に家族として暮らすことは、教育面はもとよりアトピーなどのアレルギーの低減としての効果も知られています。  狭いプールやお風呂に一緒に入る。口移しに食事を与えるなどは、接触としては過度なように思います。しかし、海や川で一緒に遊ぶのは問題ないと思います。  私も犬は家族の一員として暮らしていますが、どこまで密接に過ごすかには線引きをしています。  

yuchima
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

感染症や寄生虫の可能性があるのでやめたほうがいいと思います。

yuchima
質問者

お礼