• ベストアンサー

子供と犬、一緒にビニールプールで遊べますか。

はじめて犬を飼い、はじめての夏を迎えます。 5歳の子供が毎年庭でプール遊びをするのですが、トイプードルも一緒に入れることってどうでしょう? 多分、子供も犬も一緒に入りたがると思いますが、 まず衛生面 それから犬の爪でビニールが破れてしまうのではと。 普通は一緒には入れないものでしょうか。 お子さんがいらっしゃる方、どうされていますか。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

はじめての夏ってことは、プードルは何ヶ月なのでしょうか? 6ヶ月以内でワクチン注射が終わっていないなら、子供より犬の病気発症のほうが心配です。 当然、ワンちゃんにワクチンが効いていないのですから、人間に感染する病気もあります。

yuchima
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

犬と人の共通感染症もいくつかあります。下記サイトを読まれるとお分かりのように人畜共通感染症があります。 ★よく読まれるとわかりますが、衛生的に飼育されて病気でもない場合、過度に心配される必要はありません。 ・・・・極めてまれな感染です。心配しないでください。・・・・  一方でペットと一緒に家族として暮らすことは、教育面はもとよりアトピーなどのアレルギーの低減としての効果も知られています。  狭いプールやお風呂に一緒に入る。口移しに食事を与えるなどは、接触としては過度なように思います。しかし、海や川で一緒に遊ぶのは問題ないと思います。  私も犬は家族の一員として暮らしていますが、どこまで密接に過ごすかには線引きをしています。  

yuchima
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

感染症や寄生虫の可能性があるのでやめたほうがいいと思います。

yuchima
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供用プール

    現在生後7ヶ月の娘がいます。 夏に向けてビニール製のプールを買いました。 円形で、直径185センチ、高さ40センチです。 ベランダから水道を引いて水をためようと思っています。 質問です。 1:公共プールにあるようなクスリは 入れたほうがよいのでしょうか。 2:その場合、どこで購入できますか。 3:水に入れる際に特に注意するべきことはありますか。 4:近所の子供(5歳、7歳、10歳)も一緒に入りたいといっていますが 衛生面で大丈夫でしょうか。 これについて詳しい方や子育て経験者、 先輩のアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ビニールプールで金魚飼育

    家の庭にビニールプールをおいて金魚を飼おうと思うのですが大丈夫でしょうか? そこらへんで売っている普通のビニールプールです。塩化ビニル樹脂というものを使っているみたいなんですがそれが金魚に有害なのかどうなのかわからないので。

  • 子供用のビニールプールについて

    先日、子供用のビニールプールを買いました。 それと一緒に足でシュポシュポ入れる空気入れも買いました。 しかし、いざ、空気入れでやってみるとかなり時間もかかるし、 挙句の果てには空気入れが壊れてしまいました。 また新しい空気入れ、買ってきたらいいんじゃない?と 言われましたが、こんなに手間のかかる空気入れしかないの?と 疑問に思いました。 もっと簡単で早く空気を入れられる商品はありますか?

  • 家庭用プールと蚊の対策

    これからの暑さに向けて、三歳の子供のためにビニールプールを買ってあげようかと思っています。 色々探して初めて見つけたのが、「ワンタッチ組み立て式特殊硬質ビニール製」のもので、空気をいれなくて、ただ組み立てて水をいれるだけのものだそうです。 空気を入れたり抜いたりする手間が省けて楽そうな気がしますが、あまり見かけないものなので少々不安です。もし使ったことのある方がいたら、感想を聞きたいです。 あとうちは夏になると蚊がとても多く、庭でプール遊びをする際も蚊がたくさん寄ってきそうなんですが、何か良い虫除け対策を実行されている方は教えてください。

  • 庭でプールをしたいのですが

    分譲戸建てに住み始めました。 周りは同じくらいのお子さんが多く、偶然居合わせた人たちと良く一緒に遊んだりします。 今年の夏は、念願の庭でプールをしたいのですが、プールの声ってとても響きますよね。 ぎりぎり入れても4、5人だと思われるプールなんですが、もしお友達2、3人で始めても、周りで気付いた子供達がわさーっとでてきて、我も我もになってしまったらどうしようかと困っています。 「誘ってもらえなかった」と思われるのもきついなあと・・・ 同じく、花火もやってみたいのですが、周囲の子供さんのいる家庭全員に声をかけたら、大騒ぎになりそうなので、2、3組に絞りたいのですが、そういうのも、誘った誘われないと後々言われそうですよね。 初めての環境なので、色々悩んでしまいます。 アドバイスいただければ幸いです。

  • ビニールプールの修理・・・

    またまたお世話になります。 庭で遊ぶビニールプールなのですが、どこかが空気漏れという程度のではなく、子供がはさみでV字型にチョキンと切ってしまいました。V字の一辺が2cmくらいです。 付属していた補修のテープを張っても、空気を入れて水を入れてとしているうちに端からだんだんめくれて来て結局しぼんできてしまいます。 補修テープと平行してでも何かきちんと修理できる方法はありませんか?

  • 庭でのプール遊び、親の服装は?

    夏になったら庭で、子供にプール遊びをさせようと思っています。(2歳) 庭は隣家の他、人通りが多少ある道路に面しています。 子供と一緒に遊ぶと濡れて服が透けるので、日焼け対策も考え長袖長ズボンのラッシュガードを着ようかなと思っているのですが、他の方はどんな服装で遊ばせているのかな?と気になりました。 みなさんはどんな服装をしていますか?

  • 彼女の家の犬

    彼女の家の犬 付き合って1カ月の彼女がいます。 その彼女は一人暮らしでトイプードルを2匹飼っていて、最近よく遊びにいくのですが、 どーしても彼女の犬が好きになれません。 僕も、家にパグを飼っていて動物は好きなのですが、彼女の家に遊びに行くにつれどんどんその トイプードルが嫌いになっていきます。 ちなみにその犬の特徴として、遊びに行くとものすごい鳴くのと、必要以上に寄って来るまたは膝に乗ることです。 彼女はわが子と言うほど好きらしいです。 なんせ、トイプードル2匹と一緒に寝てるんですから。 自分でも初めてで戸惑っていて、犬嫌いでもないのに彼女の家に遊びにいくほどトイプードルにムカついてしまいます。 こんな感じで彼女と上手く付き合って行けるのか心配です。 ご意見お願いします。 家で飼っているパグは、ほとんど僕が面倒見ています。

  • 土の上にプールを置きたい!

    よろしくお願いします。 庭の部分に子供用のビニールプールを置きたいのですが、土の上に直接置くと、破れたり、足が痛いですよね・・・。 こう言う場合は土の上に何かを敷いたり、置いたりしてから、プールを置くと思うのですが、一体何をすれば良いのでしょうか?

  • 3ヶ月の子供プールにいれてもいいのかな?

    3ヶ月の子供プールにいれてもいいのかな?   夏休みなので、うちの子供たちをプールに連れて行ってあげたいのですが、一番下の子は0歳3ヶ月です。どうせならみんな一緒にプールに入りたいなぁって思うんですが、3ヶ月ってまだ早いでしょうか。迷ってます。皆さんどう思われます?アドバイスお願いします。m(_ _)m