• ベストアンサー

家庭用プールと蚊の対策

これからの暑さに向けて、三歳の子供のためにビニールプールを買ってあげようかと思っています。 色々探して初めて見つけたのが、「ワンタッチ組み立て式特殊硬質ビニール製」のもので、空気をいれなくて、ただ組み立てて水をいれるだけのものだそうです。 空気を入れたり抜いたりする手間が省けて楽そうな気がしますが、あまり見かけないものなので少々不安です。もし使ったことのある方がいたら、感想を聞きたいです。 あとうちは夏になると蚊がとても多く、庭でプール遊びをする際も蚊がたくさん寄ってきそうなんですが、何か良い虫除け対策を実行されている方は教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.2

うちの子はまだ1歳ですが、このプールを買いました。 やすいし、ホントに手間がいらないので、楽チンです! もう何十回と使っています。 どうせビニールは劣化するので、1年に何度も使って元が取れればいいやって。 トイザラスに行って、あまりにたくさんプールがあるのにビックリしましたが、滑り台つきとか、シャワーつきの大型のものは、「電動式空気入れ(別売り)をおすすめします」って書いてあったのでやめました。 ただ、欠点があるとすれば、ふちにつかまれないということです。 うちはまだチビなので、ふちにつかまろうとして、ざーっと水を流してくれます。 またそれが面白いらしくて、何度も何度も・・・。 蚊は、よっぽど夕方だとたくさんいますが、日中なら大丈夫なような気もします。 一応、下の方と同じで、電池式の蚊取り機をつるしています。

kuro15
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 滑り台つきやシャワーつきのプールおもしろそうですよね!でも空気を入れたりぬいたりするのに苦労しそうですね。ほんとは欲しいけど・・・。 欠点はふちにつかまれないことですか。確かに気をつけないと、すぐ水がこぼれそうな作りですね。

その他の回答 (1)

noname#13554
noname#13554
回答No.1

ウチも以前、使ってましたが、 かなり水をいれないと安定しないので、水道代がかかりました。 後、破れ易いので下にはビニールシートを敷いてその上に置くといいかも。 今年は、ベランダでも使える長方形の形のものを買いました。 あまり大きくないので手軽かなあと。 蚊は屋外用の蚊取り機。電池で動くやつです。 日よけにパラソルを立てるのでそこにつるしてました。 蚊取り線香でも屋外なら臭いはあまり気にならないし、いいかもしれません。 後、水着は上がTシャツ型で下は半ズボンになっているものがお勧め。 セパレート式になっているものや、 つなぎのものなど色々ありますよね。 日に焼けないし、虫にもさされにくくていいですよ。

kuro15
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 水をたくさん入れないと、安定しないのは少し欠点ですね。 蚊除けは、ぶらさげて使える蚊取り線香を使ってみようと思います。