• 締切済み

庭でのプール遊び、親の服装は?

夏になったら庭で、子供にプール遊びをさせようと思っています。(2歳) 庭は隣家の他、人通りが多少ある道路に面しています。 子供と一緒に遊ぶと濡れて服が透けるので、日焼け対策も考え長袖長ズボンのラッシュガードを着ようかなと思っているのですが、他の方はどんな服装で遊ばせているのかな?と気になりました。 みなさんはどんな服装をしていますか?

• 育児

みんなの回答

noname#156049
noname#156049
回答No.3

私も短パン・Tシャツ・ビーサンとかです。 そんな濡れませんよ。 ビニールプールに入るのは子供だけなので。 日焼け対策は、日焼け止めと日陰に非難です。

ajyu_ajyu
質問者

お礼

ちょっと大きめのプールにして、時には一緒にはいって遊んじゃおうと思ってたのですが、普通は親は外にいるものなんですね。 パラソルがあるので、プール前にたてかけて日よけにするつもりです。 どんなに対策しても、やっぱり焼けちゃいますよね・・・ 回答ありがとうございます。

• kawa20710
回答No.2

私は上の子が0歳の時からプールを使用していますが、上から下まで全部濡れるほどではありません。 友人宅に行ってもそうです。 日傘さしている友人もいましたね(笑) 親は上からお水をかけたり、ジョウロなどで水をかけたりするだけで、お子さんから水をかけられても逃げればいいだけです(笑) そういう遊び方もできます。 また、あまり外に水を出さないよう、一応の注意をします。 プールの水が少なくなっちゃうよって、声かけをし、外に出させないことであまり濡れることもありません。 それほど難しく考えなくてもいいと思いますよ。 もし心配な時は、濃い色のものを着たら「透ける」ことはあまりありません。

ajyu_ajyu
質問者

お礼

子供と一緒にバシャバシャ遊ぼうと思ってるのですが、たまにおとなしく遊ぶ日を作ってメリハリをつけようと思います。 その時は濃い服にしますね。 回答ありがとうございます。

• kanau122
回答No.1

ビニールプールで遊ばせている程度では、そこまで塗れたことはないですね。 水が跳ねるといっても、そこまでばしゃばしゃとかけあっこしたりはしないですし、子供も水に漬かってすわっておもちゃで遊んでいたりすることが多いので、跳ねたとしても、足元を膝丈までまくるくらいで十分でした。 自分は中に入るわけではなく、外側からかまってあげる感じになるので、水着っぽいものは着なくても全然平気でしたよ。

ajyu_ajyu
質問者

お礼

シャワーをバシャバシャかけたり、水鉄砲で遊ぼうと思ってたんですが、ひとりで遊んでくれる分には大丈夫そうですね。 日によって分けようと思います。 回答ありがとうございます。