焚き火をするときの服装は?

このQ&Aのポイント
  • 焚き火をするときの服装について教えてください。焚き火をする際には、化繊の衣類ではなく木綿素材の長袖長ズボンが安全です。
  • 焚き火をする際には、火の粉が飛んだりして化繊の衣類が溶けることがあります。そのため、木綿の衣類を着用することをおすすめします。
  • 学校指定のジャージ服はナイロン、アクリル、ポリエステル素材ですが、火傷の心配がないとのことです。しかし、安全のためには木綿素材の長袖長ズボンを選ぶのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

焚き火するときの服装

焚き火をするときの服装について教えて下さい。 子どもが小学生の頃、焚き火を体験するイベントで 「安全のため、服装は化繊の衣類ではなく、木綿、長袖長ズボン」 と指導がありました。 化繊の衣類だと、火の粉が飛んだりしたときに、 溶けて大火傷になってしまうことがあるから、という説明でした。 中学生になり、野外体験でまた焚き火をすることになりましたが、 こんどは「学校指定のジャージ上下、長袖長ズボン」とのこと。 「おや?」と思い、担任に質問してみましたが、 「今まで火傷の例がないから大丈夫」とのことでした。 学校指定のジャージの素材は、ナイロン、アクリル、ポリエステルです。 化繊のジャージ服は、焚き火をするときの服装として、 適当なんでしょうか? 火がついて燃えたり、火の粉で溶けて火傷したり、 という心配はしなくていいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.5

仕事で毎日焚き火をして、子どもと遊んでいた経験から… >化繊のジャージ服は、焚き火をするときの服装として、適当なんでしょうか? 安全の面では、大差ありません。(フリースを除く) ジャージのようなものを着て、人の腰丈の炎を飛び越えるなど何度もしましたが、 それくらいやっても燃えません。 燃えたとしても、燃えるというよりは溶けるといった感じで、 コットンには劣りますが、燃え広がりにくくもあります。 もしも、火だるまにでもなった場合には、コットンに比べて水をかけても熱がたまりやすく 皮膚にも張り付いてしまうので、治療が大変にはなるとは思いますが、 燃料でも一緒にかぶらない限りはそういった状態にはなりません。 つまり、いわゆる野外体験で用いるような、薪、新聞紙、マッチ程度の道具では 来ている服の違いが関係するようなやけどに出会うことは難しいと思います。 アルコールや灯油、ガソリンなどを使うとしたら別ですけどね。 むしろ、服の材質の違いを取り上げるくらいなら、それより先に 常に火のそばにはバケツに入った水を用意しておくとか、(予防) 引率の人間がどれだけ熱傷に知識があり適切な処置ができるのかなどを(応急処置) 問題にするほうが現実的です。 蛇足かもしれませんが、持ち物に軍手がある場合は化繊の物を使わないことです。 こちらの方が服よりも重要だと思います。。 鍋をつかんだ時に化繊の物だと溶けて張り付きます。熱された飴が貼りつくような状態です。 あわてて軍手を取ると、張り付いた皮膚も一緒にはがしてしまう危険も…。

ok4451
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バケツに水、熱傷についての知識、 引率する教師の皆さんには常識も知識もあると‥‥ わかりませんね。 これは担任に訊いてみます。 なるほど、軍手は綿のものがいいんですね! 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.7

焚き火のみを論ずるならば化繊のジャージよりも木綿の作業着等がより適していますが、野外での行動着という観点から総合的に判断すればジャージの方が遙かに優れています。 ただまあ、サイズの合わないジャージで袖が思い切り余っているような場合は・・・言わずもがなです。 軍手の話が出ているので便乗して 綿軍手より皮手が良いです、ホームセンターで200円程度から売っています、綿軍手よりは高いですが手指の保護性能は段違いです、まあ化繊の軍手が論外なのは今更ですが 火の付いた薪やら炭やらも普通に持てますし(そうする必要があるかどうかは別として)木のささくれが刺さることもないですから マッチで火を付けられない、鉛筆をナイフで削れない、刃物を研げない、大人でもそんなんばっかりですからね中学生にそんなモノを求めても仕方ないかも知れませんが

ok4451
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ああ‥‥そうですね、入学したばかりなので、 ほとんど全員、オーバーサイズで袖が余りまくったジャージです‥‥ 伸び盛りですから、ジャストサイズを買い与える親はいません。 ‥‥意外な落とし穴でしたね。 皮手袋は100円ショップにもありますね、そういえば便利ですね。 焚き火用に、1班にひとつぐらいあるといいですね。 どうもありがとうございました!

回答No.6

燃えるか燃えないかで言えば、木綿の方が危険。小さな火種がくすぶって、何時か燃えだすか判らない危険がある。 だが、実際燃えた時どうか? という観点からみると、木綿は燃えるだけなので、脱げば終わり。 化繊だと燃えながら溶ける。従って、脱いだ後も溶けた化繊が体にまとわりついて燃え続けるリスクがある。 燃えて体にまとわりついた化繊は、溶岩のようにグツグツ沸騰しながら燃え、手で振り払おうとしても、柔らかい水あめのように伸びるだけでさらに燃える。

ok4451
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、木綿は灰になって終わりですが、 化繊が燃えると恐いですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>「今まで火傷の例がないから大丈夫」 こういう大ボケな先生の頭の中をくり抜いてみたいですが(笑) >化繊のジャージ服は、焚き火をするときの服装として、 適当なんでしょうか? 適当か、不適当かという問いでは不適です。 当然ですが火の粉があたると穴が空きます。 私もよく穴をあけました。 >火がついて燃えたり、火の粉で溶けて火傷したり、 という心配はしなくていいものでしょうか? 多少の火傷はしますよ。 燃えたりということはありませんでしたが。 あちちちち。。で済む程度です。 学校指定ならばしかたがないですが、 火を使う時は綿が基本です。 お子さんには十分に注意するように いうくらいしかないかな。

ok4451
質問者

お礼

回答ありがとうございます! くり抜いてみたいですよね‥‥ 火傷はたいしたことがないにしても、 学校指定のジャージは、息子が持っている衣類の中で、 ダントツに高価なものなので、 なるべく穴をあけてこないように、 よく言って聞かせて出さないと‥‥ どうもありがとうございました。

回答No.3

多分、化繊は「フリース」の事を言っているように思います・・・。 一時・・・今でもキャンプ場でよくフリースを着ている方々を見かけますが、フリースに大き目の火の粉が飛んできて着火状態になりおおやけどしてキャンプどころで無くなった・・・という話はよく聞きましたね。繊維が 毛羽立っているので燃え広がるみたいですが。ジャージは昔にヤンチャでキャンプファイヤーの火の粉浴びまくりでしたが・・・燃え広がるような事は無かったと思います、穴が開きましたが・・・が!同じ化繊なので要注意に越した事は有りませんね!

ok4451
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、フリースは穴があくだけじゃなくて、 着火状態になるんですね‥‥恐いですね。 体操着ジャージなら、毛羽立ちもないから、 めったなことでは着火しない、と思ってよさそうですね。 やんちゃして穴だらけにしてきたら、 穴があいたまま着てもらうことにしましょう! ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

なるだけ「木綿」に間違いはありません。 しかし、「火の粉」は温度も低く、大やけどになる程の威力はありません。 体操服に「火の粉」が掛かった場合、よほど大量に教われない限り、「ポチッ」と小さな穴が開く程度です。 炎が上がる場所で作業をするなどが無ければさほど心配は要りません。 良く、お年寄りの衣類に台所のガスの火が移り大惨事になりニュースにもなりますが、そう言うのは特におばあさんが着ている浴衣(風)の寝間着の袂に鍋をかけたガスレンジの炎が移って、炎は上に向かって行くので、余計にパニックになり、消化も遅れて大やけどになってしまう事があります。

ok4451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、火の粉ぐらいなら、 穴があく程度で済みますよね。 ところが、焚き火で調理なので、どうかな、と。 ジャージの袖は、浴衣の袖のようには燃えないでしょうが、 炎の上で鍋をさわったりするときは、 じゅうぶん気を付けるように言わないとですね。 どうもありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

あまり良いとは言えませんが・・・ まぁ、自分で対処が出来ない小学生ならともかく、それなりに知恵が付いている中学生ですし。 教えていないなら親にも問題はある。

ok4451
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それがですね、今どきの中学生は、 一昔前の小学生レベルで幼いので、 それなりの知恵もついてるからダイジョウブ、 と言い切れないのがツライです。 教えてない、というより、体験してないんですね。 マッチすら擦ったことない子がいくらでもいますから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャンプの服装

    今度、富士の朝霧というところにキャンプに行くんです。平地より寒いらしくて、長袖長ズボンを持って行くように指示されました。ズボンはジーパンで行こうと思うのですが、上がどういう服装がいいか分かりません。ジャージなどではダメなのでしょうか?キャンプではこういう格好が良い、というものを教えて欲しいです。

  • 縄文杉へ短パンにタイツで

    9月に屋久島へ行き,縄文杉,白谷雲水峡へいきます. 縄文杉へのトレッキングの時の服装は,短パンに機能性タイツ,化繊のTシャツの下に長袖のぴたっとしたアンダーシャツ,トレッキングシューズ,トレッキング用靴下というのでOKですか? ゴアテックスのレインウエアや長袖の羽織れるもの(薄手のジャージ)はもちろん持っていきます. 長ズボン,七部丈などの方がよいでしょうか?アンダーは長袖てなくてもよいですか?

  • 寝る時の服装(大学生)

    こんにちは。男子大学生です。 同じ男子大学生に質問です。寝る時どんな服装で寝ますか? 僕は小学校以来、パジャマというのをほとんど着たことがないです。 小学校の時は体操服、体操ズボンで寝てて中学でサッカーやり始めてからはずっと以下のスタイル↓ 春 長袖のシャツにサッカーの短パン 夏 Tシャツにサッカーの短パン 秋 春とほぼ同じ 冬 上はジャージ 下はサッカーの短パン みなさんは現在どんな格好で寝てますか? あと、僕は上が長袖、下が短パンってスタイルが好きなので冬でも短パンで寝るんですけど変に思いますか?

  • 原付に乗る時の服装について

    はじめまして! 質問させていただきます。 この春女子大生になり、原付で通学することになりました。 原付は危険だとよく耳にするので長袖長ズボン、スニーカーの服装で通学しようかと考えています。 しかし、パンプスや、スカート、短パンも履きたいです。 そこで皆様に質問なんですが、 ◎原付に乗る時と降りた時で服装を替えるのは変でしょうか? ◎長袖長ズボンはどんなものがいいのでしょうか?(種類、素材等) ◎女性の原付ドライバーはどんな服装をされているのでしょうか? 私服の上に長袖長ズボンを着用してスニーカーで通学し、学校に着いたらその場で脱ぎ、靴も履きかえようと考えています。 もし、その行動があまりにも不自然ならやめようと思っているので是非教えていただきたいです。 また、脱衣が簡単にできたり、季節に関わらず着れるオススメの安全な服などがありましたら教えてほしいです。 実際、原付に乗られる女性がどんな服装で通学されているのかご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 先日免許を取ったばかりで、何も知らない状態なのでよければ回答お願いします。

  • 消防署へインターシップとして参加します

     予定されている学習内容にロープ結索、呼吸器着装、普通救命講習等の実体験が予定されており、当日は作業できる服装の用意をしてくるよう言われました。そこで質問なんですが、下は七部のジャージのズボン、上は長袖のジャージ(中にTシャツを着ていく予定です)を用意していこうと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか?教えてください。宜しくお願いします☆

  • おしっこ漏らしちゃいました

    中1女子です。 先日友達の家に遊びに行ったのですが、1人帰り道の路上でトイレ我慢できなくなりおしっこ漏らしちゃいました、服装はプーマのジャージ(長袖長ズボン)に学校のハーフパンツ(紺色)を長ズボンの中に穿いてました。 こんな女ってドン引きしますか? 共感した 0

  • バイト面接の服装にカーディガンってまずいですか?

    今週高校生でバイトの面接に行くのですが、学校帰りに行きたいので、服装は、下は制服の黒いズボンと上は長袖のワイシャツの上に黒いカーディガンを着ていきたいのですが、これってまずいですか?(ネクタイなし)教えてください。

  • 冬のマラソン大会の服装

    2010年の2月上旬のマラソン大会に参加し、Tシャツとハーフパンツで走ろうと思ったのですが、非常に寒かったため、止むを得ずジャージ(もちろん長袖長ズボン)を着て走りました。 そこで新しくランニングウェアを購入したいのですが、寒い時期のマラソン大会にはどのような服装がよろしいですか? 画像(下手くそですみません)のようにTシャツとハーフパンツの下に保温効果のあるアンダーウェア(長袖Tシャツとタイツ)を着用するのは如何でしょうか?(このような姿の人を見かける事があります) これでは変、他にお勧めがあるというのであれば商品名をいくつか出して頂ければと思います。

  • 10月下旬に千葉県にある鋸山にハイキングに行こうと計画中です。

    10月下旬に千葉県にある鋸山にハイキングに行こうと計画中です。 ただ、服装がいまいち分かりません。山を歩くことになるのでハイキング雑誌を見てみました。そういう雑誌は大概標高の低い山を登ることを前提にしているので、登山用の化繊(ポリエステルやナイロン)の服やズボンを身に着けているモデルが出ています。鋸山に登るときは綿100パーセントの服やズボンで登っても大丈夫でしょうか?

  • ジャージは重ね着しますか?

    寝る時や普段着に学校のジャージ(長そで長ズボン)を着るとき、必ずハーフパンツも穿きますか? 僕はこの時期は寒いので重ね穿きが良いですね! 差し支えなければ性別もお願いします。