• ベストアンサー

庭でプールをしたいのですが

分譲戸建てに住み始めました。 周りは同じくらいのお子さんが多く、偶然居合わせた人たちと良く一緒に遊んだりします。 今年の夏は、念願の庭でプールをしたいのですが、プールの声ってとても響きますよね。 ぎりぎり入れても4、5人だと思われるプールなんですが、もしお友達2、3人で始めても、周りで気付いた子供達がわさーっとでてきて、我も我もになってしまったらどうしようかと困っています。 「誘ってもらえなかった」と思われるのもきついなあと・・・ 同じく、花火もやってみたいのですが、周囲の子供さんのいる家庭全員に声をかけたら、大騒ぎになりそうなので、2、3組に絞りたいのですが、そういうのも、誘った誘われないと後々言われそうですよね。 初めての環境なので、色々悩んでしまいます。 アドバイスいただければ幸いです。

  • jre
  • お礼率46% (41/88)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

庭でプールということは園児くらいでしょうか? うちは子供の同級生とやる!という事はしません。 jreさんがおっしゃるとおり全員誘うわけに行き ませんからねー。 なので家でプールやるときや家で花火するときは わが家の子供だけで遊ばせています。 そこにたまたま友達が混ざるのならなにも悩む事 もないし。 さらに友達とプールや花火ってjreさんは大変じゃ ないですか?お菓子用意したり、部屋の中で 遊ばれたり。 わが家は基本的に自分の家でやるときはどこも 誘いません。公園でみんなで花火というのであ れば誘いますが。

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は未就園児です。 しかも一人っ子なので、プールをするにしても、自分達だけでは寂しいかな? という感じです。 3,4人までならまだしも、5、6人以上わーっと来られると困るという、微妙ですね。 でも自分達だけでやるという選択示も考えて見ます。

その他の回答 (3)

  • hiyoko009
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.4

我が家の子供は近所の家のプールに誘われる方です。 そこの家では普段(ほぼ毎日)一緒に遊んでいる友達のみ誘われます。 ただし、遊んでいても年が離れている子は誘われません。 我が家は出かけることが少ないので、夏休みなんかで毎日誘われるとほぼ毎日行きますが、習い事や帰省などでいない子も結構います。 なので5,6人誘って、2,3人が入るという感じですね。 ほかの誘われていない子がたまたまきたりしたときは、親の許可が出たら入っていいよ。っていう感じですね。 たまーにわらわらと人が集まってちょっとプールにはいるのは厳しいかなーって思うときもあるのですが、 意外とずーっと入っていると寒いらしく(北国だからなのかも?)、入れ替わり入ったり出たりしてうまくやっています。 幼児ならきっと親がついているだろうから、我も我もとなってもめる事はないと思いますがね。 ちなみに我が家は入れてもらっている代わりに、おやつを用意したり、実家からもらった野菜のお裾分けなどをしています。 水道代もバカになりませんから。きっと。

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際こんな感じなんだというイメージが沸いて、参考になりました。 30分くらいが目安なので、入れ代わりっていいかもしれませんね。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

お子さん達は何才くらいなんでしょう? 就学前でしょうか? まず自分の子供に置き換えて考えたとして、 もしお友達の家の庭で水遊びするとなれば普通親も付き添います。 そういう付き添える時間があるなら良いのですが 我が家には他に兄弟もしるので家を開けらません。 もし自分の子供が誘われてないのに行きたいと言った場合 「お家でプールしてあげるからお家で遊ぼう」とうながします。 なので、プールで遊んでいる様子を見て”我も我も”になったとしても そこの親御さんが遠慮させるか、親が付きそってになるので収集がつかなくることはないのじゃないでしょうか。 すでに小学生だというなら親が付き添てなくても良いでしょう。 うちでも庭でプールを用意して遊ばせますがお友達は誘いません。 子供が「●●ちゃんと水遊びたい」と言った場合のみ親御さんに承諾をもらって呼んだりはします。 親の判断で誘う事はしません。 たいがい近所の子達が「入りたいな~」と言って来るのですが「お家の人が良いといったらいいよ」と家にいったん帰らせます。 お子さんによっては風邪ぎみだったり目,鼻、耳などの炎症があって水遊びは止めている場合もあるからです。 親御さんの方で私達親子とそれほど付き合いがなく気を使ってまで遊ばせたくないという場合もありますしね。 それぞれに「良い」という家「見るだけにして」という家、そのまま来ない子とそれぞれです。 プールは小さくて入りきれなくてもそれなりに”水遊び”はできるもんです。 つまらなくなれば勝手に解散していきますしね。 花火の場合も家でやっていて他のお子さんがやりたがった場合「お家の人に聞いてみてね、良いといったらおいで」と言います。 やけどの心配もありますし、時間的に家の習慣を崩したくないお家、迷惑を考えて遠慮するお家の場合が多く、たいがいそのままバイバイとなります。 たまに自分の家の花火を持って参加してくれる家もありますが、未就学の子なら親もつきそってきますから安心です。 そして楽しければ「今度●曜日に一緒にやろう」と約束ができたりします。 遊び方に決まりはないですから臨機応変に。 花火もお金のかかることですから、ご近所さんを誘って、なんて続きませんよ。誘われて迷惑な場合もありますからね。(就寝時間、夕食の時間、お風呂の時間がずれる等)

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は、ご推察のとおり就学前の子供でひとりっこです。 なので、子供同士誘い合えば、ちょっとは気が楽なのですが、まだ子供達と遊べるようにお膳立てせねばならず・・・ かといって人数が多すぎてもと。 以前子供がおもちゃを持ち出して、それをとりあいになってワレもわれもと大騒ぎになった事があり。 お母さん方はいい方なのですが、井戸端会議してて気付かないし、子供達も収集がつかないしで大変な思いをしたので、構えてしまいました。 あまりこういうお付き合いを率先してしてきていないので、世間一般ではどういう考えなのだろうとトピたてました。 大変参考になりました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

誰も誘わず、自分の家族だけでやればいいのでは? 周りで気づいた子供がいれば、その時点で誘えばいいでしょう。

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 難しく考えず、その場にいた子でという考えでいいかもしれません。 自分が、誘われないで他の子供達が遊んでいたら、寂しく思ってしまうかもと深読みしてしまいました。

関連するQ&A

  • 庭でのプール遊び、親の服装は?

    夏になったら庭で、子供にプール遊びをさせようと思っています。(2歳) 庭は隣家の他、人通りが多少ある道路に面しています。 子供と一緒に遊ぶと濡れて服が透けるので、日焼け対策も考え長袖長ズボンのラッシュガードを着ようかなと思っているのですが、他の方はどんな服装で遊ばせているのかな?と気になりました。 みなさんはどんな服装をしていますか?

  • 皆さんならマンションの専用庭で子供を騒がせますか?

    分譲マンションに住んでいます。一階の人は広い専用庭があり、使用料を毎月払うことによって使用権を得ています。使用権はありますが、あくまでマンションの専用庭は住民皆で共用する「共用部分」です。火事や地震などの際には住民の非難経路にもなります。 3年ほど前から、一階の2世帯の家が子供を専用庭で騒がせています。お隣同士の家でお互いの子供二人ずつ、計4人の子供が大騒ぎです。一人のお子さんの声がものすごく大きく、毎日毎日あまりに非常識だと思い、「子供が勉強しているので・・もう少し静かにしていただけませんか?」と言いました。 すると奥さんがものすごい勢いで、「子供が庭で遊んで何が悪いの!」と逆切れしたのです。 マンションの住民の中には夜勤で昼間寝ている方もいますし、うつ病で休職中の方もいますし、子供になかなか恵まれず辛い思いをしていらっしゃる方もいます。様々な人が暮らすマンションで、庭があるからといって大騒ぎさせる人をどう思いますか?また、逆切れするのも現代の人は当たり前でしょうか? 私は、常識というのがわからなくなりました。皆さんは、余計なことを言った私が悪いと思いますか? それとも共用部の庭で大騒ぎし、なおかつ逆切れする人が非常識だと思いますか? また、みなさんならマンションに専用庭があれば子どもを遊ばせますか?(大騒ぎで) 皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに管理会社には何度も言ってますが、「当人同士、話合ってください。」との回答ばかりです。

  • 子供と犬、一緒にビニールプールで遊べますか。

    はじめて犬を飼い、はじめての夏を迎えます。 5歳の子供が毎年庭でプール遊びをするのですが、トイプードルも一緒に入れることってどうでしょう? 多分、子供も犬も一緒に入りたがると思いますが、 まず衛生面 それから犬の爪でビニールが破れてしまうのではと。 普通は一緒には入れないものでしょうか。 お子さんがいらっしゃる方、どうされていますか。

    • ベストアンサー
  • 庭の手入れや虫が苦手です。

    家の前に100平米ほどの庭があります。 小さい子供がいるので夏はビニールプールを置ける3帖分ほどのウッドデッキを付ける予定です。植物には興味は無いのでガーデニングの予定はありません。 ウッドデッキ下やそれ以外の余った庭部分からムカデなどの害虫が出てきにくいよう対策をしたいのですが、低予算で何か画期的な方法はないでしょうか?

  • 家庭用プールと蚊の対策

    これからの暑さに向けて、三歳の子供のためにビニールプールを買ってあげようかと思っています。 色々探して初めて見つけたのが、「ワンタッチ組み立て式特殊硬質ビニール製」のもので、空気をいれなくて、ただ組み立てて水をいれるだけのものだそうです。 空気を入れたり抜いたりする手間が省けて楽そうな気がしますが、あまり見かけないものなので少々不安です。もし使ったことのある方がいたら、感想を聞きたいです。 あとうちは夏になると蚊がとても多く、庭でプール遊びをする際も蚊がたくさん寄ってきそうなんですが、何か良い虫除け対策を実行されている方は教えてください。

  • ベランダでのプール遊び

     こんにちは。  3階建てマンションの2階に住んでいます。  なかなか梅雨が明けませんが、暑くなってきたら子供のプールを出してきて、ベランダで水遊びをさせようかと思っていたのですが…。  去年まで住んでいたマンションでは、特に深く考えずに遊ばせていたのですが、先日、数年前からこちらに住んでいらっしゃる、同じ年頃のお子さんのいるお隣の方に、よろしかったらご一緒にどうですか、とお誘いしましたら、「うちの子は騒ぎ方が半端じゃないので…。周りの方、特に下の階の方に迷惑になるといけないので、うちではプール遊びはしていないんです」というお返事をいただきました。  我が家は真下のお部屋は今のところ空室になっているのですが、やはり子供の騒ぐ声など、周りの方々にはとても迷惑になるのでしょうか。  子供の幼稚園の友達も誘ってみようと思っていたのですが、やめておいたほうがよいでしょうか。(ちょっと残念)  皆様のお考えをお聞かせいただければ幸いに存じます。

  • ベランダでくつろぐ人

    昔の団地の使い方を啓蒙するDVDを見ました。 ベランダで椅子を出してくつろぐ様子です。 でも実際ああいうことする人いますか。 夏は暑く冬は寒く、人目は気になる。 戸建てでも庭でくつろぐ人多くはない気もします。 この夏はコロナ禍で庭でBBQやプールする人いましたけど。

  • 子供のために庭に蚊帳をつるのって、変ですか?

    これからの季節すごく蚊が多くなりますよね。 うちの子は今2歳ですごく庭に出て遊びたがるんですが、家の近くに川があってかなり蚊が多いのです。 また蚊に刺されるとかなり腫れてしまう子でして、なんとか今年は蚊に刺されないようにしたいのです!! そこで色々考えた結果、庭で遊ぶ時に蚊帳をつってその中で砂遊びやプールをさせようと考えて主人に真剣に相談したんですが 「外で蚊帳をつるなんて聞いたことないよ~ダメダメ」と軽くバカにされてしまいました・・。 やっぱり庭に蚊帳をつるって変ですか? 庭は外から見えにくい場所にあるので、近所の目もまったく気にならないのになんでダメなんでしょうかね。 柱や木があるのでつるすのも面倒じゃないんですが・・ とにかく今年の夏は1匹の蚊も子供に寄せ付けないぞ!! と意気込んでおります!! またおすすめの蚊対策もあれば、ぜひ教えてください!!

  • 小さい庭部分の利用法

    家の裏にほんの小さい庭(240×450CM)がありまして現在小さい砂利が敷き詰めてあります。家から段差もあるし砂利で歩き辛いのでほとんど活用していません。我が家に赤ちゃんがいるので出来たら日光浴と歩く練習くらいと夏は子供プールが出来たらうれしいです。 そこで、砂利の上にすのこの様なものを一面に敷き詰めてみたらどうかな??などと発想が浮かんだのですが(何しろ素敵なデッキを作るような費用は全く有りませんので・・・)すのこだと雨が降ったり汚れもすぐひどくなるかな?とかよくプールの脱衣所などで見るプラスチックのすのこ?はどうかしら?とかこの二つ程度しか思い浮かびません。大きい木のすのこが1500円くらいだったので20枚で30000円丁度掛かる計算でした。何か安くて赤ちゃんが歩いたり遊んだりしても安全な方法は有りませんでしょうか?よろしくお願いします^^

  • 虫嫌いに専用庭は無謀?

    現在引っ越しを考えてます。(賃貸) ちょっといいな~と思う物件があり検討していますが マンション1階で専用庭付きなのです。 色々検索すると「夏は子供用プールが置ける」や 「家庭菜園が楽しめる」なんてメリットがあり 心惹かれているのですが、いかんせん虫嫌いで、 またガーデニングとやら縁のない人間です。 そんな人間がせっかくの庭を台無しにするくらいなら 最初からふつうの物件にすべきか・・・ もしくは専用庭付きなんて賃貸では希少物件なので 冒険すべきか・・・アドバイスをください。 今はメリットのほうばかりに心奪われておりますので デメリットも教えていただければ嬉しいです。 また虫嫌いだけど家庭菜園をやってますって話を聞かせてください。よろしくお願いします。