• 締切済み

ベランダでのプール遊び

 こんにちは。  3階建てマンションの2階に住んでいます。  なかなか梅雨が明けませんが、暑くなってきたら子供のプールを出してきて、ベランダで水遊びをさせようかと思っていたのですが…。  去年まで住んでいたマンションでは、特に深く考えずに遊ばせていたのですが、先日、数年前からこちらに住んでいらっしゃる、同じ年頃のお子さんのいるお隣の方に、よろしかったらご一緒にどうですか、とお誘いしましたら、「うちの子は騒ぎ方が半端じゃないので…。周りの方、特に下の階の方に迷惑になるといけないので、うちではプール遊びはしていないんです」というお返事をいただきました。  我が家は真下のお部屋は今のところ空室になっているのですが、やはり子供の騒ぐ声など、周りの方々にはとても迷惑になるのでしょうか。  子供の幼稚園の友達も誘ってみようと思っていたのですが、やめておいたほうがよいでしょうか。(ちょっと残念)  皆様のお考えをお聞かせいただければ幸いに存じます。

みんなの回答

  • miracollo
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.6

マンションコミュニティでも話題になってますよ。 水跳ねや排水や騒音に問題がなく、規約等での制限がなければいいと思います。 ただ、子供が何人も集まると騒がしくなるのは避けられない気がします。 バシャバシャと水をかける子や楽しくて跳ねたり大声出す子もいますから一緒にプールするお友達の性格にもよりますね。 あと、お隣の方の話からして、shimizu-sarasaraさんが引っ越して来る前にマンションで騒音トラブルがあったり、ベランダでのプールが禁止になっていることはないですか? お隣の方のお子さんが本当にヤンチャなだけかもしれませんが、なんとなくプール遊びを暗にやめた方がいいって言ってるように感じますが・・・。

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=manque&tn=1268
shimizu-sarasara
質問者

お礼

たくさんのご回答をいただきまして誠にありがとうございました。やはりご迷惑になるのですね。今年からはベランダでの水遊びは見合わせたいと思います。集合住宅はさすがに気を使う場面が多いですね。勉強になりました。

noname#23453
noname#23453
回答No.5

声や水はねもさることながら、そのマンションのベランダの防水は大丈夫でしょうか? うちは築10年の分譲マンションですが、バルコニーの階下への水漏れ被害を時折耳にします。極端な例では、エアコンの排水管からの水でも階下に漏れていたそうです。最近ではバルコニーで水をまかないように、との通達が来るほどですので、深刻だと思います。 今は階下は空き室とのことですが、だからといって水漏れさせてもいいということになはりません。 騒音のことも含め、一度管理人さんに確認されてはいかがでしょうか。

  • takochiri
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

ヤフー掲示板の住まいのところで近隣住民の不満の所に,ビニールプールの事が議論になっていましたよ.一度目を通してみたらいかがですか?基本的に一戸建てでもプールの,騒ぎ声はうるさいものです.でも,私の子供が小さい頃は,そんな気遣いできずに,してしまっていました.今考えると,迷惑だったんですね.

noname#224892
noname#224892
回答No.3

ベランダを見ていないのでなんとも言えませんが、水しぶきが下に落ちるような広さと形状ならマナー違反ではないでしょうか。下の部屋が空室だとはいえ、水しぶきが飛べば通行中の人が濡れてしまう可能性もありますよね。子供が騒ぐのはしょうがないと思いますが、プールをわざわざマンションのベランダでするのはどうかな~と思います。

  • ATOK17
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.2

ベランダの奥行きはどれくらいあるのでしょうか? 最近は3M取っている所も有りますが お子さんは柵からじょうろで水を・・・とかやって遊びません? 下の方が居ないといえども 下を通る人も居ますよね? マンションの共有スペースや庭みたいな所で行ったら如何でしょうか? それでも近くの部屋の方には声を掛けた方が良いと思います プール遊びは昔はよくやった気がしますが 今は難しいかもしれませんねぇ 子供の声や泣き声が気にならない人は子供を持っている人だけかと思います(経験的に) きちんと色んな人の事を気遣って行えば 周りの方とコミュニケーションもとれて きっと楽しいですよ お子さんの教育にも良いかと思います 多くに人が集まった場所で自分勝手な行動を取らないように自然を身につくかも 親がやっていればOKと判断するのが子供~

noname#19073
noname#19073
回答No.1

ベランダと書かれておりますが、その広さや形状等にもよりけりではないでしょうか? しかしプールで子供を遊ばせていると、騒ぎ声や水しぶきが下に落ちたりしませんか? 私の考えでは、余程広く、他に影響の無いようなバルコニーであれば別ですが、通常のバルコニー上で水遊びをさせるというのは、やや非常識ではないかと思います。 共同住宅では布団をバンバン叩く事さえ非常識と考える人も居ますのでね。 ということで、ご質問は友人を誘うかどうかの点ですが、プール遊び自体を見つめ直した方が宜しい気がします。共同住宅というのは下の階だけとのお付き合いではありません。

関連するQ&A

  • ビニールプール

    梅雨があけたら7か月の子供に水遊びをさせてあげようとビニールプールを用意してるんですが… ビニールプールの下にひけるようにちょっと厚みのあるレジャーシートを買いました。 水遊び用のオムツも用意しました。 場所については家の前は通行の邪魔になりそうなのでわたしの実家に行って駐車場なら屋根もあるしいいかな?と思ってます。 それ以外に用意したほうが便利なものってありますか? あと水の温度は何度ぐらいがいいのでしょう?暑いからと冷たすぎるのもだめだと思うんですが…

  • アパートの二階の空室の部屋のベランダの壁に鳥の糞がついてます。

    アパートの二階の空室の部屋のベランダの壁に鳥の糞がついてます。 現在一階に住んでるのですが、すぐ上の階の二階の空室のベランダの壁に鳥の糞がついてます。洗濯物は屋根があるからまだいいのですが、梅雨明けしたので敷き布団しきたいのに出せません(;_;)ベランダの手すりに掛けるのでなんか気分的にもいやです↓↓ 風に舞って破片が落ちてきたらと考えちゃいます。 皆さんなら布団干しちゃいますか? 下らない質問でごめんなさい。

  • ベランダでシャボン玉はダメ!?

    ベランダでシャボン玉はダメ!? 一歳児がいる母親です。 ここのサイトを眺めていたら¢ベランダで子供にシャボン玉を吹かせたり、水遊びさせる母親はモラルに欠けている£という意見がいくつかありました。 雨で外遊びができない日が続くとベランダで子供と一緒にシャボン玉をしています。 晴れている日は公園でしています。 ベランダで小さなバケツに水を入れて遊ばせたりもしていました。 プールをだして遊のは、水を抜く際にお隣りの方まで水が流れてしまいそうでやめています。 ママさんたちはベランダでシャボン玉と水遊びはさせていますか?

  • 子連れプールの格好

    3歳男の子、11ヶ月女の子がいます。 妊娠して以来、プールに遊びに行ったことがないのですが、上の子も水遊びが楽しい年頃ですし、この夏はプールに行ってみようかと思っています。 そこで質問が二つあります。 (1)今時の子連れのママさんたちは、どんな格好でプールに行かれるんでしょうか? さすがに独身の頃のビキニではダメでしょうし(私は29歳です)、ラッシュガードとか羽織っておられるんでしょうか? それとも最近よくあるサロペットがついた水着みたいなのにされているんでしょうか? 正直、お腹のお肉がヤバいので、隠したいです… (2)11ヶ月の娘は、まだプール無理でしょうか? 水遊び用オムツをはかせたとしても、やっぱりそんな小さい子を入れるのは、非常識でしょうか? 熱中症などの危険性もありますし、今年はまだ早いでしょうか? 以上、ママの水着の件と11ヶ月の子を入れるかの件について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • プールの時の持ち物について

    プールの時の持ち物について 子供が2人います(3歳と1.2歳) 今まで自宅のビニールプールか海しか行ったことがありません。 プールの時もみなさんビーチパラソルとか持っていくのでしょうか? 海と違って、プールサイドは狭いからそんなの持っていったら迷惑ですか? でも、ないと日差しが強すぎますよね? また、海と違い砂もないし、プールだけで楽しめますか? 「これがあるといいよ」というものがあれば、教えてください。 あと下の子は、まだオムツ取れていません。 その理由で上の子もプールデビューしていなかったのですが、今年は大丈夫です。 こういう場合、下の子はどうしてるんでしょう? 水遊びオムツ等を履かせて、一緒に遊ばせてるのでしょうか?

  • 水遊びパンツOKの幼児用プール

    お子さんをお持ちの方にお聞きします。 水遊びパンツOKの幼児用プールで1歳の娘を遊ばせたいと思っているのですが、とあるQ&Aサイトに、オムツの外れていない子供を水遊びパンツ着用でも遊ばせるのはどうなのか?というのを見つけて、戸惑っております。 水遊びパンツは、おしっこや水状のうんち(汚くてごめんなさい)を完全に防げるものではなく、汚い。という理由で、遊ばせるのはどうなのか?という事になるようです。 その質問を見たときは、水遊びパンツOKなのだから、それを了承できる人が利用しているものじゃないの?と思いましたが、投稿された回答を見てみると、その質問に賛同するものが多くて驚きました。 親の育ちが分かる、マナー違反だ、いくらOKでも暗黙の了解でオムツが外れてない子は入らせないなど色々ありました。 実際のところ、オムツの外れていない子供を水遊びパンツ着用で遊ばせるのはマナー違反になるのでしょうか? 最低限のルールを守り、なるべく他の方に迷惑を掛けない様に遊ばせるつもりです。 勿論、水遊びパンツOKの幼児用プールで、です。 私も何分、初めての事なので、無知な部分はあると思います。 ですので、もし回答者様の中で、それはマナー違反だよ、という意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その理由も教えていただければ勉強になります。 ちなみに、その質問の回答の中に、他にも水遊びパンツ着用で遊ばせている子供が居るかどうか調べて入るのはどうか?というものがありました。 そのプールの口コミなどを見てみましたが、それに関して触れている方が居らず、確認のしようがありませんでした。 プールの運営側に聞いてみるのもアリかと思いましたが、サイトには水遊びパンツOKとなっているので、そう答えるでしょうし・・。 遊びに行く予定のプールは、福岡にある海ノ中道海浜公園、サンシャインプールと言うところです。 もし、回答者様の中で遊びに行ったという方が居られましたら、そういうお子さんが居たかどうか教えていただけると幸いです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • ベランダに飛べない鳩がいるのですが、どう追い払えばよいでしょうか

    昨日からベランダに飛べないまだ子供の鳩がいます。 追い払おうとしているのですがパタパタ翼を動かすだけで飛べないようです。 うちは13階なので鳩を無理に落としても下に落ちて死んでしまうし、マンション内で死んでしまうと他の住民や管理人さんにも迷惑がかかりますし、、、 それにかわいそうで突き落とすなんてできません。 かといってこのままではベランダが糞だらけになってしまって大変です; どうすればよいでしょうか? 本当に困ってますのでアドバイスお願いいたします!

  • 子供と室内プール(大阪)

    1歳半と3歳の子供を連れて室内プールに行きたいと思ってるのですが、プールに行ったことがないのでどこかおすすめの場所があれば教えて下さい。 あと、下の子はオムツなんですが、水遊びパンツをはいてれば水に入ってもいいのでしょうか? オムツの子供は断られますか?

  • 園庭開放でプール

    こんにちわ。 いつもおせわになっております。 9ヶ月の子供がいます。 来週保育園の園庭開放、プールで水遊びなんですが、 行こうか迷ってます。 プール自体はじめてなのでちょっと不安です。皮膚もあまり強くありません。楽しそうな感じもするのですが、 まだハイハイもしない子を連れて行って楽しいものかわかりません。 また水着ですがオムツ水着(?)あれはあれ1枚はいてプールに入るものですか?それともあの上に普通の水着を着せるものなんでしょうか?ちなみに女の子です。 1歳前でこのようなプールに参加された方いましたらお話お聞かせください。 お願いします。

  • ベランダにふん

    朝起きるとベランダにふんがありました。 マンション6階です。 得体が知れなくて気持ち悪いです。 知っている方がおられましたら、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。