• ベストアンサー

うつ病で休職中の過ごし方

現在うつ病で休職しています 仕事をしているときは昼夜問わず働きづめでしたが、 今は毎日退屈でしかたありません 皆さんどうやって過ごされているのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiser
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.2

仕事をやりすぎた時は自分を見失ったから鬱になったんじゃないですか。 今やっと自分を見直す時間をいただけたんじゃないですか。 人さまざまではあると思いますが、私が鬱かどうかは分かりませんが、会社での精神的ストレスが 極地に達し、免職近くになりそうな状況で、自分が落ち着かない状況ではあります。 時間がたくさんあるのって、かえってつらいですよね。 人から受けたアドバイス。 おいしいものを食べなさい。 ゆっくりお茶を楽しみなさい。 そして私は、いま、基本的な哲学書を読んでいます。 昔の人って、結構悩んでたんですね。 共感をしたり、異論を唱えてみたり、ほんとゆっくり語り合っています。 そうやってゆっくり時が過ぎてゆくのって、とても充実しますよ。 まぁ、人にはそれぞれしゅみもありますから、こだわらずにゆっくりと周りを見てみたらどうですか?

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bun1973
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.6

休職経験もある精神保健福祉士(メンタルヘルスの福祉士)です。 休職してどのくらいで、発病してどのくらいで、休職前どんな症状だった 今の症状がどうなのかという部分でお話も変わって来ますが 休職して、療養を始めて退屈と感じる事 簡単に分けて、2パターンあると思います (1) 仕事をしていない自分が落ち着かなくて、退屈でしょうがない。 (2) 服薬して、療養も順調で、気力が出てきたので退屈。 (1)と(2)の状況で結構違ってくるのです。 どちらも、出来る限り始めは仕事以外の興味のあることから やってみるのが良いのでしょうが、(1)の場合は、(2)に向かっていけるための リハビリで(2)の場合は復職へ向けての少しずつ主治医や職場と相談する 時期なのかもしれません。 時に、(2)でやりたいこと見つけると、没頭していくこともありました。 いずれにしても主治医や専門家と相談しながら ご自分のペースを取り戻していってください。 ご参考までにしてくださいね。 徐々に道は必ず見えてきますよ。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.5

退屈と感じたことはありません。 休職しても、常に不安に押しつぶされそうになり、倒れそうでした。 (実際に倒れてしまったわけですが) 時間の概念はありません。 あっという間に期限が来て、復職です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

図書館等の専門書で、 病理に就いて、知ったり、 セルフ・カウンセリングを身に着けたり しませんか。 他、趣味や特技で 暮らしを充実させませんか。 〈ふろく〉 私の息子の1人が小学校の低学年だったころに 《退屈だなぁ!》と言った際、母親(=私の妻)から、 《退屈と感じるのは、思考停止しているからなのよ。 もっとアタマを使いなさい!》 と言われていたのを思い出しました。 (でもまぁ、誤解を恐れずに言えば、「退屈」などと いった贅沢を言えるのは、経過がよい証しですよね。 キケンなのは、 治ったと錯覚して、復職してしまうことです。 精神保健福祉センターでのリハビリや、 復職プログラムを経るなど、慎重を期して、 職場に戻るようにしましょう。そうでないと、 簡単に、再発してしまいますので) うつ病で閉じられてしまった扉がありますが、 別の扉が開いていますので、その扉の向こう側の 新世界で、あらたに開かれた質問者さまの才能を 活かしませんか。お早めに、新たな才能を見つけ出して あげませんか。 河合隼雄さんの著書に、そうした関連の記述がありますので、 図書館等で、病理やカウンセリング関連の資料などと共に、 読んで見てください。 数独、クロスワードパズル、推理パズル、論理パズルなどで、 脳髄を刺激したり、 (質問者さまが男性であっても)創作料理にチャレンジしてみませんか。 料理はおススメです。 食材の仕入れでは数学的な脳力も刺激されますし、 美意識や衛生面での知識も必要になり、 トータルで、脳の刺激になります。それに、 キチンとレシピを書いておけば、 いつの日にか世界に向けて出版できますよ。 フランス語やイタリア語などの料理用語に関心が 出てきたら、それも新世界の出来事ではないでしょうか。 《料理なんて、既に、やっているよ》という反論があるかもしれませんが 私は、質問者さまの詳しい事情を知りませんので、お怒りのなきよう、 お願い申し上げます。 Have a nice time!

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちわ。 今まで、昼夜問わず働きづめの方が、急に 働らなくなったら、確かに暇を感じずにはいられま せんよね。 恐らく、仕事をしている時は、プライベートの時間、自由を 持つことができなかったので、今まさに自由なので、プライベート を満喫してください。 今までしたかったこと、趣味、読書、映画鑑賞などなど。 自分の好きなこに時間をかけてください。 今まで、一生懸命頑張ってきたのですから、決して引け目を感じず 今までの楽しみ、喜びを取り返してください。 私でしたら、外でブラブラ散歩して、どこか喫茶店に入り、読書でも しますかね。 後は、なかなか仕事をしていると、旅行なども行けませんから、日帰り でも、気晴らしになりますから、旅行も良いかと思います。 まぁ人生長いですから、時には、人生において小休憩も必要かと思います。 その中で、今の自分、これからの自分について、じっくり考えて、今後の 人生について、考えれば良いかと思います。 でも、家にこもるのだけは、決してよしてください。 これをしてしまいますと、自分の世界だけに閉じこもり、何も見出せません からね。 では、ゆっくり休んで、自分が今までしたかったが、できなかったことを この退屈な毎日の中で是非してみてください。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます 貴重な意見参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ここで、回答者やってますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病で休職すべきか?

    うつ病とパニック障害と診断され、現在薬とカウンセリングで治療中です。 一時期落ち着いていたのですが、ある日パニック障害の発作で、会社に行く事が出来ず無断欠勤となってしまいました。 後日、上司に呼ばれこのままでは周りに迷惑をかけるので、数日ほど休職し、今後どうするか(休職するのか、辞めるのか、仕事を続けるのか)考えて返事を聞かせて欲しいと言われ、現在休職中です。 病院の先生には、「あなたの場合は休職しても、仕事のことが気になって完全な休息にならない。今はまだ、休職はせずに薬等の治療をしながらもう少し様子を見たほうがいい」と言われています。 うつ病になった原因・・・・というか、引き金は会社の上司との人間関係です。 ここ数日、ゆっくり休んだためか、その上司から離れたためか、数ヶ月ぶりといっていいくらいに調子がいいのですが、このまま復職していいものか悩んでいます。 出来るという思いと、まだ無理なのでは・・・という思いで揺れています。 こういった状況なら、私はまだ休職すべきなのでしょうか?

  • うつ病の休職期間

    現在2週間うつ病で休職中です。今だに体調は悪いです。医者からはとりあえず1ヶ月の診断書が出ています。いろんな方がいると思いますがだいたいみなさんは何ヶ月休職しましたか?

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • うつ病で休職するかどうか悩んでいます。

    現在、うつ病と診断され、医者からは休職を勧められています。 ただ、本当に休職していいものか、悩んでいるので、相談させてください。 私は結婚しており、妊娠中の妻がいます。 来月には出産の予定です。 そのため、こんな大事な時期に、夫の私が休職などして、妻に不安を抱かせるようなことをしていいのかということ。 また、両親に相談したところ、休職したら、このまま復職できなくなる恐れがあると言われ、それもまた不安です。 職場の理解はなく、2,3度上司に相談し、業務の調整をして欲しいと申し出たのですが、「今の仕事はやるしかないんだ」と言われ、最後には「もう話すことはない」と言われ、話も聞いてくれなくなりました。 その後、産業医と相談し、休職の話を出すと、上司からは「せいぜい2,3日。一ヶ月も休むと、どうなるか分かるだろ?そんなに甘くないぞ」と言われました。 もし職を失うことになれば、これから子供を育てていかなくてはならないのに、家族が路頭に迷ってしまうと考えると、恐くて恐くて、パニックに近い状態になってしまいます。 うつ病で休職された方、休職後無事復帰された方、復帰できなかった方などのご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病で休職してしまいました

    うつ病で会社を休職中、私(33歳)は、妻、子どもがいる身であります。 休職期間は一年となっていますが、この病気の闇から一年で抜け出せるとは今現在、到底思えないのです。 休職期間一年が終わったら退職、と就業規則に書いてありました。 うつ病は、治っても再発する病気です。 就業規則には、復職後2年以内に『再発』して再度休職するなら期間は半年までにすると書いています。 もし、『再再発』したら、半年どころかもう休職期間はないということで自動的に退職なのか不安です。 実際に再発、休職を繰り返している方がいたら、その辺の話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病で休職の1ヶ月目

    現在、仕事のストレス(過剰残業・パワハラなど)が原因で11月20日にうつ病と診断され、会社を休職している、30代のサラリーマンです。 お医者さんからは、とりあえず1ヶ月分の休職の診断結果を頂いております。 会社を休んで2週間ぐらいになるのですが、午前中はボーとしていることが多く、午後からは犬の散歩がてら1時間ぐらい外出したりしています。 ただ、急に仕事のことが脳裏に浮かび、手に汗をかいたり、動悸が激しくなることがあります。 このことをお医者さんに相談したところ、今までは朝夕の薬だったのですが、お昼の分も処方されました。 そこで、同じように仕事のストレスで休職された方にお聞きしたいのですが、 (1)休職1ヶ月目はどのように過ごされていたのでしょうか? (2)会社を休職しても私のように仕事が脳裏(ネガティブな状況)に浮かんでしまうことはあるのでしょうか? また、いつになればそれらは治まるのでしょうか? (3)2週間後に1ヶ月の休職が終了するのですが、仮にお医者さんがもう大丈夫だから復帰しなさいと勧められても、休職延長の診断書を書いてもらうことはできるのでしょうか? とても今の状況では、2週間後に職場復帰する自信がなく、もしお医者さんから復帰を勧められたらと考えると不安になってしまいます。 以上、長い質問になり申し訳ありませんが、同じように経験されたからのアドバイスを頂ければと存じます。

  • うつ病で休職中に減俸

    会社の後輩が過労と仕事のプレッシャーに因り鬱病になり、現在休職しています。 昨日うちの経営管理が休職中の後輩の自宅まで行き、面談を行ったそうで、 後輩に「話しってなんだったの?」と聞いたところ「減俸って言われました」とのこと。 素朴に疑問なのですが「うつ病で休職中に減俸処分」にできるものなのでしょうか? ふつーに考えて、鬱がヒドくなりそうな処分だと思うのですが。。

  • うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています

    うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています。 残業・ストレスの多い仕事が続いた結果、 病院にてうつ病と診断され休職を勧められました。 そのことを会社に申し出たところ、 休職についてはともかくとして 仕事をかなり軽減していただくことが出来ました。 そしてその後、上司から以下のことを言われました。 「休職するならしても良い。 でも、当分現状の軽微な仕事のまま続ける方が良いのでは?」 私がこれまでうつ病について調べたり医者から聞いたのは 「うつ病が良くなるには休職したほうが良い」 という情報ばかりだったのですが、 上司は社内のうつ病経験者からか「休職するより仕事を続けたほうが良い場合もある」と言う事を聞いて来たようです。 また、上司としては休職後の復帰時に気分的に戻りにくのでは、収入が途絶える、ということを気にして下さっているようです。 実際仕事が軽減された結果か、 薬を飲みながらであれば何とか会社には行けて 仕事も一応できます(いままでを10とすると3程度)。 もちろん薬を飲んでいないと難しいのですが うつ病の状態としては軽い方だと思います。 ただ、現状でも以前の私の仕事を引き継いだ同僚が そのために残表している姿を見るのもいたたまれないというのもありますし、 また10年ほど前にもうつ病になった経験がありますが その際は半年ほど薬をのみながらだましだまし仕事を続け 結局休職した経験があります。 その時は休職することですっかり良くなったので、 やっぱり休職するべきでは?とも思います。 最終的には医者に相談すべきとは思うのですが 何かご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病休職後の再休職

    うつ病で休職を短期間しましたが、 復職後自律神経失調症も併発してしまいました。 再休職も検討しています。 このような例なよくあることでしょうか? 二度目の休職ということもあり、職場の目もあるでしょうし、 非常に気が引けています。 また休職中に、転職先を探すということも、 特に問題はないでしょうか? 今の会社では悪くなる一方なので。。

  • 休職について。

    休職について。 うつ病による休職中・休職経験者の方に質問です。 以前、うつ病による診断で、どうにもこうにもしんどく、やむ終えず1ヶ月ほど会社を休ませて頂いたのですが、 その間、最初はやる気がおきず、寝てばかりでした。 寝てばかりでは駄目だと思い、たまに散歩に行ったりもしました。 ですが、働いている人を見ると、 自分は何しているんだろう… みんな頑張っているのに… うつ病じゃなくて、ただの甘えによる現実逃避だな… と思い、あまりリフレッシュになりませんでした。 また寝てばかりいると、 自分は何しているんだろう… みんな頑張っているのに… うつ病じゃなくて、ただの甘えによる現実逃避だな… と思い、これも辛くなってきました。 結局、1ヶ月休んだものの、心と体は前の状態、得たものは何も無く、改善されたものは何も無く、ただ有給が消化されただけ。 休んだ効果は何もありませんでした。 現在、再度休職をしようかと思ってはいるのですが、 前回のように、休職中はとにかく何も考えずに休めと言われたものの、何をしたらいいか分からず、遊んでいては周りに反感かいそうでしんどい、寝てばかりいるのもしんどい、外に出てもしんどい、周りの目(近所・両親・その他いろいろ)が気になりしんどい、逃げ癖・怠け癖が付くのではないか等が心配でなかなか休職へ踏み出せません。 というか、怖いです。 また、休職したからといって、1ヶ月~3ヶ月の休職後に治りましたの世界じゃないから、休職するより頑張って毎日出勤し、仕事を続けたほうが自分の為になるのではないかと思うのですが、やはり、今仕事を続けるのはしんどい部分があります。 期間などに縛りがない仕事内容で、定時に帰宅でき、しんどい時は休めるような勤務内容でしたら行ける気がするのですが、そんな夢物語は言ってられません。 現実はそんなに甘くはない。 仕事をするなら甘いこと言ってられないのが現状。 仕事についていけないし、頑張る気力・モチベーションも無い。 頑張る気力・モチベーションも無いからついていけないのは分かってはいるのですが… (1)休職はしないほうがいいでしょうか? (2)休職中は何をして休息を取りましたか? (3)現実逃避しているだけだと思いますか? (4)あなたなら休職・仕事を続けるのどちらをとりますか?  また、その理由は? (5)休職期間はどれくらいでしたか? (6)休職後は? 以上、複数質問して申し訳ありません。 くだらない内容で不快に思った方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承下さい。